pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Flora Project その5

ここにきて雪が降るようになりました。 寒い&強風で外に出たくありません!
そんな中暖かい春を思って鮮やかなパンジーを咲かせてみました◎
お友達へのプレゼントに紫と緑が鮮やかなカバー(マット?)です。
ふんわり優しげな印象のお友達にはちょっと鮮やか過ぎるかなと心配しましたが
気に入っていただけたようで安心しました。
d0000845_11311863.jpg




実はこれって私が唯一持っている昔の刺繍カードをそのまま真似したものです。
「Bonne fete」の文字だけイニシャルに変えました。
以前からアンティークの刺繍作品やポストカードを真似したいと思っていたので
良いチャレンジになりました◎
やはり使用する素材も違うので現代風になっちゃいますね((´∀`))
それでもデザイン等々はとても参考になりますし刺激的です☆d0000845_11382320.jpg

仕立ては薄地の刺繍リネンで裏から包むように額縁仕立てです。
それだけでは寂しかったのでレースをクロスに縫い付けました。
ちょっとはポイントになったかしら!?
ステッチは芯の無いノーマルなサテンステッチです。
程よくぷっくり刺せたのでかなり上出来です(笑)←自己満足。
だいたい25番糸2本取りで刺しています。(今回の小花は1本取り)
白のクラッシーを使っていますが、今の所これが1番刺しやすい気がします。
((ちなみに越前屋さんのクラッシーです。キレイな色が揃っています♪))
d0000845_11452723.jpg

私はアンティーク品を収集していませんので
ネットのアンティークショップや
個人のコレクターさんでそれらを公開していらっしゃる方々のサイトをたまに巡って
真似したい作品を物色しております。
お心当たりのある方、私に狙われていますわよ(笑)
[PR]
by rococo-robe | 2007-03-19 11:56 | 刺繍  Broderie