pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Flora その1

あれだけおおっぴらに一人プロジェクトを宣言してしまい
勝手にプレッシャーを感じていた私ですが(笑)まずは1つ完成しました◎
本に掲載されていたパターンにちょっと手を加えてやはり大好きな青糸で。
ステッチの質はさておき、なんだかいい感じ((^m^))
家庭科とは無縁だった私が30歳を過ぎてこんな手仕事が出来るようになるとは・・・。
感慨深いこの頃です(笑)
d0000845_119132.jpg
           「Flora~ヨーロッパ花の手仕事~」/文化出版局



本の中ではスカラップのドイリー仕立てでしたがシンプルなマットにしてみました。
「Ost」?という文字のラインをそのまま使ってMの文字に変更。
糸はDMCの#932でくすんだ水色といった感じでしょうか!?
布は麻布館で購入した綾織の白いリネンです。とても刺しやすかったです◎
※但し平織りに比べて光沢がある・・・ありすぎるのでご注意を

サテンステッチは全て芯入りです。ぷっくり~♪
アウトラインS(正確には私のステッチはステムSです)も
昨年のRedwork交換会の時より確実に上達しているのが分かります。よしっ!
Mの中には白糸で小さなドットのサテンSが入っています。d0000845_11252941.jpg
d0000845_11255173.jpg

今回は1枚仕立てなので裏面も気になるところ。
私もそうですがつい裏面をのぞいちゃうんですよね~(( ̄∀ ̄))ステッチャーの性!?
表はステムなので裏はバックステッチ風です。
表と裏があまり違わないステッチは裏面もなんとか見られる・・・かな!?d0000845_11291576.jpg

実際にステッチして仕立てたものはなんとも言えない美しさがあるような気がします。
※何度も言いますがステッチや仕立ての質はさておき(笑)
シンプルで愛らしい(上品な)デザインがそう思わせるのかもしれませんね◎
ますます花刺繍が楽しみになりました!!!
思い切ってカテゴリに「Flora Project」を加えました。
年内に10件くらいは記事を投稿したいものですが・・・・・少なすぎ!?
これといった活動はありませんが、Floraの会随時入会受付中で~~~す((^∀^))
[PR]
by rococo-robe | 2007-02-07 11:43 | 刺繍  Broderie