pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Flora その3

随分前に買っていたフレメのキットを刺しました。
これもFlora Projectに入れちゃいましょう♪(あの本にもフレメは登場していましたもの)
花糸を使ってたまにステッチはしていたものの
Haandarbejdets Fremmeの図案やキットを刺したのはとっても久しぶり。
いつも思うのは、少ない色数で自然の素朴さや優しさを見事に表現していて素晴らしい!
d0000845_1118755.jpg
               Hanndarbejdets Fremme / 30-6727



2002年のバラのカレンダーを持っています。
今回刺したキットとカレンダーから2つくらい選んで並べて飾るのがずっと目標でした。
大きさも15x15cmくらいだし、すぐ出来そうなのに今まで手が出ず(( ̄з ̄))
やっと1つ完成したので年内、来年内には飾られるよう心に留めておきます。d0000845_11245536.jpg

あっという間に3月ですね。今年に入ってからこの2ヶ月、私の成果は・・・・・。
この頃は本当に時の流れが早すぎて不安になったりします。
「日々何をしているのかしら!?」と(笑)
無理はしたくないけれどもっと充実した時間を送りたいなぁ。
でものんびり屋さんの私は少し無理をするくらいがちょうど良かったりして!
やはり目標とか将来のビジョンを持つことって大切ですね。
ちょっとした時に頑張れる目標を持ち続けたいな◎
こんなことを考えつつも、あさってから開幕するJリーグにワクワクしている私であります♪
野球ももうすぐ始まるし、スポーツ好きの私には一番ワクワクする時期です((^∀^))
[PR]
by rococo-robe | 2007-03-01 11:39 | Point de croix | Comments(12)
Commented by non at 2007-03-01 12:55 x
こんどはフレメ!すごいわー!!!
可愛いお花だね♪
色数の少なさと仕上がりの素朴な雰囲気、魅力よね~。
2つしか刺したことはないけど、もっと刺したいなと思っちゃう。

スポーツの季節、やってきますねーーー。
今年こそ野球を見に行きたいな♪
Commented by satomi at 2007-03-01 17:41 x
優しい色合い♪
さすがフレメですね。

時の流れは本当に早くて早くて。
1日があっという間。
1週間がまたまたあっという間。
年が明けたと思いきや、気づけばもう3月。。。。
どうしてくれよう(笑)
でも、月日が早く感じるということは、ある意味充実しているってことよね♪
ステッチは進まなくても(--;)
Commented by マリー at 2007-03-01 21:08 x
nonさん>
いつも花糸でフランスのchartとか刺していたから本家は新鮮でした。
樹木を刺してみたいけどサイズが大きいから高いよね(笑)
このバラを3つくらい玄関に並べて飾る野望を持ち続けております◎
私も去年は野球見に行けなかったの。今年は行きたいわ~。
やっぱりマー君登板の時を狙って行くべき?(笑)

satomiさん>
たまのフレメはなんとなく和みますね◎
本当にどうしてくれよう、と考え込んじゃいますわー。
ちっとも忙しくないのに時間だけ過ぎていくのはムダが多すぎるんだわと反省です。
satomiさんの充実度を見習いたい・・・(( ̄Д ̄;))
のらりくらり体質を改善したら合わせて身体も引き締まるような予感が(笑)
Commented by teruyo at 2007-03-01 21:30 x
マリーさん!またまた素敵なフレメ作品♪
なんて美しいバラなんでしょう。
図案のセレクトもやっぱりマリーさんらしさが漂っていて、
なんともしっくりきますね。
ちょこっと北欧ブームなので、このデザイン力にクラッ!です◎
Flora企画順調ですね♪
Commented by りえこ at 2007-03-01 22:16 x
そうそう、フレメは色がきれいですよね~。このデザイン、私も大好きです♪
それにしてもマリーさん、本当に着々と進んでますね!
floraプロジェクト、フレメというのもあったのだな~と目から鱗でした♪
Commented by マリー at 2007-03-01 22:37 x
teruyoさん>
北欧ブーム・・・かもめの影響もありですか~(笑)
ホワイトデーにかもめ食堂のDVDを買ってもらおうか検討中ですよー。
どうしてフレメものはこんなに素朴でありながら心惹かれるのでしょうね。
早く並べて飾りたいと改めて思いました◎
飽きるかなと思っていたのですが我ながら順調なFloraです(笑)

りえこさん>
色数が少なく色飛びもないこの図案は大好きです(笑)
いつものクロスステッチより断然進みが速いですよ~。
一重のシンプルなバラも好きですねー♪ 育てたい。
そうそうあの本には素朴なフレメちゃんが登場していたので
このキットをすぐ思い浮かべました。1つ在庫消化◎
りえこさんも久々にフレメいかがですか((^▽^))
Commented by NAOKO at 2007-03-02 07:50 x
わ!フレメだ!フレメにもお花の図案は多いのでFlora企画にぴったりですね(^o^)いろいろ刺してくださいね。

来年また作品展があるので、先生はもういろいろ企画されています。
Commented by yuu at 2007-03-02 10:40 x
フンワリとしたフレメの色合いはまさに春に相応しいステッチですねξ^.^ξ
私もFlora に憧れつつ濃いぃ~色でのキルト作りに没頭してたので
気持ちを切り替えて春色の生地で1日体験用製作に挑みまっす!
そうそう、手のひらサイズの小さなウサちゃん、とってもキュートでしたわぁ♪
マタルボンが使われたニャンステッチも早く見たいしぃ~!
マリーさんブログのチェックは一層目が離せなくなりました♪
Commented by マリー at 2007-03-02 11:02 x
NAOKOさん>
フレメの樹木や植物のステッチはこころが癒されるような気がします◎
フレメの手持ちがあまり無いのでFloraへの出番は少なそうですが
せめてカレンダーのバラは刺したいですねー。
いつかNAOKOさんのコレクションを見せて頂きたいものです♪
もう来年の構想ですね!テーマとかあるのでしょうか???

yuuさん>
フリーステッチとも違ったほんわかした春を感じました((^^))
たまのフレメはサクサク進みます♪
ラビちゃんとお花のステッチを並べて飾っても可愛いかもしれませんね。
濃い色キルトは完成されたのですか~~~?
yuuさんはあっという間に作られてしまうから仕立ても楽しそう!
yuuさんの手を3日間くらい借りられたら私の刺しっぱなしが
美しい小物に変身しそうですね。合宿に来てくださいませ(笑)
Commented by vaucluse1vaucluse at 2007-03-06 19:08
こんにちは~♪

素敵な図案、そしてやっぱりきれいなステッチですね!先日久しぶりにクロスステッチしたけど、ダメ・・・もうね、目がやられてね(笑)マリーさんの刺繍をみて、気付きました。私、面倒臭がりだからいつも1色でしか刺繍を刺してなかった(笑)やっぱり多色だと、きれいだなぁ~と改めて思いました。

スポーツの季節かぁ、楽しみが増えていいですよね^^キャーキャー言って楽しめるって、それだけで楽しいですよね。私は相変わらず徹平君をみてトキメイテいます(爆)
Commented by swansea at 2007-03-07 20:51 x
ブログのデザインとピッタリのステッチ、とっても綺麗ですね~
春らしくっていいです、1色刺しばかりやってるととても新鮮ですね。
このところ、プロジエクトをこなすだけで精一杯...
やりたいことはいろいろあるのですけどね..
マリーさんや皆さんのところで楽しませていただきますね~~
Commented by マリー at 2007-03-07 22:14 x
vaucluseさん>
私もクロスステッチなら1~3色くらいが調子いいです。多色は面倒くさくって(笑) 色替え、色飛びがも~~~苦手なんです!
他のステッチの合間にクロスステッチというのが丁度いいような気がしています。
今イニシャル刺繍をしていてちょっと楽しいです♪家の中に増やしたいですね~。
徹平くんにメロメロですね~~~。
私も今日TVでお気に入りのサッカー選手を応援!!!これが若さの秘訣になるといいのですが(笑)

swanseaさん>
やはり春が近づいてくるとキレイ色のステッチがしたくなります♪
まだ披露出来ませんがここのところ紫色が続いているんですよ~。
スミレ色?の糸を使っているとふとswanseaさんを思い出すんです。うふふ。
私もやりたいことはたくさんあるのですが、毎度のことながら手が追いつきません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード