pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ケーキの代償・・・。

昨年のバレンタインにチョコブラウニーを作って以来
2度目のパウンドケーキ作りにチャレンジしました。(この1年全く作っていないって!)
レモンとクリームチーズのケーキです♪
皮も使うので国産の安心安全なレモンを選びました~。
とっても香りがよくレモンのフレッシュな酸味が効いた美味しい出来に満足ですわ◎
d0000845_12531263.jpg




焼きあがった後にゆるいアイシングをかけたら
このレモンの酸味が生地に染みて美味しかったです。
もちろん細かく刻んだレモンの皮も生地に混ぜているし千切りの皮も上に乗っています。
こ~んなにレモンの香り&味がするなんて思いませんでした((*^^*))
きび砂糖を使っていますが、食べ比べているわけではないので違いが分かりません。
これからいろいろな組み合わせで試していきたいなぁ♪

ところが・・・・このケーキつくりの代償は大きかった!!!
なにせ初心者、あらゆる過程で「加減」というものが分かりません。
写真&解説付きのレシピを見ても「どのくらい?このくらい?」と疑問はつきません。
室温のバターを練る所から始まって粉を混ぜて生地を完成させるまで
本では約15分くらいの作業と書いてあったのに
私は30分以上かかっていました。1時間までいかないけど混ぜすぎですか!?
お陰でその夜から大事な大事な右手ちゃんが痛い・・・痛む・・・・・。
筋肉痛とは違うこの痛みは腱鞘炎ですか~~~!?
いや腱鞘炎もどきといったところでしょうか。歯磨きする腕も辛い・・・・・。
なんてこと!やる気満々の刺繍は念のため1週間ほどお休みすることにしました。
悲しいわーーー(( ̄Д ̄;))

関係ありませんが夫が見つけてきたチロルチョコ。
んっ!?花見一杯、猪鹿蝶、青短赤短・・・まるで花札柄。 お味は青梅。
はうーーーーっ!チョコなのに酸っぱーーーいっd0000845_13141849.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2007-04-02 13:19 | その他