pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

お花モチーフ♪

そういえばW杯企画として立ち上げたひざ掛けは・・・・・・・・・・・。
1度ほどいたのが痛かった。あれ以降勢いが止まってしまって道のりは遠いです。
夫が「いいじゃん、今度は甲子園企画で」って。
そっか~、今度は高校野球の季節です。県予選も始まりました。
甲子園が始まるまでに・・・終わるまでに編み終わるかしら!?
でも実はこちらも暑くなってきて手がベタベタするのです。
そう、糸が上手く滑らなくて編みにくいのなんの!!! 地道に頑張ります。

そんな中、すぐ編めてかわいいお花のモチーフが増殖中。
特に予定はないけれどいつかワンポイントとして活躍しれくれそうです♪
d0000845_11472680.jpg




最近編物を始めてからずーっと使う糸は太めでかぎ針は#2~4号。
先日、少し慣れてきたことに調子づいて細めの糸でレース編みに挑戦☆
結果は微妙~~~(( ̄∀ ̄;))
アイロン&糊付けで頑張って整形して↓この状況です・・・・。
やはりレース編みは向いていないかも。 う"~~~~っ。d0000845_11531839.jpg

昨夜放送の「おしゃれ工房」は佐藤ちひろさんのスタンプワークでしたね。
小さいスタンプワークって可愛いですね♪
最後の方に紹介されたエスカとの組み合わせはツボっ!
チャコ太郎をステッチしてみようかなぁ~。
でも夫の「似てない!チャコ太郎の方がかわいい」とう反応が目に浮かぶ(笑)
[PR]
by rococo-robe | 2006-07-12 12:01 | Hand made | Comments(6)
Commented by トモミ at 2006-07-12 18:24 x
マリーさん、こんにちは♪
いや~今日は暑かったですわねー!
W杯の総括と、ジダンについての見解、ぜひマリーさんの意見を聞きたいと思っていたので良かったわ(笑)
特にサッカーファンではない私も(アズーリのイケメンさんは好きよん!)
ジダンのニュースにはびっくりしました。
スポーツマンシップ的には失格だろうけど、ちょっと同情しちゃうかな。
かぎ編み、めちゃくちゃ可愛いわ~~!!
手作りバックにワンポイントでつけたいなぁ・・私もやっぱりチャレンジしようかしらっ。
Commented by non at 2006-07-13 08:58 x
お花モチーフ、可愛い♪
しっかりキレイに編めてるよーーー!
レースもきっちり編めてる♪そんなー、向いてないなんて言わずに!
数をこなせば必ず成果がでるのがかぎ針のいいところだと思うので、
飽きるまでがんばれー♪
Commented by マリー at 2006-07-13 11:09 x
トモミさん>
昨日は夜になっても暑くて1日中顔も体もベタベタでした~。
ジダンがフランスのTVで頭突きのことを語っていましたね。
結局誰もが知りたがっている言われた言葉自体は語りませんでしたが・・・。
トモミさんも一緒に編みましょうよ♪
このお花のモチーフってなかなかかわいいですよ◎
涼しいカフェで編物に没頭するというのもいいかもしれませんね(笑)

nonさん>
キレイに編めていますか~~~!? 結構適当だったりするので心配です。
レースは・・・nonさんの作品や頂きものの素晴らしい作品と比べると
やる気が消えて無くなります(笑) 数をこなすことが大事!?
それは置いておいても、太目の糸で編む素朴なかぎ針編みが気に入っています◎
秋冬はnonさんも付き合ってね((^∀^)) ぜひっ。
Commented by satomi at 2006-07-13 18:27 x
マリーさんたら、いつの間に!!
涼しげにレース編みなんぞしたいけど、この暑さではどうもメゲてしまいます。。。
な~んて、暑くなくてもお手々はなかなか動かないのですが。
お次は甲子園企画♪
いいですねぇ~。
楽しみにしていますね。
Commented by swansea at 2006-07-13 21:00 x
お花もモチーフ,可愛いですね~。キレイに編めていますよ~。
↓の糸のご紹介も参考になります。国内でもお取り扱いがあるのですね

ほんと、暑くてお手も休止状態ですぅ....
Commented by マリー at 2006-07-13 22:51 x
satomiさん>
そちらの比ではありませんがこちらも蒸し暑くなってきました。
手がベタベタして嫌ですね。勢いに乗っていましたが編物は封印かしら・・・。
レース編みはちょっと悲しい出来なので、かぎ針編みで頑張ります。
satomiさんはタティングもお上手でしたよね!!!
本当に何でも出来るsatomiさんの手を1週間ほどお借りしたいです♪

swanseaさん>
これくらいの小さいモチーフですとすぐ出来るので楽しいです◎
そのうちこれらをワンポイントにして何か作りたいものです。
糸は段々宝の持ち腐れ状態になりつつありまして、なんとか消化していきたいです。
でも眺めているだけで楽しいですよ~~~。←これが在庫を増やす原因でしょうか!?
涼しげな所に集まって皆さんとお話しながら手を動かせるといいのに!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード