pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

TELカバー

見渡すと家の中になんの統一性もない刺繍小物が点在しています。
刺繍を始めた頃に無我夢中で作っていた作品達。
もう数年経つのでいろいろ作り変えることにしました。
さすがに今度はお部屋の雰囲気に合わせたり、少なからず統一性を持たせたいと思います。
現状を考えて控えめに赤をポイントとすることに◎

まずは電話カバー。
「Allo!」の文字を入れたら妙に子供っぽくなってしまいました(( ̄∀ ̄;))
パールコットン8番の赤でベースのチェーンステッチ。
その上から同じく白糸で巻きがかっています。
ネコ柄の布もちょっとだけ♪
初めて両面接着キルト芯なるものを挟んでみたのですが・・・・・
こ、こんなに厚くなるなんて!!! カバーというよりマット状態です。
それでも無理やり使いますがね。ふふっ。
d0000845_14474217.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2006-07-14 14:54 | 刺繍  Broderie | Comments(5)
Commented by eiko at 2006-07-15 07:38 x
遂にインテリア統一計画始動ですね。
アロハの文字、赤と白で面白い、こんなステッチの仕方もあるんですね。
この二色使いのステッチ、クリスマスにも使えそう!
電話カバーの次は何を作るの~??
マリーさんの好きな青の世界も登場するかしら?
↓可憐なお花のモチーフも可愛い!


Commented by koi at 2006-07-15 11:45 x
マリーさんこんにちは。
私も、最近なるべくお部屋に合うように、を考えて作っています。
今まで統一感なく自分の好きなステッチをしてたので、結構ちぐはぐに置いてあります。。。

いつも思うことですが、マリーさんの刺繍は本当に丁寧でキレイですね!!
布に突っ張り感もないし、糸の刺し具合も本当に綺麗。
ネコちゃんの布も可愛いですね~!
初めて使うものって出来上がりの具合が掴めないので難しいですよね。

Commented by マリー at 2006-07-15 16:07 x
eikoさん>
そう言われればクリスマスカラーにも見えますね♪
次はPCカバーです(笑) こちらはステッチを入れるか悩み中です。
青はなかなか部屋の中に取り入れるのが難しいので、あの和室の一角だけですわ。
なんだか歳をとるごとにお部屋がカジュアル化してきているような気がします(笑)

koiさん>
koiさんも似たような環境にありますか・・・。
好きなモノを刺繍しても統一感がないことが多いですよね。
お互い少しずつ刺繍作品を生活の中に取り入れていけるよう頑張りましょう♪
うふふ、近くで見ると刺繍もデコボコだったりするんですよ~。
でも↑この方法は簡単でお勧めです◎ 
次に作るPCカバーはマットにならないよう気をつけますわ(笑)
Commented by eiko at 2006-07-15 17:37 x
コメントをいれてからなんだか心の中がモヤッとしていました。
アロハ?なんでマリーさんがハワイ?
お買い物から帰ってもう一度来て気づきました、アロハではなく
Helloという意味だったということに。
ふふっ、自分の失敗ながらあまりにも情けなくて笑いが
とまりません。ごめんね。
Commented by マリー at 2006-07-18 12:14 x
eikoさん、後でメールで誤解を解こうと思っていたのですが
再度登場して頂いて・・・お手数をお掛けしました(笑)
そうそうフランス語でいう「もしもし」の意味です。
でも夏の今なら「アロハ!」の方が気分かもしれません♪
早く梅雨明けして欲しいですわ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード