pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

抹茶チョコ♪

あれよという間に日ハムがパ・リーグのプレーオフを制しましたね。
先月札幌ドームで観戦したので今年は日ハムを応援しています。
次は日本シリーズ、どちらが優勝するかしら。
いつか地元楽天イーグルスも優勝にからめますように☆

秋冬になって手芸屋さんで毛糸を物色するのが楽しいです。
やはり太いウールでザクザクと編んでいくのが私には合っているかな◎
大物や凝ったものには手を出さないという根性の無さが
ステッチと両立出来て丁度いいです((^∀^))
早速コーヒー用のポットマット&コースターを編みました。
よくコーヒーを垂らしてシミをつけちゃうので、目立たないようこげ茶メインです。
差し色にグリーンを持ってきたら、なんだか抹茶チョコのよう。
コースターのデザインがとっても可愛くて気に入りました♪♪♪
d0000845_21331159.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2006-10-12 21:43 | Hand made | Comments(16)
Commented by satomi at 2006-10-12 21:39 x
何だかとっても美味しそう!
この季節、毛糸物を触りたくなりますよね。
かぎ針編みは私も大好き!
こんなコースターだったら、お茶の時間も更に楽しくなりそう!
Commented by たまこ at 2006-10-12 22:03 x
おおおお~~~!
これまた 素敵な色のセレクト!!!!!グリーンが効いてますよ!
うちのモジは、猫のくせに 編み物中ぜんぜんじゃれないんです。
まったく 飼い主の私がさびしいのですよ。。。。
Commented by koi at 2006-10-12 23:47 x
プレーオフあっという間に終っちゃいましたね!
今回は、私も日ハムを応援してました。新庄選手引退しちゃうし。
日本シリーズも楽しみですね。

この色の組み合わせとっても新鮮です!
抹茶チョコ、美味しそう~♪
そろそろ毛糸で編み編みもいいですね^^
Commented by ひなた at 2006-10-13 09:37 x
わたしはチョコミントアイスを連想しました。大好きなんです♪秋だし、わたしも茶色が気になります。茶×ピンクは以前から好きな組み合わせだけど、今度は茶×水色で何かつくりたいなあと思ってます。材料は調達済み!
Commented by lapin at 2006-10-13 10:50 x
わぁ~ん♪こおゆう色の組み合わせ好きなんです。
抹茶チョコの組み合わせ、美味しそうですね(笑)
こんなに可愛いコースターだとお茶の時間が数倍楽しくなっちゃいますね。
Commented by マリー at 2006-10-13 11:02 x
satomiさん>
季節って不思議ですよね~。夏が終わったとたんに毛糸が恋しくなるなんて。
satomiさんのかぎ針編みも見てみたいです~~~♪
ぜひ年内に1つくらい披露してくださいませ。やっぱりエレガントなのかしら!?
これでティータイムが楽しくなればいいのですが、初めのうちは汚さないようにと
気を使ってしまうのが貧乏性の私の常です(( ̄∀ ̄;))

たまこさん>
グリーンは画像よりもう少し濃い目でまさしく抹茶系です♪
えーーーっ、もじちゃんは毛糸にからんでこないんですか~!?
お利口さんなんですね。でも確かにちょっと寂しいかも(笑)
きっと完成品にしか興味がないのかもしれませんよ。ふふっ。
Commented by マリー at 2006-10-13 11:13 x
koiさん>
以前は特定の球団を応援していたのですが、最近は盛り上がるチームを応援しています。
だから今年は日ハム(笑) 去年はロッテでした。
実は小物用には安い毛糸しか買わないので、
その種類の中で適当に色を合わせて毛糸を買っています。
(私ごときが1玉300円以上もする毛糸を使うなんてもったいない!)
koiさんなら細かいモチーフ繋ぎも楽々出来そう♪

ひなたさん>
わ~、私も茶x水色のコンビが好きです◎ ←この方がミントチョコっぽい!?
材料を調達済みなら貴重な空き時間にすぐ始められますね。楽しみ!
私も今度は水色を使って何か編みたいです♪ もちろん簡単なもの(笑)
Commented by マリー at 2006-10-13 11:17 x
lapinさん>
この組み合わせお好きですか~???私も気に入りました◎
作った私だけはちょっと楽しげなのですが、夫は無関心でつまらないです(笑)
本格的な冬の前にいろいろ作り溜めたいですね。
lapinさんのように既製品のような靴下を(正確には靴下カバー)を
作れればいいのですが、まだそこまで技術が追いつきません。残念。
Commented by non at 2006-10-13 17:42 x
可愛い♪
がんがん編んでるんだねー!
さりげない小物がどんどん増殖しそうな秋だね、あったかそう!
色がとっても可愛いです♪
Commented by うさぎ at 2006-10-13 19:18 x
コースター可愛い♪
色合いも素敵です♪

うさぎは野球に興味はないんですが、新庄選手は大好きです!!
それにしても、新庄選手はスターですね!
引退の年に優勝するなんて・・・
このまま日本一になってもしいです♪
Commented by マリー at 2006-10-13 20:06 x
nonさん>
増えているようで少しずつしか毛糸を買わないから既に行き詰まり(笑)
家の隣に手芸屋さんが欲しいわ~。
帽子・・・挫折中ですか??? 私はもう簡単なものしか作らないと決めています!
だから少しずついろんな色の毛糸が欲しいなぁ。

うさぎさん>
ホント、引退を宣言した年に優勝なんてスター性抜群ですね☆
日本シリーズも日ハムを応援しますよー。
日本一になったら日ハム製品がお安くなるのかしら???
太い毛糸で小さなものを編むのですぐ出来ちゃうんですよ~◎
Commented by swansea at 2006-10-15 21:25 x
マリーさん、私はミントチョコを連想しました~。茶色&水色、茶色&ピンクも好きです。
これからの季節編物はピッタリですよね、昔はセーターなども編んでいまいましたが、それも遠い昔の話です。
イベント作品、やっと作り終えて発送しほっとしている所です。
Commented by りえこ at 2006-10-15 22:26 x
焦げ茶&グリーン、私も好き♪ ミントチョコ気分で使います。
アフタヌーンティーで口の部分が焦げ茶、本体がグリーンのタンブラーを見つけて、会社で愛用しています。
マリーさんみたいにすてきなコースターも敷きたいところですが、タンブラーだけでがまんがまんです(笑)
Commented by マリー at 2006-10-16 11:26 x
swanseaさん>
そっかー、私は抹茶チョコしか思い浮かびませんでした(笑)
swanseaさんの手編みセーターは繊細な模様がたくさん入っているイメージです◎
今はもう編まれないのですか???
イベント作品はどれもかわいいものばかりでイベントに出す前に売って欲しいくらいです☆
暫くは期限ナシの楽しい手仕事時間をお過ごしくださいね♪

りえこさん>
会社でお使いのタンブラーはなにやら美味しそうな色ですね♪
私が勤めていた時は日々自販機のコーヒーでした・・・今思うとつまらないですね。
↑使用している毛糸は安いものばかりなので、もう少し色を買い足して遊んでみたいです。
茶色ってどんな色とも合いそう・・・。まずは大好きな水色でしょうか♪
Commented by yuu at 2006-10-16 15:12 x
うわぁ~♪私もりえこさんと同じくミントチョコを連想してしまいました^^
夏になると必ず買いに走るアイス・・・
今は蓄えの時期。そして冬眠の季節へと・・・えェ?
いえいえ、↓のステッチから今回の編み物、先日頂きました可愛らしいモチーフとマリーさんから刺激をいっぱい受けましたので私は変わります!(←エラソォ~~~~)(笑)
うふふ、でも、ほんとあれからと言うもの編み物の本に目が行って、とうとう8年ぶりに鈎針を握りしめてしまいました!
お花のモチーフをお見本に只今本とニラメッコ中です♪
Commented by マリー at 2006-10-16 20:02 x
yuuさんもかぎ針編みを再開されるなんて楽しみが増しますわ~~~♪
私は相変わらず簡単なものにしか手を出さないので、
お花のモチーフどころか素晴らしい作品がyuuさんの美しい手から
編み出されるのをワクワクしながら待ちますよーっ☆
今は似ているようで少しずつ中身が違う本がたくさん出版されているので
選ぶのも大変ですね。
蓄えの季節・・・そういえばアイス絶ちをしています・・・食べたいなーーーっ((>0<))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード