pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Redwork*1ま~い

すでに毛糸刺繍に心変わりしているものの
秋口からずっと騒いでいたRedworkを頑張っています◎
もちろん始めてしまうと夢中になって針を進めていますよ~。
前回のサルネコはDMC#321といつもより明るい赤を選択しましたが
今回は更に明るく#817ですっ。 そして初めてのモスリン。
なるほど、いつものクラッシーより刺しやすいかも♪
もう1枚、似たようなデザインをステッチ中です。
d0000845_11353725.jpg
          Marie Claire ideesより



先週、そして今週とBS2の夜8時から「アガサ・クリスティ特集」を放送しています。
おなじみのポワロミス・マープルシリーズです♪
時代劇好きときてさらにミステリー好きとはオバサンっぽいかしら???
でも小さい頃から好きなんだもの、問題ないですよね(笑)

と言いながらミス・マープルシリーズを映像で見るのは初めて。
これはこれは、ストーリー以外でもお楽しみ満載なんですね((^∀^))
ちょっと昔のイギリスの田舎暮らしが満喫出来ます。
建物にからむバラやお庭の花々。かわいい花柄の壁紙やティーセット。
当時のファッション、家具、小物。
見落としてしまいそうですが生活の中に取り入れられた刺繍作品たち♪
推理や人間観察しながらも大好きな編物の手を動かすおばあちゃん。
私も明るく元気に手を動かすおばあちゃんになりたいものです◎
[PR]
by rococo-robe | 2006-12-11 11:51 | 刺繍  Broderie | Comments(11)
Commented by Yumi at 2006-12-11 17:08 x
わ~~~、赤糸刺繍!
牧歌的なのにどこかすてき。今回はいつもより明るい赤なんですね。
私はレッドワークなんて、交換会以来やってないです。
Commented by マリー at 2006-12-11 19:48 x
Yumiさん、私もあれ以来のRedworkです。
今回ステッチしていて今頃コツがつかめてきたようです(笑)
ちょっと田舎的なデザインがエレガント過ぎず、カントリー過ぎずちょうどいい具合◎
白布に鮮やかな赤もいいものだと、今2枚目を楽しんでいるところです♪
Commented by たまこ at 2006-12-11 22:12 x
こんばんは~。いつも覗き見な たまこです。
私も交換会以来Redworkしていません。
あれから はや1年。はやいですね~。
生活の中にある刺繍作品はあこがれであり、目標です!
Commented by kako at 2006-12-12 08:48 x
おー、待ってました!マリーさんのレッドワーク!
Marie Claire idees、時々レッドワーク作品掲載されていますよね。
私も見るたび刺したくなります。この作品は何にお仕立て予定ですか?
明るくて綺麗な針目で、私も見ていてウキウキしてきたわ(笑)
Commented by マリー at 2006-12-12 10:57 x
たまこさん>
いつでも覗いてくださいな((*^^*)) 師走でお忙しくありませんか~?
交換会の時より少しだけステムSが上達しました(笑)
歳を追うごとに1年が早く感じます。もっと中味を充実させたいと思いつつ・・・。
私は「慢性もったいない病」でして、あまり生活の中に作品を取り入れられないんです~。
でも活かしてこその作品ですよね。来年はもっと心掛けたいです◎

kakoさん>
そうそうMCideesに時々登場しますよね♪
この本は買った時は興味が無い作品でも、後から見て惹かれる作品が多くて
未だに1冊たりとも捨てられません。溜まる一方でどうしましょうね(笑)
↑これはステッチ布2枚x柄布2枚の4枚パッチのカバーになる予定です。平凡だわ。
落としキルトをするかどうかは直前に決めたいと思います。ミシンかな・・・。
Commented by ひなた at 2006-12-12 12:56 x
やっぱり、赤糸っていいですね。すてき♪
ステッチの線がシンプルで、キレイです!どんな風にお仕立てされるのか、私も楽しみ。フレームかな。まわりに赤系のパッチワークで
クッションなんかもかわいいかも~。なんて、マリーさんの作品で妄想してます(笑)次のレッドワークも楽しみにしてますね。
Commented by マリー at 2006-12-12 22:12 x
ひなたさんがコート作りに励んでいらっしゃるので、私もステッチ頑張ってます(笑)
青が好きで赤糸の出番は少なかったのですが、白x赤の定番はやはりいいですね◎
今回はみすや針のパッチワーク用を使ってステッチしています♪
フランス刺繍針より短くて使いやすいんです。((そういえば実店舗へ行ってこられたのですよね!!!うさぎの待ち針もかわいかったです~))
これは無難にカバーにしようと思っています。でも合わせるいい布が見つかりません((´з`))
Commented by りえこ at 2006-12-12 22:34 x
この前のジャコバン風のデザインとかわって、今度はフレンチカントリーですね。
どちらもいいです~♪ あと1枚のステッチも楽しみ。
モスリンって刺しやすいんですね。メモっておかなきゃ(*^^*)
Commented by マリー at 2006-12-13 13:59 x
りえこさん、その後体調はいかがですか~?
いろいろやることがあるのですが、布に図案を写してしまえばちょっとした合間にステッチ出来るのがいいですよね~◎ あまり考える必要もないですし。
*但し、ミステリーを見ながらのステッチは出来ません((´∀`))
パッチ系の本ではRedworkをモスリンに刺すのは珍しくないことなのに
いつもの布屋さんでは「聞いたことが無い」と、渋い顔をされました(笑)
元々は襦袢などに使われていた生地のようですね~。
もう1枚もやはりフレンチカントリーな図案です♪
Commented by swansea at 2006-12-18 21:25 x
とても綺麗なステッチライン~~
REDワークはやはり素敵です。クロスステッチ以外はまた未経験の領域
まだまだ、やりたいことはあるのに、最初の一歩が踏み出せない私です。
本だけ沢山、見て満足しているような...
猫ちゃんは、まるまるふとってポッテリした子が好きです~~♪


























Commented by マリー at 2006-12-19 10:54 x
swanseaさん>
Redworkは布に図案を写してしまえばどこででも、TVを見ながらでも出来るので
クロスステッチより気軽な気がします◎ ぜひ来年のプランに(*^m^*)
私もつい頭で考えることが多くて一歩踏み出すのにとても時間がかかります。
でも何事も最初から上手くいくはずはないので、とにかくやってみることが大事なのかもしれませんね。これまた来年のモットーにしなくては(笑)
うふふ、私もちょっとポッチャリしたネコちゃんの方が好みなんです♪
↑チータロウは太りすぎですが・・・・・。
細身の叔母さんの背中に乗っかっちゃうので、叔母さんが気の毒で~~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード