pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Flora その1

あれだけおおっぴらに一人プロジェクトを宣言してしまい
勝手にプレッシャーを感じていた私ですが(笑)まずは1つ完成しました◎
本に掲載されていたパターンにちょっと手を加えてやはり大好きな青糸で。
ステッチの質はさておき、なんだかいい感じ((^m^))
家庭科とは無縁だった私が30歳を過ぎてこんな手仕事が出来るようになるとは・・・。
感慨深いこの頃です(笑)
d0000845_119132.jpg
           「Flora~ヨーロッパ花の手仕事~」/文化出版局



本の中ではスカラップのドイリー仕立てでしたがシンプルなマットにしてみました。
「Ost」?という文字のラインをそのまま使ってMの文字に変更。
糸はDMCの#932でくすんだ水色といった感じでしょうか!?
布は麻布館で購入した綾織の白いリネンです。とても刺しやすかったです◎
※但し平織りに比べて光沢がある・・・ありすぎるのでご注意を

サテンステッチは全て芯入りです。ぷっくり~♪
アウトラインS(正確には私のステッチはステムSです)も
昨年のRedwork交換会の時より確実に上達しているのが分かります。よしっ!
Mの中には白糸で小さなドットのサテンSが入っています。d0000845_11252941.jpg
d0000845_11255173.jpg

今回は1枚仕立てなので裏面も気になるところ。
私もそうですがつい裏面をのぞいちゃうんですよね~(( ̄∀ ̄))ステッチャーの性!?
表はステムなので裏はバックステッチ風です。
表と裏があまり違わないステッチは裏面もなんとか見られる・・・かな!?d0000845_11291576.jpg

実際にステッチして仕立てたものはなんとも言えない美しさがあるような気がします。
※何度も言いますがステッチや仕立ての質はさておき(笑)
シンプルで愛らしい(上品な)デザインがそう思わせるのかもしれませんね◎
ますます花刺繍が楽しみになりました!!!
思い切ってカテゴリに「Flora Project」を加えました。
年内に10件くらいは記事を投稿したいものですが・・・・・少なすぎ!?
これといった活動はありませんが、Floraの会随時入会受付中で~~~す((^∀^))
[PR]
by rococo-robe | 2007-02-07 11:43 | 刺繍  Broderie | Comments(17)
Commented by ricura at 2007-02-07 13:08 x
有言実行されて、しかもとても美しい手仕事に感動です。
Mの中のドットなんてすごく細かい…。
こういうところまでも美しく仕上げてしまうなんて。
どちらが表かわからないほど裏もキレイですね~。ウットリ。
Flora、購入したものの、いつかこんな手仕事も出来たらいいなと思いながら絵本です。(^^;)
Flora Project楽しみにしております♪
Commented by hinanosubako at 2007-02-07 15:26
はじめまして、ひなといいます(*^_^*)
以前から刺繍の作品を楽しみに見させていただいてたのですが、今回も美しいステッチにクラクラしてます。
ユキ・パリスさんの本・・・いろんなところで絶賛の嵐(?)なのでリストに加えて迷っているのですが、マリーさんの素敵なステッチを見ると今にもポチっとしてしまいそうです~。
未熟者ですが、floraの会の末席にでも名前を置かせてください(^^ゞ
Commented by satomi at 2007-02-07 17:37 x
さすがマリーさん!!
私の場合、有言不実行に。。。
裏もとっても美しくてよぉ~~~~♪
マリーさんらしい作品。
憧れます。
Commented by たまこ at 2007-02-07 20:46 x
マリーさん、ついに第一弾!おめでとうございます。
ステッチももりもりっとした質感で、影ができるところなど「さすが」でございます。
よい刺激をうけましたわ♪
今年は楽しみが増えました。
Commented by non at 2007-02-07 22:03 x
わー、きれい~!
表ももちろん、裏の美しさにも感激しました。
さすがさすが!!!
立体感がすばらしいわ~!!!
ぜひ実物を拝見したいです♪
Commented by koi at 2007-02-07 23:03 x
綺麗~!
マリーさんの刺繍はいつもステキでうっとりです♪
裏も表と変わらない美しさですね。。。
もぅため息ものです!
プロジェクト、早速実現されてるはさすがです~!
Commented by teruyo at 2007-02-08 00:05 x
流れるようなステッチ◎素晴らしすぎて、泣き顔になりました!
マリーさんに直接ご指導頂きたいくらいです!
ニュアンスのあるブルーがマリーさんらしくて、パーフェクトです!!!
裏まで見せて頂いて、勉強になります。
私もしっかり慣れなくちゃ!パワー頂きました♪
Commented by kako at 2007-02-08 08:33 x
マリーさんってスゴイ・・・(魔術師さんもすごいけど)!
こんな刺繍がササッとできちゃうんだものー。綺麗だわ~っ!
こんな素敵作品が今年は一杯見せてもらえるなんて、嬉しいです。
floraの会、私には到底ムリなので、こちらで拝見させてもらって
目の保養をさせてもらいます。楽しみだーー。
Commented by マリー at 2007-02-08 09:21 x
ricuraさん>
おバカにも勝手に一人でプレッシャーを感じていたのですが
こうして1つ完成するとなんだか楽しくなってきました♪
ドットは小さいだけに実は適当なんですよ(笑)
たぶんよく見ると丸くないと思います・・・・・。キャ~~~。
フリー刺繍は意外になんとか刺せるものです。ricuraさんもいつか楽しんでみてくださいね!いつでも入会お待ちしております♪

ひなさん>
コメントありがとうございます♪ おまけにいつも遊びに来てくださっているとのことで嬉しいです。いつでも気軽にコメントしてくださいね。
ひなさんのモノグラム刺繍も打美しくて見事でした~~~♪
末席などと言わず花刺繍もきっとキレイに刺せますよ!!!
この本は見て楽しいし、コレクションの中からパターンを起こして巻末に掲載されているので、実際に刺繍する時も役立ちます。
気が向いた時にプチっといかがでしょう(笑)
Commented by マリー at 2007-02-08 09:29 x
satomiさん>
刺し始めると一気に進むのがフリー刺繍のいいところだと思います◎
どんどん面を埋めていくので調子にも乗りやすいですし((^m^))
satomiさんならもっと繊細で美しい花刺繍をされるのではないかと期待しているのですが・・・・・ぜひ小さなデザインでも!!!
この本に掲載されているデザインを使ったので5割増くらいで
ステキに見えているような気がしますよ~(笑)

たまこさん>
先ほどたまこさんのステッチにも刺激を受けてきたところです◎
いざ始めるとスイスイ針が進んで楽しいですよね♪
まだまだ納得のいくステッチではありませんが慣れる事でステップアップしていきたいと思います。微妙にサテンSのラインがずれてしまうんですよ~~~。悔しい。
お互い美しい花を生み出せるよう頑張りましょうね☆
Commented by マリー at 2007-02-08 09:36 x
nonさん>
nonさんには実物を見せる機会がありそうですが、
実際は画像ほどではありません(笑) いろいろアラが見えるんですよ~。
まだまだ鍛錬が必要です。というか一生鍛錬ですね!!!
今度はかわいい色を使って刺繍したいわ。
それと合間にあのネコちゃんを始めてしまいました~~~。かわいいよーっ。

koiさん>
もうあの本に掲載されているデザインのお陰で本当に見栄えがいいです。
少しずつこういった作品を増やせていけたら、お家の中も楚々とした美しさにあふれるかもしれませんね。(その前に掃除&片付けが必要でした)
皆さんの声を励みにプロジェクト進めていきます!!!
でもお仕立てはkoiさんにお願いしたいところです(( ̄∀ ̄))
Commented by マリー at 2007-02-08 09:48 x
teruyoさん>
ガッカリさせてしまいますが、実物はまだまだと感じさせる所が多々あり
むしろ闘志に火がつきました(笑) スポ根並みですね~。
今回使ったステッチがステム、サテン、フレンチノットと裏にあまり影響が出ないステッチだけでしたのでなんとか公開出来ました。
本当は隠してしまいたいのですが・・・・・。
お近くでしたらGive&Takeでいろいろ教えあえるのに残念ですわーっ。
お互い慣れるまでひたすら励みましょうね~~~♪

kakoさん>
うふふふ、刺繍もやらせたら魔術師さんの方が上手かもしれませんね。
そんなことになったらもう私は刺繍の世界から足を洗います(笑)
図案を決めて布に写したり色を決めたりと事前の準備が面倒なところもありますが、刺繍の段階になると断然進みが速いです◎
まだ始まったばかりですが一年を通して花刺繍を楽しめていけたらいいなぁと思っています。 koiさんも気が向いたらぜひ~~~♪
Commented by メルモ at 2007-02-08 12:22 x
素晴らしい~☆
表も裏も見ごたえたっぷりな刺繍の王道作品ですね。
私には絶対に出来ない刺繍(クロスステッチは刺繍じゃない?)!!
凄すぎです~、マリーさん♪
Flora Project、これから益々楽しみです。。。
Commented by workbox at 2007-02-08 13:16
素敵~!!
マリーさんらしい、すばらしく綺麗なステッチ!
裏も表も分からない程のステッチの美しさ、あぁ、見習わなくては。。。
そしてお色も柔らかで上品なブルーですね!
白のドットも可愛いです。
そう、10作品といわずこの際全部いかがでしょう?
それぐらいこの本の作品は素敵ですもの~。
Commented by マリー at 2007-02-08 17:28 x
メルモさん>
仰るとおり花刺繍って王道というイメージがありますね♪
皆さんのクロスステッチ1over1や40ctというミクロな世界は苦手なのですが
こうしたサテンSなどは頑張れてしまいます。
でも問題は仕立てが付いてまわることでしょうか・・・あまり額装という
雰囲気でもありませんので困りものです!!!
なんとか出来る範囲でprojectを進めてまいりますわ~。

ひろさん>
画像では気が付かないアラが本当はたくさんあるんですよ~。
きっと他のステッチがいろいろ入ると裏もグチャグチャになりそう!
ひろさんのかわいいステッチにもそそられていますよ~♪
青系といっても水色が好きです◎今度はもっと明るい水色を使ってみたな。
うふふ、目標は大きく本に掲載のデザイン制覇でしょうか!?
ステッチ後の仕立てをあれこれ考えなくてはいきませんね(( ̄∀ ̄;))
Commented by swansea at 2007-02-09 08:35 x
とっても素敵です。裏と表どちかわからないくらいで、尊敬します。
そして、思うことはやはり私には無理~~、本も手にとってみたのですが、全くの初心者挫折してしまいましたので、マリーさんの作品を楽しみに拝見することにいたします。
Commented by マリー at 2007-02-09 11:34 x
swanseaさ~~~ん、そんなことを仰らずに小さい物からいかがですか!?
小さくてもかわいいお花が出来上がるとなんだか気持ちが弾みますよ◎
うふ、でも今年はプックリモノグラムも目標に挙げていましたので
こちらはぜひご一緒しましょうね((^^))
↑このデザインとステッチがシンプルなので裏もスッキリまとめられました。
裏が大変な事になっていることもあるんですよ~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード