pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

修行の道へ☆

りえこさんのブログでも紹介されていた大塚あや子さんの「白糸刺しゅう」
買ってしまいました・・・・・・。
もちろん知りたかったノウハウが載っていて教科書になりそうな充実度。
でも・・・高くても¥1800くらいかと思っていたらハードカバーの¥2500!!!
ちょっとの差ですが高い買い物をした気分です(笑)
お陰でリバティのカットクロスは控えめな購入になりました((´з`))
これから購入を考えている方は、しっかり中身を見てから決断してくださいね。
しっかり覚えたいと思われる方はいますぐどうぞ!
d0000845_2112274.jpg




中身はおなじみのシュバルム、ヒーダボー、ドロンワーク、
そして名前は初めて目にするかもしれませんが、どこかで見たことはあるはずの
ラスキンレースカサルグイディの作品&作り方です。
基本になる刺し方は↓のように写真付きの解説で
一緒に針を動かせばきっと理解できると思います◎
シュバルムは既に発売されている本の方が詳しいかも。d0000845_2117149.jpg

d0000845_2119047.jpg

何やら今年は刺激が多すぎて頭が飽和状態です!
それでも「白糸刺しゅう」をある程度こなせるようになったら、
どれほど作品の幅が広がることでしょう♪ ワンポイントでもちょっと上級者っぽいですよね。
お披露目に至るまでは時間がかかりそうですが、こっそり修行したいと思います◎

そうそう「刺繍通信vol10」も立ち読みしてきたら
数ページだけ花刺繍の特集が組まれていました。もしかしてきてますか???
Flora、リバティ小物、白糸刺しゅうとプチプロジェクトがいっぱいです☆
R様、準備は整いましたよ。荊の道を歩みましょう(笑)
[PR]
by rococo-robe | 2007-03-29 21:32 | その他 | Comments(13)
Commented by ひなた at 2007-03-29 21:50 x
ちょっと気になる本ですね~。作りかけの白のハーダンガーのテーブルセンターの存在を思い出しました(笑)今日、注文していたリバティがやってきました!スワッチボックスでパッチワークでもしようかな?マリーさんのリバティ小物も楽しみにしています。
Commented by teruyo at 2007-03-29 23:14 x
わぁ〜一足早く見せていただけました!
私もアマゾンから届くのを待っている所です。
次から次へと忙しいですね〜ホント♪
私はアジュールに時間を取られて、他のことが一切できなくて、
悶々としています。
リバティの肌触り、なんともいえません!!好き好き♪
Commented by マリー at 2007-03-30 11:40 x
ひなたさん>
ひなたさんはどの柄を購入されたのでしょう~。人様のことながら楽しみです。
私はちょこっと使いになりそうです。貧乏性だわ~(笑)
やりかけハーダンガーもぜひ完成させてくだいなーっ!大きいのかしら!?
いろいろな白糸刺繍をかじってみたいと思われる方にはいいテキストになりそうな本です。 繊細なドロンワークなど刺繍作品に加えたいものです♪

teruyoさん>
おおーっ、やはりクリックされていましたね!(今Amazonで在庫切れでした)
今まで見たことはあるけどその刺し方が分からなかったラスキンレースなどは今すぐにでも練習したい作品です♪ teruyoさん得意そうだわ~~~。
大作アジュールのその後のレポートが無かったので気になっていたのですが
着々と進んでいるのですね♪ ドア1枚分・・・期待しています☆
リバティでニャンコ洋服でも作りましょうか((=^ェ^=))
Commented by kako at 2007-03-30 13:01 x
ラスキンレースって、よくサンプラーに使われてるのですよね?
Nostalgic Neeedleなんかで見かけます。私もマリーさん同様、
どうやって刺すのか、???だったのですけれどこの本を見れば
解るんですね!んー、んー、そそられるわね~・・・。
Commented by ひな at 2007-03-30 15:19 x
ものすごく気になってしょうがない本ですが、最近たくさん本を買ったばかりなので指をくわえて眺めてます(-_-;)
1,000円台ならこっそり(?)買えるけど、しばらく我慢です。
マリーさん、はやく刺して見せてくださいね~♪
Commented by マリー at 2007-03-30 20:33 x
kakoさん>
そうそうサンプラーなどに見かけるものですっ!
ハーダンガーとの組み合わせなどでも見かけたことがあります。
とりあえず今日もじっくり落ち着いて(笑)読んでイメージトレーニングしていました。
練習がてらサンプラー風に刺してみようかと思ったり・・・。
お急ぎでなければ私や他の方々の試作品を見てからお決めになっても・・・・ってなんて大胆発言(( ̄д ̄;)) 頑張ります!

ひなさん>
ミシン糸などでタティングを編まれてしまうひなさんなら得意分野ではありませんか!? 私はますます眉間にシワが寄りそうです!
春先は何故か買い物が多いですよね(笑) 自制しつつも止まりません。
お披露目出来るほどしっかり形に出来るか分かりませんがひたすら頑張ります。
でも手が足りませんわ~~~((´0`))
Commented by りえこ at 2007-03-30 22:16 x
ひとにオススメするには、ちょっとためらう価格ですよね~。
でも、マリーさんのところで見ますと、持つべき人が持っているという・・・まことに本も嬉しそうで、納まりがよいような気がいたします(*^^*)
マリーさんのリバティはやっぱりブルー系ですね♪
ピンク系の多いわたしは、ちょっとそそられます。
Commented by マリー at 2007-03-31 16:39 x
りえこさん、さっきケーキ焼きましたよー。お味見は明日((*^^*))
自分でもためらいそうなお値段ですが、例えば先生にこの本の中身を全て教えてもらうことを考えたらお安いのかもしれませんね。←そう言い聞かせてます(笑)
さて何から始めましょうか♪
リバティ~、とりあえず気にいった柄を手に取ったらやはりブルー系でした。
段々何から手をつけていいのか分からなくなりそうです(( ̄∀ ̄))
Commented by non at 2007-03-31 20:00 x
明日はケーキが見られる???きゃー、楽しみ♪

早速のご購入、なんだかバリバリとやる気を感じますわ。
今年のマリーさんは一段とパワフルだね♪
ぜひぜひ、マリーさんの白糸シリーズを拝見したいです。
Commented by satomi at 2007-04-01 22:52 x
マリーさん、すっかりご無沙汰してしまいました。
マリーさんの白糸刺繍、これからが楽しみ!
どんどん作品をお披露目してくださいね。
Commented by koi at 2007-04-02 11:15 x
マリーさんこんにちは^^
わぁ!!こんな新刊出てるなんて全然しりませんでした~!
これはかなり気になります!!
お値段はちょっとお高めですが・・・でも中身が充実してるようなので、きっと買っちゃうだろうな(笑
もう一冊ホワイトワークで気になる本もあるんです。
あー、それに手が追いつかないです~!
Commented by マリー at 2007-04-02 12:05 x
nonさん>
ケーキ作りで思わぬ災難が・・・。
nonさんのあのchartに比べたら糸抜いてかがるくらい何でもないわー(笑)
たぶん本を見ながら出来るとは思うけれど、糸のひっぱり具合だとか力の入れ具合などで美しい形を作るのは修行が必要です。果てしない・・・。
もう4月、今年も刺繍に追われて1年終わってしまいそう!

satomiさん>
お久しぶりです~~~。お忙しいのかしらと心配しておりました。
お披露目出来るほどの白糸刺繍はまだまだ先かもしれませんわ~。
satomiさんが得意そうだと勝手に思っているのですが♪
satomiさんのステッチも楽しみにしていますねーーーっ。
Commented by マリー at 2007-04-02 12:11 x
koiさんも気になる本なんですね~。もう1冊とはどれかしら!?
気軽に薦められるお値段ではないのですが、
日本語でしっかり解説してもらえる貴重な1冊だと思いますよ~。
毎年言っていますが今年は更に「手が足りないーっ!」と思ってしまいます。
刺激が多すぎる世の中ですわ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード