pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

日本沈没

今週も梅雨明けは無さそうなけだるい天気です。
暑い日もあるけれど東北の夏ってつくづく短いですわ~。
ところでさすがにもう編物は辛くなってきました(笑) しばらく休眠かな!?
ステッチも辛いけれど編物よりはましですね。

以前編んだドイリーが気に入ったので、色を替えてまた編んでみました♪
結局このくらいの糸の太さが編みやすくて落ち着きそうです◎
糸の番手は???ですが、かぎ針は3~4号くらいです。
d0000845_124473.jpg





公開が始まったばかりの「日本沈没」を観てきました。
も~その後の行動に支障が出るほど涙で化粧が崩れましたよ(笑)
きっと誰もがヘリコプターのシーンと最後は泣ける事でしょう。
「日本沈没」というと噴火、津波、地割れ等々の激しいシーンを思い浮かべますが
その中に人間愛といったものが描かれていて涙です。
それに沈没とまではいかなくても、宮城県沖大地震は必ず起きると言われているので
いろいろ考えさせられることが多いですね。

もう何十年も昔、私がまだ幼稚園かその頃にやはりTVでこれを見たことがあります。
確か土曜か日曜の夜7時台に「猿の軍団」があって
その後に「日本沈没」が放送されていたような記憶があります。
と言いましても、私がTVを見るのを許されていたのは夜8時までだったので
寝る準備をしている合間にちょっとのぞき見た程度なんですが・・・・・。
ただ撮影の仕組みなど理解しているはずも無く
大きな地割れで人や車が呑みこまれていくシーンなどは衝撃的というか
ひたすら恐かったものです。
あのようなことが実際に起こらないことを願うばかりです◎
[PR]
by rococo-robe | 2006-07-18 12:57 | Hand made