pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

PCカバー

クリスマス物を始めたけれどちょっとだけ道草を♪
冬バージョンのPCカバーを作りました。
夫も私も面倒くさがりなのでただ掛けるだけの1枚布です((^∀^))
ウール布に刺繍用ではなく、編物用の中細毛糸でザックザクと刺繍しました~。
周りも同じく中細毛糸でブランケットステッチ。
d0000845_15293281.jpg




チャコペンを使えないことはなかったのですが
お花の輪郭だけ適当になぞってあとは恐いもの知らずのフリーハンド(笑)
中細とはいえ刺繍糸に比べたら太い毛糸なのでなんとかなりました。
d0000845_1535128.jpg
デザインは広告の裏に得意の書きなぐり。
でもちょっとうるさい気がしてお花の部分だけを刺繍しました。

これとは別に夏の終わり頃からずーっとRedworkをしたくてたまりません。
季節柄Crewelもしたいし、のろまなりにフル稼働でいかないと!!!
も~仕立てを考えずとりあえず刺繍する☆ このパターンで頑張ります。
[PR]
by rococo-robe | 2006-10-30 15:47 | 刺繍  Broderie | Comments(10)
Commented by satomi at 2006-10-30 22:18 x
レッド・ワーク熱が再発ですね。
毛糸で刺繍したということで、ぷっくり感がとても可愛い!!
私もレッド・ワークをしたくてたまらないのですが、何かとこの時期忙しくて~~~。
マリーさんの作品を拝見していたら、益々作りたくなってきちゃいました。
Commented by りえこ at 2006-10-30 22:25 x
毛糸でステッチ、いいですね~。
毎年、秋冬こそクリューエルを、と思うのですが、なかなか実現しません。
それにしても、着々と進行中のマリーさんがうらやましい・・・
わたしがほぼオンスケなのは、インフルエンザの予防接種を受けたことくらいです(笑)
Commented by teruyo at 2006-10-31 08:32 x
レッドワーク良いですね〜品がいいです♪
『デザインを書きなぐり』?????
え〜トレースしたって、こんなに綺麗に描けないわぁ!
ただただ感心するばかりです。

Commented by kako at 2006-10-31 09:01 x
わ、わ~、可愛い!しかもフリーハンド・・・うう、すごいなぁマリーさん。
季節柄、こういうあたたかみのある刺しゅうにそそられますね。中細
毛糸、余っているから私も刺してみたいな。楽しそうだ~♪
マリーさんのRedwork、大好きなんですよ。早くみたいでーす(笑)。
Commented by マリー at 2006-10-31 11:06 x
satomiさん>
思えば昨年の今頃Redwork交換会のお話が出ませんでしたっけ!?
この時期はRedworkモードになるのでしょうか(笑)
太さのある毛糸でザクザクはちょっと楽しいです。スッキリするというか・・・・。
お散歩バックなど作っても良さそうですね。私の場合仕立てが問題ですが!
satomiさんが早く忙しさから解放されてステッチに没頭できるよう念を送っておきます!

りえこさん>
そうそう私も毎年「今年こそCrewelを!」って思うのですが・・・・・。
越前屋さんが近くにあれば実際の色を見て糸を選べるのに!とこれも毎年思っています。
今もHPで色選びに真剣です☆
予防接種の跡が赤く腫れたりしませんか???夫がいつも凄い事になるんです。
りえこさんも早くステッチモードになるよう念を送っておきます(笑)
Commented by マリー at 2006-10-31 11:14 x
teruyoさん>
↑これはあまり神経質にならずにザクザクと刺せました◎
真剣にスケッチブックに向き合うより、広告の裏に適当に書き出した方が
私の場合は上手くいくようです(笑)
もちろん普段は手直しもしますよ~~~。
今度はいわゆるRedworkらしい図案を用意しているので自分でも楽しみです♪
teruyoさんも先日購入された作品を見ながらいかがですか((^∀^))

kakoさん>
以前青木和子さんがフェルト地にやはり中細毛糸で
草花をステッチされていたのを拝見していつかやってみたかったんです◎
ちょうど今年は編物を始めたので編物と刺繍と両方に使えてお得な気分です(笑)
kakoさんも余っている毛糸があるならぜひ~~~。
いろんな色を使ってシンプルに刺繍すると本当にかわいいんですよー。
Commented by swansea at 2006-10-31 13:06 x
ウールに毛糸の刺繍、この時期ならではですね。
あったかさがあってほっこり気分!
それにしても、フリーハンドでオリジナル図案ができるとは、絵の心得がおありなのでしょう!
REDworkも楽しみに待ってま~す♪
Commented by マリー at 2006-10-31 20:05 x
swanseaさん>
なぜだか年が明けるとあまり毛糸の気分でなくなってしまうんです。
だから今のうちにせっせと毛糸と遊んでおります~♪
うふふ、絵の心得だなんてとんでもありませんよー。常に「適当」です。
swanseaさんが使用されていたようなかわいいピンクのウール地を
近所の生地屋さんで見つけられないんです。
ちょっとかわいい系でまとめたい気分なのですが・・・・・。探します(笑)
Commented by Naomi at 2006-11-01 06:44 x
マリーさん。ほんとすごいキレイななぐりがき(笑)
フリーハンドで図形とか描くの得意なんですか?
うらやましいです。
やっぱり赤糸って基本ですよね。きれいです。
Commented by マリー at 2006-11-01 11:24 x
Naomiさん> あらたまってスケッチブックなどに向かうと書き込みすぎて
刺繍向きの単純なラインが消えちゃうんです~~~(( ̄з ̄;))
だから思ったまま書きなぐりで(笑)
本当は青が好きなのですが今のお部屋には合わせにくくって・・・・・。
それで最近は赤いステッチものを増殖させていまーす♪
Naomiさんのお宅はカラフルなのにゴチャゴチャしていなくって羨ましいです~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード