pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

修行◎

d0000845_11144992.jpg
ここ数日は肌寒くて夏を感じられません。
Tシャツではたくましい腕が寒いですわ・・・・・。

久々にイニシャル刺繍をしました♪ 
ミニ巾着仕上げです。
パープルがかったピンクの糸と小バラ柄で
上品になりました~。
このような雰囲気にはレースが似合いますね♪
ちょっと大いに気に入っています。ふふっ。

編物は休眠中、クロスステッチは封印中(笑)
今はモノグラムやフリー刺繍、
そしてこちらも久々のRedworkなどを
楽しみたいこの頃です◎
次は何をステッチしましょう。




今回は練習を兼ねてサテンコーチングステッチで刺繍しました。
これは芯として糸を張り、その糸に対して垂直にステッチしていく方法です。
細いラインもポッコリして妙な満足感が得られます(笑)
芯に使用したのはパールコットン8番を1~2本。
きっと図案が大きく太ければ毛糸とか芯に入れちゃうのでしょうね。
ぜひ今度はもう少し大きめの図案をステッチしてみたいです◎d0000845_11303546.jpg

芯入りサテンステッチもありますが、細い線の場合はコーチングの方がキレイに
ステッチ出来るような気がします。
久々のイニシャル刺繍が楽しくて勢いでステッチしていたら
Mの向かって左側のラインが歪んでいました(( ̄Д ̄;))
いけない、いけない、落ち着いて丁寧に刺繍しませんと・・・・・。
書き写した図案からすでに歪んでいたのかしら!? 先を急ぐとろくなことがありません。
d0000845_11361624.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2006-07-20 11:40 | 刺繍  Broderie | Comments(10)
Commented by メルモ at 2006-07-20 12:33 x
そうそう、ステッチ系の中でもマイブーム(死語!!)が入れ替わりますよね。
綺麗なイニシャルのステッチ☆
私は今フリーステッチに飽きて来ました(飽きるほどしていないのに。)ので
そろそろまたXXXかハーダンガーに戻りたい気分♪
急ぐとろくなことがない、って本当よね。
私はいつも急いで失敗ばかり。。。
Commented by teruyo at 2006-07-20 18:01 x
なんと!私もただいまイニシャルを刺しています!(御稽古の段階)
マリーさんのはなんとも御上品ですね◎
ピンクパープルの糸は25番ですか?すてき〜♪

私は、20番のアブローダーでやってます。
25番か30番が欲しかったんですが、手元になくて・・・
芯はアウトラインステッチでやってます。
すでにガタガタ〜(泣)
マリーさんの美しいMを拝見して、頑張ろーって思いました。
Mのてっぺんの二股がひとつになるあたり!萌え〜ですわ♪
Commented by koi at 2006-07-20 20:43 x
マリーさん、素敵過ぎます!
こんな雰囲気大好きです。
勿論私にはまだまだ出来ませんが、
丁度やってみたいなと思っていたステッチがこんなに間近で見れるのは
とても嬉しいです。
例のステンシルプレートも手に入ったことですし、頑張ってみようかな♪
Commented by kako at 2006-07-21 09:06 x
フリーステッチ!う~ん、スゴイ・・・。こんなステッチもサラリと刺して
しまうマリーさんってスゴイわ。刺繍も色々な種類がありますものね。
××一辺倒の私も、こんな素敵なステッチを見ると、挑戦したくなります。
でも、クロスステッチと違ってだいぶ練習が必要でしょうね~。
Commented by マリー at 2006-07-21 11:17 x
メルモさん>
もともと飽きっぽいのでマイブームの入れ替わりが激しいです((>▽<))
最近はクロスステッチを糸2~3本くらい刺すともうダメなんです・・・・・。
クロスステッチの世界に戻ることができるかかとても心配です。
(1番お金がかかっているのに!)
メルモさんのハーダンガーもまた見てみたいです♪
頭では分かっているのに先を急いでしまうことがたまにあります~。
たいがい何かトラブルが発生しちゃうの(笑) いい加減学習しないといけませんね・・・。

teruyoさん>
わ~teruyoさんもイニシャル刺繍の最中ですか♪ これは期待大!
今回は小さいものだったので25番糸2本取りで刺しました。
ちょっと大きめならアブローダーがいいですよね◎
ただこちらではアブローダーはネットじゃないと手に入れられないので
欲しい時に必要な分あるかが問題です(( ̄з ̄;))
私のステッチの揃っていないんですよ~(笑) 
きっとteruyoさんの方が繊細な仕事をされているに違いない!と楽しみにしています♪
Commented by マリー at 2006-07-21 11:32 x
koiさん>
このような雰囲気がお好きですか? 私もたまには作ってみたいテイストです◎
koiさんはナチュラル&小粋なものをお作りになられるから、
更にイニシャルやモノグラム刺繍を加えられたら恐いものなしですよ~~~!
あのステンシルシートを使ってぜひチャレンジしてくださいね♪
サテンステッチは慣れると滑らかなラインを描ける(針を出す)場所が分かってくるので
お互い頑張りましょうね◎

kakoさん>
いえいえ、本番が練習状態なんです(笑)
さすがにヒダーボーなどは余り布で練習しちゃいますが(←全然キレイに出来ません!)
他は一発勝負です☆ なのでもっぱら自分用の作品になっていますわ。
でもちょっとしたスケッチやモチーフをそのまま刺繍出来るのって楽しいですよ◎
自然に恵まれたkakoさんのお宅ならいろんなインスピレーションが沸きそう!!!
ぜひ新たな刺繍の世界へ~~~((^∀^))
Commented by swansea at 2006-07-21 19:39 x
わ~~、とっても素敵~!!
パープルがかったピンクの色、柔らかな曲線のステッチ...
さわやかな作品ですね。

小さなモノグラムなら、できるかしら?サテンステッチに挑戦したく
なりました~
Commented by マリー at 2006-07-21 20:52 x
swanseaさん、こんばんは~。
ブルー系の他にもこれくらいのピンクも甘すぎず好きなんです♪
ちょっとラインが歪んでしまいましたが愛嬌ということで((^∀^))
swanseaさんもモノグラム・デビューしてくださいませ。
小さめの図案でも最初は気持ち幅広な方がサテンステッチがキレイに
刺せるかと思います。
swanseaさんなら優雅なラインが描けますわーっ♪
Commented by cocomoparis at 2006-07-22 21:38
ラヴェンダーカラーの可憐な巾着ですね〜。
編み物といい、ステッチといい、素敵な作品が次から次へと仕上がってますね。

涼しいなんて羨ましいです。パリにもそちらの風を届けて欲しい位です。。
そのせいかちっともお針仕事が進みません。今日なんてあまりの暑さ、朝から雨戸も窓も閉め切っているので暑さを防いだものの、部屋が暗いから細かいステッチは無理そうです。

フリーステッチも図案は用意してあるのに、転写の作業が面倒でなかなか先に進まずです、、、。でもこんな素敵な作品を目にすると始めたくなってしまいます。
Commented by マリー at 2006-07-23 22:09 x
cocoさん、かなりご無沙汰してしまってゴメンナサイ!!!
ちょうど今NHKでフランス縦断の旅という特集を1週間くらい毎日放送しています。
各地の気温はかなり高めですね!!!cocoさんのお宅にはエアコンがついていますか!?
こちらは梅雨明けが8月になりそうでスッキリしない日が続いているんですよ~。
確かに転写って面倒くさいイメージがありますよね。微妙にずれたりしますし・・・。
でもそこを乗り越えてステッチを始めるとやる気が起きます◎
小さな図案からいかがですか~♪ 
そちらなら素晴らしいモノグラムの図案が手に入りそうですもの!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード