pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

チョコブラウニー

中学生の時に友達とケーキらしきものを作って以来
お菓子作りなんてしたことがない!!!
そんなウルトラ初心者な私が今年のバレンタインデー用にチョコブラウニーを作りました。
・・・・・出るのは溜息ばかり。
もちろん食べられたし、お腹もこわしませんでしたけどなんかねぇ~(( ̄▽ ̄;))
いつかリベンジしなくては☆
d0000845_1653184.jpg




お菓子本を1冊も持っていない主婦です(笑)
今回参考にしたのは何かのおまけについてきたメモみたいなレシピ。
「白っぽくなるまですり混ぜる」って一体どれくらいよ!?
材料に「牛乳-----70g」って書いてあるのに作り方のどこにも登場しない。
単なる間違い!?それとも他の何かを70g混ぜるんですか~~~っ!?
なにも入れませんでした。
そもそも普段出番の無い我が家の怪しい量り。
分量を量ってみるものの気持ち適当(( ̄Д ̄;))
生地に溶かしたチョコを混ぜているのでどんどん固まってくるわで焦る初心者。
それでもなんとか型に入れて焼いちゃいました☆

漂う香りは甘くて美味しそう♪
焼きあがりもかなり美味しそう♪
・・・・・冷めてきたら真ん中がへこんできた!
中をみたらところどころに小さな空洞が!

時間を置いた方がしっとりして美味しいとのことだったので
金曜日に作って日曜日に食べました。
う~~~ん、味はまあまあですよ。夫から文句も無かったし(笑)
クルミの他にクリームチーズを適当な大きさにちぎっていれたら正解!
甘いだけのブラウニーにチーズの塩気がちょうどいい&美味しい!
でももたれますね。

せっかく型を買ったので、パウンドケーキくらいは焼けるようになろうと決意☆
[PR]
by rococo-robe | 2006-02-13 16:26 | その他 | Comments(11)
Commented by るか at 2006-02-13 18:05 x
こんにちは~!おいしそうなので、やってきました(笑)
チーズなんて大人の発想ですねぇ。でもこれ、すごくおいしそうですよ~。しっとり感もあるし・・・。せっかくなのでまた何か作ってみせてください!(笑)
Commented by マリー at 2006-02-13 20:24 x
るかさん、こんばんはーっ♪
見た目はイマイチですがクリームチーズが利いてお勧めですよ。
たまに練習して持ち寄りパーティーにでも持っていけるよう頑張りますわ!
まずは皆でお花見かしら♪
Commented by non at 2006-02-13 21:13 x
画像がパッと目に入ってきたとき、「あれ?マリーさんお菓子作るんだっけ?」と思ったのですが、久々だったのねー♪
おいしそうおいしそう!!!
クリームチーズを入れるとは、マリーさんらしいなー。
「甘いだけじゃないのよ♪」って感じだね。ふふ。
Commented by りえこ at 2006-02-13 22:50 x
いやーん、画像は充分おいしそうです♪
甘党のわたしにはたまらないかも。
若い頃は、ケーキ焼いてました。デコレーションするようなやつ。
でも、あの頃のレシピって、その辺のてきとーなのだったから、今食べたらいまいちなんでしょうねー。
もう、1台食べきることができないのを言い訳に焼きませんけど(^^;)
Commented by メルモ at 2006-02-14 02:18 x
これが噂のバレンタインブラウニーですね(^_-)☆
美味しそうに出来て、その上ご主人様のお口にも合ったみたいで
よかったですね(ё_ё)
そうそう、レシピって時々そういう間違い?、ありますよね。
私も昨日来客用に作ったメインのもので、
材料に載っているのに作り方の所には何故か登場しないものがあって、
そのレシピ本はこちらではかなり有名なお料理研究家のものなので
きっと私の見間違いに違いないと、10回くらい目を凝らして探しちゃいました。
・・・でもやっぱりありませんでしたから、適当な所で入れちゃいましたけれど。
Commented by Yumi at 2006-02-14 10:03 x
あはははは、おもしろいレシピですね~。
70gは一体何だったのでしょう。
私は「混ぜるだけ」のお菓子専門です。泡立てが必要ないなら、
何とかなります。おかげで軽いふんわりしたお菓子には縁がなくて、
重くてどっしりしたものばかりです。でも、クッキーならそういう
作り方でも大丈夫。
Commented by マリー at 2006-02-14 10:58 x
nonさん>
久々というより初めてに近いです(笑)
暖かくなったら何か焼いて遊びに行かせて頂きます!
ただし、パウンドケーキ以外は無理ですから(( ̄Д ̄))
そういえば近くにnonさんという先生がおりましたね♪ キラ~ン。

りえこさん>
やはり皆さん1度はケーキを作られているんですね。
トリュフとかチョコレートは作ったことがあるのですが焼き菓子はほぼ初めて!
デコレーション系はきっと作らないと思いますが、この際パウンドケーキを極めようかしら☆
ホールケーキを丸ごと召し上がってそのスリムさを維持しているなんて羨ましいです!
Commented by マリー at 2006-02-14 11:09 x
メルモさん>
お料理名人のメルモさんならこんな状況でも慌てず対処しそうですよね◎
実はブラウニーなのに勘違いしてパウンドケーキ用の型で焼いてしまい
へこんだ中央が焼けているのか焼けていないのか分からない状態でした~((>0<))
そこは食べずに捨ててしまいました。お菓子作りにいい加減は通用しませんね。
メルモさんが作られたメインディッシュはどんな美味しいものだったのでしょうか!?

Yumiさん>
今思うと70gって牛乳じゃなくてココアだったのではないかしらと・・・。
ココアが入ればもう少し甘さを抑えられたのかもしれませんね。
私も泡立ては避けたいです(笑) 手動ですから!
シフォンケーキも作ってみたいのですがまだまだ先の話です。
Yumiさんが焼いてくれたお菓子を頂きながらティータイムをご一緒したいですわ♪
Commented by ひろ at 2006-02-14 13:10 x
わぁ、美味しそうじゃありませんか~!
白いのは、マシュマロかと思いました。(あれって、焼くと消えちゃうかな?)
チーズといえば、こちらでは「なんじゃこら大福」と言うのがあって、
大福の中に、クリームチーズと苺と栗そしてあんこが入っているものがありますよー。
ボリューム満点!
あ、それにチーズ饅頭も。どちらも美味しいです♪
お菓子って、作ったほどに美味しくなると思います。
是非パウンドケーキを極めてください~(^^)v
Commented by kako at 2006-02-14 15:07 x
ホント、私も頂きたいぐらいよ~♪美味しそう!
私は今日(バレンタイン当日・・・)、隣町にいったついでにスーパーで
購入。なんとも、色気ないですねー。「ついで」に「スーパー」じゃ、ね。
マリーさんのご主人は幸せですね。(わが夫よ、スマン)
Commented by マリー at 2006-02-14 17:26 x
ひろさん>
何やらボリューム満点の大福にそそられます(笑)
こちらでもイチゴ大福はあるのですがまだ食べた事がありません。
クラッカーにクリームチーズとほんの少しのイチゴジャムを乗せて食べるのが大好きです◎
次回作はもう決めていて、またもやクリームチーズを使います♪
頑張ろう!

kakoさん>
いえいえ、きっと普段から美味しい物を作られているkakoさんならついでのチョコでもOKです!
私も今までは市販のチョコでしたもの。
それにソーセージやビーフジャーキの方が家の夫は喜ぶと思います~。
私も食べたいなー♪ チョリソーとか大好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード