pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ドライハーブ出来上がり♪

今年はローズマリーミントを選んでハーブを植えました。
(実はラベンダーも植えたのですが全く大きくならず未だにそのまま・・・)
ミントはお水をあげたり風にそよぐととってもいい香りがして癒しそのもの◎
でももの凄い生命力!!!地植えにしたら一体どうなるのでしょう(笑)
クラフト用なのでサシェにしたりお風呂に入れてみようと思います。

ローズマリーは必要な際に収穫して料理に使っていました。
白身魚やポテトなどに使っていますが、新たなメニューを調べてみたいです♪
どちらも収穫&乾燥させて次なる出番待ちです。
来年はどんなハーブを植えようかしら((^m^))
d0000845_23444327.jpg

今週末は3連休ですね。夫は3日のうち2日休日出勤です。なんでや~~!?
そのうち1日は恒例のYAZAWAライブです(笑)
タオル持って行って来ます!!! 皆さん楽しい連休を♪
[PR]
by rococo-robe | 2006-11-01 23:48 | その他 | Comments(7)
Commented by jojo at 2006-11-04 22:57 x
私も先日ローズマリーの苗を植えたのです!
ドライハーブにもできるんですよね。そっか~。
YAZAWAにタオル持参ですね。
うちは持参して戻ってきます。も~要らない~~やめて~~!!
何枚買ったら気が済むの、フェイスタオルにしてって言ってるのにバカでかい方を肩にかけて帰宅します。
頭、おかしいんじゃいか、、、(笑)
Commented by yuu at 2006-11-05 10:52 x
マリーさん、お久しぶりです~^^
コンサートはいかがでしたか?
エキサイティングされた後は愛情込めて育てた香り高い摘み立てのハーブでのお料理&ドライにしたハーブでサシェやバスタイムで楽しむ!
ん~~~癒されそう♪
私はハーブを未だ育てたことがなくって・・・・
地植えしたお友達が収集つかなくなったのを、おすそ分けして頂くばかり^^;
来年はお花ばかりではなくハーブも育てて楽しんでみようかしら~!
Commented by koi at 2006-11-05 12:35 x
おうちでハーブ、とっても素敵ですね!
私も挑戦してみたいと思ったんですけど、すぐ枯らせてしまう。。。
ので、必要な時に買っています(笑
でも、出来立てほやほやのハーブを摘んでの料理、美味しいでしょうね。

YAZAWAライブいかがでしたか??
マリーさんがタオルを・・・想像してしまいました(笑
私も再来週、クラプトンのコンサート行って来ます~^^
Commented by マリー at 2006-11-05 16:39 x
jojoさん>
昨夜行って参りましたー。
私はミニタオルをお遊戯のように軽く放っているだけですが楽しんでます(笑)
これはもう慣れですね。曲もほとんど分かるようになりましたし・・・・。
あの大判タオルが毎年増えるのではがさばりますね((´∀`))
家の夫はミニトラックをひたすら買い続けていますよ~。
ローズマリーは手を掛けなくても育ってくれるので助かります◎
いいレシピがありましたらぜひ教えてくださいねー!!!

yuuさん>
寒くなってきましたが風邪などひいておりませんかー!?
昨夜は楽しんできました。ファンの年齢層が高いので私達夫婦は若い方かも!
それなのにオジサマ&オバサマの声援パワーは凄いです☆
ハーブは難しそうで意外に手を掛けずとも育ってくれるので助かっています。
地植えしたお友達のご苦労が目に見えますわ-(笑)ホント、凄いの!
ですので一株を鉢やプランターで育てるのが無難そうです。
たいしたことはしていないのになんとなくロハスな気分ですね♪
Commented by マリー at 2006-11-05 16:45 x
koiさん、お帰りなさいませ~。
うふふ、私のタオル投げは子供のお遊戯のようで、
周りの熱狂的ファンの方々とは激しさが違います((^∀^))
クラプトンいいですねー。1枚だけCDを持っていてたまに聴くんですよ。
あら、きっとkoiさんが枯らしてしまったハーブはお手入れが必要な種類だったのですね。
私は育て方が簡単なものばかり選んでいて・・・・・。
ローズマリーは本当になにもせず、たまにお水をあげているだけだったの。
もし良かったら来年いかがですか♪♪♪
そして美味しい調理方法を教えてくださいませー◎
Commented by たび猫 at 2006-11-06 13:50 x
マリーさん
ご無沙汰いたしております。
ローズマリーとミント栽培されていたのですね。
私も庭にアップルミントとローズマリーを植えています。
地植えミントは大変ですが、惜しみなく刈れるので使いやすいです。
ローズマリーも地植えにして150センチ程になりました。
仙台の寒さに負けず、冬なのに薄い水色の花が咲きましたよ。
新聞に載っていたレシピをお知らせいたします。
じゃがいもを一口大に切って鍋に敷き詰めて、その上に鶏肉も同じ大きさに切ってを乗せて、ローズマリーを適量かけて蒸し焼きにするんです。
塩・コショウで味付け。残ったら、スープと野菜を足してポトフに利用。
作ってみたら、箸が進んで、ポトフは出来ませんでした。
Commented by マリー at 2006-11-06 21:58 x
たび猫さ~ん、お久しぶりです♪
わーローズマリーが150cmだなんて大きい!
我が家にも水色のお花が咲かないかしら~~~。鉢植えでも咲くでしょうか。
キャ~~~、レシピまでありがとうございますっ((^∀^))
鶏肉もジャガイモも在庫ありです。明日の親子丼を予定変更しようかなあ。
いずれにせよチャレンジしてみますね♪ ヘルシーで美味しそう。
これからの季節、ポトフもますます美味しく感じますね◎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード