pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ハーダンガーケース

前回プレゼントステッチとして紹介したハーダンガーの小物入れ。
以前にも同じものを作りました。こちらもプレゼントして旅立っています。
使う布や糸の違いでちょっと違った雰囲気に◎ どちらがお好みですか((^∀^))
布: 25ct Dublin White
糸: Anchor 5番 #1304
    DMC 5番/8番 #745
d0000845_16473349.jpg
             「Sampler&Antique Needlework Vol.25」より



こちらにはボタンとループを付けました。
オリジナルは4面ステッチなのですが、この時も3面のみのステッチです。
Anchorの段染め糸も好きです♪ DMCより色が優しくキレイに思えます。d0000845_1653219.jpg
d0000845_1704594.jpg


そしてヘリングボーンでのかがりはちょっと強度にかけそうです。
バックステッチのかがりの方がしっかり
かがれて見た目にもスマートでしたね。
なぜだかこの時はヘリングボーンの
気分でした(笑)
今壊れていないか心配です(( ̄∀ ̄;))

今日はとっても久しぶりにnonさんとランチ&お茶をしました♪♪♪
お互い長い冬眠でしたわ。
いつもは1人で見るフレンチ雑貨屋さんも2人で見ると楽しさ倍層です。
とはいえ、2人で「これかわいいー」「でも作れそうだね」の連発で
何にもお買い物をしてきませんでした(笑)
今日見たものをいつか作れよ!とお互いに突っ込みをいれてしまいそう。
あとはひたすらしゃべっておりました◎ 顔の筋肉ア~~~ップ。
大好きなブルーのかわいい布小物を頂き嬉しいな♪

明日からの連休皆さん楽しんでお過ごしください。
えっ!?我が家は暦通りの上に休日出勤まで入って散々ですわ。
[PR]
by rococo-robe | 2006-04-28 17:09 | Hardanger | Comments(16)
Commented by Yumi at 2006-04-28 17:22 x
あれ、増えてる!
元気の出るビタミンカラーって感じだわ。
マリーさんは、マジシャンだったのですね!
Commented by りえこ at 2006-04-28 17:30 x
こちらもきれい♪
アンカーの方が発色が鮮やかで、光沢がありますね。
nonさんとお買い物ですか、いいな~。。。
今日からGWに突入のわたしは、品川→ユ○ワヤという煩悩全開コースでした(笑)
ちなみに10連休でございます・・・
Commented by non at 2006-04-28 18:37 x
お疲れ様でした♪
あのあととんかつを購入して戻ってきました。うっしっし。
今日はおいしいお店&可愛い雑貨屋さんに連れて行ってくださってありがとーーー!!!まだほんのりにんにくですね(笑)
しゃべりまくりで楽しかったです!
お宝も拝見して感激、本当に目の保養をさせていただきました。うっとり。
連休明け、「作った?」って聞かれたらどうしよう(笑)。
でも、マリーさんなら本当に作れそうよーぅ。
Commented by マリー at 2006-04-28 22:02 x
Yumiさん>
早速貴重な情報メールをありがとうございました!!!
ゆっくりチェックしたいと思います♪
ホント、ビタミンカラーってカンジですね((^∀^))
マジシャンのように一瞬にして作品をつくることが出来たらどんなに楽しいでしょう。
集中力を持続出来るよう鍛錬しなくてはいけませんね(笑)

りえこさん>
10連休!!! 普段フルで仕事をされているので貴重な時間になりそうですね。
何かご予定はあるのかしら~~~?
連休明けにはいろんなジャンルの作品が拝見出来そう((^∀^))
例の手芸展はお買い物も出来たようですが何かゲット出来ましたか???
後でこっそり教えてください(笑)
Commented by マリー at 2006-04-28 22:11 x
nonさん、今日はお疲れ様でした~~~。
とんかつをご購入でしたか(笑) 私は予定通りでした。ふふっ。
MMさんの本、気に入ってもらえてよかったです◎
いつかステッチして飾ることを夢見て、とりあえず今取り掛かっているものをやっつけましょうね。
でも小物作りにも惹かれるね♪う~ん、悩める。
明日からの9連休、それぞれの実家で楽しんできてね◎
私は1人で四葉のバックを買っているかも☆
Commented by swansea at 2006-04-29 19:38 x
ほんと~また作品が...Yumiさんがおっしゃるようにビタミンカラーって
感じで、元気が出そう!
布と糸の色でこんなにも雰囲気が変わるのですね。
どちらも、それぞれいい感じ♪

GW、皆さんどうお過ごしかな?
とくに予定もなく、だらだら過ごしそう...
nonさんと一緒にお茶、いいですね、さぞお話弾んだことでしょう。

刺繍展は初日からスゴイ人でした。ハンダガ-の作品も気の遠くなるような素晴らしいものがありました。
芸術的なすばらしい作品をみて、目の保養をしてきました。
Commented by マリー at 2006-04-29 21:31 x
swanseaさんはのんびり過ごす連休ですか???
家は暦通りの上、今日は夫が結婚式&2次会で私はお留守番です。
刺繍展は主要都市を巡って欲しいものです。目の保養は大切ですものね♪
展示作品に比べたら↑お子様モードの作品ですが、自分に合った楽しみ方を続けたいです◎
いつかswanseaさんをはじめ仲良くしてくださっている皆さんにお会いしたですわ~。
きっと初めて会った気がしないかもしれませんね((^∀^))
Commented by koi at 2006-04-30 11:15 x
マリーさぁん、とってもかわぃぃです!↓の色使いはマリーさん♪って感じで素敵ですが、こちらの段染め糸もみなさんおっしゃるように元気カラーで素敵ですね☆☆
丁度、ハーダンガーで小物作りでも・・・と考えていたところなので参考にしたいと思います。
それにしても、お仕立て完璧です!!

お友達とのランチいいなぁ(^^)
趣味等が合うお友達との時間はあっと言う間ですよね♪あれやこれやと言いながらお買い物、思い浮かべただけでも楽しそうです♪
Commented by NAOKO at 2006-04-30 21:14 x
こんにちは!ハーダンガー、春らしい色ですね。前の色も素敵だったけど。段染め糸作るのもいいですね。

刺繍展に行ってフレメの本ゲットしてきましたよ(主人が横浜にいるので)知らなかったので本のコーナーにあるのを見てびっくり!

ヘゼボとシュバルムの講習も受けてきましたが、どちらも初体験なので悪戦苦闘、2時間半でも時間が足りませんでした。これから修行したいです。

一度にたくさんの刺繍を見たので頭の中でまだぐるぐる回っています。地方ではあまり刺繍展はないのが残念ですね。
Commented by mikema at 2006-04-30 23:50 x
はじめまして。
ちょこちょこ訪問させていただいておりました。
ステキですね~。ハーダンガー刺繍はあるサイトで知って
是非やってみたいと思っているんですが、
まだクロスの在庫がたくさんあるし、経済的事情もあって
手つけられないんですよぉ。
いつかこんなステキな作品つくれたらいいな~。
うん、まじこれ欲しいかも!!
Commented by マリー at 2006-05-01 11:15 x
koiさん>
お帰りなさ~い。ご実家で十分楽しまれてきましたか???
ハーダンガーの小物はワンポイントでも繊細は雰囲気をかもし出してくれるので
プレゼントなどに最適ですね♪ (というか自分用に作りたいです)
koiさんはどんな小物を計画中ですか? うふふ、私の方こそ真似させていただきます!
ただ今やっとピンクの作品を作り始めていますよ~♪
そうそう、今は共通の趣味を持つ友人との語らいが1番楽しいかも◎
koiさんともお近くでしたらね!!!

NAOKOさん>
わーっ、手芸展に行かれたのですね♪♪♪
しかもシュバルムの講習も受けられたなんてとっても羨ましいです!
機会がありましたら私にもコツを伝授してくださいませ。
たくさんの作品を見たかったし、shopでお買い物もしたかったです・・・。
フレメの本も拝見したいですわ~♪
私もたまに刺繍展や、充実した手芸店を見て回ると知恵熱が出てしまいます(笑)
連休はいかがお過ごしですか???
Commented by マリー at 2006-05-01 11:25 x
mikemaさん、コメントありがとうございますっ♪
ハーダンガーは作品の印象以上に簡単に取り組めますので、いつかチャレンジしてくださいね。
布と糸があれば大丈夫((^∀^))
mikemaさんは私が苦手とする多色刺しを常にされていて凄いですわ~~~!
しかも育児の合間にというのが又尊敬です◎
以前の記事を拝見して・・・私もステッチは縦進みなんですよ~~~。
なんだかたいがいの方は横に進むらしいですね。
行きだけすくい刺しで帰りは普通に糸のねじれを気にしながら刺しています。
世の流れに反しているようですが負けずに頑張りましょうね(笑)
Commented by eiko at 2006-05-01 16:26 x
ふふっ、この作品、大好きです♪
Nさんに作られた作品の色、これもまたいい感じ。
なんだかこのシリーズはマリーさんの定番ものになりそうですね。
ハーダンガーのお手本にもなるお宝です。
友人とランチに行ったりしてもこの中からハンカチを出すと
100%『わぁ、素敵!どうなっているの?誰からもらったの??』と
一気にハイテンションになります。みんな最初から私が作ったものではないとわかっているところがつらいです。。帰ってきたらバッグの中から
だしてお気に入りコーナーに置いています。

Commented by マリー at 2006-05-01 22:03 x
eikoさん、使って頂いているようでとても嬉しいです◎
↑このかがりがやはりバックステッチのものに比べて弱々しいのが心配の種です。
これを作った時はまだWildflowersを使っていなかったので
何かの折にはWildflowers作品を作りますね♪♪♪
ご実家の方で楽しまれているようですね((^∀^))
私も1泊2日で実家に帰る予定です。
でも夫の方が山菜採りする気満々で張り切っているの。
どこかへ出掛けなくても敷地内で山菜が採れるって一体どこに住んでいるのよ!?
ってカンジですね(笑)
Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-05-02 20:33
こんにちは~。これまた素敵な作品が出来上がっているではないですかぁ♪しかし、ヘリングボーン素敵。そして分かりますよ、刺繍なんかでも、どうしてかやりたい気分の時ってありますよね。無理矢理合入れ込んでみたりしてね(笑)

フフフッ皆さん同じでなんですね!私もかわいいお店をみても、作れそうって思うと買えないんですよね(笑)しかし、これって賢い節約方法ともいいますよね。マリーさんってやっぱり、できる主婦ですね(笑)
Commented by マリー at 2006-05-02 21:44 x
vaucluseさん、こんばんは~。こちらは連休中です。(我が家は違うけど!)
うふふ、共感して頂いて嬉しいです◎
なんかどうしてもこれを入れたい!とかこの色を使いたいとかその時のこだわりが
あるんですよね~。職人気取りです(笑)
そうそう、特に刺繍を始めてから賢い節約方法が身に付きました!
でも作品には反映していないのが悲しいですね。
今は「今年こそ!」となんとか簡単ワンピースを作るべく準備しているんです。
vaucluseさん、出張講座をお願いします((´∀`))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード