pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Victoria Clayton 1かせ

4月にVitoria Claytonのsilk糸を購入した時、
すぐに試し刺しをしたい衝動に駆られてちょっとしたモノを始めました。
ところが!すぐに刺し終わる予定だったのに、布の選択を間違ってしまい
とっても刺しにくい!!! 
お陰で少しだけ刺しては仕舞い込んでを繰り返していました。
まず横糸と縦糸の織り数が違っていた・・・・・ガ~ン。
刺し始めてから横長になっていることに気付きましたよ。
それと刺繍用の布ではなかったので微妙にガサついて刺しにくかったのでした。
d0000845_1235361.jpg




最近になって日々少~しずつ刺していると、今度は新たな問題が☆
1かせでは足りなかったのです~~~。
始める前はいけると思ったのに、かなり読みが甘かったです。
ではこれからこの糸を使用される方、または購入を考えている方の参考までに・・・
d0000845_12393677.jpg
Freechart: © Point de Croix Bourguignon
Fablic: 中間をとって約30ct(笑)
Thread: Victoria Clayton Premium/Turkey Red

1かせで↑137wx75hほど刺せました。
前述の通り横糸と縦糸の織り数が違うので中間をとって30ctとしておきましょう。
そうそう大切な事が! 私が使っているのはPremiumの方です。
28~32ctに1本取りで刺せる太さの糸です。お間違いなく。

残念ながら足りなくなった糸をオーダーする予定がないので
この続きは来年になりそうです(笑)
だってついで買いの方が圧倒的に多くなりますもの。
今はこの糸より欲しいものが山ほどありますから、しばらく熟成してもらいましょう。
[PR]
by rococo-robe | 2006-09-25 13:00 | Point de croix