pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

青森旅行☆名所編

d0000845_11192592.jpg今回の旅行ではデジカメ画像が200枚近くになりました。 それでも年明けに買い替えたデジカメのお陰で、
出発前にフル充電しただけで3日間問題なくもちました◎快適です。

今回のレポート最後は名所編です。
←これは弘前公園にそびえる天守閣です。
お城は残っていませんが天守閣だけでも見栄えがしますよね~。ここは桜の名所として有名なので、いつか桜&天守閣という超日本的な風情を楽しみたいです。

公園内は広くて自転車を借りれば良かったと。
なにせすっごく暑かったんです。日差しが・・・。




弘前から少し車を走らせると岩木山神社がありました。
なんでも「津軽の奥日光」と呼ばれていて、国の重要文化財だそうです。
豊富な湧き水が冷たくてキレイで気持ちが良かったです♪
d0000845_1136664.jpg

十三湖から竜飛岬に向かうドライブはとっても新鮮でした。
太平洋側に住んでいる私達にとっては、海を左側にして車を走らせるのは
南へ向かっているという常識。 でも日本海では反対に北に向かうんですよね~。
当たり前ですがそれが不思議な感覚。
竜泊ライン?というクネクネ道を上っていくと、
それはもう素晴らしい景色と清々しい空気が出迎えてくれました!
遠くには竜飛岬やウィンドパークが見渡せ、お天気に恵まれた事に感謝です◎
d0000845_11431489.jpg

d0000845_1145173.jpg

「ご覧あれが竜飛岬北のはずれと~♪」 
もちろん「津軽海峡冬景色」の記念碑が建てられていました。 見ると大きな赤いボタン・・・・・。
察しはついたのですが軽い気持ちでボタンを押してみると!!! キャ~~~、ヤメテ~~~
3km先まで届くであろう大音量で歌が流れ始めたのですっ。 周りにいたカップルやツーリング途中の男性、そして地元の方までも苦笑い・・・。
「恥じのかきすて」とは申しますがかなり恥ずかしかったです。

最終日は青森市内から八甲田山~十和田湖というルートをとりました。
高原の空気は本当に気持ちがいいものですね◎
途中城々倉大橋という渓谷美で知られる橋に立ち寄りました。
これがっ、も~~~恐いんですよ~~~。
車を降りて少し歩いてみましたが、高所恐怖症夫婦はお尻をもぞもぞさせながら
写真を撮ったり下をのぞいてみたり・・・・・。
でも紅葉の頃などはきっと美しいことでしょう♪
d0000845_1202440.jpg

十和田湖が近くなると少し雲行きが怪しくなり薄暗くなってしまいました。
そんな中でも奥入瀬渓流を散策している人達で賑わっていました。
外人さん家族が多かったです。

こうして走行距離約1000kmに及ぶ青森旅行を無事に終えました。
面白くも無い旅行記に付き合ってくださいましてありがとうございます◎
↓奥入瀬渓流と発荷峠から見渡す十和田湖。d0000845_1263884.jpgd0000845_1265087.jpg
[PR]
by rococo-robe | 2006-08-10 12:08 | 紀行  voyage | Comments(5)
Commented by swansea at 2006-08-10 20:54 x
楽しい&おいしい旅をなさいましたね。
私も主人がそちらの方へ住んでいた頃、桜の弘前城、秋の十和田湖、春秋の奥入瀬、八甲田の雪のトンネルなど青森も満喫しました。
食べ物も美味しいし、景色もすばらしいですよね。
竜飛岬も行って見たかった~~~
マリーさん、次は北海道ですね!
Commented by たまこ at 2006-08-11 00:21 x
お帰りなさいませ~。
私もずいぶん昔に青森一人旅に行ったことを思い出しました。
太宰ファンなので、斜陽館も行きましたが、大混雑で玄関だけ撮影ででした。
奥入瀬も10km歩きましたよ。懐かしい思い出がよみがえってきました。
マリーさん、ありがとう!そして素敵な旅行でよかったですね!!!
Commented by うさぎ at 2006-08-11 13:29 x
はじめまして、うさぎと申します。
いつもこっそり拝見してましたが、青森に来られていたとのことで、はじめてコメントさせて頂きました。
実はうさぎは青森市に住んでおります。
春の弘前城はキレイですよ。
桜が散ってくると、お堀がピンクに染まって、コレも結構キレイです。
竜飛に行かれたそうですが、階段の国道は歩かれましたか?
全国でも竜飛にしか無いそうです。

結構みなさん青森に興味があったのにびっくりです。
旅行ならいいのかなぁ?
住んだら地獄ですよ。



Commented by マリー at 2006-08-11 17:33 x
swanseaさん>
まあ~~~、東北の地にもご縁があったんですね♪ 
やはり四季折々の風情を楽しめたらいいですよね。
そう考えると日本を巡るにも一生かかりそうです。
地元宮城も知らないだけで素敵な場所があるのかもしれません。
竜飛岬は本当に風が強くて偏頭痛を起こしそうでした・・・。
寒い時期は絶対お勧めしません(笑)
でも彼方に北海道が見えて船で行ってしまいたかったです◎

たまこさん>
青森一人旅!!!なかなか渋いですわ、たまこさん☆
ねぶた祭りの直前だったので、夏休みにも関わらずどこも混んでいませんでした。
斜陽館でもゆっくり畳の上に座ったり、通り抜ける風を気持ちよく感じることが出来ました◎
奥入瀬10kmコースですか・・・今の私にはきっと無理です~。体力ないですから(笑)
たまこさんが行かれたのは新緑?紅葉の季節でしょうか???
気持ちが良さそう&マイナスイオンたっぷり吸い込んだのは間違いないですね。
いつま皆でステッチ会を兼ねてプチ旅行出来たらいいですね~♪
Commented by マリー at 2006-08-11 17:40 x
うさぎさん>
初めまして~♪いつも遊びに来てくださっているとのこと、ありがとうございます。
うさぎさんは青森在住なんですね。
旅行前に知っていたらお会いできたかしれないのに残念です。
竜飛の階段国道までは歩かなかったんです。もったいないことをしたのかしら!?
弘前に親戚がいるのですが、なかなか遊びに行く事もなく随分久しぶりの青森でした。
「住んだら地獄」というのがなんとも笑ってしまいますが雪深いですか?
仙台でも刺繍関連のものはネットに頼っていますよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード