pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

チョコブラウニー

中学生の時に友達とケーキらしきものを作って以来
お菓子作りなんてしたことがない!!!
そんなウルトラ初心者な私が今年のバレンタインデー用にチョコブラウニーを作りました。
・・・・・出るのは溜息ばかり。
もちろん食べられたし、お腹もこわしませんでしたけどなんかねぇ~(( ̄▽ ̄;))
いつかリベンジしなくては☆
d0000845_1653184.jpg




お菓子本を1冊も持っていない主婦です(笑)
今回参考にしたのは何かのおまけについてきたメモみたいなレシピ。
「白っぽくなるまですり混ぜる」って一体どれくらいよ!?
材料に「牛乳-----70g」って書いてあるのに作り方のどこにも登場しない。
単なる間違い!?それとも他の何かを70g混ぜるんですか~~~っ!?
なにも入れませんでした。
そもそも普段出番の無い我が家の怪しい量り。
分量を量ってみるものの気持ち適当(( ̄Д ̄;))
生地に溶かしたチョコを混ぜているのでどんどん固まってくるわで焦る初心者。
それでもなんとか型に入れて焼いちゃいました☆

漂う香りは甘くて美味しそう♪
焼きあがりもかなり美味しそう♪
・・・・・冷めてきたら真ん中がへこんできた!
中をみたらところどころに小さな空洞が!

時間を置いた方がしっとりして美味しいとのことだったので
金曜日に作って日曜日に食べました。
う~~~ん、味はまあまあですよ。夫から文句も無かったし(笑)
クルミの他にクリームチーズを適当な大きさにちぎっていれたら正解!
甘いだけのブラウニーにチーズの塩気がちょうどいい&美味しい!
でももたれますね。

せっかく型を買ったので、パウンドケーキくらいは焼けるようになろうと決意☆
[PR]
by rococo-robe | 2006-02-13 16:26 | その他