pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Flora その2

Flora Projectを進めるにあたり、まずは気分を盛り上げようと
専用ピンクッションを作りました♪
今回はオリジナルで小花をステッチ。少ないですが色があると華やかで楽しい~~~。
これでますます針が進む事を願って((*^^*))
d0000845_104259100.jpg




ちょっと分かりづらいですが布は薄いレモン色のクラッシーを使っています。
クロスステッチの時もそうですが、結構カラーリネンを好んで使います♪
このピンクッションも無難に白地を選んでいれば、
もっと清々しく色が際立ったことかと思います。
でもレモン色を選んだ事で全体的に柔らかい印象で優しげです◎
日頃、割安になっているカットクロスを見つけるとついつい購入してしまいます。
反省しつつ本心は「もっといろんな色の布が欲しいーーーっ!」ですが(笑)
別角度から。

d0000845_10515493.jpg
ちょこっと飾りに付けているレースはドログリーで購入したお気に入り♪
光沢があって白に鮮やかな水色がたまりません!!!
他のお気に入りと同様に眠ったままでしたが、ちょっとだけ使ってみました。
やっぱり使ってあげた方が目に触れる機会が多くて心も晴れやか◎

d0000845_105679.jpg
久々にロング&ショートをステッチしたらすっかり感覚を忘れていましたっ!
先に刺したピンクの蕾が微妙~です(( ̄∀ ̄))
青い花の途中でカンを取り戻してきて今回のところは合格点をあげる事にしました。
自分に甘いわ・・・・・。
[PR]
by rococo-robe | 2007-02-15 11:09 | 刺繍  Broderie | Comments(14)
Commented by ricura at 2007-02-15 12:05 x
これまた素敵です!
片隅に置いてあるだけでもすごい存在感でしょうね~♪
Flora Project、続々ですね。
今後も楽しみです。
拝見してるうちに私も揺らいでしまいそうです。

布、いつも白より生成りを選んでしまいます…。
白だと清廉潔白な感じになりますよね。
自分がそうじゃないだけにどうも選べないようです。(^^;;
Commented by メルモ at 2007-02-15 13:58 x
おォ~、ピンクッションが生まれてる!!
そうそう、その気分のステッチ用のピンクッションとか
お針周りの小物があったりすると、俄然やる気が出ちゃいますよね。
マリーさんのFlora Projectは本気だわ(*^^*)
いつもながら、素敵な刺繍にもうっとり♪
Commented by マリー at 2007-02-15 17:43 x
ricuraさん>
早速このピンクッションを傍らに次のFloraをステッチ中です♪
この際飽きるまでProjectを進めますわ~。(いつか必ず飽きそう!)
レモン色との相性が良くてポッコリまぁるい印象なんです。
そうそう白って無難そうで清廉潔白、まさにそんなカンジですよね。
もちろん白x白など優雅で上品な作品も好みですが、どこか特別なイメージがありすぎて普段使いに出来ない自分がいます(笑)
うふふ、ricuraさんが入会してくださる日まで頑張って刺激を与え続けますね!

メルモさん>
プチ遠出は楽しそう&美味しそうでした((*^^*))
専用のステッチ小物は作っても使っても楽しいですよね。
ホント、やる気が違います!!!私達は単純な生き物かも(笑)
メルモさんの熱い編み物モードを羨ましく拝見していましたら
私のもとにもFloraモードがやって参りました☆
こっそりクロスSも平行していますが、数年ぶりの花刺繍にもうしばらく漬かってみようと思います◎
Commented by teruyo at 2007-02-15 17:56 x
可愛らしいピンクッションの登場にメロメロ〜☆
同じく形から入って行くタイプですので、お道具の充実度でやる気もアップします!
マリーさんの気合いが伝わってきました♪
出来るかぎり長く続いて欲しいFloraモード!!
次作も楽しみにお待ちしています〜☆☆☆
Commented by hinanosubako at 2007-02-15 18:02
素敵なピンクッション。。。あの本の世界が飛び出してきたようです。
ロング&ショートって難しいですよね。
まだ1・2回しか刺したことないです。(まともな形になったことは一度も無いです-_-;)
Flora projectには必須ステッチのロング&ショート、ぜひ伝授してください、師匠!!(笑)
Commented by non at 2007-02-15 18:30 x
きゃー、すっかり春♪
色付きリネンの匠!だね。すごいわー・・・。
そしてそして、ふっくらとした立体感も可愛らしい♪
次は何が登場するか、心から楽しみです!!!
Commented by yuu at 2007-02-15 18:44 x
第2弾Flora待ってましたぁ~!
ロング&ショートの針目も見事に揃ってて綺麗ですが
お花の色も凄い素敵♪
うん、うん、専用って何か特別な雰囲気を持ってて
切り替えモードも楽しくさせてくれるんですよね^^
今日からFloraモードは鮮やかでありながらエレガントなピンクッションで決まりね♪
Commented by うさぎ at 2007-02-15 18:56 x
マリーさん、お久しぶりです♪
とっても素敵です!!!!
プロジェクトを楽しみにしてます。
次は何が出来るのか、勝手にワクワクして待ってますよ♪
Commented by kako at 2007-02-16 09:47 x
私もFlora Project、すごく楽しみにしている一人です。2枚目の
写真がレモン色リネンがよくわかりますね。水色と良く合っていて
すごく素敵。しかし、マリーさん、こういう刺繍も本当にお上手よね。
私も実は小さいフランス刺繍?練習キットを暮れに買ってはいるのだけれど、なかなか踏み出せないの。さすがにFloraの世界は無理
だけれど、クロスステッチ以外も挑戦したいな、と思って・・・。
私も少し、頑張ってみようかな。
Commented by マリー at 2007-02-16 10:36 x
teruyoさん>
私も形から入るタイプでムダになったスポーツウェアや何かしらの道具が・・・。
せめてステッチ系ではムダが無いよう励みたいところです(笑)
幸いFloraモードは続いているのですが、ステッチ後の仕立てに悩む毎日!
何かいい案があったらアドバイスしてくださいませ~~~。
それにteruyoさんのアジュール計画に比べたらFlora Projectは
可愛いものですよ((*^^*)) こちらこそ期待しております♪

ひなさん>
あの本のロココな作品をちょっぴり意識して作りました♪
L&Sは本当に数年ぶりでしたので感覚を取り戻すのが大変!
趣味とはいえ何事も慣れや日々の鍛錬が必要だと痛感しました。
今回のPoject中に少し上達出来るよう頑張りますわ!!!
師匠だなんて恐れ多いですが、何かコツがあるようでしたらここで伝授いたしますねー☆
Commented by マリー at 2007-02-16 10:47 x
nonさん>
ここ数日天気は荒れ模様だけど私の針周りだけは春かもしれませんね♪
キレイ色の布があるといろいろ試したくなるの~~~。
先週も木村屋さんの刺繍布ハギレを買ってしまったわ。幅20cmとか(笑)
今度遊びに行く時は持参しますねー。久々にチクチクしましょう!

yuuさん>
専用小物は気持ちの切替にはもってこいですね~(笑)
早速使っていますが、ステッチしながら横目でちょっとのぞいてニンマリしています。怪しげですよ~~~。
L&SもサテンSもひたすら刺して慣れる以外上達への道はなさそうです!
空想の花でもステッチ出来るので色や形で遊んでみたいですわ。
第3弾も華やかな色を使ったお花ですよー。今回は緑も鮮やか☆
Commented by マリー at 2007-02-16 10:58 x
うさぎさん>
こちらこそちょっとご無沙汰しておりました。そちらはまだ寒いかしら!?
楽しみにしてくださる方がいるなんて本当に嬉しいです◎
年末にはステッチの腕が上がっているように刺し続けますねー。
モノグラムなど上手に刺されるうさぎさんですもの、気が向いたらぜひFloraにも挑戦してくださいねー((^m^))

kakoさん>
練習キットを入手されているのでしたら、ぜひお試しを♪♪♪
私もそうなんですがステッチするまでは腰が重いといいますか
気が乗らないこともあったりします。でもいざステッチが始まると夢中になってしまうんですよ~~~。
クロスSよりも面を埋めるスピードがはるかに速いので刺しているうちに意欲が出てくる感じです◎
キットもしくは↑こ~んなピンクッションからいかがでしょう(^^)b
もともと器用なkakoさんですもの、絶対大丈夫ですよ~~~。
Commented by たまこ at 2007-02-16 21:56 x
すてき~~~♪
Flora 用ピンクッション、いいアイデアですね♪
私も また燃えてきました!!!
Commented by マリー at 2007-02-17 22:30 x
たまこさんもFlora盛り上げ役にピンクッションをいかがですか~♪
小さいのでステッチも仕立てもちょっとした時間に出来るのがいいですよね。
この頃手持ちの花の本や花柄の布をじっくり眺めている私がいます(笑)
この探究心がきちんと形になるよう一層励みますわ~~~。
たまこさんのパッションがこちらまで伝わってきそう☆☆☆ 
楽しみにしていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード