pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

残念賞その2

お待たせしてばかりで申し訳ありませ~ん。
残念賞その2が出来ました◎ ハーダンガーのサシェです。
d0000845_1517826.jpg
           Anchor #1345(5番&8番) / Dublin 25ct
     「THE ANCHOR BOOK OF HARDANGER EMBROIDERY」
 




Anchorの段染め糸も大好きで今まで幾つかの作品を作りました。
特にこの爽やかなブルー系はお気に入りで、我が家の洗面所にも同じ糸で刺した
サシェが飾ってあります♪
よく見えませんが上下と裏にバックステッチのピコットをほどこしてあります。
ボリュームを出すために織り糸を1本抜いてバックステッチを2回。
これまた段染めがいいカンジでしたのに
ミシンをかけたら微妙に埋もれてしまっている・・・・・
ゴメンナサイねsatomiさ~ん。やはり不器用でした((´0`))
d0000845_15283036.jpg
中身はsatomiさんのザルツにちなんで「森の香り」をセレクトしてみました♪
↑とってもかわいい青い木靴のザルツ作品もsatomiさんに頂いた物です◎
さて、この辺でハーダンガーはちょっとお休みしようかな。
クロスステッチとモノグラムの世界へ戻りま~す♪ ・・・・・たぶん。
そしてその間にWildflowersの新たな色を手配しましょうか((^∀^)) ふふっ。

もしかして見逃しているかもしれない方・・・昨日のミニオフ会の記事も
upしております(笑) 気のまわしすぎ???
[PR]
by rococo-robe | 2005-04-27 15:40 | Hardanger | Comments(11)
Commented by satomi at 2005-04-27 17:34 x
素敵ぃ~~~!!
こんなに綺麗なサシェが我が家に届くのですね♪
感謝感激雨霰!!
それにしても仕事が丁寧で早いですね。
見習わなければならないことだらけ。
これからモノグラムに突入ですね♪
フフフ・・・と~っても楽しみ。
Nさんとのミニオフ会もじっくり拝見しました。
私もあの本、持っています。
麻色布にホワイト刺繍糸、大好き!レース編みも奮闘しているようですね。
あ~、益々参加したくなっちゃったわ。
Commented by マリー at 2005-04-27 21:20 x
satomiさ~ん、現物を見てガッカリよ。
決して丁寧な仕事をしておりません、というか出来ません((>0<))
どうかこっそり飾ってください。
あの本・・・3人プロジェクトのお話は伺っておりますよ!
皆さんどこまで進んでいるのかしら?
期待してお披露目の日を待っていますわ~~~♪
Commented by りえこ at 2005-04-27 22:40 x
わー、きれいな色♪
そして糸を抜いたあとのマス目の美しさったら・・・うーん、さすがです!
Wildflowersを頼んでいたものが届いたので、マリーさんと入れ替えにハーダンガーの世界へ旅立ちます!
完成したらWildflowers友の会入会申し込み書を添えてアップしますので、気長にお待ちくださいませ、会長様♪
プチオフ会の様子も拝見しましたよ~(^-^)
レッスンでステッチ仲間にお会いするのはもちろん楽しいですけど、お宅に遊びに行くと、その方の作品やコレクションが拝見できて、これまた楽しいですよね♪
そして思う存分おしゃべりしたあとは、作ってみたいものがもりだくさんになるのって、わたしだけですか??
Commented by non at 2005-04-27 22:50 x
マリーさん、わー、これね、アンカーの青い糸!すごく爽やか♪
satomiちゃんの木靴とぴったりで、すごくかわいいね。
本当に、マリーさんのステッチはきっちりと美しいわー。
3人プロジェクト・・・。これに関しては布も切ってないよ(笑)。
いまはようやく「野いちご」を刺してるところです。satomiちゃんはどう?

りえこさん、こんにちは!!!nonです♪
確かに、マリーさんが帰られた後は、ああ、あれもこれも刺したいものがいっぱい(&在庫)だわー、としみじみしました。
このような刺激は手仕事への意欲が増しますね♪
これは頻繁に集まらなくては!!!
Commented by メルモ at 2005-04-28 00:27 x
まぁ、爽やか♪
バックステッチのピコットともしばらくぶりに再会して、
また使ってみたくなりました(ё_ё)
宿題にがんじがらめ状態だけれど、また小物に手を出したくなって来ちゃいました。
誘惑だわぁ~~~。
Commented by eiko at 2005-04-28 07:05 x
みんな続々と新作を繰り出していますね~。
マリーさんの選ぶ糸の色って、しばらく赤一色を刺していた私には
とても新鮮で鮮やかにうつります。
satomiちゃん、いいなぁ♪
Commented by satomi at 2005-04-28 08:04 x
3人プロジェクト・・・聞かないでください(笑)
nonちゃんと同じく、今は「野いちご」に取り掛かっております。
途中のものが沢山で、どうしましょう~~~。
eikoちゃん、私もいつも赤なので、リクエストはブルーにしたの。
さすがマリーさんよね。綺麗な色合い!
Commented by マリー at 2005-04-28 10:59 x
りえこさん>
わ~い、近々の入隊を心待ちにしておりますよーっ◎
りえこさんはどんな色を選んだのかしら、それも興味津々です。
やっぱりピンク系かな? 私も新しい色を買いたいわ。
そうそうお宅訪問すると刺激が高まります!おまけにおフランス本の
パンチに制作意欲だけが突っ走っています(笑)

nonさん>
「野いちご」・・・見せてもらったかしら?記憶が飛んでいるかも(笑)
satomiさんも「野いちご」ってことはこれもプロジェクトですか?
私はお借りした本から何か選ぼうか、それともフレメにしようかと
悩み中ですよ~~~。考えている時が楽しいね♪
Commented by マリー at 2005-04-28 11:07 x
メルモさん>
も~メルモさんが抱えている宿題の質が私達の楽しみの世界とは
違いすぎて圧倒されるばかりです☆
そういえばハーダンガーの小物を始めていらっしゃるんですよね!
う~~~ん、メルモさんのキュートでエレガントな作品が待ち遠しい◎

eikoさん>
それでは次回は青いプレゼントをお送りしますね(笑)
でもお部屋に飾る事を考えると色が統一されていた方が絶対正解!
私はいろんな色を使いすぎて一緒には並べて飾れないの~(( ̄з ̄))

satomiさん>
「野いちご」プロジェクトも楽しみです◎
密かに皆さんいろんなプロジェクトを抱えているのかしら???
皆さんを圧迫しない程度に何か提案していけたらいいな、
と思っています♪
Commented by りえこ at 2005-04-29 17:09 x
Wildflowers、案の定、ピンク系のものも頼んでます(^^;)
でも、サンプル画像と色が違うの~! 違うというより、予想しなかった色が混ざってます。
やっぱりマリーさんにオススメの色を聞いてからオーダーすればよかったかなって。
しかし、気がはやっていて思わずクリックしていたのでした(-_-;)

nonさん>
はじめまして~、なんて、satomiさんのところで作品拝見しております♪
わたしもご近所ならば、フランスの香り漂う話をお聞きできたのになーと残念です。
ブログにも遊びにいかせてもらいますね(*^^*)
Commented by rococo-robe at 2005-05-02 13:10
りえこさん>
わ~それは残念でしたね。段染めは画像で全てを確認できないのが
辛いところですよね。
私もpink系を狙っているのであとで情報交換をしましょうね!
今頃もうステッチしている頃かしら♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード