pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Victoria Clayton

昨年から話題になっていたvikkiさんのsilk糸をようやくオーダーしましたっ♪
10色入りの青い糸パックの他にも青系、赤など数色。
どれもお試し用に1かせずつなのが悲しいところ(( ̄з ̄;))
Hand dyedということは次に同じ糸を頼んでも全然色が違っているかもしれない・・・。
1かせで間に合うような図案を探して消費していきましょう。
d0000845_1728497.jpg




いつの頃からか2本取りのステッチがちょっと苦痛です。
のろまなお手手が糸のねじれに気をとられてますますカメの歩み・・・。
そうはいってもステッチを始めた頃から買い集めた28~32ctの布が出番を待っています。
1over1は更に苦手!!!
そんな私の救世主がこのvikkiさんのpremium flossですっ♪

このpremiumは28~32ctの布に1本取りover2でステッチ出来るんです。
数目だけ試し刺しをしましたが、32ctがちょうど良さそうです。
32ctに比べると28ctに刺したかんじはスカスカしますが、特に問題はなさそう。
   ※注※ あくまで私の個人的感想です。
一応参考までに画像に撮ってみましたのでどうぞ↓。d0000845_17435554.jpg

白いネコちゃんもまだ途中なのに、この糸を使いたい衝動に負けてしまいました。
たくさんオーダーした青糸ではなく、赤糸でのミニミニサンプラー♪♪♪
ふう~~~、1本取りはなんてサクサク進むのでしょう。
silkの手触りも良く、ただ今楽しくステッチしております((^∀^))
近いうちに途中経過を報告出来ればいいなぁと思っています。
希望を言えばcotton flossでもこの太さがあればいいのに・・・。
ガンガン洗濯するような物にもステッチしたいわ~。
[PR]
by rococo-robe | 2006-04-21 17:55 | 刺繍  Broderie | Comments(15)
Commented by bikke at 2006-04-21 20:23 x
マリーさん、すんばらしいわッ。
わたくしも1本取りスキスキです。
でも、気になるのがスカスカ感。
今は40CTにDMC2本取りギューギューで刺してます。
1本だと微妙にスカスカが気になるんです。
この糸、試してみたい!って思いました。
いつか、後追っちゃうかも~(≧ω≦)
Commented by りえこ at 2006-04-21 22:17 x
マリーさんらしい、鮮やかなブルーがずらりと♪
これがどんな作品になっていくのか、楽しみです(*^^*)
オーダーした材料に手をつけないうちから、また次の素材が欲しくなってしまいそうです~(汗)
Commented by マリー at 2006-04-21 22:41 x
bikkeさん>
やっぱり1本取りスキスキですよね~♪
でも40ctに2本取りは凄すぎますわ(笑) 盛り上がりませんか???
来週にでも実際にステッチした面を画像で紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
ほとんど段染めなので、欲を言えば単色の糸も欲しいですね~。
うふふふ、近いうちにどうぞ後追いしてくださいませ◎
早く青い糸でもステッチしてみたいです♪

りえこさん>
青色セットを購入したのでいろんな青い糸が含まれていました。
ネコちゃんを完成させなくちゃと思いつつ、この糸で早速ステッチを始めてしまいました!
なんだか共倒れになりそうでとっても恐いです・・・。
メールありがとうぞざいました♪ 画像も嬉しいです。近いうちに使わせて頂きますね◎
Commented by selmami at 2006-04-21 23:21
premium flossってそういう事だったのですねw( ̄△ ̄;)w
だから糸が太いな~と思うものと普通だったり・・
私、量の問題かと思ってました(^_^) だから1over1で使った時太かったのですね。(気が付かなかった私は・・やはりナチュラルボケ)
32ctでシルク2本は色んな面でつらーいけど 1本でOKなのは、飛び上がりたい程、嬉しいですよね。こちらの糸は他の所より安めなような気がするのですが、どうなのでしょうか?
Commented at 2006-04-22 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non at 2006-04-22 08:19 x
おお、糸マニアのマリーさん、走ってるね♪
そして、いつも情報をありがとうございます。
私、糸はさっぱりわからなくて、いつもDMCでやっつけてしまうので(笑)。
素敵な青の数々、何を刺しているのかな・・・。期待しちゃうー!
Commented by eiko at 2006-04-22 09:02 x
わぁ、マリーさんの青の世界に使われる糸が勢ぞろいですね。
深みのある青が好きだけれど、こうしてみるとどの色もいいなぁ。
それぞれの糸の違いの画像もわかりやすい!
赤のサンプラーってどんなのかしら?途中経過の画像を
お待ちしていますわ。


Commented by lapin at 2006-04-22 17:39 x
うわぁぁ~、見てるだけで幸せ気分になっちゃいます。
どのブルーも素敵ですね~。
この中から一つを選ぶのは難しいくらいどれも素敵。
しかも1本どりでOKなのも素晴らしい!
マリーさんいつも素敵な情報ありがとうございます。
どんな作品になるのでしょうか、楽しみです♪
Commented by マリー at 2006-04-22 22:09 x
selmamiさん>
selmamiさんはどちらの糸もオーダーされたのですね。
私はこのpremiumだけに絞りました。お陰で楽しくステッチできそうです◎
確かにこの糸で1over1はきつそうです(笑)
お値段はお安い気がしますね♪ でも他のsilk糸より量が少ない(短い)ので大作にはかなりのかせ数が必要と思われますよ~。

裏コメントさん>
うふふふ、情報ありがとうございますっ♪
来週いつもの書店に行ってみますわ。楽しみですね~~~。
この春は刺繍本の出費が重なりますね(( ̄∀ ̄;))
Commented by マリー at 2006-04-22 22:13 x
nonさん>
いえいえ、私もたいがいはDMCで済ましてしまうんですよ~。
ただ本当に2本取りが辛いこの頃・・・。1over2でステッチ出来るコットン糸が欲しいです。
青色を刺したいと思いつつ赤の1色サンプラー楽しんでますよ♪
それでも進みはのろいけど。
私も今日お花見をしてきましたよ~~~。

eikoさん>
使うあてもないのに青色ばかり買ってしまいました(笑)
見ているだけでも楽しいのですが♪
珍しく赤の1色刺しは順調です。たまには気分転換でいいですね~。
AMAPにも早く取り掛かれるよう、今刺している物を全部片付けなくちゃ!
Commented by マリー at 2006-04-23 08:33 x
lapinさん、キレイなお色の糸は眺めているだけでも満足しちゃいますね♪
全部試し刺しをしたいくらいです。
私は全然情報通ではないんですよ~。
他の方々のお買い物レポートやらを参考にさせていただいています。
いろいろ教えてくださる頼もしい友人方に恵まれて、ここで還元しているといったところでしょうか(笑)
Commented by satomi at 2006-04-24 12:30 x
こう並ぶと綺麗ですね♪
ブルーも最近惹かれている色です。
1本どり、刺しやすくて大好き!!
でも無精者の私、オーダーが面倒で、結局DMCで済ませてしまいます。。。
Commented by マリー at 2006-04-24 15:24 x
satomiさん、私もDMCで満足なのですが2本取りが息苦しくて(笑)
ワンポイントなら問題ないのですが、ちょっと大きめ図案になると1本取りで刺したいです。
でも↑ほとんど段染めなので図案を選んでしまいますね((´з`))
私達で糸を作りますか!?(笑)
Commented by ひろ at 2006-04-26 14:07 x
素敵なブルーの糸!
このまま飾ってブルーのグラデーションを楽しんでも良さそうですね。
シルクの1本どりは未体験ですが、きっと刺しやすいんだろうな~♪
マリーさんの糸のお話、とっても勉強になります!
そして強い引力を感じるこの頃ですぅ(^^
Commented by マリー at 2006-04-26 15:29 x
こんにちは、ひろさん♪
まさしく眺めているだけの糸が増えてきました(笑)
silk糸の1本取りはサクサク進むので楽しいし気持ちがいいですよ◎
実はあまり資材に関しては詳しくなくて、他の皆さんが試されたりお勧めされたものを
真似して使っているだけなんですよ~。
それでもどなたかのお役に立てれば嬉しいです◎ ひろさんもそろそろクリックの予感!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード