pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

青森旅行☆食べ物編

はーい、今度は食べ物編です。
基本的にリンゴを使ったものに多く出会いました。
ホテルの朝食ビュッフェにも牛乳&リンゴジュースでした。
 (普通オレンジやグレープフルーツジュースが多くないですか!?)
弘前の洋館カフェで頂いたランチでもメインのお肉・お魚料理のソースには
甘酸っぱいリンゴが使われていたり・・・・・リンゴ尽くしでしたね◎

津軽半島では十三湖のしじみが有名ですよね。
もちろんしじみラーメンを頂いてきました! 私は味噌で彼は塩。
塩味の方がしじみ本来の旨みを楽しめるような気がしました。
車での旅には道の駅がなかなか役立ちます。
トイレ休憩やら飲み物を買ったり、もちろん地元の食材&お土産などなど♪
道の駅十三湖高原では自宅用にしじみの佃煮など購入((^∀^))
d0000845_1423926.jpg




十三湖を後して日本海&高原ドライブの行く先は竜飛岬!!!
それはもう風が強くて本当に飛ばされそうでした・・・。
でもその強い海風のお陰で美味しく変身するのが地元で捕れたタコでーすっ♪
竜飛岬にある小さな売店の外に吊るされているタコ、たこ、蛸。
何でも風のお陰で1~2日でいいカンジに水分が抜けて旨みが凝縮されるとのこと。
試食をさせてもらって足1本お買い上げ(笑)←もっと買っても良かったような・・・。
寒い時期ならおでんの具に良いとのことでした。
d0000845_1428787.jpg


青森市内ではホテルの方に紹介していただいた美味しい小料理屋さんで夕食。
ここまできたら海の幸三昧でしょう~と思いつつ
青森と言ったらニンニクですよね!!! 揚げニンニクの美味しいことっ☆
一粒が大きくてホクホクしています。d0000845_14321383.jpg
ちなみに我が家では、プレートで焼肉をする時に揚げニンニクを作ります。
2枚重ねにしたアルミにオリーブオイルとニンニクを入れて巾着風に上を絞ったら後はプレートの上に乗せておくだけ。焼肉の中盤~終盤にはアツアツホクホクのニンニクがいただけます。我が家ではミソマヨで思いっきり酒のつまみ風です~。出来るなら青森産のニンニクでどうぞ。

青森の海の幸と言えばホタテ、イカ、マグロetc....
イカ刺しはてんこ盛り、ホタテも貝焼き味噌&醤油の2種類をオーダー。
名物イチゴ煮雑炊も上品で美味しかったです。
イチゴ煮とはウニをだし汁でさっと煮立てたものです。この時はホタテも一緒に♪
極めつけのブリの頭焼きでお腹がいっぱいになりましたー。
私はゼラチン質なものが苦手なのでもっぱら身の部分を、後は夫がたいらげました。
食べ物が美味しいって素晴らしいことですね&楽しいーーーっ((^∀^))
d0000845_14415436.jpg
d0000845_1442473.jpgd0000845_14422012.jpg
[PR]
by rococo-robe | 2006-08-09 14:46 | 紀行  voyage | Comments(3)
Commented by non at 2006-08-09 17:02 x
わーーー!随分足をのばして(タコ並み?)竜飛まで!!!
市内へ戻るのに、おそらく母の実家の前を通られたことでしょう。
お店も何もなくて「どうやって食べているのか?」と思うよね(笑)。
厳然と物々交換が行われておりますのよ。おほほ。
あとは移動販売車とか。すごいよね。
きゃー、しじみラーメン!
いわゆるラーメンとは違うけど、なかなか面白い味だなと思ってます。
私は密かに気に入っておりまして、年に2回は食べています♪
おまけに実家でも母がスープを作ってくれて登場します(笑)。
いちご煮も贅沢な食べ物よねー。。。
↓の洋館、行ったことないです、お恥ずかしい。
今度行ってみるわ!その時はいろいろ教えてください♪
Commented by メルモ at 2006-08-10 09:02 x
優雅な洋館三昧のあとは美味しそうな海の幸♪
食い気が勝る私はもちろんたこやホタテに釘付けですw(oo;)w!!
こちらまでいい香りが届きそう。。。
楽しいご旅行でしたね。

Commented by マリー at 2006-08-10 11:16 x
nonさん>
青森、あなどっていました! やはりこの辺とは景色が違っていましたよ~。
まだまだ行ってみたい場所があるのでまたいつか♪
体力をつけたら白神山地なども歩いてみたいです。無理かな・・・。
お母様がしじみスープを作られるのですか!?美味しそうですね。
時間があれば釜飯も食べたかったけど、炊き込ご飯の素は買ってきました(笑)
弘前の洋館巡りは楽しいと思います◎ ぜひ~~~。

メルモさん>
休みボケでついダラダラと過ごしております。
海の幸はどれも新鮮で美味しかったですよ~。ホタテも甘い♪
タコは↑画像ではちょっと恐ろしげですが、旨みが凝縮されて美味しいんです。
宅急便で1~2日でそちらに荷物が届けられるのならいろいろお送りしたいのに!
食べ物が美味しいと旅行も盛り上がります。うふふふ。
来月はメルモさんのバカンスレポートを楽しみにしています((^∀^))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード