pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

リバティ・サシェ♪

もともと好きではあったけれど、雅姫さんのリバティ本を見たら
何かリバティの小物を作りたくてウズウズしてました。
Redworkの仕立てをしようにもレースが足りないことに気付きお預け状態。
そこで買いに出掛けるまでの合間にサシェを作りました~♪
裏側はティッシュケースの要領で中身を入れ替えられるようにしています。
表から見るとただの四角い布なのに、やっぱりリバティっていうだけで可愛い!
d0000845_1050236.jpg




ここでもステッチャー魂に火がつき(笑)密かにステッチをいれてま~す。
前からリバティ柄に沿って刺繍をしたいと思っていたので大満足◎
それが頭にあったので刺繍を入れやすそうなちょっと単純で大きな柄を選んでます。
こちらにはラベンダーを入れました。d0000845_10573349.jpg

d0000845_1058353.jpg

もう1つの方は遊び心をプラスして↑シカさんに登場してもらいましたー(^^)
柄がイチゴや何かの実?なのでまるで食べているようでしょう!?
前にお友達から頂いたプレゼントのラッピングに付いていたシカさん。
あまりに可愛いのでとっておいたら出番がありました♪(ボンドでしっかり接着☆)
こちらには昨年ベランダで育てたクラフト用のミントを入れています。

一緒に写っている白いサシェは一昨年作ったもの。
小さいながらもワンポイント刺繍と口を縛るリボンが可愛くてお気に入りです◎

昨日は思いもがけずお友達からリバティのカットクロスを頂きました。
どれも持っていない柄だったので凄く嬉しいーっ!
どんどん作りたくなってしまいますね。
お気軽なリバティ小物の交換会なんて催したらどなたか参加してくれるかしら!?
[PR]
by rococo-robe | 2007-05-18 11:13 | Hand made | Comments(8)
Commented by ひなた at 2007-05-18 11:34 x
ついに登場!ですね。すごくかわいいです!花びらの部分の刺繍がちょっとリッチなかんじでいいですね~。この柄のリバティは初めて見ました。また色々と物色してしまいそう・・・♪
リバティ小物の交換会、ステキですね!実現されたらぜひ参加したいです。
Commented by マリー at 2007-05-18 12:58 x
ひなたさん、覚えておいででしょうか!? シカさんをありがとう(笑)
全面刺繍では主張しすぎるようだったのでほんの3つだけステッチしてみました。
リッチな雰囲気がしますか??? それは嬉しいです~~~。
やっぱりちょっと使いでもリバティは可愛いですね。
ひなたさんなら更に可愛い小物をたくさん作ってしまわれそう!
うふふ、交換会は数人でいいので名乗りがあればぜひ実現したいですね◎
Commented by ricura at 2007-05-18 17:42 x
わー。リバティに刺繍、素敵です!
リバティの肌触り、すっごく好きなんです。
でもお高いのでなかなか使えないんですよね…。貧乏性なもので。(^^;)
使わないっていうのが本当は一番勿体無いですよね。
形にしてこそ…とは思うんですが、自分の技術がないものですから躊躇してしまうんです。
もうちょっと上達したらリバティ"だけ"のパッチワークしてみたいなって思ってます。
Commented by koi at 2007-05-18 18:48 x
マリーさん、ステキ!!
そして、リバティーとステッチの融合が何とも新鮮です~☆
本当に目からうろこのアイデアですね!!
お花も立体感がでてて、何とも豪華♪
リバティもこんな風に使うと可愛さ倍増ですね~!
Commented by マリー at 2007-05-18 21:38 x
ricuraさん>
サラサラした肌触りは気持ちがいいですよねー♪
私も貧乏性でカットクロスでしか買えないし、もったいなくて使えない派です(笑)
それを反省して今年は仕舞い込んでいた子たちを使ってあげよう!と
決意しています。リバティの他にもリボンやレースやら・・・・・。
ricuraさんは教室でいろいろなパターンを学ばれているようですしリバティパッチも夢じゃありませんよー! 想像するだけで楽しくなっちゃいます。密かに期待していますね(*^^*)
Commented by マリー at 2007-05-18 21:46 x
koiさん>
うふふ、ありがとうございま~す。ワンポイントですが可愛いです。
それに刺繍しやすそうな柄でしょう!3本取りでザクザク刺繍しました。
図案を写す手間もなく色で迷う事もないし、意外にお勧めの技かもしれません。リバティ以外の布でもぜひ一度お試しくださいな~。
↑ricuraさんが仰っていたように総リバティのパッチは憧れです♪
たまにkoiさんが作られたあの作品を眺めてはうっとりしているんですよー。
思い出したらまた見たくなっちゃった。これから行きます(笑)
Commented by たまこ at 2007-05-19 07:50 x
ちょ~~~かわいい~~!
ぱんじーっぽいリバティってはじめて見ました♪
プリント生地&刺しゅうは私もそそられていたところなんです、うふ!
最近ものづくり熱にまた火がつきました。その理由は子供の学校の文化祭のバザー用品を募集ということで、強制されてるわけじゃないけど、むらむらむらむら~~と作りたくなって、ちょこっとリバティの巾着とかいっぱい作ったらかわいいかしら・・・と頭をかけめぐってるところです。
Commented by マリー at 2007-05-19 20:50 x
たまこさん> これかわいい柄ですよね。ステッチを入れやすいし!
今年すごくポップな柄があってそれもカットクロスで買ってしまいました。
こうして実際に使ってみるとやみつきになりそうです(笑)
またホビーラで物色しそう!!!
わーっ、バザーでリバティ物があったら即買いですよ。大人買い♪
たまこさんが手仕事モードに突入なんて嬉しいですわー。期待大(^m^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード