pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

秋のオーナメント

先日途中経過を紹介したアメリカンな秋のステッチが完成しました。
オーナメント仕立てですが、今回は秋らしく段染めモヘアを使って縁編みおめかし♪
これが我ながらかわいい出来となり自己満です◎
d0000845_11303321.jpg
            chart: Chartmakers / CROWS,CORN AND CATS
            Fabric: 28ct Cashel linen Platium



ステッチの周りをチェーンステッチ(モヘア)で囲み、
それをベースにして縁編みを適当に編みこんでいきました。ホントに適当!
モヘアということと、段染めということで細かいことは気にせず編めました。
フワフワとかわいいですよー。
クリスマスオーナメントなんぞ作るときにお勧めしたいです◎
赤布に真っ白なモヘアで(又はその逆)縁編みなんて想像しただけでもかわいいーっ。

右下のネコちゃんは茶系の指定でしたが、ここはチャコ太郎を意識して
ロシアンブルー風の色合い&お目目もグリーンにしてみました。
でも夫曰く「もう1目くらい胴を長くしても良かったんじゃない!?」と。その通りです(笑)

ちょうどいい場所が見つからなかったので、とりあえずリビングに飾っています。
少しだけ写りこんでいるマティスのポストカードが夏らしい(笑)d0000845_11433583.jpg
[PR]
by rococo-robe | 2006-10-10 11:50 | Point de croix | Comments(17)
Commented by NAOKO at 2006-10-10 14:06 x
マリーさん、素敵なお仕立てですね。毛糸で縁編みなんて考えつきません。刺繍はボードに貼ってあるのですか?

段染糸がかわいいし、中の刺繍の色ともよく合っていますね。
クリスマスオーナメントにアイディアを使わせてください!って毛糸がないか(^^;
Commented by kako at 2006-10-10 17:28 x
ひゃ~、可愛い!アメリカンな図案はもちろん、この縁編み!
編み物が全く出来ない自分が憎い~~。縁編みは特に憧れますわ。
まるで額に入っているようで本当に素敵・・・。マリーさんって、なんでも
さらっと上手に出来てしまうのね。羨ましいなぁ。
Commented by マリー at 2006-10-10 21:26 x
NAOKOさん>
仕立てはキルト芯を貼り付けたダンボールを刺繍布でくるみ、裏はフェルトで隠しています。
刺繍に合わせて毛糸を選んだのでそう仰って頂けると嬉しいです◎
白や赤のモヘアならどこにでも売っていそうなのでぜひ試してみてくださーいっ☆
小さいオーナメントならあっという間に編めちゃいますよ♪

kakoさん>
縁編みは目数も数えないで本当に適当に編みこんでいったのに
モヘアのお陰で難が隠れています◎ 
やってみたら意外にかわいいので気に入ってしまいました(笑)
年内にもう1つくらい作れるといいのですが、ステッチの方が進まなそうです(( ̄∀ ̄;))
kakoさんの器用なお手手でしたら、この程度の縁編みはあっという間!ですよ~~~。
1度試してみてください。絶対大丈夫~~~♪
Commented by りえこ at 2006-10-10 22:12 x
縁編みでお仕立て、いいアイデアですね~♪
色もステッチの色合いにぴったりで、これからの季節に良いですよね。
クリスマスのオーナメントもかわいくなりそう。
とはいうものの、編み物×の私には真似できません(涙)
マリーさんの作品を楽しみにしてます♪
Commented by teruyo at 2006-10-10 23:58 x
マリーさんのセンスに思わず拍手!です〜
作品の見本かと思います。
ステッチとモヘアの相性がこれ以上ないという感じ。
思いついたそのとき、”やったー”って思われたでしょうね。
ちゃこ太郎殿もお幸せだぁ◎
Commented by マリー at 2006-10-11 10:50 x
りえこさん>
冬は毛糸で、夏はレース糸でおめかししたら季節感もあっていいかもしれませんね♪
↑このモヘア・・・たくさん余っているので活用方法を考えなくちゃ(笑)
今年のクリスマスものはミニサンプラーを予定しているので、他のものにまた編みつけたいです。
りえこさんなら編物もこなせるはずと思いますが、刺繍やカルトナージュだけでも十分過ぎます♪

teruyoさん>
わ~、ありがとうございます~。 
モヘアは難を隠してくれるのでちょっとした時に使えるかも!と気付きました◎
フワフワしてやたらと触ってみたくなります(笑)
teruyoさんもモチーフ編みされているんですよね~♪(糸のことは出版社に苦情を入れたほうがいいですよー!)
太い糸で栗ちゃんにネコマットを編んであげるというのはいかがでしょう~((=^ェ^=))
Commented by ひろ at 2006-10-11 14:03 x
マリーさん、こんにちは♪
とても可愛いオーナメント、完成おめでとうございます!
グリーンのお目目のチャコ太郎君も登場!本当に可愛いです。
それに御仕立ても素敵!
モヘアで周りを編むなんて、この季節にピッタリですね、
ほんと、クリスマスにホワホワの白や赤で作るアイディアは
さすがマリーさんです、ブラボー!
この様な季節のオーナメントが1つでもあると、ぐんとお部屋のイメージがアップしますね、
私も何か季節物を刺したくなりました。
Commented by non at 2006-10-11 14:39 x
アメリカンな図案でもマリーさんぽくなっちゃうのって不思議!!!
とっても可愛いし、お部屋に飾りたくなる一品に出来上がったね♪
縁編みのアイデアも素敵~。
Commented by ひなた at 2006-10-11 19:02 x
さっそく仕上がったんですね!
こういうお仕立てだと、額にいれなくっても
かわいくていいですね。ステキです♪

バックのカレンダーらしきものも、かなりツボで
気になります(笑)
そろそろ来年のカレンダーも探さないと~。
Commented by マリー at 2006-10-11 19:59 x
ひろさん>
胴も手足も尻尾も短めチャコ太郎でした(笑) 夫のチェックが厳しいの!
モヘアの縁編みが皆さんに好評のようで嬉しいです。
ひろさんもクリスマスオーナメントにフワフワ縁編みいかがですか♪
まだ夏っぽいポストカードもあったりと季節感はバラバラですが
ちょっとだけ秋っぽさが出た我が家でした((^∀^))
ひろさんもベリーちゃん完成おめでとうございます~~~。
ベリーがかわいいので私も刺したくなりました。

nonさん>
編物をチョコチョコ始めたと言っても凝ったものや大物は作れそうにないので
どこかに編みいれることが出来ないか日々観察ですよ(笑)
でも簡単なものでも編物のお陰で少しだけお仕立ての幅が広がりました◎
nonさんは帽子出来た???
Commented by マリー at 2006-10-11 20:04 x
こんばんは、ひなたさん。
そうなんです、額より断然軽い仕上がりなのでピンで留められて助かります。
そのうち縁編みの方に凝りだしたりして・・・(笑)
ここだけの話ですがカレンダーは去年かその前のモノなんです。
あまりにかわいいので捨てられずにいます(( ̄∀ ̄;)) 嫌だわ~。
来年のカレンダーもずいぶん出てきていますよね。
結構カレンダー選びが好きです。きっとひなたさんもですよね♪ふふふ。
Commented by たまこ at 2006-10-11 21:22 x
ちくちく&あみあみ と 楽しいこと2倍ですね~。
このモヘアとっても素敵な色♪
Commented by マリー at 2006-10-12 11:04 x
たまこさん、こんにちは~。
簡単なことしか出来ませんがちくちく&あみあみの可能性を模索中です(笑)
最近は手芸屋さんに行っても毛糸を物色している時間の方が長いかも!
ルームシューズというか靴下カバーを作りたいのですが・・・。
もじちゃんは編物の最中に毛糸にからんできませんか???
Commented by メルモ at 2006-10-12 11:56 x
マリーさん、やっと遊びに来られました(*^^*)
素敵なシザーケース(私も自分用のを作りたいです♪)に
可愛い缶(ガレット大好きな私は中味の方がいいかも?)に
そして今度は手の込んだ縁編み付きの秋のオーナメント!!
マリーさんの秋の始まりは充実していらっしゃるわ~☆
このアメリカ~ンなデザインに段染めモヘアの縁編みはまるで最初から
そうデザインされていたかのようによくお似合いですね。
編み物度ゼロの私にはまったくの別世界で眩しいです・・・。
Commented by マリー at 2006-10-12 13:20 x
メルモさん、お帰りなさい♪
バカンス後のステッチモードが順調のようで私まで嬉しいです♪
普段ではとてもメルモさんのペースについていけませんので
メルモさんが居ぬ間にせっせと針を進めました~。少し追いつけたでしょうか???
うふふ、縁編みは本当に簡単なものなのにモヘアのお陰でそれなりの雰囲気が出ました。
編物は簡単なものしかチャレンジできませんので、丁度いい具合に
ステッチ&編物と交互に楽しんでいるところです◎
でもメルモさんのクリスマス物を拝見しましたらそろそろ私も取り掛からなくては!と
ちょっぴりあせっていま~す。
Commented by jojo at 2006-10-26 11:19 x
マリーさん、こんにちわ。
秋冬シーズンのものにモヘアで縁取りってすごく合いますね。
なるほど~
先福岡で永ちゃんのコンサートがあって、主人なんと前から14列目のど真ん中だったらしく、サイコウだった!らしいです。
永ちゃんは、髪がかなり薄くなってたけどBIGだったと言ってました(笑)
年末まで彼は永ちゃんを追いかけます。何のために働いているのやら、、
Commented by マリー at 2006-10-26 11:59 x
jojoさん、こんにちは~~~。ご無沙汰しておりました。
お引越しをされていたのですか???
わー、ダンナ様はいいお席で楽しまれたのですね!
我が家では11月の頭の予定です。でも席が全然よくない!!!

実はもう少ししたらjojoさんのお名前を出す予定だったんです。
なんて奇遇なんでしょう♪(勝手に掲載しますがご了承を)
内容は・・・ふふっ。Redworkに関連します♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード