pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

モノグラム本

以前から気になっていたフランスのモノグラム本をやっと買ってみました。
何冊かシリーズで出ているので皆さんもご存知ですよね。
d0000845_1337825.jpg




今回購入したのはLETTRES BRODEES No4LETTRES MODERNES No5です。
内容はどちらも凝ったデザインが3つ。それぞれ大中小と親切に掲載されています。
そして余白を埋めるようにちょっとしたデザインが幾つかあります。
でも希望を言えば、大きさは自分で拡大/縮小コピーするので
デザイン数が多いほうがいいなあ・・・・・なんて欲張りでしょうか!?
No4の方がお勧めです。

他にいつも私が参考にしているデザイン本はこちらです。d0000845_13492462.jpg

手前の小さな本はやはりフランスのもので、以前友人に頂いた物です。
これはシンプルで使い易いデザインばかりで重宝しています♪
後ろの4冊は刺繍用だったり、単に装飾文字のデザイン集だったりいろいろです。

いい加減形にしないといけませんね~。
そうは思っているのですが他の誘惑に負けております。
今週BS-iで浅見光彦シリーズの2時間ドラマをまとめて再放送しています。
このシリーズはTBS派なのでつい見ちゃっているんですよ~~~。おいおい。
昨夜は日テレで岸恵子さん主演のアガサ・クリスティーものを放送していましたね。
どなたかご覧になりましたか!?
なんでもアガサ・クリスティものはアジアで初めての映像化だったそうです。
軽快で楽しく見させていただきました◎
ドラマ内での彼女、そして実生活での岸恵子さんも憧れです~~~♪
あんな風に上品に楽しく生き生きと歳を重ねられるかしら。
[PR]
by rococo-robe | 2006-04-12 14:03 | 刺繍  Broderie | Comments(15)
Commented by たび猫 at 2006-04-12 15:14 x
マリーさん、初めて書き込みさせていただきます。
たび猫と申します。クロスステッチ初心者です。
マリーさんの素敵な作品を見させていただきました。
特に猫ちゃん、かわいいです。
話は変わりますが、浅見光彦シリーズお好きなんですね。
私も好きで、ドラマ化されていると必ず見ています。
そして昨日のアガサのドラマも見ました。内容も丁寧に作られていて
出演者の方々もよかったですよね。続くといいなぁと思っています。
私、マリーさんと同じ市内(仙台)に住んでいるんです。
これからもクロスステッチのこと・海外通販など、
いろいろと教えてください。よろしくお願いします。
Commented by マリー at 2006-04-12 17:21 x
たび猫さん、いらっしゃいませー♪ そして初めまして((^∀^))
HNに猫と付けていらっしゃるところを見ると猫好きですか~!?
チャコ太郎ともどもよろしくお願いします。
ご覧頂いた通り作品数は多くないのですが、いろいろ参考にして頂けたら嬉しいです◎
幸い同じ市内と言うことですので一緒にステッチを楽しみましょうね♪(ちなみに青葉区です)
昨夜の番組は私もシリーズ化して欲しいと思いました!
推理以外のところでも楽しめそうでしたよね◎
どうぞいつでも遊びに来て下さいね。
Commented by koi at 2006-04-12 19:22 x
このシリーズ、どんな物か気になっていました。大中小、親切に載っているのは嬉しいですが確かにデザインが沢山載っている方が嬉しいですねよ!
マリーさんの参考書オシャレなものばかり!刺繍用ではない本を参考にされてるマリーさんもオシャレ!!そこから自分流に刺繍するなんて私にはできません。。。やはり、マリーさんは凄いです!

さて、ここからは私の出番?(笑
浅見光彦、私もTBS派です!フジの以前俳優さんのならまだ見てたのですが、今のはちょっと・・・です。TBSの方が役者さんがはまってて好き。ちなみにアガサ・・・の方もバッチリ!(笑
アジアで始めての映像化なんですね~!実はこれ、以前NHKのアニメバージョンで見ていた分でした。なので気になってたのです。
岸恵子さん、久しぶりに拝見したのですが、昔と変わらずお綺麗ですよね!以前フランスを紹介する番組に出ていらっしゃるのを見たのですが、岸さんってフランスにお住まいなんでしょうか。

以上2時間ヲタクのコメントでした(笑
Commented by マリー at 2006-04-12 20:28 x
koiさん> いえいえ凄いなんてことはありません。
気に入ったデザインをそのまま使ったり刺繍しやすいように簡素化したり
好きなようにアレンジしているだけなんですよ~。

さて・・・本題です(笑)koiさんも2時間ものがお好きなことは存じておりますよ♪
TBSの方が脇を固める役者さんが私的にしっくりきます。
昨夜の番組はマープル夫人=岸恵子さんといった配役で、
ホテル住まいの優雅なマダムでした~。常に紅茶をお飲みで((^∀^))
岸恵子さんはパリと日本の両方にお家をお持ちのようですよ。
フランスを紹介する番組、私もうっとりしながら見ましたよ~◎
あんな風になりたいです。小太りしていてもOKかしら(笑)
Commented by りえこ at 2006-04-12 22:35 x
やっぱりこのシリーズね♪と思いながら、先ほどメール送りました。
見てくださいね(^^)
きのうのアガサ・クリスティ、見損なってしまいました。
2時間ドラマはさほど見ないのですが(ネットのお時間と重なるので)、
昔クリスティを続けざまに読んでいました。
年末にNHKでやっていたのも舞台を大正時代(?)の日本に
置き換えていて、セットや衣装が楽しかったです♪
Commented by teruyo at 2006-04-13 08:24 x
マリーさんこんにちは〜
このモノグラム本!私は偶然no.4だけもってるんです。
マリーさんのお墨付き♪なんかうれしいですぅ(笑)。
それから、DMCのちいさなフランス本!
先日同じシリーズのドイツ語版を買ったところです。それもかなり古いもの。
なかなかいいお値段しましたけれど、もう出会う事がないだろうと、
勇気を持って購入しました。
ビクトリアンのも持っている気がします(笑)。
私も形にしてあげなくっちゃ〜ってものばかり!
マリーさんのつぶやきに、めちゃくちゃ共感しちゃった私です。
岸さんのようなマダムに私もなりたい♪大女でも大丈夫でしょうか(笑)

Commented by マリー at 2006-04-13 10:22 x
りえこさん>
ご推察の通りでした。メールありがとう♪
うふふ、年末のって伊藤四郎のでしょう!?私も見ましたよー。
レトロ感がまた楽しいのかもしれませんね。
岸恵子さんのも雰囲気が良くて(現代版なのですが)、シリーズ化を切に願います。
なんだか2時間ドラマ好きに思われるかもしれませんが、普段は見ていませんのよ(笑)
気に入っているシリーズをたま~に見るくらいです。

teruyoさん>
No4をお持ちでしたか~♪ 私もどれにしようか迷って選んだのですが
No5は・・・今ひとつのような・・・。
なんだか悔しいので全部揃えたくなりますよね(( ̄∀ ̄;))
まぁっ、古いドイツ語版を手に入れられたなんてステキ☆
中身は一緒なのかしら??? 後でこっそり見せ合いましょう(笑)

小デブでも大女でも(失礼)心の持ちようでマダムになれますよね!
ぜひその時はモノグラム刺繍入りの白いハンカチを持ちましょうね♪
Commented by satomi at 2006-04-13 17:27 x
マリーさん、サスペンス・オタクの私が見ないはずがありません!(笑)
レトロな感じが良かったですよね。
でも・・・あのボカシはレトロ感を出すためだけ?と思ってしまうのは私だけでしょうか???(笑)
浅見光彦シリーズもいいですよね!!大好きです♪

モノグラムの本、どれも惹かれます。
クリックしてしまいそ~~~う☆
Commented by マリー at 2006-04-13 20:04 x
satomiさんならきっと見てくれているはず♪と思っておりました。
あのホテル住まい、ティーセットにホールのケーキと羨ましい事!
あのボカシ具合は最近普通のドラマでも見ることがあります。
ちょっと柔らかいというかほんわかした印象ですよね◎
本当はスカパーのミステリーチャンネルを契約したいのですが、
そうすると1日中TVから離れられませんわ((´∀`))

モノグラム本こそ絵本になりつつあります・・・ステッチステッチ☆
Commented by eiko at 2006-04-13 22:29 x
satomiちゃんに続きサスベンスオタク登場!
もちろん岸恵子さんのアガサものもしっかり見ました。
ええっと、浅見光彦は水谷豊が一番と思っている私は古い??

モノグラムの本、マリーさんならどんどん作品になりそうですね。
デコラティブなデザインの数々、いいなぁ。
クロスステッチにはないなめらかで優しいラインですよね。
Commented by マリー at 2006-04-14 11:18 x
eikoさん、オタクというほど詳しくはないのですが・・・(言い訳)
でもアガサものご覧になっていた方がいらして嬉しいです♪
水谷豊のって1度くらいしか見たことがないの~~。オタク失格!?
あ"あ"ーーっ、TV欄を見たら今日もあるわ~再放送。辰巳琢郎が若いよー。
モノグラム・・・腰を上げるまで時間がかかってしまいます。
始めると集中出来るのに!!!
Commented by vaucluse1vaucluse at 2006-04-14 12:07
こんにちは~!私もこのシリーズもってます。刺繍本って集めだすときりがないですよね(笑)私は刺繍雑誌を集めているのですが・・・終わりが無い感じです。私もおっしゃるように形にしなきゃだなぁ・・・最近は枕カバーにモノグラム刺繍しています。

岸恵子さん、素敵ですよね。私もあんな方になりたい。いつまでのエレガンス。。。私とエレガンスは水と油ですね(笑)マリーさんは、とってもエレガントな方だと思います!私の妄想は出来上がっていますよ(笑)
Commented by マリー at 2006-04-14 16:20 x
vaucluseさん、そちらですと書店で中身を確認して購入出来るんですよね!?
それが何より羨ましいです~~~♪ でも買いすぎちゃうかも・・・。
枕カバーに刺繍ですね!!!なんだか貴族の気分◎
ぜひぜひ近いうちにお披露目をお願いしますね((^∀^))

イメージを崩すようで申し訳ありませんが・・・私の方こそエレガントとは無縁です(( ̄∀ ̄;))
いつもだらしな~く、夫婦漫才っぽい日常です・・・とほほほ。
今から目指せ、未来の岸恵子さん!!!
Commented by たまこ at 2006-04-15 00:20 x
わ~~~私もこの本何種類か持ってま~~~す。
何冊あるかは、忘れてしまったで~~~す。
持ってるだけ。
もってるだけ。。。
でも、いつかは、もっこりモノグラム刺繍をゆっくりやりたいです。
もっこりもこもこ~~~~。
Commented by マリー at 2006-04-15 22:21 x
たまこさん、何冊もお持ちなんですね!!!ステキ♪
後でお勧め品をこっそり伺いに参ります((^∀^))
私の場合、モノグラム刺繍を始める前には「よし、やるぞ!」という意気込みが必要なんです。
なぜか他の刺繍と違って気軽に始められない・・・もっと楽に構えて
どんどん刺繍していきたいです。
もっこりもこもこ刺繍、いいですね~~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード