pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

レース編み風(笑)

調子に乗って編物の本を1冊買い足しました◎
早速その本に掲載されていたドイリーを編んでみると
な、なんてレース編みチックなドイリーなんでしょう~~~♪
レース編みに挫折している私はなんだかとっても嬉しい!!!
完成したドイリーを見て1人感動に酔いしれてしまいました(笑)
まだまだ編目も不恰好ではありますが純粋に嬉しいのです。
レース糸より太いコットン糸(かぎ針3号)なので、素朴な仕上がりです。
でもそこがまた気に入っちゃいました。
糸を替えてまた同じドイリーを作ってしまいそうです。すぐ出来るし((^∀^))
d0000845_12424435.jpg




その一方で、W杯企画として編み溜めていたモチーフを全部ほどきました・・・。
編み図通り編んでいるはずなのに模様がキレイに出ないし、形も歪んでいる。
そう思いつつもせっせと編み続けたのですが、
↑買い足した本を見て気が付きました・・・・間違ってるわ!!!
とりあえず新たに1枚編んでみると模様はキレイ&形もキレイ(笑)
もっと早くに気付けば良かった。
 
思えばかぎ針編みは数十年ぶりの上、編物をする時はいつも隣に母がいたのです。
分からなくなればすぐ教えてもらえたし、自分で編み図を読まなくても
母が「次の段はこう」と手取り教えてくれたのです。
教えてくれる人が側にいる時にしっかり覚えておくものですね。後悔ばかり。
実家がもう少し近かったら、編物はもちろん洋裁も習いに通うのになぁ~。
なんでも出来る母だったのに、小さい頃の私は手作りに全く興味がなく家庭科も母任せ。
本当にもったいない事をしたわーーーと、今更ながら悔やむのでした。
とにかく・・・全部ほどいてしまったのでひざ掛けモチーフを又編まなくちゃ☆
[PR]
by rococo-robe | 2006-06-27 12:55 | Hand made