pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

*Rococo*

突然ですがアントワネット・トリビア
当時の貴族たちが華美を競って身につけたハンカチは丸や長方形。
それがお気に召さなかったアントワネットの「ハンカチは正方形に!」
という訴えを聞き入れルイ16世がそれを法に定めたとか・・・・・。
今私達が使うハンカチの形は彼女の鶴の一声だったのでしょうか!?
ホント!?????
d0000845_1521786.jpg





おととしから待っていたソフィア・コッポラ監督の「マリー・アントワネット」を観て来ました!
公開後初のレディースdayとあって老若女性で狭い映画館は満席っ☆
通路にパイプ椅子まで出現していました。
さてさて率直な感想は・・・・・とにかく麗しのロココ時代を目で堪能した!というのが1番。
前半はも~記憶に留めておくのが難しいほどのロココの洪水で
1度観ただけでは細部まで確認出来ませんでしたわ~。
一体あと何百回観たら満足出来るのかしら(( ̄∀ ̄;))

いわゆる歴史書やベルばらに見られる「革命という激動を生きて散った王妃」
という描き方はされていません。(だから全体的に明るい!)
14歳の少女が異国に嫁ぎ王妃になり、
好奇や嘲笑の中で少しずつ自分の居場所と小さな幸せを見つけていく。
その中で楽しく懸命に生きていく一方、知らぬ間に革命に飲み込まれていった
といったところでしょうか。
18世紀の少女の青春物語とも言えるポップな印象です。
だから革命にとらわれているとかなり肩透かしをくう内容ですし
えっ!?そこで終わるの!?といったところです(笑)

私は初めからロココを、ベルサイユを堪能するのが目的だったので楽しかったです♪
ドレス、ドレス、ドレス(笑) 靴も帽子も扇もロココです~~~。
実際にベルサイユ宮殿を使っているので、宮殿も庭園も見ごたえたっぷり!
3食お菓子なの?というくらい花や花びらで飾られたお菓子たちも要チェックですよ。
マリー・テレーズ王女が可愛らしいのっ(*^^*)
そして寝室の場面になる度目が釘付けになるMAのモノグラム刺繍!!!
お腹一杯です☆d0000845_15453730.jpg

DVDが出たら買おうかな~。
毎回テーマを設けて一時停止しながら観ないと細部のこだわりまで気が付かないわ!
初回限定BOXにロココグッズでも付けてくれたら嬉しいのに。
そうそうこの映画の写真集が発売されています。
どうやら写真満載らしい・・・・・だけどお値段が可愛くないの。困ったわ。
[PR]
by rococo-robe | 2007-01-25 15:55 | お気に入り  favori | Comments(9)
Commented by ricura at 2007-01-25 17:54 x
お久しぶりでございます。
マリーアントワネット、わたしも観たいなーと思っています。

写真集…。
パンフレットだけでもこんなに素敵なんですから買うべきじゃないでしょうか!?(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
と後押ししちゃいます。

今年もたくさん目の保養をさせていただきに参ります♪
Commented by メルモ at 2007-01-25 18:22 x
あ~、これってずっと前にマリーさんのブログで拝見して
あんなに楽しみにしていたはずなのに
こちらでは去年の秋に劇場公開になってすっかり見逃して、
気が付いたらバレンタインデーあたりにDVD化されます、って
ついこの間知ったのでした☆
それでもちろん即買いするつもりです♪
私は元々注意力散漫型なので、ドラマですら一度では謎ばかり。
大体同じものを3度くらい観ないと・・・。
なので、DVDでないとダメなタイプなんです。
今からア〇ゾンさんで予約しておこうかな? ←健忘症防止策?
Commented by マリー at 2007-01-25 21:20 x
ricuraさん>
いえいえこちらこそいつも読み逃げでご無沙汰しております!
ricuraさんもこの映画はチェックされていたのですね。
賛否両論ですが目の保養として楽しむには十分すぎますよ◎
きゃ~~~、後押しされちゃいましたからには・・・クリック!?
せめてチラット中身を確認したいのですがどうしましょう~~~。
こちらこそ日々楽しみに通わせていただきます((^▽^))

メルモさん>
そうですよね~、そちらでは昨秋公開だったのですね。
わー、DVD即買いですか!? おまけがついているといいのに!
頑張って集中して観ていたのですが、とても1度では隅々まで堪能できませんでした~。私も即買いになりそうです(笑)
ぜひDVDをご覧になったら一緒に語りましょうね♪
あの場面の誰のドレスが良かった、などとマニアック化しましょう(笑)
Commented by swansea at 2007-01-26 14:22 x
マリーさんのお好きなアントワネット、ご堪能されたご様子ですね。
私も行ってきました。昨年秋見ていた娘から、ポップな感じとは聞いていたので、とにかくファッションとスイ-ツ&ヴェルサイユ宮殿を満喫すべく...
寝室のモノグラム、私もうっとり眺めていました。
ねがわくば、この時代にタイムスリップしてみたいものです~~
写真集欲しいけど、お値段がほんと可愛くないですね!


Commented by マリー at 2007-01-26 17:50 x
swanseaさんも堪能されてきたのですねー♪
私もタイムスリップしたいし、あの映画にお針子役でもいいので出たかった(笑)
せっかくですから映画で使った衣装&小物展を開催してくれれば
さらに話題も集客も望めそうなのに・・・というか見たいんです!!!
写真集は中身が分からないだけに検討中です・・・。
寝室のモノグラムはAが小さな小花を散りばめた刺繍のような気がします♪
いつか真似できるといいですね(*^^*)
Commented by yuu at 2007-01-26 18:32 x
わぁ~マリーさん観てらしたのねぇ~♪
確かに知識や感動を得ようとして観に行くと肩透かしにあうかもしれないけれど女性監督の製作とあって見せ方の視点が違うのがこの映画の楽しみ方かもしれないですね^^
お菓子作りが得意なお友達はスイーツに心を鷲掴みにされたそうで・・・もちろん私は衣装やインテリア小物などなどに鷲掴みにされてきましたわぁ(笑)
大きなスクリーンでゴージャスさを観賞しましたから次はDVDで再度隅々までチェック!
初回限定ロココグッズは大賛成!
うん、うん、絶対にそうするべきよぉ~(笑)
写真集はおさいふとご相談?ですけど、こちらお宝本の1冊に加えるのに相応しいかも?
Commented by マリー at 2007-01-27 20:13 x
yuuさんもご覧になったのですねー♪
そうそうまさにyuuさんが書かれたとおりのことを私も書きたかったの(笑)
前半のまさにロココ!というフリフリヒラヒラのドレスはもちろんですが
後半のプチトリアノンや農村風の自然&シンプルなドレスやくつろぎ方も
とても興味深く楽しめましたね◎
せめてあのようなワンピースなんぞ来て生活できたら・・・と夢心地です。
初回DVDボックス、おまけ付きを期待しましょうね!!!
Commented by りえこ at 2007-01-28 22:22 x
パンフレットだけでもすてきですね~♪
やっぱりDVD購入ですかねー!!
写真集、Amazon見てみましたが、あのお値段では中身を確認しないと、レジにはすすめませんわ(^^;)
Commented by マリー at 2007-01-29 10:59 x
りえこさんは絶対DVDで研究するべきですよ(笑)
前半は本当に目まぐるしくてのんびり観察している余裕がないんです!
取り巻きの方が刺繍をしているシーンがあったのですが
刺繍面は映らずちょっとがっかりでした。残念。
そうなんですーっ、私も未だにレジには進めずそのうち売切れそう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード