pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

プレゼントステッチ第2弾

今度は1週間ほど送れてRさんにプレゼントをお届けしました。
Rさんは本当にいろんな種類の刺繍をこなされる上にお仕立ても見事でセンスも抜群☆
そんな師匠のような方にプレゼントする品って難しいですわ~。
「へたなモノをあげられない」ってまさにこのこと(( ̄Д ̄;))
昨年はハーダンガー攻めでしたので、今年は珍しくクロスステッチで頑張りました◎

昨年メルモさんに頂いたシザーケースを自分でも作ってみたいなあと思っていた所、
タイミングよくIsabelleさんがこのケース用のFreechartを公開されていたので
思い切って作ってみることにしました。(ダウンロードはこちらから)
d0000845_10535236.jpg
                   Copylight : Isabelle Vautier



何度か登場している32ct Belfast Lilac に青系の糸というお気に入りの組み合わせです♪
糸はNeedlepoint Silk #743 Bright China Blue と
Caron Waterlilies #162 Periwinkle
分かりづらいですが青~紫という段染めになっています。
ある程度の大きさが必要な為32ctにsilk糸1本取りover2で刺しています。
もっとスカスカした印象になるかと心配していましたがそうでもないので安心しました◎
cloverの柄が赤い鋏がちょうど入るくらいの大きさです。

d0000845_115612.jpg
実は1ヵ所刺し位置がずれてしまいました。
数秒考えて「問題ナシ!」と判断したのが大間違い・・・・・その後のステッチに
思いっきり影響が出てしまい、微妙にオリジナルとは違っている部分も・・・・・。
Rさん、大変失礼しました。でも使用する分には問題ありませんから(そういう問題!?)
Amitie」ってプレゼントステッチに最適な言葉ですね♪

d0000845_1112711.jpg

メルモさんに頂いた作品を参考にして仕立ててみました。
図案の周りにバックステッチをほどこして、更に必要な所だけそのバックステッチを
かがって↑こうなります。
高さのある透明なボタンとコードをつけて完成です。
考えていたより地味になってしまいましたが、Rさんのお気に召しますように♪

さて、もう1つプレゼントステッチを完成させたらいろいろ控えているわ((^∀^))
[PR]
by rococo-robe | 2006-03-17 11:30 | Point de croix | Comments(16)
Commented by koi at 2006-03-17 12:14 x
わぁ、プレゼントステッチ完成されたのですね♪マリーさんカラーのブルーで、とっても素敵☆☆布もLilacで、とてもあってますね☆
実は、ちょうど私もこれに手を付けようと思ってたところなんですよ!!皆さんが作られているシザーケースを見ていつか私もと思っていたときに、IsabelleさんのHPに載っていたので、ラッキー♪と思いつつプリントアウトしちゃいました♪♪

上記の作り方を参考に作ってみたいと思います♪♪
Commented by non at 2006-03-17 18:30 x
可愛い♪
イザベルさんのは例によって赤だけど、
マリーさん色だとこうなるわけね、いいねーーー!

私もプリントアウトだけはしています(笑)。
いつか作りたいなー。
Commented by swansea at 2006-03-17 20:40 x
わ~~素敵なプレゼント作品ですね♪
青から紫のグラでションというのが好みですぅ...
透明のボタンが素敵なアクセント!
シザーケース、いつか作ってみたいものの一つです。
Commented by マリー at 2006-03-17 20:51 x
koiさん>
やっぱりあのFreechartを皆さんチェックされていたのですね♪
おフランスのキットは高いですしIsabelleさんが専用chartを公開してくれて
本当にありがたいですよね((^∀^))
koiさんはピンクでお作りになるのかしら???かわいいかも♪
密かにいろいろ手掛けていらっしゃるのをしっかりチェックしていますよ(笑)
合間にぜひこのシザーケースを作ってくださいね。

nonさん>
nonさんなら何かの合間にささっと作れちゃうよきっと!
作るとしたらやっぱり赤???それともいいお色があるのかな!?
でも~これを見た夫が「なんか冬っぽい図案だね」って言うの。
三角屋根のお家のせいかしら?
Commented by マリー at 2006-03-17 20:55 x
swanseaさん>
この段染め糸は青がメインですがうっすらと紫に変わっていくんですよ~。
ちょっと画像で確認できないのが残念です((´0`))
実は自分用のシザーケースって作っていなくって、私もいつか自分用に作りたいです♪
swanseaさんがお作りになるならやっぱりビクトリアンかしら!?
リボン刺繍をふんだんに使ったケースを刺繍雑誌で見たことがあります。
お勧めですよ~~~♪
Commented by kako at 2006-03-18 08:32 x
やぁ!これは素敵だ~・・・♪。これはプレゼントされたら嬉しいですよ!
マリーさんのブルーの色使い、いつも綺麗で勉強になるわ。Belfastの
色もいいですね。布、糸って本当に奥深い。
しかし、皆さん情報ツウですね。私はいつもマリーさんはじめ、皆さんに
教えていただくばかり。ありがたや~。私も印刷しておきます。
Commented by マリー at 2006-03-18 09:51 x
kakoさん、そう言っていただけると嬉しいです◎
きっと他の方々に比べると布も糸も少ししか持っていないので、その中で
いろいろ組み合わせて楽しんでいます。
おお~っ、kakoさんもプリントされましたか!?ありがたいですよね、これ。
デザイナーさんは時々Freechartを公開してくれるのでチェックしているんです。
皆でお互いに情報交換出来るようになっていい環境だ~(笑)
Commented by りえこ at 2006-03-18 13:24 x
果報者のRです。
さっそく私の方でも紹介させていただいて、トラックバックしてみました♪
うまくいってるかな?
でもこの繊細な色合い、画面だとあまり伝わらなくて残念です~。
同封していただいたサシェやキャンドルもお気に入りです♪
そろそろ自分の年齢を忘れたいですが、お祝いしていただくのって、とっても嬉しいです!
本当にありがとう~(*^^*)
Commented by メルモ at 2006-03-18 14:04 x
遠くの方から私の名前が聞こえて来ました♪
私の愚作を参考にして下さったなんて光栄です☆
マリーさんがこの形で作られると伺った時に、
真っ先に浮かんだチャートがこれだったんですよ(*^^*)偶然ねっ!
なるほど、マリーさんバージョンになるとこういう風になるんですね~。
ブルーのグラデーションが爽やかで素敵!!
これ、仕立てが簡単な割にはまとめやすい作り方でいいですよね。
あれから私も自分用に別の図案でステッチしかけたのがどこかに。
ちょっと落ち着いたらぜひ仕上げたいな、のエネルギーを頂きました。
☆Rさん、お誕生日おめでとう☆
Commented by マリー at 2006-03-18 17:07 x
りえこさん>
トラックバック大丈夫ですよ~。りえこさんのブログでも紹介して頂いて
ありがとうございます♪
幾つになってもお祝いをしてもらえるのは楽しいし嬉しいですよね◎
そういえばあのキャンドルは桜の香りがするのでしょうか!?
私も1つ買ってみようかな♪
そうそう、難しい面もありますが段染め糸は面白いですよね。
りえこさんもぜひ試してみてくださいね◎

メルモさん>
メルモさんから頂いたシザーケースがあったからこそ作ってみようと思いましたし
仕立てもなんとかこなせました♪ メルモさまさまですよ~~~((^∀^))
うふふ、やっぱりこのchartが思い浮かんだんですね。
そのうちいろんな方とお揃いになりそうですね。
メルモさんが作られるならIsabelleさんと同様に赤糸ステッチでしょうか!?
いつかメルモさん用のシザーケースがお披露目されるのも楽しみにしています♪
Commented by selmami at 2006-03-18 20:13
これどうやって作るのかしらと前前から気になってました!情報を教えて頂き嬉しいです。いつか作ってみたいな~まだシザーケース持ってないのですよ。小物作りって用意するまでが面倒で(^_^)
ちょっとお聞きしてよろしいですか・・32ctで出来上がりサイズは何センチになるのでしょうか?
最後のお仕立てですが、図案側の周りにバックステッチを施し、合わせ布(裏)とは刺繍側のバックステッチを拾って縫う・・という事でしょうか?
( ̄~ ̄;) ウーン分かりにくい説明すみません。
Commented by ひろ at 2006-03-19 06:22 x
素敵ですね~!
マリーさん、お気に入りのLilacのクロスと青から紫の糸、
手元で見たら、どんなに綺麗なことか…。
マリーさんの作品を見せていただくと、段染め糸の使い方のお勉強になります。
飾りボタンもキラキラしていて、綺麗~!!
私も作ってみたくなりました!♪
Commented by bikke at 2006-03-20 00:37 x
マリーさん、青糸段染めファンクラブ(あるのか?)の会員としてはヨダレものです~。
こんなプレゼント、素敵ですね。
Amitieって確かにプレゼントステッチにピッタリです(o^-')b
このIsaVデザイン、私もDLはしてあります。
別のデザインですがfree chartでこの形を作ろうとしたら40ctでは小さすぎました。
シザーケース、私も作ってみたい小物のひとつです('-'*)

Commented by cocomoparis at 2006-03-20 10:01
素敵なシザーケースが出来上がりましたね!
おリボンの止め方も可愛い〜!
それに二色の糸でステッチするとメリハリがあっていいですね。

私もひとつシザーケース用に刺し終えたものがあるのですが(違うチャート)1x1で刺したらどうも小さくなりすぎて、中に入れるはさみが見つかるかどうか、、、ピンクッションにした方がいいのか?仕上げに悩んでます。やっぱり仕上がりサイズを考慮してリネン&ステッチ選びしないと駄目ですね、、、。
Commented by マリー at 2006-03-20 11:39 x
selmamiさん>
もう私の手元にないので正確な大きさは分かりませんが、↑書きました通り
cloverの手芸鋏が入るくらいの大きさです。この鋏の高さが10cmです。
仕立て方も正確には分かりませんがchartにあるようにぐるっと一周バックステッチをして
そのバックステッチにかからないように内布をまつり付けます。
その後で表のバックステッチをかがっていきます。
なんとなくお分かりいただけたでしょうか???
ぜひselmamiさんカラーでステキなシザーケースを作ってくださいね♪

ひろさん>
本当はもっと明るいイメージになるかと期待していたのですがちょっと地味目でした・・・。
その分ボタンがいいアクセントになってくれたと思います◎
好きな色合いの段染めは刺していても楽しいです!
ひろさんはどんなお色がお好みですか???
小さい面でもポイントになったりするのでぜひお試しくださいね◎
Commented by マリー at 2006-03-20 11:51 x
bikkeさん>
会員1号、2号ですね(笑) まずは2人で地道に活動していきましょう!
40ctでこの形を作ろうと思うと割りと大きい図案が必要ですね。
でも32ctに1over2でもスカスカ感は気になりませんでした。
1度作ってみると自分で手持ちの図案を組み合わせてアレンジ出来そうな気がします。
私も自分用のをまた作ってみたいです♪
bikkeさんもぜひ青系段染め糸で作ってみてくださいね((^∀^))

cocoさん>
なんとか仕立てることが出来ました~~~。
もう少しめりはりのある2色使いでも良かったかな、なんて思います。
お気付きかもしれませんが、ポイントになっている透明ボタンは
cocoさんに頂いた物なんです~~~♪
手持ちのボタンの中でこれが1番ぴったりでしたので使わせて頂きました!
cocoさんが刺されたものに入る小さい鋏があるといいですね。
よくある小さい鋏では無理でしょうか???
でももしシザーケースが無理でもcocoさんの手でキュートで違った作品になりますわ♪
そのお披露目を楽しみにしていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード