pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

花粉症ではないけれど

早いもので花粉症の季節ですね。
幸い我が家では夫婦ともに花粉症ではありません。
ただ夫はもともと鼻炎気味。のどや鼻が弱くて「ヨワカス!」と鬼妻になじられております。
今は外も室内も乾燥していて、特にオフィスでは鼻が詰まって苦しいそうです。
そこで夫のリクエストにより会社で使えるルームスプレーを作って持たせました◎
d0000845_111206.jpg

精製水とウォッカと精油で作るルームスプレーです。
鼻の通りをよくするユーカリにラベンダーとレモンなどをブレンドして爽快感のある香り!
おそらく周りにいる人にも不快感は与えないはず
・・・と思うのですが。
帰宅後の感想を聞かなくては!!!
ところでこのウォッカ、アルコール分96度ですよ☆
間違ってもなめたり飲んだりできませんわ。

去年から始めたプチアロマな生活。
密かに夫も気に入っているようです。
それなりに効果があるのかな???
そういえばマッサージ機のお世話になる時は
必ずアイピローもしているわ・・・・・。

[PR]
by rococo-robe | 2006-03-09 11:21 | その他 | Comments(10)
Commented by satomi at 2006-03-09 17:54 x
優雅なプチアロマな生活。
花粉症の方もそうでない方も、これは良いかも!!
マリーさんから頂いたアイピロー、愛用していま~す♪
Commented by koi at 2006-03-09 19:15 x
私もアロマ系ダイスキです♪
でも、いつも無難にラベンダーを選んじゃいます。他のを選んで、マリーさんのように色んな効果で体を癒してあげたいんだけど・・・。
先日ローズウッドの芳香器を買って見ました。火や電気を使わずに揮発するようになっています。やはり、アロマは癒されますね☆☆

ルームスプレー作るときにウォッカ入れるんですね!知らなかった~!
いいにおいだと嗅ぎ過ぎたら酔っ払うかな?
Commented by マリー at 2006-03-09 20:32 x
satomiさん>
香りに癒されるとゆったりした気分でその時間を過ごせるような気がします◎
その瞬間だけは優雅な空間を味わっていますよ~(笑)
お気に入りのルームスプレーを用意しておくといいかもしれませんね。
アイピロー愛用して頂いているようで何よりです♪
我が家のも同じ時期に作ったのですが、まだ香りが持続していていいカンジです。

koiさん>
去年からちょっとだけ生活に取り入れているのですが楽しいものですね♪
夫が↑こうなのでペパーミントやユーカリはよく使います。
殺菌効果があったりもするのでお掃除にも使ってみたり。
ちょうど今日掃除機のゴミバックを取り替えたので、新しい紙パックにペパーミント&ラベンダーを数滴垂らしたら、掃除機をかけている間中爽やかな香りに包まれました((^∀^))
いつまで香りが続くのか期待大です◎ 芳香器いいなあ~~~。
本を見る限りではウォッカや無水エタノールを使うようです。
Commented by non at 2006-03-09 20:53 x
ウォッカ、あるよー。飲む用だけど(笑)。
ウォッカトニック好きなんです。って、そんな告白いらないねー。

アロマ生活、気分がリフレッシュして良さそう!
ユーカリ、私も好きです。
ご主人も気に入ってるなら、この先いろいろ挑戦できそうだね。
お掃除中もいい香りに包まれているなんて、
マリーさんらしいさりげなさで爽やかだわー。
Commented by マリー at 2006-03-09 21:05 x
nonさ~~~ん、ウォッカ飲めるの~~~!? 凄いわ。
私は甘いのしか飲めないから尊敬しちゃう(笑)
もし大寒波が来たらこれを飲んでしのげるかな???
ユーカリは鼻が通るよ~。風邪をひいたらぜひお試しあれです。
nonさん家は花粉症平気ですか?
たまにしかしない掃除も!?ちょっとアロマが入ると頑張れそうです。
Commented by りえこ at 2006-03-09 22:37 x
ウォッカですか~、酔いそうです(笑)
リフレッシュのためというよりは、近くの席の女性の香水が気になってしようがなかったときに、ラベンダーのポプリを職場に持っていって、そのままおいてあります。
たまーに思い出してはくんくんしてみたりして(^-^)
Commented by eiko at 2006-03-09 23:05 x
マリーさんの影響で年末の大掃除には私もちょっぴりアロマを
とりいれました。
今年もアイディアをいただきながら楽しみたいと思っています。
ただ、素材がこの町では手に入りにくいのがちょっぴり悩みですね。
先日、久しぶりにバスの中で強烈な防虫剤の匂いをかぎました。
逆アロマですね、しばらく鼻に匂いの余韻が残っていてつらかったです。

Commented by kako at 2006-03-10 09:04 x
いいこと教えてもらったわ。うちの夫も鼻炎気味なの。幸い、一日中
外仕事なので日中はいいらしいけど朝起きたらグズグズ・・・
オフィスはどこも乾燥してますものね。辛そうだわ。
あまりアロマの知識がないのだけれど、これを機会に少し調べてみます。(←鬼嫁返上のために)・・・しかし、マリーさん、「ヨワカス!」って
・・・(笑)。
Commented by マリー at 2006-03-10 11:17 x
りえこさん>
苦手な香水の香りが強いと頭痛がしそうですよね・・・・・。
オフィスでは香水禁止にしてアフターファイブにどうぞつけてくださいってカンジでしょうか(笑)
さすがりえこさん、オフィスにもポプリをしのばせているなんて♪
あら・・・ポプリケースもお手製じゃありませんでしたっけ!?
かすかな記憶が(ただの勘違いかも)

eikoさん>
逆アロマ・・・笑ってしまいました! 
最近防虫剤プンプンの人に会ったことがないのでそれは貴重かも(笑)
ネットでも精油を購入できますが、出来れば実際に香りを嗅いで買いたいですよね。
定番の香りなら大丈夫かな!?
私も本を読んで真似しているだけのにわかですが、簡単に実践出来そうなことを
紹介していけたらいいですね◎
Commented by マリー at 2006-03-10 11:23 x
kakoさんのだんな様も鼻炎気味ですね~。
スプレーじゃなくても熱めのお湯に精油を数滴垂らしてお部屋に香りを広げたり
その湯気を吸ってみたりと簡単に出来そうなことがたくさんありますよ♪
本を1冊用意するといろいろ実践出来そうです◎
私も私の家族も健康体なので夫がも~ヨワカス以外の何者でもなく感じます(笑)
鼻も喉も弱いし肌もちょっぴり敏感、お腹もこわしやすいし「鍛えなおして来い!」と
いったところでしょうか・・・・・鬼嫁化・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード