人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Flora その4とイニシャル刺繍

いつも繊細で上品な作品を披露してくださるRさんへのプレゼントステッチです。
今年はマイブームの花刺繍とイニシャル刺繍の巾着セット。
楽しい旅行のお供に♪と思い作りました。
ステッチ布を形にするのが苦手な私の精一杯です(笑)
実は薄紫?パープルが好きで買い集めていた布がやっと役立ちました♪
Rさんも色合いを気に入ってくださって良かったです~。
Flora その4とイニシャル刺繍_d0000845_1035064.jpg




恐らく花刺繍が得意だと思われるRさんへ無謀とも思える小花の巾着!
ところが今まで使っていた張りのあるリネンと比べてなんて柔らかい今回の綿麻・・・。
慎重に針を出す位置を確認したにもかかわらず
キレイなラインが描けませんでしたーーーっ((>д<)) 不覚です。
どんな布でも思う通りのステッチが出来るよう更に修行です!Flora その4とイニシャル刺繍_d0000845_10412195.jpg

それでもまだイニシャルステッチは大きさがあったためなんとか見られるように。
小花がキレイにステッチ出来なかったので
イニシャルは何としても頑張らねば!!!といつもは適当な芯も丁寧に。
芯を刺すのに1日かかってしまいました(笑)
アブローダーの16番を使うのはもったいなくて、刺し子用の極細糸を使用。
表面のサテンステッチはアブローダー20番を使いました。
本当はアブローダー25番を使いたかったのですが、手持ちが使いかけの少しだけ。
アブローダーは通販に頼らなければいけないのでここは20番で(笑)
でもステッチ面が広く20番で正解だったかも。
とは言え、糸が太い分一刺し一刺しの誤魔化しがききませんでした。
ちょっとずれただけで隙間が空いちゃって芯が見えそうになったり!!!
これまた修行です☆ 自分用にも刺したいな。Flora その4とイニシャル刺繍_d0000845_1053483.jpg
Flora その4とイニシャル刺繍_d0000845_10532224.jpg

苦手だけど刺繍布で何かを作るのは楽しいですね♪
↓リバティの小物にワンポイント刺繍とか可愛いかもしれない。
次回は普通の25番糸1本取りで小さなイニシャルステッチにもチャレンジしなくちゃ。
久々に冬らしく雪の1日、今日はまったり溜まった録画ものを見つつ
今後のステッチプランを考えましょう♪ ←実は楽しいひととき((*^^*))
by rococo-robe | 2007-03-12 11:10 | 刺繍  Broderie