pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Flora その6*夫婦コラボ

夫にカルトナージュを覚えてもらったのは、刺繍作品の幅を広げたかったからでして
今回、初の夫婦(めおと)コラボ実現しましたー((^∀^))
引き出し付きの2段ボックス☆ 2作目にしては頑張りましたねー!!!
相変わらず手持ちの材料だけで間に合わせたのでそのセンスはさておき・・・・・。
夫婦ともに勉強させられた作品になりました。
う”~~~ん、難しいですわー。やはり私には簡単なものしか出来そうにありません。
毎回、器用で協力的な夫に感謝です◎ 私の目に狂いは無かったわ(笑)
d0000845_11555420.jpg




これは私の母へのプレゼントです。
元気な両親ですがやはり薬のお世話になっていますので、
薬箱として使ってもらおうかな♪
でも・・・実家の茶の間では浮きそうな雰囲気!!!d0000845_12155886.jpg

刺繍部分はEcruと淡いピンクで優しさ&素朴感を出してみました。
デザインは向かって左半分がユキ・パリスさんの「FLORA」から頂き、
右半分は横長になるよう適当に付け加えました◎
サテンSは全て芯入りです。
反省としては茎もサテンSかもう少し幅の出るステッチにすれば良かったな。
花や葉と比べて貧弱すぎました~。d0000845_1285513.jpg
d0000845_1291466.jpg

思い切って刺繍部分のアップ画像を載せちゃいます!
遠目で見ると揃っているように見えるサテンSも実際は↑この程度です。
目指すは日本刺繍のような繊細さ☆☆☆
使用する糸と布が違いますが志は高く、頑張っていきたいですわー。
さて、この辺でFlora Projectは小休止して他のステッチを久々に楽しみたいです。
何から始めましょう~~~♪♪♪ ((刺しかけが!!!))
[PR]
by rococo-robe | 2007-04-16 12:24 | 刺繍  Broderie | Comments(14)
Commented by kako at 2007-04-16 13:19 x
おおーー、すごいっ!もう倒れそう・・・!マリーさんの刺繍は当然
として、魔術師さんのカルトナージュが~!いやはや、もうただ驚き
ですわ・・・。マリーさんのご主人、恐るべし!
刺繍も素敵ね~。すごくサテンステッチも丁寧に刺されてて。母の日のプレゼントですか?すごく喜んでくださるでしょうね!
いや、それにしてもご主人、凄いわ・・・家の夫も「毛ばり」ばっかり
作ってないでこういうのを~・・・うーん、絶対無理だわね(笑)。
Commented by NAOKO at 2007-04-16 15:47 x
マリーさん、素敵なカルトナージュですね。旦那様との合作なんてうらやましい!薬箱にはもったいないかな(笑)
刺繍もきれいでお母様も喜ばれるでしょう!

Floraプロジェクト、着々と進んでますねぇ。私は本が増えてるだけです(^^;
Commented by non at 2007-04-16 18:42 x
魔術師さんの本領発揮ね!
いいなー♪
すごく素敵なカルトナージュだねー!
マリーさんの淡い色の刺繍が映えてます!
お母様、感激の涙かもーーー!
Commented by vaucluse1vaucluse at 2007-04-16 20:12
こんにちは!
いやいや、アップに耐えられる程の美しい刺繍ラインですよ!とってもキレイでウットリ、何度も眺めていました^^
夫婦コラボもお見事!!旦那さま、かなり使える方ですね(笑)とても頼りがいのある旦那様で羨ましいです。こんな素敵で夫婦で作ったなんて、お母様ビックリ&とっても喜んでもらえそうですね♪
Commented by マリー at 2007-04-16 21:20 x
kakoさん>
なんだかカテゴリに魔術師作品と加えなくてはいけませんね((´∀`))
こんな風にカルトナージュとコラボされて私の刺繍も映えているような気がします。
今後もたまに魔術師さんの手を借りて作品も夫婦愛もいいカンジで(笑)
元々は釣りの仕掛けを丹念に作っているところから始まっているので
kakoさんダーリンも可能性大ですよーっ☆おだててその気にさせましょう!
今週末実家に帰る用があるのでその時持っていこうと思います◎
ちょっと早い母の日でたまには親孝行です。

NAOKOさん>
こういう言い方は夫に申し訳ないのですが本当に重宝しています(笑)
あの台紙をカットするだけでまた腱鞘炎になりそうですものね。
田舎の住まいにはちょっと似つかわしくないのですが、母には喜んでもらえればと思っています。
確かに~本だけ増え続ける一方ですね!
私はちょっと小休止しますがNAOKOさんもFloraいかがですか♪
Commented by マリー at 2007-04-16 21:34 x
nonさん>
今まで母に刺繍作品をプレゼントしたことがないので、今回は彼の手も借りて頑張りましたー♪ 感涙かしら!?うふふふ。
泉に出来たホームセンター・ムサシでカルトナージュ材料を扱っていたから(ちょっとだけど)今度は布じゃなくてイタリアンな紙で作ってもらいたいわー。
混んでるけどお暇な時にのぞいてみてー。2階よ。

vaucluseさん>
いえいえ~、時々ラインがでこぼこしてますよー(( ̄∀ ̄;))
布によっては全然キレイに刺せなかったりとまだまだ改善の余地ありです!
うふふ、仰るとおり使えるダンナ様で私は刺繍に没頭できます(笑)
私の頭は平面にしか対応できないのでお仕立てパターンも決まりきっていて本当に困っていたんです。カルトナージュが加わるだけでもう~~~大助かりです◎
私も使える妻になれるようどこかで頑張らなければ・・・・・。
Commented by りえこ at 2007-04-16 22:26 x
2作目が引き出しつきなんてすごーい!!
刺しゅうも相変わらずお見事です♪
Floraを参考にした部分と自分で描かれた部分も違和感なくて、言われなければわかりません。
そうそう、茎のステッチって難しいですよね。
この前、横着してアウトラインに巻きつけでごまかしましたが、やはり細いサテンの方がきれい。
でもラインがきれいに出ないんです~(x_x)
Commented by マリー at 2007-04-17 11:02 x
りえこさん> 2作目でいきなりのチャレンジでしょうー!
手持ちの本に引き出しつきの作品が掲載されていないから、設計・組立は全部彼の頭の中で繰り広げられていました(笑)
りえこさんやyuuさんに頂いた作品を観察してなんとか完成です◎
茎って何気に全体の印象を変えますよね!!!
アンティークもののほとんどはしっかりサテンSではありませんか!?
これまた何度も刺さないとキレイにラインが描けなさそうですね((´д`))
Commented by swansea at 2007-04-17 19:21 x
素晴らしいの一言につきますわ~、それにご夫婦のコラボだんて!
凄い!サテンステッチもとても綺麗だし、お花のデザインも素敵!
引き出しつきのカルトナージュなんて憬れですぅ~~
サテンステッチもカルトナージュもいつか..

Commented by マリー at 2007-04-17 21:17 x
swanseaさん、記念すべき夫婦合作第一弾でした~◎
私も引き出しつきは憧れでしたので今度は自分用におねだりしようと思います。
swanseaさんはステキな布をたくさんお持ちのような気がするので
ぜひうっとりするようなカルトナージュをお作りになってくださいね♪
Flora Projectのお陰でサテンSが少しずつ上達してきたような気がします。
何事も経験でしょうか・・・・・((´∀`))
Commented by メルモ at 2007-04-19 13:41 x
素晴らしいコラボですね!!
マリーさんのFlora刺繍ももちろんのこと、
ご主人さまの隠れた才能を引き出されたマリーさん、
これは一大事ですよ(@@;)!!
ビーズに引き続き、今年はカルトナージュな貴公子さんで
一斉を風靡しそうな勢いが伝わってまいります。。。

Flora本と白糸刺繍本、遅ればせながら届きました。
まぶしすぎて、いまだ正視出来ない状態です。
Commented by マリー at 2007-04-19 17:32 x
メルモさんの元にも例の本達がいよいよ届きましたねー♪
一度に両方見てしまっては胸の高ぶりが押さえられませんよね!
近いうちにメルモさんの白糸刺繍が拝見出来るでしょうか((*^^*))
うふふ、夫婦コラボは今後も続けていきたいと思っています。
それだけでも仕立ての幅が広がったようでいろんな妄想があふれ出ます(笑)
まさに魔術師さまさまですね◎ でもビーズはご無沙汰ですわ!!!
Commented by chi- at 2007-04-20 11:23 x
昨日はコメント、ありがとうございました。
早速遊びに来ましたら なんとも素敵なお箱が!
旦那様との合作なのですね!
刺繍も素敵ですけど 旦那様のカルトナージュもすっごくお上手ですね。
こんな素敵な薬箱をプレゼントされたら お母さまのさぞお喜びになることでしょう。

私もステッチと組み合わせた箱を作ってみたいと思っているのですが、刺激をたっぷりいただきましたので 挑戦しようと思います^^
Commented by マリー at 2007-04-20 12:03 x
chiさん、いらっしゃいませ♪足跡を残して頂いて嬉しいです((^^))
ラッキーなことに器用な夫をフルに活用させてもらってます(笑)
chiさんは常に美しいお仕立てをされているので、カルトナージュもきっといけますよー! そうしたら壁やキャビネットに納まりきれず家中刺繍であふれそうですね。憧れ♪
仕立ても工作も苦手な私は刺繍に没頭することにします・・・。
そろそろお買い物自粛に入ろうかと思っていたのにあのキットがちらつきます。
でもいつかchiさんとお揃いに出来るよう頑張りますねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード