pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

続くモノグラム

ピンクッションにも飽きてきたので今度は巾着に刺繍。
淡い黄色に白糸。やっぱりそれらしく見える◎
ザックリした雰囲気にしたくて太めの糸(刺し子用)を使用してみる。
う~ん、もう少し目の粗いリネンにステッチすれば
もっとザックリした雰囲気が出せたのかも。
いろいろ糸と布を使い分けて好みの組み合わせをを早く見つけよう!
d0000845_1143710.jpg




太めの糸を使って分かった事。
サテンステッチをするなら芯入りにした方がいいみたい。
糸が太い分芯なしでサテンステッチをすると妙にスカスカしてしまう・・・・・。
糸と糸の間ではなく、布と糸の間がスカスカなのだ!
そして今回も縁取りをアウトラインステッチ&巻き付けステッチ。
白糸に淡いグリーンはあまり目立たないけど爽やかなカンジ♪
d0000845_11114640.jpg


昨日はちょっとお買い物に出かけた。
ハワイ好きなお友達の誕生日が近いのでプレゼントを選びに。
偶然新しくハワイアンなshopがオープンしたことを知ったので行ってみた。
こじんまりした店内でまず目をひくのはハワイアンキルト!!!
大きなタペストリーやカバー、バックに小物とHand madeだそうだ。
店員さんが言う。
「キャシー中島さんのお陰で以前に比べるとキルト製品は良く売れる」と。
ほほ~っ、キャシーさん意外なところでも貢献していますね◎
ここでちょっとしたプレゼントを購入出来て良かった。
[PR]
by rococo-robe | 2005-03-23 11:21 | 刺繍  Broderie