pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Redworkカバー

先日ステッチを終えたRedworkはカバーに変身しました。
裏布に薄~い刺繍リネンを使って、表の縁はレースを額縁風に縫い付けました。
40cm四方のちょっとしたカバー。見せたくないものを隠します!
今年はもったいなくてあまり使っていなかった布や副資材を使っていこう!と
思っているので赤いトワレちゃんも登場させました。
((と言ってもメインではなく端っこの柄・・・))
それでも雰囲気は出ていますよね。いい仕事をした気分(笑)
d0000845_20294824.jpg




細かい格子は味気なかったのでちょっとだけステッチを入れました。
格子を利用してレーゼーデージS(パールコットン8番)をお花のように
そして中央を赤糸(25番)で押さえました。d0000845_20344547.jpg

今回初めてモスリンに刺繍をしました。
エンブロイダリーキルトなどでよく使われているのでしょうか???
刺しやすかったのですが、いつも使っているリネン(クラッシー)と比べると
布が柔らかいせいか25番糸2本取りでは野暮ったい印象も・・・・・。
「野暮ったい」ではちょっとイメージが悪いですね。素朴すぎる!?
1本取りでも良かったのかしら。
もし1本取りでRedworkを快適に刺せるお勧めな糸がありましたら
どなたかぜひ教えてくださいませ◎d0000845_20483647.jpg
d0000845_2048519.jpg

今度は同じテイストでBlueworkモノを何か作ってみたいなぁ。
トワレちゃんもいいけど南仏柄・ソレイアードも合わせてみたいです。
たぶんチャレンジはしませんが、何枚か繋いでキルティングして
タペストリーにしたらきっとステキなんでしょうね((´∀`))
ソファーに何気なく掛けられていたりして・・・・・月曜日から妄想中~~~。
[PR]
by rococo-robe | 2007-05-21 21:02 | 刺繍  Broderie | Comments(11)
Commented by りえこ at 2007-05-21 22:02 x
さっそく仕上がってますね~♪
トワレ、このステッチにぴったりの雰囲気ですね。
チェックのほうは最初、スモッキングかと思いました。
レーゼーデージも連続で刺すと違って見えますね。勉強になります♪
ソレイアード、GWに専門店をのぞいてみたんですよ。
でも手持ちの生地と雰囲気が違いすぎて、組み合わせるとしたら何種類か買うしかないなあと思って、退散してきました(:_;)
Commented by swansea at 2007-05-21 23:39 x
レッドワークにトワレの組み合わせ、素敵です!
チェックの刺繍、私もスモッキングかと思いました~。
↓のリバティサッシェも遊び心もプラスでとっても可愛いですね。
ちょっとしたアイデア参考になります。今年は針仕事、お休み状態ですが、布ものも作りたいものあるのですが、果たして手をつけられるかどうか...?
Commented by satomi at 2007-05-22 14:48 x
うわぁ~~~♪素敵!
チェックの布に白い刺繍もとても可愛くワンポイントになっていて、全体の雰囲気にピッタリ。
トワレ布も赤糸刺繍にマッチしていて本当に素敵だわ♪
Commented by マリー at 2007-05-22 17:23 x
りえこさん>
うふふ、スモッキングに見えましたか!?でもそんな面倒なことはしません(笑)
こんな時格子柄って目印になって刺繍を入れやすいですよね。
ソレイアードは白x水色のすっきりした柄を購入済みです。
何かと合わせるというより単独で使った方がスッキリするかもしれませんね。
そのうち使ってみようと思うので見てやってくださいませ。
ところで、懲りずにまたリバティのカットクロスを買ってしまいましたーっ!
Commented by マリー at 2007-05-22 17:36 x
swanseaさん>
ありがとうございます。思った以上にRedworkとトワレの組み合わせが良かったので、次回は大好きなブルーで作ってみたいです♪
お針仕事はお休み中なんですね、残念です~。
でも作ってみたいものがおありなら、近いうちにお目見えするでしょうか◎
swanseaさんのステッチもセンスのいい布小物も楽しみですっ。

satomiさん>
ようやく形になりました~。さて何を隠しましょう(笑)
こうしてお仕立ても上手くいくとまたRedworkが好きになります((*^^*))
今年はトワレやリボンも使っていきたいので、皆さんの作品を改めてながめては勉強中ですよー。satomiさんのように細かい仕事も小物使いも真似できたらいいのに!
Commented by teruyo at 2007-05-22 18:25 x
こんにちは〜
こんなに素敵にお仕立てが出来上がると、飛び上がって喜ぶでしょうね!
コーディネートがさすがです◎
縁のレースの色が絶妙で、全体にまとまりが出ましたね♪
布ものの扱いがダメなので、尊敬の拍手でございます!!
リバティも大好きです☆
Commented by koi at 2007-05-22 23:28 x
マリーさんこんばんは^^
ステキな仕上がりですね♪♪♪
いつも高度な技を取り入れてらっしゃってすごいです!!
私には真似できない、と言うより思いつかないです><
格子を利用してのレーゼーデージS、是非やってみたいとおもいました!
トワレ布私もいつか手にしたいです^^
Commented by マリー at 2007-05-23 11:52 x
teruyoさん>
本来大雑把で特に仕立ての際には細かな所まで気を配れないんです~。
↑実は4枚のはぎ合わせの中心が見事にずれています(笑)
でも自分用なので十分です◎ コテコテは苦手ですがこれくらいのプチカントリーならいけるかも!?と量産したくなってきました。
次はやはり先日入手した青トワレでBlueworkですね(^m^)
リバティは大概カットクロスで購入しているので、チマチマと小物作りに活かしていければいいなあと思っています。
teruyoさんもリバティお好きなんですね。
お得意のレースを付けてあげたらとっても可愛いかも!ぜひっ♪
Commented by マリー at 2007-05-23 11:59 x
koiさん>
いえいえ、何も難しいことはしていないんですよ~。
洋書でやはり格子柄を利用してステッチを入れているのを見たことがあるので
真似してみました。もっと大きな格子なら更に刺しやすいかも!
反対色でポイントにしても良さげです◎
トワレはもっと手軽に入手出来るといいのですが、あまり氾濫しずぎると食指が動かなくなっちゃうかも(笑)
以前壁一面がトワレのホテルに泊まったことがあって
気分はすっかり貴族の令嬢でしたわ!こんな風に贅沢に使ってみたいですね。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2007-05-23 18:47
こんにちは~♪
もう仕上がっていたのですね、仕事が丁寧で速い!さすがマリーさん、尊敬です♪
私は布合わせするセンスがなく、いつも単調な仕上げなんですよね。これってがんばってもセンスの問題だし、手間かかるしと言い訳しつつと諦めております。
夏になってきたので、ソレイアードが良さそうですね!お披露目楽しみにしていますね♪
↓のリバティ柄に刺繍、とっても素敵!!!これ売ってたら絶対買ってますよ^^やりすぎてなくて品が良くて大好きです。残念ながら普通の布もですが、リバティは私の近所では絶対見つけられない幻の布なんですよね・・・日本に里帰りした時に買うぞ~♪
Commented by マリー at 2007-05-24 10:10 x
ボンジュ~ル、Vaucluseさん♪
このカバーはvaucluseさんがお住まいのあたりをイメージして作ってみたのですがいかがでしょうか!? なんちゃってフレンチカントリーです(笑)
いやいやっ、私も布合わせは2枚が限度です!
パッチワークなんて布合わせを考える段階で一生終えそうです・・・。
うふふ、私は白x水色のソレイアードが好きです~。
2種類購入してあるのでこれも早く使ってあげようと計画中です◎
わー残念。リバティは見当たりませんか!?帰国の際には買いだめですね。
vaucluseさんならリバティの洋服も簡単に作れそうで羨ましいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード