pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

*Blackwork*

今週は右手安静期間でステッチはお預け。
特に話題もないので(少ないとは思うけれど)溜め込んだ在庫の紹介など・・・・・。
こちら一時期やる気満々だったBlackworkのchart2つです。
私の好みそのまんま、ネコと紳士淑女のデザインですわ。
d0000845_121458.jpg




14ct、もしくは28ct使用でネコちゃんは23.5x17cm。
紳士淑女は29x42cmとちょっと大きいです!
説明にはバックステッチで刺すようなことが書かれているのですが
BlackworkはダブルランニングSで刺すというのが私のルール(笑)
だってその方が裏がスッキリきれいだから!!!

見ての通り、ある模様の繰り返しで一見ややこしい模様を作り出しています。
この模様の針順を考えて繰り返していけば、途中で飽きてもそのうち完成するはずです。
でもっ、考えただけで面倒くさい!!!
そう、私は繰り返しが大嫌い~~~なのです。
Samplerもボーダーやモチーフの繰り返しは出来れば避けたい!
そのことに気付いたのはこのchartを購入した後でした((´0`))
きっと永遠に出番はないと思われます・・・・・・。ゴメンナサイ。サヨウナラ。
[PR]
by rococo-robe | 2007-04-05 12:16 | 刺繍  Broderie | Comments(4)
Commented by メルモ at 2007-04-05 12:34 x
まぁ、右手はその後お加減いかがですか?
マリーさんの美しいお手々の一大事!!
私は慢性腱鞘炎が多分学生時代からありまして、
エレクトーンを弾かなくなってから随分楽になっって
冬以外には気にならなくなりましたが、
多分ステッチやパソコンのせいでここ5年くらい復活して痛いです。
ここはぜひぜひ軽症の内に完治させてくださいね(*^^*)

ここ何年か、猫ちゃんのデザインを見る度にマリーさんを思い出します。
ボーダーやモチーフの繰り返し、普通は飽きると思うのですが、
私は結構嫌いではありませんよ♪
でも確かに↑↑↑のデザインはちょっと手ごわそう、かも??
Commented by マリー at 2007-04-05 21:29 x
メルモさんは慢性気味ですか???お互い大事にしたいものですね。
私も普段ステッチ&PCで酷使していて既にお疲れモードだったのでしょう。
あのケーキ作りが追い討ちをかけたようです(笑)
うふふ、いつかメルモさんが奏でるエレクトーンの音色を聴いてみたいです♪

さすがメルモさん!繰り返しモチーフを苦手としていては数あるSamplerをやっつけられませんものね。また1つ楽しげなSamplerが増えてメルモ邸の壁も賑やかになりそう((*^^*))
私もネコちゃんコーナーを早く完成させたいですわ~。
でも↑このネコちゃんは仲間入りさせてはあげられなさそう・・・。
Commented by りえこ at 2007-04-05 22:30 x
腱鞘炎は落ち着いてきたかしら?
私も腱鞘炎気味になることがありますが、一番の原因はステッチではなくカルトナージュなのです(^_^;)
Blackwork、素敵なデザインに出会うとチャレンジしたくなるんですが、バックステッチ(ダブルランニングステッチなどといわず)が苦手で・・・
もちろん繰り返しも飽きます・・・
やはりここは、KitでなくChartにしておいた自分をほめてあげるべきですわ♪
Commented by マリー at 2007-04-06 11:26 x
りえこさん、私もキットを購入しなくて良かったと思ってます◎
小さくて針順が容易に思い浮かぶ図案ならたまにやってみてもいいなぁと思うのですが、やはりイライラしてしまいます((`з´))
それにもしやるならアイーダにしたいですわ~(笑)
カルトナージュはあのカット作業が腕にくるのでしょうか!?
くれぐれも無理なしないでくださいね~~~。
どうやら私達の右手は要注意状態のようですから!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード