pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

プレゼントステッチ◎

北国にお住まいのeさんのお誕生日に2日遅れでプレゼントを届けました。
(いつも微妙~に遅れてゴメンナサイ)
ステキなモノに囲まれて生活されているeさんへのプレゼントは悩みます(笑)
今回は「ホワイトワーク」というリクエストを頂いていて
バラのドイリーをステッチする予定でしたが、ステッチを始めてわずか2日で断念!
なぜか上手くステッチが出来なくて思い切り予定変更になってしまいました。

そこから新たにやり直して、まずはサシェケース。
d0000845_1351576.jpg




d0000845_137960.jpg


市販の小さい袋をそのまま入れられる大きさです。
曲がってしまった(( ̄∀ ̄;))リボンの輪でどこかに
掛ける事も出来ます◎
このデザインは自分で考えました。
と言いましても、裏が白い広告紙に1分もかからずに
描き出したものをそのまま使用(笑)
どうやら考え込まない方が上手く描けるようです。

サシェケースが完成したものの、何やら物足りないような気がして
↓前回紹介した箱型ピンクッションを作りました。
ところがかわいいようで不恰好な出来に申し訳なくなり、また新たに作ったのが
ハートモチーフ付きのリネン巾着です♪
d0000845_13155867.jpg

始めからこれを作っていれば良かったのかも(笑)
今回は小物詰め合わせということで・・・・・。←自分に言い聞かせている。
袋物の仕立ての時は必ず内布を付ける主義なのですが
今回はこのピンクのリネンの風合いをそのままお届けしようと1枚仕立てです。
口紐もリネンコードです◎
d0000845_13193690.jpg

寂しかったのでビーズでおめかしをしたらいい具合に♪
eさん、ガンガン使ってくださいね((^∀^))
さあ、今月もプレゼントステッチ頑張るぞーーーっ☆
[PR]
by rococo-robe | 2006-03-06 13:29 | 刺繍  Broderie | Comments(19)
Commented by Yumi at 2006-03-06 13:50 x
まあ!!プレゼントの山!!
どれもみんなすてきな出来ですよ!
ホワイトワーク、かわいいです。さささっとデザインしたものを、たらりらら~ん♪とステッチできちゃうなんて、マリーさんさすが!
そして、巾着もハートもかわいいわ。
どれもそんなすぐに出来ないものばかりじゃないですか。
うーん、すばらしい。

あのね、マリーさん、私の誕生日はね・・・w(@_@)w\(-_-;)ベシッ
Commented by satomi at 2006-03-06 17:19 x
うわぁ~~~~☆
ホワイトワーク、素敵です!
しかもステッチの素晴らしいこと!
eさんもきっと大喜びでしょうね。

私もそろそろネット浮上しようかと。
手作りもボチボチ頑張ります♪
Commented by マリー at 2006-03-06 17:38 x
Yumiさん>
山というほどのものではないんですよ~。
どれも小さいしクロスステッチよりは遥かに短時間で出来上がります。
上手かどうかは別にして、サテンステッチをきっちり刺すのが好きです◎
そうそうYumiさんがお好きそうなFreechartを見つけましたので
後で紹介しますね~♪ のろまな私でも簡単に刺せそうなんです。
Yumiさんのお誕生日は・・・・・確か・・・・うふふふ((^∀^))

satomiさん>
ようやくネットに浮上されて嬉しいです。早速かわいいマチ針を拝見してきました!
↑ステッチも仕立てもあらだらけで数で勝負といったところです(笑)
今月でプレゼントステッチは一段落するので、そうしたらAMAPでしょうか♪
でもその前に簡単な春らしい作品も刺したいなぁ。
Commented by non at 2006-03-06 21:21 x
おおっ、お宝詰め合わせ♪
リネンの巾着もすごく可愛いねー!
なるほどなるほど、こういう付け方をすれば、
ハーダンガーも巾着と仲良しになるわけだね。
ホワイトワークもさすが!
マリーさんの作品はいつも爽やかよね♪
Commented by earing at 2006-03-06 21:49 x
はじめまして!
すてきなものをたくさん作ってるのですね♪
写真もきれいで・・。
また目の保養にお邪魔しまーす♪
Commented by りえこ at 2006-03-06 22:45 x
小さくてかわいいものがたくさんそろうのもいいですね~(*^^*)
ハーダンガーにとめたビーズが、巾着にぴったりで、しかもマリーさんらしくて素敵です♪
そうか、図案はささっと描くのがコツなんですね~。
いま、ホワイトワーク図案で煮詰まっているんですが、原因がわかったような、わからないような(--;)
Commented by ひろ at 2006-03-07 06:27 x
マリーさ~ん、一つ一つがどれも素敵~!!
ホワイトワーク、サササ~ッと書いて刺すなんて~、
素晴らしいセンスがないと出来ないことですよ~!
このリネンのピンクも綺麗ですね、
それにビーズがまたまたピッタリで、ほんとに素敵だわ~(*^_^*)
Commented by eiko at 2006-03-07 08:10 x
改めてマリーさん、ありがとう♪
先ほど私もプレゼントを紹介させてもらいました。
トラックバックもさせていただきました。。ちゃんとできてるかな??
オリジナルデザインのバラ、今度旭川に行く時に絶対持ってきて!と
妹にせがまれました。フェリシモのスタンプワークなんかを刺している
妹なのでホワイトワークにも興味津々のようです。
マリーさんの5分の1くらいでも上手になってほしいなぁ。
すぐれもののピンクッシヨンのおかげでYさんへのステッチが
恐ろしいほどはかどっています。感謝!
Commented by マリー at 2006-03-07 09:22 x
nonさん>
つい数で勝負してしまいました(笑)
ハーダンガーは気軽に作れるのがドイリーやオーナメントに限られちゃうから
いろいろ使い方を模索しています。今年の目標かも!
サシェケースは気に入っているんだけど、断念したバラのドイリーがなぜ
上手くいかなかったのか謎です。気分が乗らなかったのかな~・・・。
作る気満々だったのに(笑)

earingさん>
いらっしゃいませ~。遊びに来てくれてありがとうございます♪
もっぱら刺繍ネタですがゆっくりくつろいでいってくださいませ。
earingさんは写真のお勉強中なんですね。
私もまだまだ使いこなせなくて他の方の画像でお勉強中です。
Photoshop・・・早く手に入るといいですね◎
Commented by マリー at 2006-03-07 09:33 x
りえこさん>
ビーズを加えるだけで印象が変わりますね。
今まで足りなかった細部へのこだわりを心掛けていきたい2006です(笑)
図案はだいたいのイメージを膨らませた後、とりあえず適当に書き出します。
それをあまり崩さないように線を修正したり、バランスをとったり・・・。
あとはステッチ段階で面倒くさくなって省いたり(( ̄Д ̄;))
りえこさんのフリー刺繍はほとんどオリジナルデザインですよね。
定期的に本館で全作品を眺めて参考にしているんです♪ ふふふ。
何やらホワイトワークが控えているのですね!楽しみ。

ひろさん>
お褒めの言葉ありがとうございます~。
実際はどれもあらが目立つのですが画像でごまかしています((´∀`))
このピンクのリネンは数年前に購入して気に入っています◎
でもまだ自分用には使っていないので今度は自分用に何か作りたいな。
↑このバラより先日のRedworkのLimoちゃんを描いたひろさんの方が
数倍素晴らしいですよーーーっ☆
Commented by マリー at 2006-03-07 09:38 x
eikoさん> ちゃんとトッラクバック出来ていましたよ♪
なんだか数で勝負してしまって恥ずかしいわ~。来年こそ頑張ります!
キャ~~~、妹さんにお見せしたら「これならすぐ出来そう」とホワイトワークを始められる良いきっかけになりそうですね。
不恰好なピンクションも使い勝手が良さそうなので安心しました。
Yさんへのプレゼントも、これからの新作も楽しみにしております◎
Commented by koi at 2006-03-07 18:42 x
マリーさん、うっとりなプレゼントですっ!
ホワイトワーク、なんと言う美しさでしょう・・・
サシェケース、私も頂きたい!(こらこら!)
マリーさんのサテンステッチはいつも丁寧で尚且つ本当に揃って綺麗ですよね。しかも、このマリーさんのデザイン!
本当にささ~っと書かれたとは思えないくらい素敵☆☆
Commented by マリー at 2006-03-07 22:13 x
koiさん> 画像で見えないだけでいっぱいアラがあるんですよ~!
サテンステッチはザクザク刺すよりみっちりしっかり刺す方が好きなんです◎
やっぱり白x白は清々しくていいものですね。
デザインは適当なのですがシンプルで(簡単とも言う)刺しやすかったです。
本当は今月ブログ1周年プレゼントを企画したかったのですが、手が回らないのでそのうち企画しようかなっと考えています。その時はどうぞ応募してくださいね((^∀^))
Commented by Hiro at 2006-03-08 22:02 x
さすがっ!!マリーさん。
私の苦手のサテンステッチが、こんなに素敵に仕上げられていて
尊敬です~~!!
そして、ちらっと映っている
レース風のチョーカー(?)&レース地の小物入れ(?)にも
女心をくすぐられてしまいました~♪♪
Commented by マリー at 2006-03-09 10:48 x
Hiroさんったら何を仰いますやら!!!
サテンステッチが苦手だなんて言わせませんよ~~~((^∀^))
モノグラムなどより、ステッチ幅が広い方が刺しやすいのは私だけでしょうか?
うふふ、チョーカーと小物入れ(アクセサリーケース)は既製品です。
小物入れは数年前に近沢レースで購入したものです。
チョーカーは海外のお土産だったような・・・今は付ける機会が無くて!
Commented by メルモ at 2006-03-09 12:06 x
すっかり出遅れてしまいました。
素敵なプレゼント、たっぷり拝見させていただきました☆
優雅なホワイトワークeikoさんのお好みにぴったり♪
ハートモチーフ付きの巾着、『ハーダンガー、ちょっとしたい病』の私には
かなり目の毒です・・・。
ビーズの色と巾着のトーンがよく合っていて益々素敵だわ。
私の北国便はおまけ追加決定のためにただいまブツ待ちです。
Commented by マリー at 2006-03-09 12:44 x
メルモさん、お気付きでしょうが巾着の布はメルモさんに差し上げたミニバックとお揃いです♪
私もハーダンガーをプラスした作品を作ればプチお揃いですね。
北国便への追加おまけって一体なんでしょう~。気になります♪
北国便は2日遅れでしたが、がま口職人さんへのプレゼントは1週間ほど遅れそうです。
秘密ですが(笑)メルモさんに頂いた作品を参考にさせていただいてますよーっ◎
Commented by メルモ at 2006-03-09 16:43 x
はい、頂きましたポシェットと同じ布ですよね(*^^*)
ああいう辛口のデザインの布(ストライプ♪)が甘い色合いになっていて、
さらにハーダンガーのモチーフがハートで可愛らしさを醸し出している
という相乗効果で上手く辛口と甘口が融合された作品って
とっても好みなんです。
甘すぎなく、でも辛すぎず、という微妙なバランスがいいですよね☆
えっ、な、なんでしょう、がま口職人さんへのプレゼントって~?
私の追加おまけは某新刊です。
Commented by マリー at 2006-03-09 17:18 x
これはやはり私もハーダンガーのハートモチーフを使って何か作らなくてはいけませんね!
分かります~。辛口だけでは寂しいし、甘さが強いと困ってしまうのはステッチものだけではなくお洋服やアクセサリーもですよね。
あら、私も気になっている新刊が2冊あるのですが、同じモノでしょうか!?
おフランスの本なのですが・・・♪ますます楽しみです。
がま口職人さんへのプレゼントは昨年頂いたアレです。
デザインも色合いも全く違いますが今のところいい具合です((^∀^))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード