pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

今年の連休

d0000845_1153611.jpg




d0000845_11532488.jpg

d0000845_11533634.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2006-05-09 11:54 | 紀行  voyage | Comments(14)
Commented by non at 2006-05-09 16:43 x
おいしい連休だったみたいですね~♪
うちのほうは、まだ冬山(涙)。
コシアブラって食べたこと無い!!!おいしそう。。。
春の山菜は香りや苦味がほんとにおいしいよね♪
Commented by ひろ at 2006-05-09 16:45 x
チャコ太郎君も外で気持ち良さそうですね。
私も山菜は大好きですが、家族の反応は今ひとつ。
コシアブラ、わぁ、どんなお味でしょう??
お店で注意して探せばあるのかしら??食べてみたいです~。
Commented by マリー at 2006-05-09 17:20 x
nonさん>
今日家の親が弘前のお花見から帰ってくるはず(笑)
あとね~道の駅でダチョウのお肉を食べました。脂っこくなくて美味しかったです。
コシアブラは本当に香りが良くて揚げるとサクサクして美味しいの。
でも某大手スーパーで1パック¥500~600していたの。高すぎっ!
来年で良ければお持ち帰りしてすぐお届けするわ◎

ひろさん>
私も数年前では山菜が苦手だったんです。食わず嫌い(笑)
でも最近では美味しく頂いています。
今我が家の冷蔵庫にはワラビやたけのこも眠っていますよ~♪
実家のある田舎の方ではお手頃な値段で売られているのですが、仙台でさえ高いです!
幸い私の実家の敷地内でほとんど採れるのでラッキー(笑)
チャコ太郎は暖かくなって外に出たがって常に脱走の機会を狙っています。
Commented by NAOKO at 2006-05-09 18:41 x
マリーさん、連休前に遊んだので、連休はずっとおうちで刺繍でした。
お約束の宣伝にまいりました、ちょっと早いかな?直前にまた来ますので(笑)

花糸で楽しむクロスステッチ(刺繍の国デンマークから)
5/30(火)~6/4(日) 10時~18時
東北電力グリーンプラザギャラリーS
主催/北欧クロスステッチサークルvixSes!
北欧デンマークからリネンと全102色の花糸を使った温かみのあるデザインをお楽しみください。13名のStitcherによる作品展です。

ローカルネタですみませんが、仙台周辺の方はぜひいらしてくださいね。あ!遠くからでもいいですよ(笑)
フレメとバーマンの作品がたくさん出ます、よろしくお願いしますm(__)m
Commented by マリー at 2006-05-09 21:25 x
NAOKOさん、こんばんはー。
連休中はステッチ三昧ですか???最近針を持てていないので羨ましいですっ。
作品展へ向けてのステッチかしら???
宣伝ありがとうございます。
見たことのあるデザインもあるのかしらなどと楽しみにしているんですよ~◎
関連グッズや書籍の販売なんてありますか???

ここをご覧になったお近くの方、足を運んでみてくださいね。
私も見に行く予定ですのですれ違ったりするかもしれませんね((^∀^))
Commented by りえこ at 2006-05-09 23:00 x
コシアブラ、わたしも食べたことないです~。
タラの芽よりおいしいなんて、気になる!!
近くでタケノコをとらせてもらった、なんて話も聞きますが、うちのあたりで山菜はムリ(--;)
チャコ太郎くんもきれいなところを散歩できていいな~。
Commented by koi at 2006-05-10 11:31 x
私も針仕事進んでないくちですわ♪♪波に乗り遅れたみたいです(笑
採ってすぐの山菜のてんぷら、美味しそう~~ジュル♪
採りたてを食べれるなんてなんて贅沢なんでしょう。
コシアブラ、初めて伺いました。美味しいんですね?それは気になります!先日、てんぷらしたばかりですが山菜を入れればよかったなぁ。
Commented by NAOKO at 2006-05-10 18:25 x
マリーさん、販売は何もありません、展示だけ<m(__)m>
作品は大物も出ると思いますのでお待ちしています。

色見本の102色のバラができました(^O^)もうひと頑張りです(^^;
Commented by マリー at 2006-05-10 22:16 x
りえこさん>
実家は田舎なのでわざわざ出掛けなくても家の敷地内で山菜が採れるんです~。
一体どんな所に住んでいるのやら(笑)
タケノコも掘りましたー。やっぱり旬のうちに食べると香りがあって美味しいですよね。
お近くでしたら籠に入れて持っていくのに!!!
チャコ太郎は時々庭の花を折っています・・・義母に怒られそう(笑)

koiさん>
良かった、お仲間がいて(笑) 進まない時は本当に何も進みませんね。
いつエンジンがかかるのでしょうか。不安。
今日は炒め物にワラビも加えました。毎年この時期は実家で採って来た山菜を
いかにメニューに取り入れるかで苦労します。量がすごくて(笑)
コシアブラは機会がありましたらぜひ召し上がってくださいね。
あ~、今週もステッチが進みません。
Commented by マリー at 2006-05-10 22:19 x
NAOKOさん、販売はないのですね~。残念。
でも皆さんの作品を拝見出来るだけでも楽しいですものね。期待◎
色見本のバラってあれかしら~~~♪
もうスケジュール帳に書き込んだのでNAOKOさんが会場にいらっしゃる時を狙って
遊びにいきますね~。後で教えてください((^∀^))
Commented by Hiro at 2006-05-12 19:06 x
マリーさん、タラの芽・・・大・大好物です~!!!
特に天ぷらにすると、もう鬼のように食べてしまうぐらい。
自生してるなんて、羨ましいです。
先日ホームセンターでタラの芽の苗を売ってたので
さっそく買ってきてお庭に植えたところです。
収穫できるのは、何年後のことになるのかしら??(;´д` )
Commented by Yumi at 2006-05-13 16:17 x
マリーさん、なんか自然のいぶきを感じる日記ですね♪
チャコ太郎くんにお庭を案内してもらってるみたい。
へえ~、知らないと単なる葉っぱですね。
天ぷら、食べたくなりました!
Commented by マリー at 2006-05-15 14:05 x
Hiroさん>
まあーーーっ、お庭に植えられたのですか!?これは収穫が楽しみですね◎
それにしても今時はタラの芽の苗まで売っているんですね(笑)
天ぷらにするには大きくなりすぎた物は茹でて胡麻和えにして食べたりします◎
そうそう、遅くなりましたが本を拝見しました!「Hiroさんの刺繍だーっ」と
1人で興奮しながら立ち読みしておりました((^∀^))
終えられたばかりのサンプラーも楽しみですっ♪

Yumiさん>
田舎育ちなもので自然に囲まれるとほっとします◎
とはいえ私は山菜に全く興味が無かったので結婚してから夫の影響で食べるようになりました。
天ぷらが1番美味しいかな???
週末に観劇してきましたーっ!後でゆっくりメールいたします♪♪♪
Commented at 2006-05-16 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード