pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

エコライフ

我が家のエコライフはちょっとしたことだけ。
食料の買出しには専用の買い物カゴを持参。
コンビニに行く時は専用の買い物バックを持参。
市の規定に従ったゴミだし。
詰め替え用のものがある場合はそれらを購入。などなど本当にちょっとしたことだけ。

でも家の中のゴミ箱にはたまにもらうコンビニ袋・・・・・。
ちょうどTVで放送していたのでコンビニ袋代わりに新聞紙で箱を折ることにしました◎
何度か折ってちょうどいい大きさにしたら
それに合わせてカルトナージュでゴミ箱を作りました~~~。
d0000845_17355033.jpg




昨年キットと一緒にグレー台紙など材料を購入していたのがやっと報われる(笑)
さて・・・このゴミ箱を作ったのは誰でしょう~~~。
皆さんお気付きですね。もちろん我が家の魔術師さんですわー。
彼のカルトナージュ・デビューとなりました♪

工作気分で寸法を測り、台紙をカットして水テープやボンドでペタペタ。
それは楽しそうでしたよー。やたら細かいところまで気にするし(( ̄∀ ̄))
始めは簡単そうに思っていたようですが
作っていくうちにいろいろなコツや技が必要だと実感したよう。ふふふ。
でもこの一連の作業はお気に召したようで
次は何を作ろうかと考えている模様です。
そうね、これで私は刺繍に専念して刺繍が完成したら
カルトナージュでフレームや箱なんぞいっぱい作ってもらいましょうっと♪♪♪

↓ちょっと微妙な布柄ですが、部屋に飾っているマティスの絵のモチーフに
似ているんですよ。許して(笑)d0000845_1747540.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2007-02-05 17:50 | Hand made | Comments(12)
Commented by NAOKO at 2007-02-05 20:15 x
こんばんは!カルトナージュを作ってくれる方がいるなんていいですね。マリーさんは刺繍をするだけ?
新聞紙の箱を重ねておいて中だけ捨てればいいんですね、うーんエコライフ!!
Commented by りえこ at 2007-02-05 22:28 x
カルトナージュデビューおめでとうございます、魔術師さま(笑)
厚紙カットがつらい私には羨ましすぎます。
先生にうかがったところ、男性の方が緻密なものを作るそうですから、これからが楽しみですね♪
私も紙と刺しゅうした布をセットで送ってしまうかも~(笑)
Commented by ひろ at 2007-02-06 07:26 x
魔術師さま、さすがですね~!
コミ箱って、いつも目に付くところにある割には、こだわってかなったような、、、
うちは100均のプラスティックのままです。
お部屋のマティスの絵に合わせてなんて、なんてお洒落なんでしょう!
魔術師さまの作品をこれからも沢山見れそうですね♪
Commented by non at 2007-02-06 08:19 x
わー、とうとう魔術師様参上ねー!
新聞紙の箱に合わせた大きさの箱を作るとは、
まさに発想の転換の勝利だわー。
布も可愛いよ♪

そういえば、あのベルばら仏語の本、フェリシモで紹介されてた!
ますます欲しくなりました(笑)。
Commented by kako at 2007-02-06 08:25 x
ええ~っ、今度はカルトナージュ!魔術師さんって、一体・・・。
いいなぁ、家にもこんな素敵な魔術師さんがいればいいのに(笑)
そうか、男性は割合と凝り性の人が多いですものね。なんだか
すぐにコツや技をマスターされて、次々と作品を完成させることで
しょうね。益々、羨ましい(笑)。
Commented by マリー at 2007-02-06 09:11 x
NAOKOさん>
彼が作るのを見ていてやっぱり私は工作が苦手だと改めて思いましたよ!
実は箱の折り方も結婚してから彼に教わったんです(笑)
広告紙を2重にして折ればキッチンでも使えるでしょうか!?
そのうちスーパー袋も有料化しそうですし、もう少し意識を高めた方がいいのかもしれませんね。
NAOKOさんはその後も作られていますか♪

りえこさん>
そうなんです、男の彼でもカッターを何度も動かして私には出来ないとカルトナージュを諦めました(笑)もともと工作が苦手なんですが・・・。
厚紙の重なり具合とかボンドの薄め具合、そんな所適当でいいじゃない、という
私の言葉をよそに緻密な作業をしておりました。
これは本格的に学ばせてカルトナージュ界の貴公子を目指しましょうか(笑)
例のもの頑張ってくださいね~~~◎
Commented by マリー at 2007-02-06 09:21 x
ひろさん>
我が家のごみ箱も適当なものだったのですが、ちょっと華やかになりました◎
これで私の刺繍作品の幅が広がるといいのですが♪
ただ材料購入を通販に頼らなくてはいけないのが難点ですわ~。
飽きずに上達してくれる事をかなり期待しているところです◎
彼の作品カテゴリーを増やさなくてはいけないかしら!!!

nonさん>
うふふふ、デビューさせましたよ! 頼めばいろいろ作ってくれそうです。
でも次に作りたいのはフェラーリコレクション用の飾り棚なのよ(笑)
革っぽい紙があるでしょう、あれで高級なカンジにしたいみたい。
あの本!Amazonのカートに入っています。
もう1度立ち読みしてから決めようかな。(いつ仏語使うんだろう・・・)
Commented by マリー at 2007-02-06 09:25 x
kakoさん> もう工作系は彼に任せることにしました!
ただね~一気に作らないと気がすまないようで、気に入った布がないからちょっと待ってて、というのはナシです(笑) 全て材料を揃えてからオーダーしないと・・・。
好みのサイズで作ることが出来るのが嬉しいですよね◎
そのうちトワレのチェストなんか出来たら嬉しいわ~~~←妄想中。
Commented by koi at 2007-02-06 12:23 x
マリーさんのカルトナージュステキ~と思ったら魔術師さま作だったんですね(笑
カットとか力仕事のようなので男の力があるといいですね~!
デザインはマリーさん、組み立ては魔術師さまで
ステキなコラボ作品が見れそうですね^^
Commented by マリー at 2007-02-06 19:59 x
koiさん、ここぞとばかりに彼にカルトナージュ・デビューさせました☆
私は昔から工作が苦手なので今後彼が作ってくれると大助かりです♪
上手くコラボ出来てお披露目出来るといいなぁ。
いつか魔術師改め貴公子としておしゃれ工房に出演する予定です(笑)
お仕立てが苦手なのでカルトナージュ任せにならないよう私も何かステップアップしなくてはいけませんね。
Commented by メルモ at 2007-02-07 01:49 x
素晴らしい~☆彡
魔術師さんの腕前もお見事ながら、
彼をあちらの世界へ導かれたマリーさんの腕前にも乾杯!!
布もいいし(こういう大柄の大人な布、いいわ~☆)、
何しろ美しげなのに実用的なところが最高ですね。
私もこの手(どんな手?)でつよ吉をお料理界へ誘いましたよ。
ふふふ、今では週に1度くらいしかキッチンに立たない私でした(^.^;;
Commented by マリー at 2007-02-07 10:59 x
メルモさん、昨年yuuさんにお会いした時つよ吉様の料理の腕前をこっそり教えていただきました☆ いろいろなこだわりも((*^^*))
きっと私が作らないようなお料理レシピをたくさんお持ちなのでしょうね。
いつの日か弟子入りさせてくださいませね♪
パートナーがいろいろな面で協力的なのは嬉しいものですね。
魔術師さんも好んで作っているようなので今後も依頼し易いですわ~。
薄い生地のほうが作りやすそうですが、インテリアファブリックでステキなものを作って欲しいです。おフランスで見かけるトワレのチェスとなど夢ではないでしょうか!?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード