pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Victoria Clayton 1かせ

4月にVitoria Claytonのsilk糸を購入した時、
すぐに試し刺しをしたい衝動に駆られてちょっとしたモノを始めました。
ところが!すぐに刺し終わる予定だったのに、布の選択を間違ってしまい
とっても刺しにくい!!! 
お陰で少しだけ刺しては仕舞い込んでを繰り返していました。
まず横糸と縦糸の織り数が違っていた・・・・・ガ~ン。
刺し始めてから横長になっていることに気付きましたよ。
それと刺繍用の布ではなかったので微妙にガサついて刺しにくかったのでした。
d0000845_1235361.jpg




最近になって日々少~しずつ刺していると、今度は新たな問題が☆
1かせでは足りなかったのです~~~。
始める前はいけると思ったのに、かなり読みが甘かったです。
ではこれからこの糸を使用される方、または購入を考えている方の参考までに・・・
d0000845_12393677.jpg
Freechart: © Point de Croix Bourguignon
Fablic: 中間をとって約30ct(笑)
Thread: Victoria Clayton Premium/Turkey Red

1かせで↑137wx75hほど刺せました。
前述の通り横糸と縦糸の織り数が違うので中間をとって30ctとしておきましょう。
そうそう大切な事が! 私が使っているのはPremiumの方です。
28~32ctに1本取りで刺せる太さの糸です。お間違いなく。

残念ながら足りなくなった糸をオーダーする予定がないので
この続きは来年になりそうです(笑)
だってついで買いの方が圧倒的に多くなりますもの。
今はこの糸より欲しいものが山ほどありますから、しばらく熟成してもらいましょう。
[PR]
by rococo-robe | 2006-09-25 13:00 | Point de croix | Comments(13)
Commented by りえこ at 2006-09-25 22:04 x
せっかく選びぬいた材料がしっくりこないのって、残念ですよね。
でもそこで即お蔵入りにならないのが素晴らしいです!
(そうしてお蔵に永住しているものが多々アリ・・・)
そうか、VCのPremiumなんですね。まだオーダーしたことがないんです。
う~ん、気になる。でもオーダーしたりしませんわよ(笑)
Commented by うさぎ at 2006-09-25 23:09 x
マリーさん、こんばんは♪
シルクの糸ってキレイですね。
うさぎはDMCしか使ったことが無いので、ちょっと興味出てきました。
でも、海外のサイトなんですよね・・・(英語は苦手です)

いつも刺繍用の布使ってらしゃるんですか?
使ったことが無いのですが、やっぱり違いますか?
Commented by koi at 2006-09-26 11:02 x
マリーさんこんにちは。
私も丁度コチラのフリーチャート完成させたばかりなんですー^^
デザインは違う物ですが、ちょっぴり嬉しい♪
布選び失敗されたのですね。。。
それでもちゃんと続けて刺されてらっしゃるなんて、凄いです!
30ct1本取り、ストレス無く刺せそうですね。
Premium、試しに何色か購入はしてます。
(使わずにコレクション化されてますが・・・)
実際に使い心地を試してみなければ!(笑
Commented by マリー at 2006-09-26 13:06 x
りえこさん>
お蔵入りになりそうだったのですが、あまりネタもないので頑張りました(笑)
と思ったら糸が足りなくてちょっと残念です。
試し買いとはいえ1かせって難しいですよね~。(Wildflowersもそう!)
りえこさんが購入したVCのリボンは凄くいいお色でしたよね~。
使いもしないのに欲しくなりました。ても買いませんよー、今は・・・。

うさぎさん>
そちらも涼しくなってきましたか~?
刺繍用の布は織り糸の太さが均一&引っ掛かりがないので刺しやすいです。
でもDMCの布は???どうでしょう(笑)
silk糸は手触りが柔らかかったり光沢があったりと刺していちょっと贅沢な気分になれますが、普段使いのものにステッチするならコットン糸の方がお勧めですよ~。
silk糸を使っちゃうとお洗濯とか出来ませんからね~((´▽`;))
神戸のドイ手芸さんなどで数種類取り扱っていますし通販もしているので
利用されてみてはいかがでしょう♪
Commented by マリー at 2006-09-26 13:12 x
koiさん> 
私も気付きましたよ~~~。同じサイトのchartだって☆ 偶然((^m^))
密かに私も刺したいと思っていたものです。
koiさんのように40ctにステッチされるとアンティーク感も出ますし、
みっちり感があってステキですよね~♪
私には↑これくらいが丁度いいです◎ ミクロステッチが苦手ですもの~~~。
Premiumをお持ちでしたらぜひ試してみてくださいませ。
もちろん1かせで間に合う図案選びを!!!
Commented by cocomoparis at 2006-09-27 08:12
私もシルク糸でリッチ感を味わいながら刺してみたいです〜。といっても私の作る物は普段使いのものばかり、、、。
リネンの織りの違い、こちらの図案でしたらほとんど気になりませんね。
キリのいい所で終わっているのでこのまま完成かと思ってしまいました。
下にボーダーでも入れれば立派なサンプラーですよね。

私もクロスステッチ用ではないリネンをよく使用するので ”横糸と縦糸の織り数が違う” こと多々ありです。同じお店で同じお値段の同じリネンと思われるものですら、納期の違う反物だと織りや色が微妙に違っていたり、、、縦横の目の数があっていたりするとラッキー☆とさえ感じてしまうぐらいです。
もちろん最近はクロスステッチ用のリネンも使用する様になりましたけどね ;-)
Commented by swansea at 2006-09-27 12:21 x
ローズがかった赤、素敵な色ですね。
やはりシルクは光沢もあってリッチな気分になれそう..
一度使ってみたいとは思いますが、先日のチャートBOOKも指定はシルク糸でしたがDMCで刺しました~。
布も私が良く使ったものも、刺繍用じゃなかったのかしら?
織りが違うようで...出来上がって、あれ?って感じのときがありました
海外のショップはせいぜい本を買うくらいで精一杯?
Commented by マリー at 2006-09-27 12:25 x
cocoさん>
どうしてもsilk糸を使わなくてはいけない理由って本当はないのですが、
つい興味本位で購入してしまうんですね~。そして試す◎
cocoさんのように普段使いのものにどんどん刺繍をしたいのになかなか・・・。
↑これは織り糸数が違ってもあまり気にはなりませんが、中には困るものもありますよね~。
お店で目を凝らして織り糸を数えている姿は美しくありませんが気をつけたいものです(笑)
そうそう、cocoさんのオリジナルチャートをかなり楽しみにしていますよー♪
Commented by マリー at 2006-09-27 12:32 x
swanseaさん>
同時書き込みでした(笑) お返事の順番が逆になってしまってゴメンナサイ~。
光沢や肌触りは本当にリッチな気分にさせてくれます◎
でも引っ掛かったり、ほどいた糸はボロボロになったり、洗えなかったりと
手ごわくステッチ後の使い道が限定されてしまうのが惜しいところです。
swanseaさんも織り糸の違いを経験されていたんですね~。
ワンポイントなら気にならないのですが、図案を違った比率になってしまうとガッカリですよね(笑)
Commented by うさぎ at 2006-09-27 18:42 x
マリーさん、青森は寒いですよ。
昨日の夜から、フリース着てます・・・

シルクの光沢がキレイなので、今度試してみます。
ドイ手芸さんですね。
教えてくださって、ありがとうございます♪
Commented by マリー at 2006-09-27 20:21 x
うさぎさん> フリースですか・・・冷え込んでいますね!!!
でもこっちもあっという間に寒くなりそうですよ~。
ドイ手芸さんはすぐ届けてくれるのでありがたいです◎
国内という安心感からか頼みすぎることもありますが(笑)
silk糸デビューを楽しみにしていますね♪
Commented by たまこ at 2006-09-27 21:52 x
すっごいかわいいよ~。「横長になった」なんてわからないもん。
素敵な赤色ですね。
私はシルク未経験なんですが、やってみたくなりました~~~♪
Commented by マリー at 2006-09-28 10:44 x
たまこさん>
たまこさんがsilk糸未経験なんて意外ですーっ☆
私はコットンでもどちらでもいいのですが、1本取りで刺したいです(( ̄∀ ̄;))
でもさすがにいろいろなものを試す前に腕を磨きたいこの頃。
ひたすらチャレンジあるのみでしょうか!?
↑この上にもう少し図案があるんですよ~。来年頑張ります(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード