pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

思い出したこと。

d0000845_1158633.jpg

カルトナージュでふと思い出したこと。
それはこれ↑

製作者は夫(笑)
結婚前にプレゼントされた物語つきのネコの写真集。
中身よりこのブックカバーの方に驚いた感動した。
ただの布カバーではなく、しっかりした厚紙を布でくるんでいる。
どう見ても私より上手だ。
ネコのアップリケ付き。 愛にあふれているな~。
ニットやビーズ界に貴公子がいるけれど、カルトナージュ界の貴公子・・・いけるか!?

誤解の無いように記しておきますが
これらのパッチワーク調の布やフェルトは、義母が姪っ子の洋服作りに使った余りものです。
それでも30過ぎの独身男が一人でこれを作っている姿は・・・・・・。
いいえ、それが愛なのです。
[PR]
by rococo-robe | 2006-02-21 12:12 | お気に入り  favori | Comments(18)
Commented by kako at 2006-02-21 15:47 x
えええーー!すごいっ!マリーさんのご主人様ってナニモノ?(笑)
フェルトネコちゃんもご主人がくりぬいたのですか?うう~ん・・・
見事にキチッと綺麗にできている。すごい魔術師さんだわ。
愛・・・そう、愛なのね。いや~、いいもの拝見させて頂きました♪
Commented by Yumi at 2006-02-21 17:09 x
やややや!!
私もびっくらびっくら!
ビーズは工具類を使うから何となくイメージできたけど、
カルトナージュ系もいけたとは。
かわいい布に、ネコちゃんをアップリケするというセンスもすばらしい。そしてそれに合わせたリボン。
愛の力ってすごいわ~~♪
Commented by selmami at 2006-02-21 17:38 x
マリーさんのコメントのカルトナージュの貴公子は笑ってしましました(*^。^*)
ご主人のやさしさが、この本をみるとわかります。温かい方なのでしょうね。手紙とかは良くあるけど、これは一生の宝物ですね。
Commented by non at 2006-02-21 19:09 x
いいなぁ。。。
マリーさんたら、らぶらぶな恋人期間があったのねー♪(今でもよ、と言われそうですが。)
私、なにかもらったことあったかしらん。。。

それにしてもご主人ってほんとに器用ね!
しかもなんとも女の子らしい仕上がり!
職人を感じます・・・。
Commented by swansea at 2006-02-21 20:05 x
きゃ~~てっきりマリーさんの作品と思ってよんでいると...なななんと!ご主人さま!すばらしい一言につきますね☆
カルトナージュ、絶対ご主人さま素敵な作品ができることまちがいなし
猫ちゃんのアップリケといい、センスあふれる才能の持ち主ですね♪
Commented by マリー at 2006-02-21 21:10 x
kakoさん>
ネコのアップリケも彼がデザインしてカットしたようですよ(笑)
もし私が作ったものならなんてことないモノに見えそうですが
夫が作ったとなるとなんだか凄いモノに見えてくるのが不思議ですわ。
一体ナニモノなんでしょうね(( ̄∀ ̄;))
実はチャコ太郎のクロスステッチ用図案も作ってくれています♪

Yumiさん>
ここまでくると刺繍を教えたら私より上手そうです・・・・・悲しい。
どうやら愛の力だけではなさそうですね(笑)
職人魂が眠っているのかも!!! 今からでも才能を発掘してあげなくちゃです。
カルトナージュキットを奪われそうな予感が・・・。
Commented by マリー at 2006-02-21 21:19 x
selmamiさん>
うふふ、今から勉強させて貴公子デビューさせちゃおうかしら♪
ただDIYはあまりしないんです。細かい作業の方が好きなのかな!?
selmamiさんのダンナ様は何か作られたりしますか~?
そうそう、夫の方が私よりはるかにネコ好きなんです。
セルマちゃんももう覚えましたよ~~~((^∀^))

nonさん>
一応ラブラブな時期もありましたのよ(笑) 今も仲良しですが。ぷぷっ。
器用さは彼の方が上ですね~。
↑このアップリケも私ならしっぽを途中で切ってしまいそう!
いざとなったら彼に修行に出てもらう事にします。フランスにね♪
Commented by マリー at 2006-02-21 21:23 x
swanseaさん、このネタを披露したら気持ち悪がられるかしら!?と
心配していたのですが皆さん寛容で安心しております(笑)
もしカルトナージュでつまづいたらなんとかフォローしてもらえそうですね。
この甘えでなんにも上達しないんです~~~。頑張らなくちゃ。
Commented by りえこ at 2006-02-21 22:21 x
マリーさんのだんな様をお嫁さんにくださいっo(≧д≦)o
と言いたくなるほどの見事な仕上がりです~!
カルトナージュの台紙カット係だけではもったいないかも。
こっそり刺繍を教えてあげたら、マリーさんの影武者が勤まりそうですね♪
うわー、そうしたら、自分が刺したいものが、もっとたくさん仕上がっちゃいます(笑)
Commented by マリー at 2006-02-22 10:22 x
りえこさん、主夫として差しあげますわ(笑)
台紙カット&設計のセミオーダーshopでも開こうかしら~*▽*~
一緒にカルトナージュを楽しんでくれれば、関連のお買い物も気兼ねせずに買えそうかも◎
刺繍も色飛びの激しいものを任せちゃって我々は楽したいですね。
私はともかく、りえこさんの影武者にさせるには一体何年かかるやら!!!
Commented by koi at 2006-02-22 11:08 x
す、す、すごい!!マリーさんの素敵さにもホレボレですが、だんな様の器用さにもホレボレ!(笑
貴公子!貴公子です(笑
ほんとに見事ですねぇ!アップリケを付けるという所まで気を配ると言うのは、並大抵の旦那様ではありませんね?
うーん、弟子にしていただきたいわ!
Commented by マリー at 2006-02-23 12:20 x
koiさん> 貴公子にはほど遠いですが器用な夫というのはありがたいですね◎
もしカルトナージュで挫折しそうになっても、なんとかなるかもしれませんわ(笑)
それに意外といろんなアイディアを持っていたりするんですよ~。
私も弟子になろうかしら・・・。
苦手な事だけ任せちゃって楽をしようかな~。うふふふ。
Commented by メルモ at 2006-02-23 15:27 x
マリーさんのご主人さまってすごいお方だわ!
ビーズだけにとどまらず、実は手仕事全般でご活躍☆
カルトナージュもサササッとこなしてしまわれるに違いないですね。
マリーさん、楽しみを奪われないように!!
Commented by マリー at 2006-02-23 16:42 x
メルモさん> メルモさんの仰るとおりなんだか楽しみを奪われそうですね!
絶対カルトナージュは夫の方が上手そうなんですもの。
「下手くそ」と作業途中で取り上げられそうですわ(笑)
今日メルモさんのお庭のハーブを見たら、今年のベランダ菜園の予定を立てなくちゃ!と思い出しました。
昨年はマンションの修繕工事で何も出来ませんでしたので今年こそ!
Commented by ひろ at 2006-02-23 20:59 x
マリーさん、なんて器用なご主人さまでしょう!!
猫ちゃんのシルエットなんて、プロですよ、プロ!!
マリーさんのことを思いながら、丁寧に丁寧に作ったんでしょうね~(*^_^*)
編み物も男性の方が上手だったりしますよね、
お2人で楽しめることを増やして、気兼ねしないでお買い物♪羨ましいわ~
Commented by マリー at 2006-02-24 12:05 x
ひろさん、私もこのネコちゃんのシルエットには驚きです。
それによくカット出来るものだわ、と感心しきり(笑)
もう苦手な事は彼に任せて楽しい部分だけ私が・・・・・♪
買い物は少ない方だと思うのですが、常に平日配送指定です!
でも海外便は指定できなくて、日曜日に届く事が多いの・・・
ごまかせる時とごまかせない時が(( ̄Д ̄;)) 皆さんのダンナ様は何も
仰らないのかしら!?
Commented by bikke at 2006-02-25 00:26 x
マリーさん、カルトナージュの貴公子様が傍にいらっしゃるなんて羨ましすぎです!!!
マリーさんのカルトナージュ、とっても楽しみです。
やっぱり青系でまとめられるのでしょうか?
ひょっとして貴公子様との合作?!
素敵なプレゼントに愛を感じますね─(。・ω-)(-ω・。)─♪

私も本を買おうか迷いましたが、キットの説明が思ったよりわかりやすかったので、それで済ましてしまいました。
写真立ては応用してステッチの額をつくりたいかも!
本屋さんで立ち読みしてから購入検討しようかなって思います。

Commented by マリー at 2006-02-25 12:56 x
bikkeさんが紹介してくださっていたお陰でカルトナージュにチャレンジ出来そうです。
まずは貴公子に本を読ませて「カルトナージュとは何ぞや」を理解させた上で
協力してもらうことにしますわ~~~♪
あっ、私も応用してステッチ用の額を作りたいと思いました!!!
そのうち2人で披露できるといいですね◎ bikke先輩どうぞよろしくお願いします♪
本はすでにカルトナージュの本をお持ちでしたら必要ないように思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード