pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

プチ工作

珍しくプチ工作をしたものの、やはりきっちりとした形にはなりませんでした。
今後のカルトナージュはなんて前途多難なんでしょう・・・・・。
トリュフが3個入る大きさの箱をピンクッションにしました。
多色刺しが得意なお友達へのおまけプレゼント◎
d0000845_1653254.jpg

8本の針を刺せるように指定席を決めました。
中央のハートモチーフを4つと、周りを囲んだLongarmcrossstitchは段染め糸。
糸はNeedle Necessitiesの#165。
と~っても春らしく優しい段染めです。クリーム色に若草色、淡いアプリコット色???
結構気に入っています♪
仕上げに水色のバラボタンをくっつけて春のピンクッションの出来上がり。
形は不恰好だけど気に入ってくれるかな。
[PR]
by rococo-robe | 2006-03-02 17:08 | 刺繍  Broderie | Comments(27)
Commented by non at 2006-03-02 20:35 x
きゃー、ここにも春♪
なるほど、お菓子用の小さな箱って、こういう工作に向いているね。
さすがマリーさんだわー。こんど真似させてください!
とっても素敵だよーーー。
段染めの優しい雰囲気とマリーさん色のバラがぴったりです♪

カルトナージュもがんばってー!!!
Commented by マリー at 2006-03-02 21:00 x
nonさ~ん、表面がボコボコしているの分かるでしょう(笑)
キレイに綿を詰められませんでした。トホホホ・・・・。
この段染め糸は本当に心安らぐ色だったよ♪
今回は少ししか使わなかったから次回はたくさんステッチしたみたいです。
カルトナージュへの道は険しいかも(( ̄Д ̄;))
nonさん、ダンナ様の風邪を移されないように気をつけてねー!!!
Commented by りえこ at 2006-03-02 21:45 x
トリュフの入っていた箱が、今度は砂糖菓子みたいになりましたね♪
バラのボタンも、小さい頃、嬉しかったケーキの飾りみたい(*^^*)
3つ入る箱ということは、けっこう小さめ? トリュフを買いに行きたくなりました。
カルトナージュには、綿じゃなくて、キルト芯を入れるようにしています。
足りない場合は、少し小さめに切ったものを下にいれて、ふっくらさせて。
などといいながら、わたしもけっこう失敗してます!
刺繍をゆがませないようにするには、加減が難しいですよね~。。。
Commented by koi at 2006-03-02 23:08 x
マリーさん素敵すぎです~♪
ホント春一色でうっとりです☆☆
そして真ん中のマリーさんらしいバラのボタンがこれまた素敵!
はぁとのステッチはなんというのでしょう?とってもかわぃぃ☆
もぅ素敵過ぎて言葉が見つかりません~~っ!
今後のカルトナージュとぉっても楽しみにしてますっ!
Commented by kako at 2006-03-03 05:32 x
わー、いいです~。針の指定席、っていうのがオーガナイザーみたい
ですね。そして、また、未知の糸が!Needle Necessitiesですね。
本当に糸に関してはいろいろご紹介いただいて、ありがたいわ。
この糸も素敵ですね~♪まさに、春♪
Commented by jojo at 2006-03-03 09:32 x
段染め糸が優しくって春ですね~。
真ん中のお花、ステキ。
ハーダンガーのステッチってステキですよね。

ところで先日NHKで永ちゃんのドキュメンタリーやってましたね。
ご覧になりました?(見てますね、、)
なんでもOK!という彼の姿勢と、倒れたら起き上がってやるというパワーが伝わってきました。私、ちょっぴり永ちゃんのファンかも(笑)
Commented by selmami at 2006-03-03 09:57
わ~マリーさんもプチ工作物ですね(*^^)vおはようございま~す。
使い勝手よさそうなピンクションだわ。指定席までご用意とはかわいい~。本当にこの糸色が綺麗だね。必殺!_φ( ..)φ_両手メモ~!
バラはリボン刺繍ですか?
ブルーグリーン系というのかこんなお色もいいですね。
Commented by マリー at 2006-03-03 11:56 x
りえこさん>
砂糖菓子のようだなんて言ってもらえて嬉しいです◎
も~角とか無茶苦茶なんですよ~~~、つくづく不器用です。
羊毛を詰めながら箱の中に布も入れて・・・と難しかったんです。
何かいい方法があったのかもしれませんね。
歪ませずに布を張るのって難しすぎて慣れるまでかなり時間がかかりそうです。
りえこさんのboxはキレイに布が貼られていましたよね!!!

koiさん>
実は写っていない角とかひどいものなんですよ~(涙)
今後のカルトナージュが本当に思いやられます。鍛錬あるのみ!?
ハートのステッチはRhodes Heartと言いまして、順序良く糸を重ねていくだけです・
覚えているとちょっとしたワンポイントとしてステッチ出来るので重宝しますよ~♪
段々春らしいものが刺したくなってきますね。
koiさんのハーダンガーは進んでおりますか!?
Commented by マリー at 2006-03-03 12:06 x
kakoさん>
そうそう、オーガナイザーって言いましたよね。出てきませんでした(笑)
私はめっきり多色刺しから遠ざかっているのですが、頑張っている友人を見ていると
とても応援したくなります◎ 席は8本だけですがなんとななるのかな・・・!?
段染め糸はブルー系を集めていたのですが、たまにこういった柔らかい色を使うと
とても新鮮でいろいろチャレンジしてみたくなります♪
私もまだまだ分からないことばかりなので、情報交換をしていけたらいいですね◎

jojoさ~~~ん、いらっしゃいませ!!!
その後目の具合はいかがでしょうか!? ボチボチといったところかな?
春らしい糸を使っていると楽しくなってきます。
そういえばjojoさんは春の布箱を作られておりましたよね!!!
あれは箱のリメイク?それともカルトナージュで作られたのでしょうか!?
と~ってもステキな作品でした◎

お互いYAZAWA熱が移ってきてしまいますよね・・・(笑)
来週はBSデジタルでイチローとの対談が放送されますよ。
Commented by マリー at 2006-03-03 12:09 x
selmamiさん> 
精力的なselmamiさんに比べるとなんて細々とステッチしているんでしょう~、と
ちょっと悲しくなります(笑) もっと頑張らなくちゃ!!!
selamamiさんは先日たくさん糸を購入されておりましたよね。
お色や刺し心地などお勧めがあったらぜひ紹介してくださいね((^∀^))
水色のバラはボタンなんですよ~。とってもかわいいです♪
Commented by ひろ at 2006-03-03 15:43 x
わぁ、優しい春色~♪
このグラデーションがたまりません!
中心のバラもこの糸のためにあるような・・・(美味しそう(*^_^*))
ハートのステッチが凄く立体的なのね、とっても素敵だわ~♪
Commented by Hiro at 2006-03-03 19:50 x
マリーさん、お久しぶりです♪♪
しばらくぶりにおじゃましたら、
またまた素敵な作品のパラダイスに、ウットリです。

一から箱を作らなくても
手持ちの空き箱を利用して、
こんな素敵な作品になるんですね~。
針の指定席・・なんておしゃれなんでしょう~!!
マチ針にもこだわってみたくなりますね☆彡
Commented by マリー at 2006-03-03 20:37 x
ひろさん>
画像ではちょっと淡く写っていますがもう少し濃いお色です◎
ひろさんが今刺されているのもそうですが、なんだか春らしいステッチが
見られるようになってきましたね♪ 気分も晴れやかです。
立体ステッチはポイントになるし1つでも存在感があってお気に入りです。
最近はいろんなボタンがあって嬉しくなります。

Hiroさん>
こんにちは~。器用なHiroさんにお見せするにはなんとも恥ずかしい出来栄えです。
小さいだけに難しいですね。カルトナージュは大きめ作品にしますわ(笑)
他の皆さんはマチ針も手作りでかわいいものをお持ちですよね。
私はオ・タンで購入したバラのマチ針くらいでしょうか・・・。
Hiroさんはその後どんな作品をお作りになっていますか~♪
Commented by nelapx at 2006-03-04 00:06 x
es hermosio, beautifull
Commented by eiko at 2006-03-04 16:07 x
おおっ、これはまさに!!
これからまたまた妹宅に泊まりに行くので、ブログでの紹介は
帰ってきてからになります♪
いつも心のこもった素敵なプレゼントをありがとう。
いつもはピンクッションにメチャクチャに刺している針が嬉しいくらい
きちんと整理されて、ステッチが進む、進む♪
マリーさんのおかげでこれからは新作ラッシュといきたいです。
Commented by bikke at 2006-03-05 00:37 x
マリーさん、これまた素敵なものが誕生してますね。
私も多色する時に欲しい~♪と思いました。
いつか作りたいです('-'*)
春を先取りな色使いが素敵だわ!
そして、クロス以外のステッチも丁寧で魅惑的です。

私の段染め糸、やっと届きましたのでちょこっと紹介してみました。
ほとんど、マリーさんとオソロイです。
文中でリンクさせて頂いてしまいました(/-\*) 事後報告でゴメンナサイ~。
Commented by メルモ at 2006-03-05 10:20 x
これで不恰好だなんて、マリーさんっw(oo;)w!!
清楚で実用的☆彡
これはもしかして某北国にお住まいのあのお方の所へ?
・・・私は第一弾が見事に失敗してしまってボツりました(-_-;)
それでいまだに復活を夢見て?頑張り中です。
Commented by swansea at 2006-03-05 19:02 x
マリーさん、春らしい作品ですね~、小さな箱も立派な作品へ変身ですね♪
真中のハートのステッチも可愛いし、ほんとに砂糖菓子みたい。
針の指定席って、多色の時は重宝しそう...
アイデアがすばらしい☆
カルトナージュ、わたしもグレー台紙からのカッティングはまだ
挑戦していません、少しづつ刃を当てながら、なんどもカッターを
動かしカットするようですが...いかがでしたか?やはり難しい?
Commented by Yumi at 2006-03-05 22:56 x
わ~、なんてかわいいんでしょう~♪
お菓子の入っていた箱自体がお菓子みたいになりましたね。
こんな風に真ん中にステッチがあって、両側に針を刺すなんて形、考えたこともありませんでした。パチパチパチ。
Commented by マリー at 2006-03-06 12:06 x
Hola nelapx !
Thank you coming to my blog.
This is a pin-coshion and Blue rose of senter is a small button.
I will visit to your blog.
Commented by マリー at 2006-03-06 12:14 x
eikoさん>
そう仰って頂けると嬉しいです。だって本当に不恰好なんですもの!
綿詰めが難しくて・・・。
でも新作ラッシュに貢献できるかしら♪
くれぐれも針が埋没しないようお気をつけくださいませ(笑)

bikkeさん>
春らしい段染め糸のお陰でステッチも楽しかったし、もともと幾つかのステッチを組み合わせるのが好きなので、配置を考えるのも楽しかったです♪
bikkeさんの元に届いた糸もステキでしたね♪♪♪
お揃いで何か作りましょうか((^∀^))
文中リンクはいつでもどうぞ~~~。そういえば私も勝手にしていましたね!
Commented by マリー at 2006-03-06 12:25 x
メルモさん>
その通り今は北国へ嫁いでおります。これはおまけなんです~。
見ての通り表面がデコボコで情けないですわ・・・。
メルモさんは復活されましたか???
第1弾のボツ作品も気になりますが復活中の作品も楽しみ!
今はこれまたツワモノのRさんへのプレゼントステッチに励んでおります!

swanseaさん>
ほとんど多色刺しをしない私は1~2本しか針を使わないのですが
何十色も使うデザインには便利かしら?と思いました。
水色のバラのボタンが本当に砂糖菓子のようですね◎
数少ない手持ちのボタンですが、こうして使ってあげると愛着も湧きます。

カルトナージュはまだチャレンジしていないんです~。4月以降に!
でもグレー台紙をカッターで何度も丁寧になぞっていくとありますので
ちょっと腱鞘炎になりそうな予感・・・。
これは殿方に登場してもらった方が無難かもしれませんね(笑)
Commented by マリー at 2006-03-06 12:29 x
Yumiさん>
箱が5x12cmほどでしたので6~8つくらい針の指定席を確保するには
あまりステッチを入れられませんでした。
そこで中央にちょっとだけポイントステッチを♪
でも見ての通り表面がデコボコで恥ずかしいですわ~。
Commented by bikke at 2006-03-07 00:03 x
>マリーさん
うふふ。青糸段染め仲間入りできて嬉しいです~(o^-')b
シルク糸にはどんなリネンがいいんでしょうか。
悩みます~。
ゼヒ、マリーさんに先陣切ってもらわなくっちゃ!
お揃い、のお言葉 魅力的です~。
メルモさんが作られたようにシザーケースにチャレンジしたいんです。
(同じ図案は手に入りませんでしたが~)

あっ、そうそう、マリーさんならいつでもリンク大歓迎です(-ω・。)─♪
Commented by マリー at 2006-03-07 09:05 x
bikkeさん> 
実は内緒なんですが(全然内緒じゃないし!)昨日bikkeさんの所にコメントしたように
今waterliliesの青い段染めで糸でステッチしているのがまさにシザーケース!
メルモさんに頂いたのと同じ形です♪
このシザーケース用のfreechartを見つけたのでこれはっ☆と思いました。
1週間後くらいにup出来ると思うので、その際にfreechartのサイトも紹介しますね。
ただこれはプレゼント用なのでお揃いにはなりませんが((´▽`))

silk糸とリネンの相性はメルモさんやBrookさんがお詳しいと思います。
私はover1が苦手なので36ct~40ctにover2で刺します。
1度麻布館で購入した布にステッチしたのですが、刺繍専用布ではないので
ちょっとスカスカした感じになりました。
やはり程よく密な?布のほうがよさそうでしたよ~。普通の刺繍専用布なら◎だと思われます。
お許しを頂けたので早速リンクさせて頂きますね♪
Commented by earing at 2006-03-11 13:20
はじめまして!こういう素敵なものを作れたらなぁと
とりあえず人がつくったものを見たり、本を見たりして
楽しんでます。
素材の相性というのがあるなんてことも考えたこと無かった・・。
知らないこといっぱいで、こういう世界があるんだぁって驚きでいっぱいな状態です(笑)。
Commented by マリー at 2006-03-13 10:58 x
こんにちは、earingさん。
そうそう、HPも楽しかったですがブログ多くなって皆さんの作品を
より楽しめるようになりましたよね◎
参考になることばかりだし、刺激もたくさん!
私もそんな風に思っていただける作品を紹介していきたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード