pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Flora!フローラ!

話題のユキ・パリスさん新刊「Flora」を購入した金曜から興奮が続いております☆
過去の2冊よりも私的にはツボ(^m^)
巻末に彼女のコレクションから起こしたパターンがあるのも嬉しいですっ。
花刺繍って女性の憧れかもしれませんね。
もちろんお気に入りはBlueworkとRococoですよ~~~♪
d0000845_1333393.jpg




↑唯一フリー刺繍の刺しかけです。すでに4年は熟成中・・・・・。
お花と茎はステッチされていますが、葉がまだなのでちょっとマヌケかしら。
何のお花と言う訳ではありませんが、1つのお花に4色を使ってロングアンドショート。
久しくこ~んな花刺繍をしていなかったなぁ。反省。d0000845_1365387.jpg
d0000845_138255.jpg

でもっ、今回はかなり刺激を受けてやる気に満ち溢れています!!!
Floraの会でも立ち上げようかと思いましたが
とりあえず2007年1人フプロジェクトとしてこの本に掲載されているパターンや
それらに倣ったパターンで花刺繍を楽しみたいと思います◎
もしゆるりと花刺繍をしてみたいという方がおられましたら一緒に頑張りましょう♪
さて構想を練ったら準備にとりかからなくっちゃ((^∀^))
[PR]
by rococo-robe | 2007-01-22 13:16 | 刺繍  Broderie | Comments(14)
Commented by りえこ at 2007-01-22 22:12 x
お知らせありがとうございました~♪
お言葉の通り、すぐに書店に行って正解、即購入でございました(笑)
熟成中のステッチ、きれいです~。ロング&ショートがそろっていてお見事!
もう充分熟成したと思われますので、ぜひ形にしてあげてください♪
そういえば、前はあれほど花を刺してたのに、最近刺してないな~、と思って、やってみたくなりました。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2007-01-22 22:14
こんにちは

ユキ・パリスさんの新刊が出たんですね!知らなかったです。情報ありがとうございます。私も絶対買いますね。手元にないけど、私もFloraの会参加したいです^^それにしても今回も素敵で丁寧な刺繍♪
私は最近めっきり刺繍が遠のいています・・・
Commented by swansea at 2007-01-22 23:40 x
素敵な本のご紹介ありがとうございます。
本屋さんはチェックしてるつもりでしたが、知りませんでした~。
早速見てみたいと思います。
新年から沢山、ステッチされているようですね!
私も気持ちだけはあれこれとあるのですが、出かけてばかりで
まだまだ針が進みそうにありません....
Commented by kako at 2007-01-23 09:45 x
この本、私も購入済みですわ~。素敵でしたね!コーヒー片手に
うっとりしつつ・・・。それにしても、この4年物のお花の刺繍!
いや~~、素敵じゃないですか!これは仕上げないと勿体ない
です。マリーさん、こちら、ゼヒお願いします。
2007年マリーさんフローラプロジェクト、何だかものすごく美しいものが出来そうで、楽しみです。
Commented by マリー at 2007-01-23 17:02 x
りえこさん>
私なんて中身を確認することもなく即レジへ向かいました(笑)
でも今回も大正解の本でしたね◎ ユキ・パリスさん恐るべしです!
花刺繍と言えばりえこさんという図式が私の中で成り立っています。
ステッチの種類はともかく久々に花刺繍を楽しみたいですね♪
・・・残念ながら↑これだけは何故か続ける意欲が起きないの・・・。
一体どうしたらいいものやら(( ̄Д ̄;))

vaucluseさん>
どうも好評らしくAmazonなどでは在庫なしとの情報も!
お勧めですので早く手元に届く事を祈っております!!!
中をご覧になったらFloraの会で一緒に頑張りましょうね♪
vaucluseさんのアンティークコレクションの中には花刺繍がほどこされたものはありますか!? きっといいお手本になりますよね。
私も直にじっくり眺めてみたいですわ~。
Commented by マリー at 2007-01-23 17:15 x
swanseaさん>
きっとこの本はswanseaさんのツボも押さえてくれると確信しております◎
今年のテーマはモノグラムと花刺繍でしょうか!?
移ろいやすいステッチ心が揺らぐ前に早速形にしてみようと思っています。
swanseaさんのお出掛けは心の栄養と目の保養がたっぷりありそうな気がするので、そのうち手仕事に反映されそうで楽しみです(*^^*)

kakoさん>
なんだかこの本はほとんどの方が購入されている気さえしてきました!
でも本当にうっとりものですよね~。コーヒー片手にいつまでも眺めていたい!
↑どうもこの続きを刺す意欲が沸かなくて4年経ってしまいました。
今後も不安です(笑) 一生お蔵入りになる可能性大ですよ~~~。
その一方でFlora プロジェクト頑張りますっ☆まずは簡単なものから(笑)
Commented by たまこ at 2007-01-23 21:49 x
ツボでした~。
Floraの会 勝手に参加しちゃいますからね~、よろしく♪
Commented by マリー at 2007-01-24 16:08 x
たまこさんも購入されましたかー♪ やはりツボですよね(*^^*)
Floraの会、実は私の中ではすでにたまこさん入会済みです(笑)
オリジナルとなると又考える時間ばかり増えるので
とりあえず巻末のパターンから刺してみようと思っています◎
頑張って披露しあいましょうね♪♪♪
Commented by teruyo at 2007-01-24 21:09 x
マリーさん、見れば見るほど素敵な本で幸せ〜♪ですね。
バックステッチでヘロヘロになっているような私には、
Floraの会は憧れとなるコト間違いなし!
皆さんの作品も楽しみにさせていただきます♪
お披露目が待ち遠しい!!!
熟成中のフリー刺しゅうも優雅です〜素敵〜◎
Commented by NAOKO at 2007-01-24 21:24 x
マリーさん、私も買いましたよ。作れないとは思うけど、素敵なものばかりで見るだけで幸せです。

「マリー・アントワネット」見てきました。豪華な衣装とセットにうっとり。スイーツもきれいでおいしそうでした。
Commented by koi at 2007-01-24 23:20 x
マリーさんこんばんは^^
こんなステキな本が出てたとは!
本屋も当分行ってないので、知りませんでした。。。
早速チェックしに行かなくっちゃ♪
フリー刺繍、本当にステキです。。。
この手の刺繍が苦手なのでマリーさんの刺繍が見れて感激してます^^
是非是非完成させてください!
そしてそしてFloraの会楽しみにしてます~^^
Commented by workbox at 2007-01-25 12:03
マリーさん、こんにちは♪
私、先日この本を買った時に最初にマリーさんを思い浮かべましたよ!
一人プロジェクトのマリーさんの作品、とっても楽しみです♪
そしてこちらのフリー刺しゅうも素敵!!
こうして落ち着いた色を見せていただくと、こちらにも引力を感じてしまいます~(^^
Commented by マリー at 2007-01-25 14:49 x
teruyoさん>
本当に~、今のところ毎日眺めては出来もしないプランを延々と考えたりしています(笑)
バックステッチだけよりいろいろなステッチが混ざった方が楽しいので
teruyoさんも気が向いたらぜひ貴婦人になった気分で
花刺繍なんぞやってみましょう~よ~♪
自分でもどれくらい頑張れるか?なのですが、まずは行動あるべし!
なんとか勢いのある内にお披露目出来るよう心掛けますね◎

NAOKOさん>
まずは・・・私も火曜日に映画観て来ましたー♪ 
溢れんばかりのロココの世界はただただ目の保養でしたね。
うふ、NAOKOさんも購入されたのですね。こちらも目の保養ですね。
真似できるほど技術はないので楽しんで花刺繍出来たらいいなあ◎
Commented by マリー at 2007-01-25 14:57 x
koiさん>
お帰りなさい! そして早速本屋さんへ駆け込んでください(笑)
何度も書きますがうっとりする花刺繍のコレクションに溶けてしまいそうです。
練習を重ねて麗しの花刺繍をしてみたいものです♪
でも残念ながら↑熟成はまだ続きそうです。
これも花刺繍のはずなのに・・・何故かしら(( ̄Д ̄;))
koiさんも気が向いたらぜひ一緒に刺しましょう◎

ひろさん>
まぁ、ひろさんの脳裏に浮かんだなんて嬉しいです♪
あのフェリシモの最上級編がこの本に掲載されている作品群かしら!?
せっかくですのでひろさんも巻末のパターンから何か刺されてみてはいかがでしょう◎ とりあえず一人プロジェクトなのですが、お仲間がいた方が楽しさ倍増ですもの♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード