pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

連休後半☆

3~5 Mai  実家で満腹
私の実家は海沿いで山もある田舎。
ほんの少しだけ小高い場所でこれまたちょっとだけ広い敷地内で人目を気にせず
のびのび育ちました◎
この季節は敷地内で山菜が採れるものだから毎年連休は天ぷら攻撃にあいます。
確かに採り立て揚げ立てで贅沢な食卓だけど、連休前半に夫の実家でも
2日天ぷらを食べて更に私の実家でも2連チャン!!!
普段天ぷらを食べる事が無いのでまるで1年分の天ぷらを一気に食べたようで
何やら体内から危険信号が発せられている気分・・・・・。
今年初めてコシアブラという山菜を食べましたが香りが強くタラの芽よりお気に入り♪



姉と3歳になる甥っ子も帰省中で賑やかでした。
甥っ子には生まれた時から「xxちゃん」と呼ばせています。
決して叔母さんではないのです!
お花が大好きな母のお陰で庭は春の花が咲き誇っていました。
こちらはシラネアオイという山野草。
d0000845_17325618.jpg
密かに高価なものでポットに小さな苗で数千円もします!!!
思わずこれを掘って売りにだそうかと彼と相談(笑)

Le 6 Mai 会津で美術鑑賞
会津はまだ桜・山桜が満開で雪が残る磐梯山とキレイな景色を堪能♪
雪解け水があちこちから溢れていてとても澄んだ水は冷たそう。
ランチにはやはり喜多方ラーメンを食べる◎ まあまあだったかな。

今回の目的は諸橋近代美術館で開催されているシャガール展((^∀^))
この美術館は五色沼の近くにまるでお城のようにたたずむ個人の美術館!!!
d0000845_17415951.jpg

一体どれだけのお金持ちなのかしら・・・・。
普段はダリの面白く奇抜な作品が迎えてくれます。
以前にも来たことがあるので常設品は後回しにしてまずシャガール☆
実は夫婦でシャガール好きです。他にもコクトーやマティス、ピカソなどお気に入り。
今回は画集や他の美術館でも見たことの無い作品が並んでいて予想以上!
シャガールに関しては別の機会にたっぷり語らせて頂きます(笑)
お楽しみの美術館グッズも購入して大満足でした◎

Le 7 Mai 彼の誕生日◎
同い年の夫の誕生日。悲しいことにいつも私のほうが年上に見られます(( ̄з ̄))
この日は映画鑑賞。悩んで「コンスタンティン」を観ました。
ストーリーは単純で悩む事がなく一気に観られました。
どちらかというと暗い映像ですが楽しめましたよ~。

お祝いのディナーは和牛サーロインステキーをわさび醤油でいただきました◎
ダイエットを考えるとヒレの方が無難ですが、どうしてもわさび醤油で
食べたかったのでサーロインを選択。結構お気に入りなんです♪
あっ・・・もちろん自宅でね(笑)
[PR]
by rococo-robe | 2005-05-09 17:57 | その他 | Comments(11)
Commented by satomi at 2005-05-09 20:10 x
ご主人様、お誕生日おめでとうございます!
和牛サーロインのわさび醤油・・・私も大好き♪
ダイエットなんて言っていられないわよね~。
だって美味しいものは美味しいんですもの!!
山菜三昧も羨ましいかぎりです。
天婦羅にして塩で頂く・・・う~ん、トレビア~~~ン!
それにしても個人の美術館だなんて、すごすぎです。
ダリは大好きな画家のひとり♪
以前、ダリ展があった時にも見に行きました。
マリーさんのGWはお腹も心もシアワセだったのね。
Commented by eiko at 2005-05-09 21:29 x
盛り沢山の楽しい内容、一気に読みました!
コシアブラって食べたことない・・はじめて聞く名前です。
私も甥っ子には<えっこちゃん>と呼ばれています。
えいこちゃんは言いにくいらしくてえっこちゃんになっています。
シャガールがあるのは個人の美術館!? すごいですね!
ネコ顔もすっかり定番になりましたね♪
そして旦那様、お誕生日おめでとうございます!
コンスタンティン、観たよ! 天使や悪魔のキャラの解釈が独特で
結末も良かったし、Nトレジャーよりはずっと楽しめました。
次に狙う映画は何かしら?
Commented by non at 2005-05-09 21:37 x
だーりん、お誕生日おめでとうっ!
楽しいGW&お誕生日だったみたいですね♪てんぷら、わたしも食べたよー!
わー、シャガールやマティスが好きなのね、いいねいいねー。
わたしも大好きです。ポスターとか、部屋に飾ると意外に馴染むのよね♪

ねーねー、また近いうちに遊びにいらして~!!!
Commented by マリー at 2005-05-09 22:21 x
satomiさんもお好きですか~?
やっぱりわさび醤油にはサーロインですよね♪
なんか食べ過ぎてダイエット宣言はどこへやらです・・・・・。
個人の美術館てホントどーゆーこと!?ってカンジです。
いつか海外の美術館などご一緒したいですね◎コツコツ貯金?
Commented by りえこ at 2005-05-09 22:27 x
シラネアオイがあんなに大きいものだとは、初めて知りました~。
山野草の本でしか見たことがなかったので。
きれいなところにご実家があってうらやましいです。
その上、山菜まで食べられるなんて!(こっちが本音か!(^^;))

旦那様に、お誕生日おめでとうございますとお伝えください♪
仙台出張の折には、マリーさんをお借りするので、ご挨拶はかかせませんわ。ほほほほほ・・・(^∀^)
Commented by マリー at 2005-05-09 22:53 x
えっこちゃん>
コシアブラは春菊のような香りと味わい???
もう「コンスタンティン」はご覧になっていたんですね~。
次は夫のリクエストで「戦国自衛隊」ですよ(笑)
ネコ顔・・・実際はタヌキ顔?頬肉がぶよぶよで~す!!!

nonさん>
そうそう大きめポスターとか飾りたいですよね。
我が家はもっぱらポストカードのみですが・・・・・。
もちろん、また遊びに行く気満々ですよ~♪うふふふ。

りえこさん>
さすが、シラネアオイをご存知なんて!
他にも3~4株同じくらいの大きさで咲いています◎
単に田舎なんですけどねー。
ぜひ本当の仙台出張の際には彼も含めてお食事でも((^∀^))
Commented by ひなた at 2005-05-10 12:26 x
GW、楽しかったようですね~!私もてんぷら食べたい・・・。
優しいだんなさまも、お誕生日おめでとうございます!
私もGWは、家族と同じように食べちゃったので、休み明けからダイエットに入りましたあ~!・・・といっても、昼食を軽めor豆乳とバナナ・・・という感じですが。写真を見る限り、マリーさんはダイエットが必要とは思えないわ!
私はこないだ、草抜きをしてしゃがんでいたとき、なんだか苦しくって、
なんで??と考えたところ、お腹のお肉が圧迫されている・・・と気づき、
かなりショックです・・・。夏までに何とかしなければ・・・。
Commented by tomoneko at 2005-05-10 12:43 x
コシアブラ、こっちに越してきて初めて食べたけど毎春の楽しみです!
天ぷらが香ばしくて美味しいけど、若い芽なら胡麻和えもいけますよ。

レース編みは玉砕しそうです・・・
私も教わりたい・・・でも教わってよくなるものなのか謎。
うーん、仙台まではいくらかかるのだろう~
Commented by マリー at 2005-05-10 16:02 x
ひなたさん>
正面から見るとちょっとポッチャリ気味で、横から見るとかなり厚みのあるデブです(笑)
あ”~~~分かります~お肉が圧迫されて苦しいカンジ!!!
一体いつになったら痩せるのでしょうね((´д`))

tomonekoさん>
コシアブラ美味しいですよね~♪ 実家に以前からあったようなのですが
気付かなかったようです。
タラの芽の胡麻和えは食べますよー。
レース編み・・・教えてくれたNさんには申し訳ないけれど
全然進んでいません。果たして形になるのやら。
tomonekoさんならちょっと頑張ればいけますよ、きっと~!!!
ま、まさかまりんちゃんに、いや、ももじにレースのお洋服!?
Commented by メルモ at 2005-05-11 07:34 x
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます、でした。
楽しいGWをお過ごしでいらしたのね、マリーさん♪
ステーキは私も和のお味で頂くのが好き(^_^)V
今、今晩食べに行くお店を考え中なのですが、ステーキ、惹かれるなぁ。。。
Commented by マリー at 2005-05-11 11:12 x
うふふふ、彼もこれほど多くの女性に「おめでとう♪」と言ってもらった
ことはないんじゃないかしら(笑)
今宵はお友達夫妻とお食事でしたよね♪
どんな美味しいものを頂いたのか報告を楽しみに待っていますよ~◎
そちらのステーキの量ってとても多そうな・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード