pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Flora Project その5

ここにきて雪が降るようになりました。 寒い&強風で外に出たくありません!
そんな中暖かい春を思って鮮やかなパンジーを咲かせてみました◎
お友達へのプレゼントに紫と緑が鮮やかなカバー(マット?)です。
ふんわり優しげな印象のお友達にはちょっと鮮やか過ぎるかなと心配しましたが
気に入っていただけたようで安心しました。
d0000845_11311863.jpg




実はこれって私が唯一持っている昔の刺繍カードをそのまま真似したものです。
「Bonne fete」の文字だけイニシャルに変えました。
以前からアンティークの刺繍作品やポストカードを真似したいと思っていたので
良いチャレンジになりました◎
やはり使用する素材も違うので現代風になっちゃいますね((´∀`))
それでもデザイン等々はとても参考になりますし刺激的です☆d0000845_11382320.jpg

仕立ては薄地の刺繍リネンで裏から包むように額縁仕立てです。
それだけでは寂しかったのでレースをクロスに縫い付けました。
ちょっとはポイントになったかしら!?
ステッチは芯の無いノーマルなサテンステッチです。
程よくぷっくり刺せたのでかなり上出来です(笑)←自己満足。
だいたい25番糸2本取りで刺しています。(今回の小花は1本取り)
白のクラッシーを使っていますが、今の所これが1番刺しやすい気がします。
((ちなみに越前屋さんのクラッシーです。キレイな色が揃っています♪))
d0000845_11452723.jpg

私はアンティーク品を収集していませんので
ネットのアンティークショップや
個人のコレクターさんでそれらを公開していらっしゃる方々のサイトをたまに巡って
真似したい作品を物色しております。
お心当たりのある方、私に狙われていますわよ(笑)
[PR]
by rococo-robe | 2007-03-19 11:56 | 刺繍  Broderie | Comments(7)
Commented by りえこ at 2007-03-19 22:40 x
わー、本当に刺しゅうカードにそっくり!
芯をいれなくてもこんなにふっくらするんですね。
丁寧に刺していらっしゃるのがわかる気がします~。
いま、コスモのクラッシーを使っているのですが、やっぱり越前屋さんのものより固い気がします。
芯刺ししてても安定感があってよいのですが、繊細なお花の刺しゅうにはもっと柔らかいもののほうが雰囲気が合いそうです。
Commented by マリー at 2007-03-20 11:37 x
りえこさん> そうコスモのクラッシーは固いですよね!
しっかりしつつも程よい柔らかさが欲しいなんてわがままでしょうか~(笑)
記事では書き間違えたのですが、レモン色のピンクッションはデビライズでこれも刺しやすかったです。どちらももう少しお値段が可愛くなることを切に願います◎
刺繍カードの雰囲気をそのまま出すにはやはりsilk糸でしょうか?
りえこさんのオーガンジー刺繍がそれらしい雰囲気を持っているように思えます。
Commented by non at 2007-03-20 21:07 x
こんばんはー。
ちょっとご無沙汰しているうちに、いっぱい増えてますね!!!
すばらしいプロジェクトだわ~♪
アンティークも素敵だけど、
マリーさんの作品はやっぱりマリーさん色になっているところがすごいです!
Commented by メルモ at 2007-03-21 04:41 x
なるほど、アンティークの刺繍カード(というものがあるのですね?)から
図案を興されたなんて、素晴らしいアイディア☆彡
浮き立つようなパンジーが優雅なモノグラムにいっそう華を添えて、
気品ある素敵なマットになりましたね(*^^*)
こういう刺繍が出来るマリーさんって、すごいお方(^_-)☆
Commented by swansea at 2007-03-21 17:30 x
アンティークのカードから作られたパンジーの刺繍、ほんとに同じように綺麗でうっとりです。こんなふうに出来たらアンティークコレクションもより充実してきそうです。
私も一度だけカードを真似てリボン刺繍を心みたことはありますが、
思うようにはできませんでした...
サテンステッチはまだまだ勇気がでませんわ~~
Commented by マリー at 2007-03-22 11:20 x
nonさん>
お帰りなさ~~~い。ご実家でのんびりされたことでしょうね♪
お蔭様でFlora Projectは順調に進んでいますよー。
面を埋めるスピードがクロスSとは格段に違うから完成も早いです◎
でも今はクロスSモードになりつつあります♪
近いうちに遊びに行くのでステッチしましょうね((^▽^))

メルモさん>
そうなんです、刺繍カードの裏には直筆の文面もあり当時の優雅なやりとりの様子が伺えます◎ 今のMail Artに通じるのでしょうか!?
自分で図案を考えるとどうしても似通ってくるので
こうして昔のアイディアを拝借することで私の脳も活性化されそうです(笑)
クロスSでのミクロステッチには手が出ませんので、
サテンSで頑張りますわー!
Commented by マリー at 2007-03-22 11:28 x
swanseaさん>
と言うわけで時々swanseaさんのコレクションものぞかせて頂いております。
気になるものもありますので、いつか刺繍出来たらいいなあと思っています。
リボン刺繍でチャレンジするのもステキですね!!!
刺繍カードと違ってザクザク刺しているものも見受けられますので
そういったモノの方が気軽に真似出来そうです◎プランにはあるのですが・・・。
アンティーク品の模倣はとても勉強になりますし、刺激的ですね☆
swanseaさんもチャレンジしてみてくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード