人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

プレゼントステッチ第2弾

今度は1週間ほど送れてRさんにプレゼントをお届けしました。
Rさんは本当にいろんな種類の刺繍をこなされる上にお仕立ても見事でセンスも抜群☆
そんな師匠のような方にプレゼントする品って難しいですわ~。
「へたなモノをあげられない」ってまさにこのこと(( ̄Д ̄;))
昨年はハーダンガー攻めでしたので、今年は珍しくクロスステッチで頑張りました◎

昨年メルモさんに頂いたシザーケースを自分でも作ってみたいなあと思っていた所、
タイミングよくIsabelleさんがこのケース用のFreechartを公開されていたので
思い切って作ってみることにしました。(ダウンロードはこちらから)
プレゼントステッチ第2弾_d0000845_10535236.jpg
                   Copylight : Isabelle Vautier



何度か登場している32ct Belfast Lilac に青系の糸というお気に入りの組み合わせです♪
糸はNeedlepoint Silk #743 Bright China Blue と
Caron Waterlilies #162 Periwinkle
分かりづらいですが青~紫という段染めになっています。
ある程度の大きさが必要な為32ctにsilk糸1本取りover2で刺しています。
もっとスカスカした印象になるかと心配していましたがそうでもないので安心しました◎
cloverの柄が赤い鋏がちょうど入るくらいの大きさです。

プレゼントステッチ第2弾_d0000845_115612.jpg
実は1ヵ所刺し位置がずれてしまいました。
数秒考えて「問題ナシ!」と判断したのが大間違い・・・・・その後のステッチに
思いっきり影響が出てしまい、微妙にオリジナルとは違っている部分も・・・・・。
Rさん、大変失礼しました。でも使用する分には問題ありませんから(そういう問題!?)
Amitie」ってプレゼントステッチに最適な言葉ですね♪

プレゼントステッチ第2弾_d0000845_1112711.jpg

メルモさんに頂いた作品を参考にして仕立ててみました。
図案の周りにバックステッチをほどこして、更に必要な所だけそのバックステッチを
かがって↑こうなります。
高さのある透明なボタンとコードをつけて完成です。
考えていたより地味になってしまいましたが、Rさんのお気に召しますように♪

さて、もう1つプレゼントステッチを完成させたらいろいろ控えているわ((^∀^))
by rococo-robe | 2006-03-17 11:30 | Point de croix