pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ケーキの代償・・・。

昨年のバレンタインにチョコブラウニーを作って以来
2度目のパウンドケーキ作りにチャレンジしました。(この1年全く作っていないって!)
レモンとクリームチーズのケーキです♪
皮も使うので国産の安心安全なレモンを選びました~。
とっても香りがよくレモンのフレッシュな酸味が効いた美味しい出来に満足ですわ◎
d0000845_12531263.jpg




焼きあがった後にゆるいアイシングをかけたら
このレモンの酸味が生地に染みて美味しかったです。
もちろん細かく刻んだレモンの皮も生地に混ぜているし千切りの皮も上に乗っています。
こ~んなにレモンの香り&味がするなんて思いませんでした((*^^*))
きび砂糖を使っていますが、食べ比べているわけではないので違いが分かりません。
これからいろいろな組み合わせで試していきたいなぁ♪

ところが・・・・このケーキつくりの代償は大きかった!!!
なにせ初心者、あらゆる過程で「加減」というものが分かりません。
写真&解説付きのレシピを見ても「どのくらい?このくらい?」と疑問はつきません。
室温のバターを練る所から始まって粉を混ぜて生地を完成させるまで
本では約15分くらいの作業と書いてあったのに
私は30分以上かかっていました。1時間までいかないけど混ぜすぎですか!?
お陰でその夜から大事な大事な右手ちゃんが痛い・・・痛む・・・・・。
筋肉痛とは違うこの痛みは腱鞘炎ですか~~~!?
いや腱鞘炎もどきといったところでしょうか。歯磨きする腕も辛い・・・・・。
なんてこと!やる気満々の刺繍は念のため1週間ほどお休みすることにしました。
悲しいわーーー(( ̄Д ̄;))

関係ありませんが夫が見つけてきたチロルチョコ。
んっ!?花見一杯、猪鹿蝶、青短赤短・・・まるで花札柄。 お味は青梅。
はうーーーーっ!チョコなのに酸っぱーーーいっd0000845_13141849.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2007-04-02 13:19 | その他 | Comments(7)
Commented by teruyo at 2007-04-02 21:37 x
早速ベイキング♪ですね♪
綺麗な焼き色〜◎
そうそう!レモンってとっても風味が効いて、大人味ですよね。
私もクリームチーズ入れて焼いてみよう。
私は年季物のハンドミキサーでやっつけています。
マリーさんも本業に差し支えますので、お手手では決してまぜない様に!
今日はバナナとクルミのマフィン焼きました♪
誰か私を止めてーーーーっ(笑)
Commented by りえこ at 2007-04-02 22:11 x
おいしそ~う♪
チーズ&レモン、なかなかお店でみかけない組み合わせがいいですね。
ところで、腱鞘炎ですって!?
なんてことでしょう、乗りに乗ってる大事な時期ですのに・・・
早く早く治して、ステッチ道に戻ってきてくださいませ(:_;)
Commented by マリー at 2007-04-02 22:16 x
teruyoさんの真似してガンガン作ってやろうと思っていたのに
早速挫折してます・・・・・とほほ。
え~~~!?粉や砂糖もハンドミキサーでやっつけていいんですか!?
泡だて器の中にバターや生地が入って重いし、もう混ぜてるうちから腕が痛かったです~~~((´д`)) 今度はハンドミキサー使おう!
バナナとくるみのマフィン、とっても美味しそうですねー♪
次回の予定はteruyoさんの真似できな粉&黒糖にくるみと考えています。
今となっては止められませんわ(笑)
Commented by マリー at 2007-04-02 22:23 x
りえこさん、本当に「なんということでしょう~」状態です。
極力家事もPCでも酷使しないよう安静にして早く復帰したいです~。
でも最近やりたいことだらけだったので、この1週間で落ち着いて頭の中と自分の欲求を整理したいと思います◎ 準備期間ということで無駄にしませんよー(笑)
早速糸と布を広げて妄想中です♪ 大塚さんの本を見てからユキ・パリスさんのヒーダボーなどの本を見ると余計にトキメキが!
いろいろ組み合わせて渾身の一作とやらを作ってみたいですね☆
Commented by non at 2007-04-03 08:10 x
おいしそ~♪朝ごはんにぴったり!
一時期、「焼き菓子が朝ごはん」の頃がありました。
甘い朝ごはんもいいよね♪
そうそう、ハンドミキサー、何を混ぜても大丈夫だよーーー!ちなみにフードプロセッサーでもやっちゃうよー(お菓子教室の先生に教えてもらいました)。
私は最後に粉を入れるので、それだけはゴムベラで混ぜてますが、バターも砂糖も卵も思いっきり電気の力です。
お大事に~♪
Commented by kako at 2007-04-03 09:03 x
私など、1年作ってないどころか、2~3年はお菓子など・・・モニョモニョ。時々すごーくケーキとか食べたくなるんですよね。美味しそう~。
それより!Floraにばく進中?と思っていましたら、腱鞘炎ですって?いけませんわーっ。大事になさって、今は妄想を膨らませて
ください~(笑)。
Commented by マリー at 2007-04-03 10:50 x
nonさん>
美味しいのですが朝ごはんにはきっともたれます(笑)
クリームチーズがゴロゴロ入っているのでちょっと重いかもしれませんね。
そっかーーーっ、ハンドミキサーを使っていいんですねー。
遊びに行く時は焼いて持っていけるようこちらも修行しますわ◎
効くのかどうか?ですがチタンの腕輪なんぞしてます。効いてくれ~!

kakoさん>
いえいえ私も2作目ですから(笑) 
夫に「年に1回なの?」と突っ込まれました・・・・。おまけに「ヨワカス」とも!
最近クロスSも波に乗ってきたし、白糸刺繍も始めようと思っていた矢先なのでちょっとショボ~ンです。買い物に走らないよう気をつけなくちゃ(( ̄∀ ̄))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード