pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

カルトナージュ・準備万端!?

これまでカルトナージュに憧れはあったものの重い腰を上げる事が出来ませんでした。
1度だけ1日講座にてトレイを作ったことがありますが
これはもう全ての材料が揃っていてまさに組み立てるだけ!という状況。
それになんと言っても材料を揃えるのが面倒・・・(( ̄Д ̄;))

でも最近いいものを発見しましたーっ☆
bikkeさんのブログで紹介されていたこちらのshop
カット済みのグレー台紙にプチ道具まで揃ったキットが販売されていました!
d0000845_21295799.jpg




駒澤由美子さんの「リネンで作る布箱雑貨」という本も合わせて購入しました。
だってネットで先行予約をすると本にも掲載されているペン立てのキットがおまけで
付いてくるんですよ~♪ ちなみに↓これです。(布は付いていません)d0000845_21333490.jpg

同じく本に掲載されている写真立ても巻末に付いている厚紙を使って作ることが出来ます◎
なんて至れり尽せりなんでしょう~。↓これ。d0000845_21373485.jpg

他にも得意の「ついで買い」で箱のキットとグレー台紙セットを買ってしまいました。
なんだか準備は整ったぞ!
3月の後半位にならないとゆっくり取り組めないけど
合わせる布や刺しっぱなしのステッチを用意しておかなくちゃ♪
実は工作系は苦手・・・でも我が家には心強い助っ人が存在しましたわ((^∀^))
テグスの魔術師さんにグレー台紙のカットをお願いしましょうっと。
[PR]
by rococo-robe | 2006-02-16 21:45 | Hand made | Comments(15)
Commented by swansea at 2006-02-16 23:26 x
わ~~い、いよいよカルトナージュ挑戦ですね。
こちらのページ、私も覗いていましたが、グレー台紙をカットすることがむずかしそうだったので、キットを買い、布だけ張りました。
今回本に素敵なおまけがついてくるのですね☆
先日もカルトナージュ本買ったばかりですが、魅力かも?
でも、次はいつできることやら...
Commented by メルモ at 2006-02-17 11:53 x
マリーさん、新しい世界に突入準備万端ですね☆
何かやってみたい時に気に入ったキットがあると本当に便利ですよね。
私は手芸界に入ろうとしていた頃、キルトもステッチも一体何が必要か、
どんな物がいいのかなど、全然分からなくてキットには随分お世話になりました。
マリーさんも3月後半までお忙しいの?私もなんですよ~。
遠い目でステッチ三昧を夢見る、今日この頃・・・。
Commented by Yumi at 2006-02-17 12:05 x
ああ、なんてシンクロなの・・・?
私もついこないだ、この本を本屋さんで眺めて、HPもチェック中でした。
まだ買ってはいないのですけどね。
カルトナージュは自分で箱を組み立てるのが億劫なのですよね。
空き箱の再利用でもいいのですけれど。
swanseaさんのカルトナージュを見て、私も似た雰囲気の
グリーン地にピンクのバラのシルク布を持っていることを思い出して
いました。うーーーん。しかし、手が追いついていかないわ。
Commented by selmami at 2006-02-17 12:35
マリーさ~ん、こんにち≦(∩ェ∩)≧...ニャン
カルトナージュは私もちょいかじりましたよ~ん。最近はやってませんが、刺繍ので作りたいな~と思ってます。額装ばかりの作ってるので中々出来ませんが(*^。^*)

最近は、手芸店などでもカット済みの台紙が売ってますよね。便利になりました。あのグレー台紙を切るのが大変なのですよね。私は主人に切ってもらってたけど``r(^^;)ポリポリ
ブックタイプならお友達が、台紙を業者さんに切ってもらって大中小とセットで確か1500円ぐらいでゆっずってくれるので、それを使ってます。
底の厚みもあり使いやすいですよ。色もグレーじゃなくて白だし、3ミリだからしっかりしてます。何かあったら言ってくださいね~(^ー^)ノ~~
マリーさんの刺繍カルトナージュ早くみたいな~

Commented by マリー at 2006-02-17 14:15 x
swanseaさん>
先日のswanseaさんの作品を拝見してますますやる気が出てきました!
私もキットで布を張り付ける所から始めたいと思います。
やっぱりグレー台紙のカットは難しいんですね・・・夫に任せましょう(笑)
この本はおまけが付きますが、すでにカルトナージュの本をお持ちなら
あえて購入する必要はないように思われます。
すぐには始められませんが頑張りますね♪
swanseaさんもぜひ次なる作品を!!!

メルモさん>
そうなんで、お道具って悩みますよね。まずはキットでお試しです◎
いつか自分で設計して作れるようになれることを夢見て・・・。
なんとか作れるようになったらお仕立ての幅も広がりますし
お友達へのプレゼントにも喜ばれそうですよね。
メルモさんのお誕生日までに特訓を積めるかしら・・・((^∀^))
お互い忙しそうですね。春になりましたら爆刺しといきましょうか♪
Commented by マリー at 2006-02-17 14:25 x
Yumiさん>
まあああっ、Yumiさんもチェックされていたなんて!
確かに空き箱リメイクでも十分なのですが、欲しいサイズの箱って探すとないものですよね。
そんな時の為に少しずつ訓練を積んで本当に自分好みのモノを作り上げたい・・・・・
とは思っているのですが私も今のところ手が追いつきません((´з`))
Yumiさんはステキな布をたくさんお持ちなので、やり出したら止まらなくなるかもしれませんね◎

selmamiさん>
うふふふ、やはりステッチしたものをカルトナージュに生かしたいですね◎
残念ながら地方ではカット済み台紙を見つけることが出来ません。
今回のようにネットに頼るしかなさそうです。
お友達もカルトナージュをされているのですか~?
業者さんにカットしてもらった台紙なら安心ですね((^∀^))
幾つか作ってみてからぜひ相談させてくださいませ~~~!!!
selmamiさんも久々にいかがですか♪
selmamiさんは仕事が早いので来週にはもう出来ていそうな気さえします(笑)
Commented by non at 2006-02-17 15:14 x
マリーさん、とうとうカルトナージュ???
わーい、出来たら見せてください(こればっかり)。
私も本は持っているけど、読んで作ったつもりになってるだけです。
しかも今は3Dの先生のところへ出張中(笑)。
こうなったらアルザスに修行に出かけて極めちゃってください!
2週間くらいの集中コースがあるらしいよ!
Commented by マリー at 2006-02-17 15:42 x
nonさん、これはキットだからスムーズに作れるかも♪
アルザスで集中講座受けたら人に教えられる???(笑)
まずは1つ作ってみるね。
そうそうプロバンスでアロマの短期留学とかあったの。これもいいなあ。
お互い南の国に気持ちだけ飛んでいってるね((>▽<))
Commented by りえこ at 2006-02-17 23:22 x
この本、書店で見かけて買おうかどうしようか迷ってたんですよ~。
でも、グレー台紙カット済みのキットなんていいですね♪
腱鞘炎になりかかったわたしには魅惑的な言葉です~(笑)
いつかちゃんと修行したいと思いながら、なかなかできないカルトナージュ・・・ぜひコツを覚えて伝授してくださいませ!
Commented by マリー at 2006-02-18 23:13 x
りえこさんは既に素晴らしい作品をお作りになっているので先輩ですよ~~~!
台紙のカットはそんなに大変なんですね・・・。
キット以外に台紙10枚セットを購入したのですが、やはり夫に任せることにします!
これは皆で↑アルザスでカルトナージュ修行を実現しなくては♪
Commented by kako at 2006-02-19 08:31 x
わー、カルトナージュ!マリーさん、新たな挑戦ですね!
以前、広岡ちはるさんの本をチラッと読んで、私にはムリと判断
したものの、ずっと憧れていました。作るのも楽しそうだし、実用性も
あって、いいですよね。マリーさんの作品を楽しみにしてますね♪
Commented by koi at 2006-02-19 23:55 x
わぁ、マリーさんもとうとうカルトナージュ挑戦なのですね!
と言うか、私のイメージでは既にやられていたような気がしてました。
だって、いつもお仕立て素敵なんだもん・・・(カルトナージュには関係ないかな?)
私もカルトナージュに興味はあるのですが、あまりにも手一杯だし、布選びから失敗しそうなのでとりあえず断念。マリーさんの作品を見るのに徹したいと思います。そして、お勉強(笑
マリーさんがされるとステッチ入りとかの高級カルトナージュができそう☆☆
Commented by eiko at 2006-02-20 08:32 x
おおっ、ついに新境地に突入ですね!
マリーさんはきれいな仕事をする方なので、きっとカルトナージュも
素敵な作品ができること間違いナシですね。
これでまた作品の幅が広がりますね~♪
Commented by マリー at 2006-02-20 16:56 x
kakoさん>
クラフト作家のようのkakoさんなら(←勝手な思い込み♪)すっごいのを作れそうですよ!
まずはキットでコツを掴みたいと思っています。
いつか欲しいものを欲しいサイズで作れるようになるといいのですが・・・。
これで刺繍のお仕立ての幅が広がれば儲けもの(笑)

koiさん>
実は工作系がとっても苦手でようやく重い腰を上げたところです。
サイズを測ったり面倒なのでほとんど夫に任せようかという企みも(笑)
ステッチ入りのカルトナージュはやはり憧れですね♪
それに作品の大きさに合わせて何かを作れたら好都合!!!
でも始めるのは4月以降になりそうです。お待ちを~。
Commented by マリー at 2006-02-20 17:00 x
eikoさん、ついキットにつられて買い込んでしまいました。
高級そうな無地の布箱にイニシャルワッペンを貼り付けるとか、
妄想は膨らんでいるのですがそこまでたどり着けるかかなり心配です。
とにかく慣れが必要ですね。
いつかはトワレ柄のお道具箱を((^∀^)) 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード