pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

修行◎

d0000845_11144992.jpg
ここ数日は肌寒くて夏を感じられません。
Tシャツではたくましい腕が寒いですわ・・・・・。

久々にイニシャル刺繍をしました♪ 
ミニ巾着仕上げです。
パープルがかったピンクの糸と小バラ柄で
上品になりました~。
このような雰囲気にはレースが似合いますね♪
ちょっと大いに気に入っています。ふふっ。

編物は休眠中、クロスステッチは封印中(笑)
今はモノグラムやフリー刺繍、
そしてこちらも久々のRedworkなどを
楽しみたいこの頃です◎
次は何をステッチしましょう。




今回は練習を兼ねてサテンコーチングステッチで刺繍しました。
これは芯として糸を張り、その糸に対して垂直にステッチしていく方法です。
細いラインもポッコリして妙な満足感が得られます(笑)
芯に使用したのはパールコットン8番を1~2本。
きっと図案が大きく太ければ毛糸とか芯に入れちゃうのでしょうね。
ぜひ今度はもう少し大きめの図案をステッチしてみたいです◎d0000845_11303546.jpg

芯入りサテンステッチもありますが、細い線の場合はコーチングの方がキレイに
ステッチ出来るような気がします。
久々のイニシャル刺繍が楽しくて勢いでステッチしていたら
Mの向かって左側のラインが歪んでいました(( ̄Д ̄;))
いけない、いけない、落ち着いて丁寧に刺繍しませんと・・・・・。
書き写した図案からすでに歪んでいたのかしら!? 先を急ぐとろくなことがありません。
d0000845_11361624.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2006-07-20 11:40 | 刺繍  Broderie