pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

初Lorri♪

ただ今甲子園決勝再試合をBGMに記事を投稿中です。
可能なら今日をオフにして万全な体調で明日にでも再試合をさせてあげたいと思う
長年の甲子園ファンであります。
どちらも悔いの無いプレイが出来ますように。(でも早実の応援です。ふふっ)

毎年梅雨明けから8月中はステッチが進みません。
さらに大概「これを作ろう」と決めてステッチに取り掛かるので
アイディアやお仕立て力に乏しい私はステッチに取り掛かる前に挫折することも多々・・・。
そうなると作品が全く増えない!
と言うわけで後の事は考えず「とりあえず刺す」ということをしばらく続けてみようかと
思うこの頃です。

まずはLorriさんの小さいキットを刺してみました。
本来はTin Coverのようですが、ちょうどいい小さい缶が見つかるとも思えないので
お仕立ては気が向いた時に考えようと思います。
真ん中にはイニシャルが入るのですが、やはりここもお仕立ての際に
ボタン、チャーム、ステッチ・・・相応しい物を考えます。
d0000845_13562197.jpg




ところで昨日の新聞に「パラサイト・ミセス」という言葉を見つけてしまいました!
定義としては「夫に寄生し子供を持たず、趣味として働き優雅に消費を楽しむ」だそうです。
こ、これって・・・・働いていないけど私も当てはまるのかしら!?
それともこれともまた別のカテゴリーなのかしら!?

さて優雅な消費ではありませんが(笑) 気になる新作があります。
中央にデ~ンとネコが居座るこんなサンプラーは珍しくありませんか!?
そしてこちらも小さなネコが見えましてよ♪
めっきり大きな作品を刺す意欲が無くなったここ数年。
でも↑こんなチャートを見つけるとチャレンジしたくなっちゃいます。
[PR]
by rococo-robe | 2006-08-21 14:10 | 刺繍  Broderie | Comments(10)
Commented by swansea at 2006-08-21 18:24 x
綺麗な色使いですね~、どんなお仕立てでもOKだと思います。
昨日、今日と連日、決勝戦見ていました~。
はるか昔、甲子園へ行って観戦したこともありま~す。
どうして、こんなに高校野球は感動するのでしょうね、一生懸命さが
伝わって、じ~んと来てしまいます。
”パラサイトミセス”そんな言葉があるなんて、初めて知りました。
定義を聞いて、なるほどと思ってしまいました。

Commented by マリー at 2006-08-21 20:41 x
swanseaさんも甲子園をご覧になるのですね~。
私も高校生の時に1度だけ観戦したことがあります♪ 
北国の田舎からいそいそと出掛けました(笑) 懐かしいです。
優勝インタビューを聞いているだけでも泣けてきますね。
ひたむきさに心を打たれるのかしら。
↑8x5cmと結構小さいんです。何に変身させましょう・・・・・。
私は思いっきり夫にパラサイト状態なのでこの言葉を見たときなんだか肩身が狭くなりました(笑)
Commented by りえこ at 2006-08-21 22:24 x
きゃー、ステッチなさっているではないですか♪
8×5cmとは、繊細な作品ですね~。色合いもすてき。
高校野球、再試合もいい試合だったようですね。
今日から職場復帰で、インターネットで経過を見ようにもフィルタがかかっている始末。不完全燃焼でした(-_-メ)
メールありがとうございました♪ 届くのを楽しみにしてます!
Commented by Naomi at 2006-08-22 19:29 x
マリーさん。優雅なステッチですねー。
青森旅行のコメント書きたいと思って随分経っちゃった。
青森はおしゃれな建物が多いんですねー。食事もおいしそう。
涼しげな感じですが、そうなのかなぁ?

高校野球 私いつも興味無しなんです(そういう感じでしょ)
でも今年は、たまたまお付き合いで日曜日の決勝見たんですよ。
西東京ですからね。いい試合でしたね。
ピッチャーの斉藤君は確かにかっこよくて優しそうなナイスガイですね。
苫小牧の田中君は秋田犬みたいな一途な感じだね。とお友達と言ってました。
Commented by マリー at 2006-08-22 19:46 x
りえこさん>
これはキットになっているので何も考えずに始めやすかったです。
ちょっと増えてきた段染め糸の使い方も参考になりますしね◎
小さい頃から甲子園を見ていたので、甲子園が終わると夏も終わるという感覚なんです。
確かに東北の夏は短いもので・・・。なんだか寂しい気分です。
でも今日は予定通り刺激をもらってきました-♪

Naomiさん>
8月の頭でしたが青森の夜は肌寒かったですよ~。過ごしやすいです。
弘前と函館は洋館が多いようなので、今度は函館にも行きたいです。
 「秋田犬」・・・笑ってしまいましたが、家も夫婦で「犬顔だよね」と話していました!
斎藤君は大人気ですね。「ハンカチ王子」という命名にも笑いました。
みりぃちゃん帰ってきて賑やかが戻りましたか?
私の実家でも昨日甥っ子が帰ったらしく寂しがっていました。
Commented by satomi at 2006-08-25 19:52 x
マリーさん、こんにちは。
マリーさんらしい、素敵な色合いですね。
お仕立てが楽しみだわ♪

今年の甲子園、良かったですね。
でもどうも気になるのが、鶯嬢。
「ピッチャー 斉藤君」と名前を読み上げるあのイントネーション。
どこの言葉でもないと思うのだけど・・・。
子供たちはいつも真似しています(笑)
Commented by メルモ at 2006-08-26 11:41 x
やさしい色合いの綺麗なデザイン♪
可愛い特殊ステッチも入っていて楽しそう!!
最近ちょっと毒々しい色合いのデザインに傾倒していますので
さらに新鮮に見えます(*^^*)
Tinのご用命はいつでもどうぞ!!
Commented by Yumi at 2006-08-28 20:57 x
すっごーーーい、お久しぶりです。
お元気にお過ごしのことと思います。
私はしばし別のところで遊んで、自分のブログを放置していましたが、ようやく最近またステッチモードに入ってきました。と言っても、なかなか進んではいかないのですが。

ネコものって、フランスのチャートなんかでも結構みかけるような気がします。でも、最近の傾向なのかしら。前はあまり目につかなかったような。

マリーさんはかわいらしいのをやってますね。特殊ステッチも見えますね。完成が楽しみです。
Commented by マリー at 2006-08-29 10:57 x
satomiさん>
すっかりお返事が遅くなってしまいゴメンナサイ。
彼の親戚の方にご不幸があって嫁業務をこなしておりました。
↑小さくてお仕立てに悩んでおります~。どうしましょう(笑)
未だに斎藤君旋風が凄いですね。デパートなどでも本当に青いハンカチコーナーがありました!
学生の頃は鶯嬢かプラカード嬢になりたかったです・・・・遠い夢。うふふ。

メルモさん>
↑という訳でお返事が遅れてしまいました。ゴメンナサイ。
まあーーっ、そちらではこのサイズのTin缶が普通に売られているのですか!?
Loriiさんの作品はいろんなサイズや形のTinや籠をよく使っているので
いつも気になっていたんです。
困った時はおすがりするかもしれませんがよろしくお願いします◎
これからメールしますねー。
Commented by マリー at 2006-08-29 11:02 x
Yumiさん、こちらこそご無沙汰しておりましたー。
ステッチ以外にも夢中になれる趣味がおありとは羨ましいです♪
気分転換になりますものね。私は・・・スポーツ観戦かしら(笑)
フランスのネコちゃんとアメリカのネコちゃんは違いが大きいですよね。
フランスネコちゃんは1色刺しというイメージがあります。
でも今の気分はアメリカネコちゃんなんです~。そろそろ刺し始めようかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード