pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

プレゼントステッチ・その3

3月末がお誕生日のNさんですが、ちょうどお引越し中ということで
1ヶ月遅れのプレゼントです。
ステッチはとっくに終えていたのですが、仕立てをする意欲がなくて遅くなっちゃいました。
いざ仕立てをしてみれば、あっという間に終えましたわ(( ̄∀ ̄;))
今回はハーダンガーの小物入れです。
d0000845_1613759.jpg
            「Sampler&Antique Needlework vol.25」 より



布: 25ct Dublin Driftwood
糸: Caron Wildflowers #147 Winter Sky
    DMC 8番 #762

本当はもっとキレイ色の糸なんですよ~。
無難に白い布を使っていれば・・・と悔やむばかり。
画像で見るより暗いカンジなの。 Nさん、地味でゴメンナサイ。

d0000845_16225848.jpg


少し前に作ったシザーケースのように、
ステッチの周りをぐるっと1周
バックステッチで囲んで、
サイドをかがって仕立てました。


手抜きをしたわけではありませんが
特にボタンやリボンを付けずに
シンプル仕上げ◎

ハーダンガーもドイリーやランナーだけでなく、いろんな小物に仕立てると
とっても繊細&ゴージャスに見えますね♪
もっとアイディアを振り絞って生活の中に取り入れたいのですが
頭も手も追いつきませんわ。とほほほ。
実はこれ、以前にもプレゼント用として作ったことがあります。
そちらは次回お披露目しますね~。雰囲気が全然違います((^∀^))d0000845_16342248.jpg
[PR]
by rococo-robe | 2006-04-26 16:38 | Hardanger | Comments(15)
Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-04-26 17:21
マリーさん、こんにちは。素敵、素敵!やっぱり目の保養になります。
しかし、白でももちろん素敵だろうけど、私この組み合わせ好きですよ。
いつもながらの丁寧な手仕事に尊敬です。私も色々と生活にも取り入れていきたいけど、手も頭も・・・です(笑)しかし、こうやって手をかけて出来上がった物を持ち歩くのって、贅沢でいいですよね。同じ布でも、自分だけのオリジナルになりますもんね。はぁ~私も刺繍の続きを。。。
Commented by cocomoparis at 2006-04-26 19:00
三面にハーダンガー刺繍!!
ゴージャスですね〜!そして素敵〜!
お色、落ち着いた感じで中のプリント地ともピッタリ〜。
あ〜、私のハーダンガーデビューはいつになることでしょう、、、。
でもマリーさんの上級編の素敵な作品を目にするとホント始めてみたくなります。
Commented by マリー at 2006-04-26 20:06 x
vaucluseさん>
ハーダンガーってゴージャスに見えるのでお得です(笑)
↑記事にも書きましたが画像よりちょっと暗い雰囲気なんです~。
でもvaucluseさんにそう言って頂けるて安心しました◎
残り糸は白布に合わせて何か作ってみたいです♪
本当に手仕事って贅沢ですね。私も自分用にもっと作らなくちゃ!
最近クロスステッチが停滞気味なので、気分を変えて
モノグラム刺繍に走ろうかと思案中です。 一緒に頑張りましょう~~~((^∀^))

cocoさん>
うふふ、三面と言ってもかがりが少なくステッチは簡単なんです♪
それでも華やかに見えるハーダンガーってやっぱりお得ですね。
もちろんこの糸にも助けられています◎
cocoさんが始められたらいろんなアレンジを披露してくれそうでかなり期待しているんです。
どうぞ私を刺激すると思ってデビューしてくださいませ(笑)
Commented by ひろ at 2006-04-26 21:20 x
こちらも綺麗な色ですね~!
ハーダンガーは糸の色の変化が良く分かって、糸がなおの事魅力的にみえますね。
それにしても、全面に刺してあって、とても豪華!
少し渋めの色も、落ち着いていて素敵です(*^_^*)
Commented by りえこ at 2006-04-26 22:37 x
#147 Winter Skyは、思ってたより明るい色かも♪
ハーダンガーで小物、いいですね(*^^*)
かがった部分から中の布が見えて、布合わせも楽しめそうです♪
とはいうものの、まだまだハーダンガービギナーのわたしは、平面で練習中でーす(^^;)
Commented by selmami at 2006-04-26 23:33
マリーさん、この本の作ったのですね♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ とっても綺麗ですね。お仕立ても綺麗だな(* ̄。 ̄*)ウットリ
私もこの本は・・何度も眺めてました。特にこのハーダンガーのページ。私のは白黒だったのですがマリーさんのは如何でしょうか?
やっぱりハーダンガーは楽しいですね。繊細に出来たり、華やかな小物が作れたり(^_-)---☆ 違うお色バージョンも披露して下さいね。

Commented by teruyo at 2006-04-26 23:45 x
優しい雰囲気のハーダンガー♪とっても素敵です。
内布のジャーマンファブリックですか?これまた優しく可愛らしい。
絶対にお喜びになるでしょうね☆
マリーさんのセンスによろめいています(笑)
お仕立ても美しい!文句の付けどころがありません!ブラボー!
Commented by non at 2006-04-27 09:54 x
可愛い~♪
いつもながら美しい仕上がりで、素敵なプレゼントだねー!
またまたいい色のご紹介、ありがとうございます。
わーん、欲しい糸がたくさんで困ったー!
Commented by マリー at 2006-04-27 13:40 x
ひろさん>
そうですね、ハーダンガーの方が段染め糸の特徴が分かりやすいかも。
そのせいか私は濃い色よりキレイな色の方が好きです◎
本当は4面刺しなの・・・・・布をケチって3面だけです(笑)
そのうち同じ糸を使って自分用にも何か作ってみたいです。
このWildflowersは本当に優秀でとても助かっております◎

りえこさん>
Winter Skyという名前から想像される色よりはかなり明るく本当にキレイです◎
ぜひ次回の購入リストに付け加えてくださいませ。
ハーダンガーの小物って上品ですよね。ただバックの中に無造作に入れるようなものには向いていないかも・・・かがりの部分が引っ掛かって大変なことに!!!
他にどんなこ小物が作れるか研究しなくてはいけませんね♪
Commented by マリー at 2006-04-27 13:50 x
selmamiさん>
この本をお持ちですか~?私のはカラーでした。
仕立ては本当に先日のシザーケースと同じようですのでselmamiさんもすぐに作れますわ◎
その際はぜひ4面ステッチで(笑)
ハーダンガーもっともっと小物にもいかしていきたいですね。
教室で学ばれたいろんなアイディアや小技を私達に伝授してくださることを
密かに期待しています((^∀^)) どうぞよろしくお願いいたしますわ~。

teruyoさん>
お褒めの言葉ありがとうございます♪
そのうちこれにアジュールをほどこせるようになれたら・・・と妄想だけは広がっています。
やはりアジュールは鍛錬と慣れでしょうか!?
内布はダーラム?あまり詳しくないのですがパープルのバラ模様です。

そうそう関係ありませんが、6月から男前豆腐のガチャガチャが登場するそうです!
ミニキーホルダーのようなものだったかな?ちょっと欲しいです(笑)
Commented by マリー at 2006-04-27 13:54 x
nonさん、せっかく買った糸だもの消化しなくちゃね(笑)
nonさんもいつかWildflowersでハーダンガーをやってみて♪何色か持っているよね!?
この内布は例のshopでカットクロスで購入していたものなの。
私も密かにあそこで買い物しているよ~~~♪
Commented by メルモ at 2006-04-27 15:17 x
わぁ~、綺麗~~~☆
マリーさんは複雑なかがりがお得意で素晴らしいです!!
出来るだけシンプルなデザインに、と走りがちな私とは大違い。
優しい春の色合いと可愛いらしい花柄の内布がよく合って、
きっと喜ばれたことでしょうね。
Commented by マリー at 2006-04-27 19:50 x
メルモさん、これで心置きなく自分用にステッチが出来そうです◎
これからの季節なら↑こういった色も爽やかでステッチしていても気持ちが良さそうです◎
キャ~、私も簡単&シンプル路線へ走りがちでいつも反省しています。
今刺しているハーダンガーはちょっとだけいつもと違った感じです♪
お陰で例の1色刺しもハーダンガーも出番が半分ずつでカメの歩みですわ~。
Commented by Yumi at 2006-04-28 11:07 x
いつもながら、ようやく遅れて飛び出てきました~。
うぉ~、豪華なケースだ~~~。他の飾りがなくても充分ステキ。
Winter Skyという名前にしては、春のようなきれいな色合いですね。

青糸のセットも使うのが楽しみですね~。
私は相変わらずシルク糸等は飾ったままです!

オレンジデーなんて初めて聞きました。
そ、それにしても、このステッチ・・・
マ リ - さ ん に ぴ っ た り ! ! !
と、PCの前で叫んでしまいました。
Commented by マリー at 2006-04-28 16:38 x
Yumiさん、こんにちは~~~。
それから雑誌拝見しました!一方的にYumiさんにお会いした気分です◎
Yumiさんもお家もステキで溜息が止まりませんでした!!!
↓求愛の図案(勝手に命名)は一目ぼれです♪私らしいですか???
ちょっと嬉しいです(笑)
そうそう5月のエリザはチケットが取れませんでしたが、
ヅカ観劇のため上京することになりました。久々で楽しみです~~~。
エリザに当日券やさばきってないのでしょうかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード