pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Flora その4とイニシャル刺繍

いつも繊細で上品な作品を披露してくださるRさんへのプレゼントステッチです。
今年はマイブームの花刺繍とイニシャル刺繍の巾着セット。
楽しい旅行のお供に♪と思い作りました。
ステッチ布を形にするのが苦手な私の精一杯です(笑)
実は薄紫?パープルが好きで買い集めていた布がやっと役立ちました♪
Rさんも色合いを気に入ってくださって良かったです~。
d0000845_1035064.jpg




恐らく花刺繍が得意だと思われるRさんへ無謀とも思える小花の巾着!
ところが今まで使っていた張りのあるリネンと比べてなんて柔らかい今回の綿麻・・・。
慎重に針を出す位置を確認したにもかかわらず
キレイなラインが描けませんでしたーーーっ((>д<)) 不覚です。
どんな布でも思う通りのステッチが出来るよう更に修行です!d0000845_10412195.jpg

それでもまだイニシャルステッチは大きさがあったためなんとか見られるように。
小花がキレイにステッチ出来なかったので
イニシャルは何としても頑張らねば!!!といつもは適当な芯も丁寧に。
芯を刺すのに1日かかってしまいました(笑)
アブローダーの16番を使うのはもったいなくて、刺し子用の極細糸を使用。
表面のサテンステッチはアブローダー20番を使いました。
本当はアブローダー25番を使いたかったのですが、手持ちが使いかけの少しだけ。
アブローダーは通販に頼らなければいけないのでここは20番で(笑)
でもステッチ面が広く20番で正解だったかも。
とは言え、糸が太い分一刺し一刺しの誤魔化しがききませんでした。
ちょっとずれただけで隙間が空いちゃって芯が見えそうになったり!!!
これまた修行です☆ 自分用にも刺したいな。d0000845_1053483.jpg
d0000845_10532224.jpg

苦手だけど刺繍布で何かを作るのは楽しいですね♪
↓リバティの小物にワンポイント刺繍とか可愛いかもしれない。
次回は普通の25番糸1本取りで小さなイニシャルステッチにもチャレンジしなくちゃ。
久々に冬らしく雪の1日、今日はまったり溜まった録画ものを見つつ
今後のステッチプランを考えましょう♪ ←実は楽しいひととき((*^^*))
[PR]
by rococo-robe | 2007-03-12 11:10 | 刺繍  Broderie | Comments(13)
Commented by ひな at 2007-03-12 14:18 x
非常にレベルの高いお悩みです。。。このすばらしいお花のどこに欠点があるのでしょうか(・_・;)
イニシャルも、まさにその名の通りサテンのようなステッチがとっても美しいです~。

芯糸って確かにもったいないですよね~。
小さい物、細かい物好きな私は、たまに大きな図案刺すと、あまりの糸の消費量にビビります(笑)
Commented by マリー at 2007-03-12 20:07 x
ひなさん、こんばんわ~。タティング進んでいますか((*^^*))
せっかくのプレゼントステッチでしたがお花の方は微妙でした。
布との相性は大切ですね。画像では隠していますが(笑)本当に細かいラインが思うようにステッチ出来なくて泣きたくなりましたよーっ!
今回丁寧な芯刺しを心掛けたらやはり仕上がり具合が違いました。
見えない所への心配りがいかに重要か痛感しましたわ☆
今度はひなさんのように1本取りで繊細なステッチをしたいです♪
刺し子用の極細糸は16番と同じくらいの太さなので使えますよ!
たっぷり量があって¥300しませんから◎
Commented by ゆうすげ at 2007-03-12 21:49 x
マリーさん♪お久しぶりです。
素敵なプレゼントですね。
刺繍がとても美しい!
初心者のゆうすげには解説とアップの画像とっても嬉しかったです。
刺繍糸にご無沙汰ですが刺したくなりました。
フローラ。。本だけは持っているのですが
なかなかお手手が言うことを聞いてくれません。(泣)
マリーさんの作品楽しみにしています。
Commented by りえこ at 2007-03-12 22:20 x
幸せモノのRです♪
みなさん、マリーさんが「キレイなラインが描けなかった」とおっしゃっているのは謙遜です。だまされてはいけません(笑)
色のコントラストがあるのでロング&ショートの針の動きがよくわかるのですが、本当にあざやかです。
いつもぼんやり微妙なグラデーションでごまかしている自分を反省いたしました(^^;)
イニシャルも完璧で、製作過程をこちらで見られて嬉しかったです。
やっぱり芯刺しが大事なのですね。
ほんとうにほんとうにありがとうございました(*^^*)
Commented by マリー at 2007-03-13 08:37 x
ゆうすげさん>
こちらこそすっかりご無沙汰しておりました!
ゆうすげさんもご存知かと思いますがRさんはツワモノですので
私の稚拙なステッチ物をお送りするのはかなりの勇気が必要です(笑)
毎回チャレンジ精神で載せているアップ画像はアラが見えますが
もし参考になるようでしたら嬉しいです~◎
「Flora」は見ているだけでも楽しめますが、ぜひゆうすげさんも近いうちにご一緒しましょう!ゆうすげさんのスミレの刺繍など見たいです♪♪♪
Commented by マリー at 2007-03-13 08:47 x
りえこさん> 
密かに本館を訪れては全作品を観察&参考にしている私でありました!
ぷっくりしたお花やまさにアンティーク調の繊細なお花など、どの刺繍本よりツボに入る教科書代わりですわ~~~◎
今回の芯刺しはダブルランニングSで帰りに行きのステッチ目を割っています。
プックリ刺繍とはちょっと違いますが面が広いものには良さげでしたよ♪
お花もイニシャルもたくさん刺してこその上達ですね。頑張ります!
ボロボロになるまで使ってやってくださいませ。
それと気になっていた例の件、とりあえずプリントしました。始めちゃうかも。
Commented by koi at 2007-03-13 20:04 x
マリーさんこんばんは!
なんてステキ!!なのに、どこにお悩みが??
私には完璧に見えるのですが・・・
マリーさんにしか分からない何かがおありなのですね。
使う糸だけでも色々あるんですね~・・・
この手の刺繍にはまだまだ手が届かず見るだけにとどまってますが、
いつかのときのために、マリーさんの所でしっかりと頭に入れておきたいと思います~☆
Commented by swansea at 2007-03-13 22:14 x
モノグラム&お花の刺繍といい、布選びといいまさにツボにはまりまくりです。
ほんとに、完璧な仕上がりだと思います。
送る方も送られるかたもハイレベルの腕の持ち主ですね。
うっとり眺めているばかりです。
Commented by マリー at 2007-03-14 09:03 x
koiさん>
実は毎回画像でいろいろごまかしているんですよ~☆
普段は大雑把なのにサテンSやお花の刺繍はきっちり刺さないと気がすまないのは何故なんでしょう・・・。 この几帳面さを家事に活かしたいものです(笑)
koiさんは最近手仕事されていますか~?
「のんびり更新を」を進言しつつ気になって遊びに行っていますが
久々の更新!オシャレな毎日が続いているようですね((*^^*))

swanseaさん>
今回は淡いパープルをメインにまとめてみました♪
こういった色合いは私も好きなものの1つです。それに春らしくて!
お気に入りの素材を使っていると手作りがますます楽しくなりますね。
次はぷっくりモノグラムを特訓しなくては!
ツワモノRさんへのプレゼントは毎回技術を磨くいい機会になっております◎
Commented by teruyo at 2007-03-14 15:10 x
マリーさん!めまいがとまりませ〜ん!!!
素晴らしすぎます(泣!)。
みなさんの絶賛コメントに、ただただ頷くばかりです。
難しそう・・・と逃げている自分が情けなく、
『私も頑張りたい』と『もうだめだ〜』と言う気持ちが渦巻いています。クラクラ・・・
マリーさんに盛大な拍手を贈ります!!!!!ブラーバ!!!
Commented by マリー at 2007-03-14 16:21 x
teruyoさん> そんな~~~褒めすぎです(笑)
やってみるとそれなりに出来るものですよ。ぜひ1度お試しあれ!
布にしっかりと図案を写しさえすれば丸いラインも大丈夫◎
2本取りのサテンSならやはり糸がねじれないよう気を配ってあげるだけでも見た目が良くなります。器用なteruyoさんの手なら問題ないですわ((*^^*))
あ"~~~、分かります。「頑張りたい」と「無理」の狭間の葛藤が!
そうしていろんな事に踏み出せない私がいますよーっ。
ちょとずつでいいから踏み出せるよう頑張りたいですね◎
Commented by メルモ at 2007-03-15 12:33 x
わぁ~、Floraが満開ですね☆
眩しいくらい!!
ストライプに花柄って甘くなり過ぎなくってとっても素敵♪
モノグラムのサテンステッチ、憧れです(*^^*)
そして新プロジェクトのお披露目はいつかな~? うふふ
Commented by マリー at 2007-03-15 14:13 x
メルモさん、余計な心配をお掛けしましてゴメンナサイ!
きっと私のPC環境の方がご機嫌斜めだったのかもしれませんわ。
ストライプに花柄ってロココっぽい雰囲気がして好きです◎
水糸ストライプのピンクのバラ柄、メルモさんがお買い上げになったあのDVDにもそんな壁が写りこんでいないでしょうか♪
新プロジェクトはとりあえず1枚目を完成させた所でお披露目する予定です。
来週かしら!? 久々の青糸が楽しいです((*^^*))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード