pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

日本沈没

今週も梅雨明けは無さそうなけだるい天気です。
暑い日もあるけれど東北の夏ってつくづく短いですわ~。
ところでさすがにもう編物は辛くなってきました(笑) しばらく休眠かな!?
ステッチも辛いけれど編物よりはましですね。

以前編んだドイリーが気に入ったので、色を替えてまた編んでみました♪
結局このくらいの糸の太さが編みやすくて落ち着きそうです◎
糸の番手は???ですが、かぎ針は3~4号くらいです。
d0000845_124473.jpg





公開が始まったばかりの「日本沈没」を観てきました。
も~その後の行動に支障が出るほど涙で化粧が崩れましたよ(笑)
きっと誰もがヘリコプターのシーンと最後は泣ける事でしょう。
「日本沈没」というと噴火、津波、地割れ等々の激しいシーンを思い浮かべますが
その中に人間愛といったものが描かれていて涙です。
それに沈没とまではいかなくても、宮城県沖大地震は必ず起きると言われているので
いろいろ考えさせられることが多いですね。

もう何十年も昔、私がまだ幼稚園かその頃にやはりTVでこれを見たことがあります。
確か土曜か日曜の夜7時台に「猿の軍団」があって
その後に「日本沈没」が放送されていたような記憶があります。
と言いましても、私がTVを見るのを許されていたのは夜8時までだったので
寝る準備をしている合間にちょっとのぞき見た程度なんですが・・・・・。
ただ撮影の仕組みなど理解しているはずも無く
大きな地割れで人や車が呑みこまれていくシーンなどは衝撃的というか
ひたすら恐かったものです。
あのようなことが実際に起こらないことを願うばかりです◎
[PR]
by rococo-robe | 2006-07-18 12:57 | Hand made | Comments(9)
Commented by ひろ at 2006-07-18 15:03 x
マリーさんらしい、素敵なピンクですね~
とっても綺麗に丁寧に編まれているのが、よく分かります♪
これだけ編めれば、次は細い糸にも挑戦してくださいませ(^^)v
下のアローも可愛い~!!
夏には両面接着芯は暑く感じるかしら?
でもホワホワの感触は冬になったら丁度いいかもしれませんよ~♪
猫ちゃんプリントも可愛い~(=^・^=)♪
Commented by マリー at 2006-07-18 15:28 x
ひろさんにお褒めの言葉を頂くと恥ずかしいです~~~☆
ひろさんのように繊細な作品をいつか作ってみたいのですが
まだまだ力加減が均一ではなく修行が続きそうです。
↓両面接着芯ならまだしも両面接着キルト芯なので間違いなくマット状態です(笑)
カバーにはヨレヨレくらいがちょうどいいですね((´▽`;))
でも今回勉強したのでポットマットやグラタンマットなんぞ作ってみたいです♪
Commented by koi at 2006-07-19 11:41 x
マリーさんこんにちは!
こちらのドイリーも素敵ですね!
ピンク色がとってもいいです。
網目も揃っていてとてもキレイ。
私も、糸の太さがこれくらいの方がしっくりきます。
細い糸にすると、どんなにキレイに編もうとしても、出来上がったら
ヨレヨレになっちゃうんで。。。
繊細さはやはり細い糸の方なんですけどね。。。
Commented by ひなた at 2006-07-19 14:52 x
ご無沙汰してます。
毎日雨ばかりで、困ってますが、
マリーさんのレース編みをみて、癒されてます♪
毎日ばたばたとして、手作りのほうはさっぱりですが、
明日から3日ほど入院するので、
ベッドの上で私もレース編みをしよう!と
今日、糸を買ってきました。
親知らずを抜くだけなので、きっと暇だろうと・・・(笑)
ステッチは針を使うので、やっぱNGでしょうから
編み物くらいなら・・・と。
ひさびさにゆっくりと睡眠がとれそうです♪
また、メールしますね。
Commented by マリー at 2006-07-19 15:34 x
koiさん>
koiさんをはじめとする先輩方の繊細な作品を見ると、
とてもレース編みの世界へ足を踏み入れる事が出来ません(笑)
これくらいの糸でのほほんと編んでいるほうが性に合っているようです◎
でもっ、細い糸で編めばヨレヨレするものなんですね!
それを伺ってちょっと安心((^∀^))
編物はお休みにしてステッチに戻ろうかと思います♪

ひなたさん>
きゃ~~~、私の方こそメールをしようと思いつつ、やはりお手紙にしようと
ウダウダしているうちにすっかりご無沙汰しております((´0`;))
まあ・・・親知らずを抜くのに3日も入院だなんて!!!
ちょっと大変な抜歯になるのでしょうか!?
痛みがあるかもしれませんが、ゆっくり編物をしつつたっぷり寝てくださいね♪
ひなたさんの編物はきっと優しげな作品になるのでしょうね。
楽しみにお帰りをお待ちしております◎
Commented by たまこ at 2006-07-21 21:28 x
ドイリーかわいいです~。
「日本沈没」私も見たいのです。実は昔の「日本沈没」も幼い頃、映画館で見たことがあって、それで私の人生かわりましたのですよ。
どうかわったかというと、その後大学で地震(地球物理学)を専門にしてしまったのでした~~。昔の日本沈没では、たぶん今のNEWTONの編集長で、過去に東大理学部教授の竹内先生が当時は画期的だったプレートテクトニクスについて語っていたんですね~~(古!)。なんだか堅苦しい話でどうもでした~~~~。
Commented by マリー at 2006-07-22 17:19 x
たまこさ~~~ん、こんにちは!
まだまだたまこさんの域には達しませんが地道に編物修行中です◎
ち、地球物理学!? なんて高度な専攻なんでしょう!
しかも「日本沈没」に影響を受けたというのがたまこさんのイメージと違って面白いです。
きっと日本を地震から救いたい!という気持ちが幼心に芽生えたのでしょうね。
昔のTV版の放送をスカパーで始めるのでちょっと見てみようかと思います♪
村野さんと由美かおるですよーっ!
Commented by たまこ at 2006-07-22 18:43 x
「私のイメージ」って「手芸をする」ですか~~?だとしたら、うれしい!!!
20世紀からの知り合いに言わせれば「手芸が、イメージから一番遠い・・・」らしい・・・です。。。。わっはっは。
Commented by マリー at 2006-07-23 22:05 x
たまこさん、私の中では仕事バリバリでオフに手仕事♪っていうイメージが
完全に出来上がっていますよ~((^∀^))
お互い普段の姿は見せられないかもしれませんね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード