pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

秋のステッチ

9月にお誕生日を迎えた友人へのプレゼントは秋のステッチ巾着です。
(1ヶ月遅れでゴメンナサ~~~イ)
葉っぱ2枚ととどんぐりのカサ?がスタンプワークです。
と言いましても1番簡単なステッチだと思いますが・・・・・恥ずかしいわ((´▽`))
d0000845_11432338.jpg
            デザイン: 大塚あやこさん / 数年前の「ビアンフェ」より



葉っぱはザクザクとしたステッチを心掛けたのですが
元々みっちり刺すのが好きなので段々ザクザクから微妙に隙間のあいたステッチに変化し
なんとも中途半端になってしまいました。
むしろザクザクと刺す方がセンスを要しますね(( ̄∀ ̄;))
d0000845_11484454.jpg
何だかこの頃巾着さえも仕立てに難があるような・・・・・。
紐はリネン糸と赤いウールの2本取りでくさり編みしました。
内布は取り忘れましたがハリネズミちゃんです。
使い心地は分かりませんが(笑)ガンガン使ってくださいね♪

昨年あたりからお友達へのプレゼントをタイムリーに送ることが出来ていません。
も~遅れてばかりの自分が情けない!!!
若い頃は忙しくても時間がなくても誕生日やお祝い事の際には遅れることなく
欠かさずカードやプレゼントを送っていました。
ちょっとばかりフランスにいた時も、当日に届くようしっかり逆算して送ったりと
友達に感動されたくらいだったのですが・・・・・堕落です(笑)
もっとしっかりしよう!!!
[PR]
by rococo-robe | 2006-10-23 12:04 | 刺繍  Broderie | Comments(14)
Commented by Naomi at 2006-10-23 18:10 x
マリーさん。こんにちは。スタンプワークも出来るんですねー。
すごい。きれい。秋ですね!
チャコ太郎の赤ちゃんの時の写真もかわいいですね。
癒されるわー。
Commented by non at 2006-10-23 20:16 x
すごーーい!
さすがマリーさん、なんでもこなしますね♪
色がとっても可愛いわ~!!!
スタンプワークって、手順は本を見ればわかるんだけど、
なかなか上手くきれいに刺せないです。
サテンステッチさえできない私には夢のような作品だー!
Commented by マリー at 2006-10-23 20:58 x
Naomiさん>
今までこういった雰囲気のステッチをしていなかったので新鮮でした。
先日upしたオーナメントもそうですよね。新しい楽しみを覚えました(笑)
スタンプワークは「出来る」というほど経験がないのですが、
解説を見ながらなんとかこなしている状態です。
チャコ太郎、今ではふんぞりかえっていますが小さくてか弱そうな時期もあったのね、と
私も懐かしく思いながら癒されてしまいました((´▽`)) ふふっ。
ところで竹ちゃんのドラマ見ましたかーーーっ!?

nonさん>
なんとも簡単なステッチなのですが、浮いているので一瞬「おおーっ!」と
思わせる必殺技ですね(笑)
nonさんの腕ならサテンSもスタンプワークもこなせますよー。絶対。
でも気乗りしないのかな??? 勢いと言うか意気込みは必要ですよね。
関係ないけど急に寒くなったね!!!ひざ掛けしてます。
Commented by りえこ at 2006-10-23 22:28 x
そうそう、ザクザク刺すのって難しいですよね。
わたしもついつい「きっちり派」です。
秋らしいけれど、ベタに秋の色ではなくて、かわいいですね。
もりもりのスタンプワークもすてきですが、バックステッチの文字がきれい~♪
Commented by swansea at 2006-10-23 22:56 x
マリーさん、なんでもお出来になるんですね~。スタンプワークも憬れて見てるだけです。
とってもかわいい色使いで新鮮です。
サテンステッチの修行してみたいけど....
Commented by Naomi at 2006-10-24 07:03 x
ドラマ見ましたよ!金曜日は9時まで帰って来れないので途中から。
でもvideoに撮ってあるので今日ゆっくり見る予定。
久しぶりにおひげのない爽やかな彼が見れてドキドキでしたー。
マリーさんも見てる?

りえこさんのコメント読んでもう1回よーく画像見せてもらったんだけど
ほんとバックステッチすごいきれいですね。さすがマリーさん!
Commented by メルモ at 2006-10-24 07:18 x
秋の散策に出かけたくなるような香りが(*^^*)
マリーさんは何でも綺麗にこなされて素晴らしいわ!!
そして期限に間に合わないヒトは、この私です(^.^;;)
うふふ、来月のお誕生日さんは誰でしょうね~???
Commented by teruyo at 2006-10-24 07:46 x
秋色ステッチに惚れ惚れしています♪
リズミカルな音楽が流れてくるようです。
マリーさんのステッチはいつも美しくて、良い刺激を頂きます。
スタンプワークに挫折経験アリですので、尊敬の眼差しです!!!
こんな贈りものが届いたら、じ〜んとしちゃいますよね〜
Commented by マリー at 2006-10-24 11:28 x
りえこさん>
りえこさんもみっちり派ではないかと思っていました(笑)
ザクザクとバランス&見栄え良く刺すってみっちり派には難しいですよね。
隙間が気になって気になって((´▽`))
この図案が載っているビアンフェはきっとお持ちだと思いますよ。
明るい色使いのお陰で楽しく刺せました◎
バックステッチ・・・キレイに見えるだけなんです。ふふっ。

swanseaさん>
難しそうなスタンプワークのキットも買い込んでいるのですが
手が出るのは初歩的なものばかりです(笑) これじゃあ腕が上がりませんね。
swanseaさんなら美しく整ったサテンステッチをいとも簡単に刺してしまいそう♪
モノグラム近いうちにチャレンジしてくださいませねー!!!
Commented by マリー at 2006-10-24 11:37 x
Naomiさん>
私もDVDに録画しています。
夫の帰宅時間と重なる時があるので落ち着いて見られないんですもの!
1人の時にゆっくり堪能するパターンですね♪
ホント、久々にスッキリ爽やかな竹ちゃんですね。ふっふっふっ((^∀^))
キャ~~~、バックステッチは普通ですよ普通。

メルモさん>
1週間もの研修お疲れ様でしたー!!!バカンス明けには厳しいですね。
そちらも秋色ですか???紅葉とかあるのでしょうか!?
昔出来ていたことが今やれていないというのが自分の中で納得いかないんです。
結婚してからますますサボり癖がついてしまったような気がします((´0`))
普段からもっと気を引き締めていれば、体も比例してくれるでしょうか(笑)
Commented by マリー at 2006-10-24 11:44 x
teruyoさん>
今回はザクザクステッチが難航しまして・・・あえて崩すというのは難しいですね。
teruyoさんが挫折されるなんて難しい技にチャレンジしたのでは!?
私も本格的なスタンプワークにはまだまだ手が出ません。
キットは確保しているのですが(笑)
teruyoさんのユキ・パリスレポートでまた新しい刺激を頂いて
も~やりたいことだけらけの毎日です◎
Commented by kako at 2006-10-24 16:01 x
いや~、素敵じゃないです!糸の色はマリーさんが選ばれたんですか?
秋の雰囲気たっぷりのいい色遣いですね~。可愛らしい!
スタンプワークもすごいわ。大塚先生のスタンプワークって憧れてい
ます。皆さん書かれているけれど、本当にマリーさんって何でもお出来に
なるんですよね~。・・・少しその腕前を分けて欲しいわ(笑)。
Commented by うさぎ at 2006-10-24 18:20 x
素敵ですね♪
どんぐりが可愛い♪
紐もくさり編みで作るんですね、フムフム・・・
うさぎはマリーさんのニットのコースターに刺激されて、かぎ針デビューしました。
何度も失敗して5日目にやっと帽子を編み終えました(笑)

こちらはすごく寒くなりました・・・
マリーさんのところも寒くなりました?
最低気温的にも、そろそろ雪が降りそうです・・・
Commented by マリー at 2006-10-24 23:06 x
kakoさん>
色は指定されていた糸&似ている色を使いました。明るくていいですよね。
大塚さんのスタンプワークは可愛いものが多いので少しずつチャレンジしていきたいです。クリスマス物なんかもフワフワして良さそう◎
いえいえ!!!何でも出来ないですよーーっ。
簡単で見栄えがするものばかりを選ぶので皆さんを騙しています(笑)
私こそkakoさんの細かさとセンスのよさを分けて欲しいです((^∀^))

うさぎさん>
そちらほどではないと思いますが急に寒くなってきました!!!
冬はいつも以上に引きこもりになるので又太りそうで心配です(笑)
わ~~~、かぎ針編みデビューでもう帽子を作られたなんて凄い!
編物って刺繍以上に夢中になりませんか???
これからゆっくり遊びに行きますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード