pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

王冠☆

トリノオリンピックが閉幕しましたね。
日本人の活躍が少なかったなどと言われておりますが
日本人も含めて世界のトップアスリート達の勇姿を堪能出来て楽しかったです◎
最後の試合はアイスホッケー決勝・デンマークvsフィンランドでした。
普段あまり見る機会のないアイスホッケー。
でもそのスピード感あふれ激しい体のぶつかり合いに一気に引き込まれました!!!
優勝したデンマークのユニホームをご覧になられた方はいるでしょうか?
真っ青な地色に胸元の黄色い王冠3つがなんともかわいい♪
個人的にはロシアのコスチュームがお気に入り◎

王冠と言えば・・・AMAPの「BLEU ROYAL」を早く刺したいのでした!
d0000845_17262312.jpg




最近AMAPを購入されている方を多く拝見しますね。
私も幾つか持っているのですがまずはこの王冠をやっつけたいです((^∀^))
仕立てをどうするか悩んでいて、それによって布や糸を選ぶつもりです。
王冠好きとしては外せませんね~♪

オリンピックの話に戻りますが、小さい頃からフィギュアスケートが好きでした。
1番好きなのはアイスダンス♪
あの流れるように舞い続ける優雅な世界のとりこです。ふふふ。
今までで1番感動したのが1992年、アルベールビルオリンピックで優勝した
ロシアのクリモア・ポノマレンコ組です!!!
「G線上のアリア」とあの2人の滑りが本当に調和していて美しかった・・・・。
その後プロに転向してからの滑りを1度TVで見たことがありますが
あのカップルがかもし出す独特の雰囲気はツボですっ☆
もっともっと見たかったなあ。DVDとかあればいいのに。

今回日本の団長さんが「申し訳ない」と謝っていました。
誰に何を謝っているの!?と聞かずにはいられない。
残念ながら本来の実力を発揮出来なかった選手は多かったかもしれないけれど
皆ベストを尽くしたはず。誰もが「勝ちたい」と願っているのだから・・・。
メダルが多ければ盛り上がるし、日本人の活躍は嬉しいけれど
国民皆がそれだけを期待しているわけじゃないと思うの。
純粋にスポーツの祭典を楽しんでいる人は多いのよ!!!
・・・・・と、ちょっと言ってみた。 選手の皆さんお疲れ様。
[PR]
by rococo-robe | 2006-02-27 17:52 | その他 | Comments(18)
Commented by non at 2006-02-27 18:56 x
わーい、マリーさん、AMAP刺す準備に入るの???
きゃーきゃー、どういう仕上がりになるのか楽しみです♪
私も3年以上前からしつこく購入し続けていますが、
なななーんと刺したのはひとつだけでした(笑)。
単なるコレクション化しています。もったいなーい。。。

今回はカーリングで燃えました(笑)。
あと、スノボのクロスかな。
マリーさんのアイスダンス好きは納得です。ふふ。
そうよねー、謝る必要はないよねぇ。。。いかにも日本的かな?
でも今回は、自ら「メダル取ります」的なことを言う選手が多かったね。
そんなことわざわざ言わなくってもいいのよ、大丈夫?と思ってしまった。
世代の差を感じるね、えへへ。
Commented by swansea at 2006-02-27 20:13 x
わぉ~~、素敵な図案☆
王冠好きとしては、絶対はずせないものですね~~
私もあちこちで刺激を受け、お買い物へ走りそうです...
これは、絶対ほしいかも?

スケート、皆さん素敵でした、コスチュームも楽しみですし
優雅ですよね~~、いつか生で見たいものです♪
Commented by selmami at 2006-02-27 20:22
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ♪
これ!!素敵~!!お店にありましたか?隅々みたのに見逃してました。マリーさんは何色で刺すのですか?お仕立て等楽しみです。
これはチョイスして刺せるしいいですね。Royalの文字が光ってます!
フィギュアスケート綺麗でしたね。思わず体が動いてしまいました。
私達の求めるものは勝ち負けではないと思います。結果よりその人の今までの頑張ってきた事を思うと、とても勇気づけられますね。
Commented by マリー at 2006-02-27 21:18 x
nonさん>
先月から今月いっぱいはプレゼントステッチに追われているのでその後でかな♪
他のAMAPも刺したけどやっぱり↑これからよね~。
クッションにしょうかなあとも思ったり、無難に額装かなあと思ったり(笑)
nonさんコレクションは魅力的だよね~~~♪
今年中に1ついかがですか???
私もカーリングは見入っちゃったよーっ☆ スノボクロスもハラハラしたよね!
カーリングって1度やってみたいかも。
これからトリノ特集でウルウル泣くわ、きっと(笑)

swanseaさん>
うふふ、王冠好きな方は密かに多いですよね((^∀^))
1つのモチーフを取り出しても良さそうですが、ここはきっちり全部刺しますよーっ!
早く刺してますますswanseaさんを誘惑出来る様頑張ります◎
私もいつか生でスケートを観たいです。
プロのアイスショーもステキ♪ 荒川さんもプロ転向でしょうかね???
Commented by マリー at 2006-02-27 21:23 x
selmamiさん> うふふ、あのshopにありましたよ。一目で購入を決意しました。
「Bleu Royal」という文字が入っていますしもちろん青糸で刺します。
ただ1色にしようか2色、はたまた段染めにしようかまだ悩み中です。
selmamiさんもAMAP購入されていましたよね。一緒に頑張りましょう!
今日からすでにトリノ特集を放送していますが、オリンピックに至るまでの過程に涙してしまいます。
昔からスポーツ観戦で泣けるくちです((´∀`;))
Commented by りえこ at 2006-02-27 23:57 x
王冠の図案を見て、自分がもっと簡単なのを刺しかけて眠らせてあるのを思い出してしまいました~(ToT)
40ctのリネンで刺し始めたのが第一の敗因ですが、いつかできあがるといいな~・・・
AMAPのデザイン、細かい部分をぜひアップで見たいので、楽しみにしていますね♪
マリーさんはアイスダンスがお好きなんですね。
わたしも今回、フィギュアだけは早起きしましたが、女子シングルしかがんばれませんでした(笑)
一番思い出に残っているのはリレハンメルのゴルデーワ&グリンコフ組の「月光」です。
たった一回の演技なのに、そのあとこうして何年も人の記憶に残っているのって、すごいですよね。
Commented by メルモ at 2006-02-28 06:26 x
王冠といえばマリーさん♪って私の中では図式が成り立っていますよ。
そうそう、りえこさんもsawanseaさんも('-^*)
AMAPが流行っていてもみなさんそれぞれのおめがねに適う物は
ちょっとずつ違っていたりしてお買い物報告って面白いですよね。
私は一体いつ着手出来るか知れないAMAPのデザイン2つ用に
リネンと糸の用意が出来たところです・・・。
Commented by マリー at 2006-02-28 12:23 x
りえこさん>
りえこさんの刺しかけ図案も気になります~。
40ct・・・意欲のある時でないと負けそうですよね(笑) でも検討中・・・。
早く披露できるよう4月になったら爆刺しモードに入れるよう準備準備☆
いや~ん、そのペアも知っていますとも!!!
人の記憶にいつまでも残るって本当に凄い事ですよね。素晴らしい((^∀^))
密かにフィギュア好きも多いのでしょうか、嬉しくなります♪

メルモさん>
うふふ、しつこいくらい「王冠!百合の紋章!ドレス!」って言っていましたものね。
王冠の会で人を集えちゃうかも◎
それよりやはりAMAPの会を立ち上げて、皆でお尻を叩き合いましょうか!
メルモさんがお持ちの図案ってどれかしら。
最近購入されている方は赤の1色刺しのニードルケースが多いですね。
私が選んでいるのはちょっと皆さんと嗜好が違っているかも・・・。
お互い4月以降に頑張りましょう~~~♪
Commented by kako at 2006-02-28 13:53 x
あ、あの赤1色ニードルケース!あちらこちらで拝見しました。
そうか、AMAPっていうところのなのね。ほ~・・・(←遅い)。
エレガンスとキュートが程よくミックスされているチャートが多いのね。
さすが、センスあるステッチャーさん方、目の付け所が違うわ~。
マリーさんセレクトのも素敵ですね。ブルーで刺したら、キリッとしていて
映えるでしょうね~!楽しみ!
Commented by マリー at 2006-02-28 17:27 x
kakoさんもAMAPいかがですか~?
あのニードルケースを購入された方多いですよね。
今までAMAPの作品を披露している方ってあまり見かけませんでしたのに
あのニードルケースで一気に波が来ていますね◎
ブログ効果もあると思えるのですが・・・。
私は対抗して青でいきますよー(笑) 早く刺し始めたいです。
Commented by koi at 2006-02-28 20:10 x
マリーさんセレクトのこのAMAPも素敵!どちらにあったのでしょう・・・私も見逃しておりました。
私も次はAMAPの予定!ちゃんとあのチャートたちの中からどれにするか決めました☆(やっと!)ただ今糸待ちです。それまでは小物作りに励みます。
オリンピック終わっちゃうと何だか脱力です~。といっても大して見てはなかったのですが(フィギュアスケートは外せなかった!)いざ終わっちゃうと夜中に楽しみにしていたものがふとなくなっちゃって寂しいです。
Commented by Yumi at 2006-02-28 20:19 x
まあ、ステキなデザインですね~。
最近あちこちでAMAPの話題出てますね。
・・・が、あのニードルケースってどれのことやら???な私は完全に遅れてます。ちょっと確かめてこなくちゃ。いやぁ、確かにすてきなデザインだらけなのですが、すでにいろいろ予定が目白押しで、ステッチ予定に組み込めない!状態です。ああ、でも、みなさんがAMAPに心酔しているようなら、私も買おうかしら~(主体性のないヤツ?)

アイスダンスは衣装からしてセクシーだったりエキゾチックだったりで、
シングルやペアとは違う楽しみがありますね。今回優勝したナフカ・コスタマロフはダントツに上手だったように思います。そして、私の思い出に残るアイスダンスペアは、カルガリーで優勝したベステミアノア・ブーキンです。独特の雰囲気でした。ついでに思い出の男子シングルもカルガリー優勝のペトレンコです。かっこえがった、あの当時は。

ところで、ぴあMOOKの
オール・アバウト・フィギュアスケート
という本、お奨めです。いろんな選手の様子、プロのスケーター、スケートの衣装や音楽、コーチ、振付師などについて楽しく知ることができます。
Commented by cocomoparis at 2006-02-28 22:13
ワンポイントにも使えそうな王冠がいっぱいですね。
Marquise なマリーさんにピッタリ!!

私もバレエと通ずるものがあるフィギュアスケートは大好き。もう一昔前になりますがボレロの曲に乗り溜め息の出る程素晴らしい演技を見せてくれたイギリスのトービル&ディーン組のスケートが忘れられません。ヴィデオで何度繰り返し観た事か。
エイズで亡くなってしまった(涙)ジョン・カリーがプロに転身してチームを引き連れて来日した時はバラの花持って観に行ったのも遠い昔、、、。
Commented by マリー at 2006-03-01 13:27 x
Yumiさん>
私は毎年当初のステッチプラン通りに運ばないものです・・・。
この王冠の他にも今刺したいものがありすぎてどうしましょう状態!
AMAPのニードルケースはそろそろ完成品がお目見えするかもしれませんね。
AMAPにはYumiさんが好まれそうな図案もあったような気がします♪

そ、そんな本が存在していたとは!!!
先日紹介してくださっていたロココな本もすでにamazonのカートに入っております♪
またまた探してみます~~~。貴重な情報をありがとうございます。
ペトレンコ~~~、懐かしい名前が続々登場でマニア化してきていますね!
ちょっと異色なキャンデローロ好きでした。
あの「ゴットファーザー」の音楽に乗ってなかなか楽しい演技でしたよね◎
Commented by マリー at 2006-03-01 13:30 x
koiさん> koiさんもこれは見つけられませんでしたか~。
私の王冠アンテナがピピッと反応するんです(笑)
次はAMAPとのこと♪ なんだかこの春はAMAP祭りになりそうですね!
皆でお尻を叩き合って途中で投げ出さないよう頑張りましょうね((^∀^))
毎回オリンピックの後は寂しくなりますよね。
でもスポーツ観戦好きの私にはこれからがシーズンですっ☆
Commented by マリー at 2006-03-01 13:38 x
cocoさん>
そういえばパリの手芸屋さんなどでAMAPを見かけなかったのですが
店頭には置いていないのでしょうか???
フランスの方でも知らない方がおりましたよ。謎です。

トービル・ディーン組のボレロはもう伝説ですよね!!!
確か90年代のオリンピックで復帰した時も同じプルグラムではなかったでしょうか。
前アイスダンス王者のフランスペアも雰囲気があって好きでした♪
そちらではプロのアイスショーは人気なのでしょうか?
1度観てみたいです♪ 
バレエと言えば「Lady Love」という漫画がすごく好きだったんです。
もちろん「スワン」も外せませんね(笑)
スケートの「愛のアランフェス」にもはまっていました。
Commented by satomi at 2006-03-02 16:18 x
マリーさん、すっかりご無沙汰しています。
AMAP、お待ちしていますよ~♪
という私は、あれから手が止まったままですが。

フィギュアスケート、私も小さい頃から大好きでした!
今回も寝不足&忙しいといいつつも、Liveで観ましたよ~♪
幼馴染の友人が中学までずっとスケートを習っていて、発表会もよく行きました。
目の前でステップやジャンプをするのを観ると、鳥肌がたってしまうほどでした。
娘が2年前からフィギュアスケートの選手になりたいと言っています(笑)
“Shall we dance”を観れば、ダンサーになりたいだとか、シンクロを観ればシンクロをやりたいとか。
“踊り”という共通な点はあるのですが(笑)
ということで、今はフィギュアに夢中!次のオリンピックの頃にはまたシンクロになることでしょう。
Commented by マリー at 2006-03-02 16:48 x
satomiさん、こちらこそプチお久さでした((´0`))
お嬢さんはもう元気になられましたでしょうか!?
うふふ、きっと学校で「イナバウアー」とか真似しているかもしれませんね。
私も真似してみましたが真似するところまでいっていません(笑)
もしかしてお嬢さんは何かの金の卵かもしれませんよーっ☆
近々世界ジュニアで真央ちゃんが滑るのでまだまだ注目度大ですね◎
AMAP・・・早く手を付けられるようなんとか頑張ります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード