pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Redwork交換会 ~de moi

satomiさん主催のRedwork・バレンタイン交換会が始まりました。
「始まった」というのは2/5~2/14までの間に各自お相手に送ることになっているからです。
これからメンバーさんの作品が次々公開されますね~。楽しみ♪
(全員のもとに届きましたらsatomiさんがまとめて紹介してくださる予定です◎)

私はjojoさんから頂いて、たまこさんに送ることになっています。
さてさて私の作品はと言いますと、私とたまこさんの都合で既に昨日お届けしました!
気に入って頂けたかどうか不安だらけです~~~((>0<))
今となってはもう開き直り、jojoさんと皆さんの作品を楽しみに待つばかりです!d0000845_14263170.jpg




たまこさんのイメージを膨らませ、大人っぽくクラシカルな雰囲気を出せるよう考えました。
デザインはイタリアの刺繍雑誌「RAKAM」からホワイトワークの図案をいただき♪
それに合わせ手持ちの布から似たような雰囲気の柄を選びました。
次にその布柄に使われている花の色に合わせて糸をチョイス。
ちなみに赤茶っぽい色でDMC #355です。
仕立ては無難に巾着にしました(笑)
旅のお供に、又はお家の中の収納袋としてお使い頂ければ嬉しいなぁ◎
d0000845_14335050.jpg

今回使ったステッチはやはり基本的なものばかり。
アウトラインS,バックS,チェーンS,サテンS,フレンチノット,レーゼーデージSの6種類です。
糸は全て2本取り。あまり強弱を出しませんでした。
布は綿麻で私的には1番刺しやすい布です。d0000845_14403063.jpg

1度だけ練習したものの、普段から慣れていないと思う通りにはいきませんね((´з`))
今年はフリー刺繍を頑張りたいと思っているので
自分用のRedworkやWhitework、大好きなBlueworkも増やしたいなあ◎
もうすぐ始まるトリノオリンピックや6月のサッカーW杯などの時期は
フリー刺繍にもってこいかもしれませんね((^∀^))

最後にとてもステキなそして楽しい企画をありがとうございました! satomiさん♪
[PR]
by rococo-robe | 2006-02-06 14:55 | 刺繍  Broderie | Comments(23)
Commented by Yumi at 2006-02-06 16:02 x
きゃーーーー。
すばらしい!!
どうしよう!!

・・・今、いろいろな思いが私のアタマの中を駆け巡っております。
これは、マジ、やばいです、私・・・。でも、もう今さらしょうがないし。

とてもクラシカルですてきな雰囲気ですね~。
巾着の布やレース、茶色のリボンがまたばっちり。
ステッチもいろいろ組み合わせているから立体感があるのですね。
ぱちぱちぱち。
Commented by ひろ at 2006-02-06 16:34 x
わぁ、素敵~~!!
アウトラインステッチだけじゃないんですね~!
Yumiさんのおっしゃるように、立体感がでていて豪華です~!!
これからのマリーさんのフリーステッチも、注目!
期待していま~す(^o^)丿

Commented by eiko at 2006-02-06 18:43 x
マリーさん、完成おめでとう♪
巾着と呼んでしまうにはあまりにエレガントな作品、もう何度も
目をこらしい拝見しました。
そっかぁ、この作品の中に5種類ものステッチがはいっているのね。
今年はマリーさんのフリー刺繍から目が離せませんね。
Commented by swansea at 2006-02-06 19:11 x
わ~~、大人っぽいレッドワークですね、クラシカルな雰囲気もするし
あわせれた布も素敵♪クロスステッチ&多少のリボン刺繍を試したことが
あるのみの私には目の保養です~~~

右の小さな缶はリップかな?英国スタイルの部屋、本家の方は表紙
が違うので、紛らわしいけど...素敵な本ですよね。
Commented by マリー at 2006-02-06 19:39 x
Yumiさん>
そ、そんなお褒めの言葉を頂くほどのものではないんですよ~。
図案がとてもステキだったので全体的に上手くまとめられたかな・・・!?
それにステッチ以外の部分で点数稼ぎを心掛けました(笑)
ちょうどいい花柄の布があったのでそれにも助けられました◎
これで心置きなくYumiさんや皆さんの作品を堪能できそうです♪
とにかく楽しかったですねーっ☆

ひろさん>
そうなんです、たいがい何種類かのステッチを入れることが多いです。
むしろアウトラインSだけでは見られるものじゃないかも(( ̄Д ̄;))
ひろさんも又Redworkをされる機会があれば試してみてくださいね。
ひろさん&メルモさんの作品を拝見出来るのはもう少し先ですね。
う"~~~ん、待ち遠しい((>▽<))
Commented by マリー at 2006-02-06 19:48 x
eikoさん>
お蔭様でこんなんなりました(笑)
これから訂正しますが、実は6種類のステッチでした!!!
なんだか「Redwork」とはちょっと違ってしまったような・・・でも赤糸だからOKですよね。
eikoさんも今度一緒にやりましょうよ~~~。ワンポイントでもかわいいですよ♪

swanseaさん>
swanseaさんにそう言っていただけると恥ずかしいやら嬉しいやら◎
今後も精進しますわーーーっ。
右の缶はお察しの通りオレンジマーマレードのリップバームです。
乾燥防止のために使っているのですが、艶も出ますし香りが美味しそうで重宝しております♪
英国スタイルのお部屋にも憧れます。
たまに取り出して見てはどこか真似できるところがないか探しちゃうんです(笑)
Commented by non at 2006-02-06 21:04 x
わー・・・。すごい。
ちょー可愛い♪すごいね、マリーさん!
私には絶対にできないアウトラインステッチの美しいこと!
きれいな曲線でうっとりしました。
以前見せてもらったブルーのも素敵だったもんねー。
上級者のみなさんの作品、こっそり見せていただきます・・・。

今年はフリーのステッチ?
きゃー、ますます手の届かないところに・・・(笑)。
また是非見せてね♪
Commented by りえこ at 2006-02-06 22:27 x
おつかれさまで~す♪
充分、がんばった成果がでてるんじゃないでしょうか。
ホワイトワークのパターンっていうことですが、こうしてみるとちょっとクルーエルっぽくて、充分赤でもいけますね!
そして、まわりの花柄もイメージにぴったり。
うわー、みなさんの作品がそろうのが、ますます楽しみになりました♪
Commented by たまこ at 2006-02-06 22:31 x
マリーさんの作品をいただいてしまった たまこです。
本当に「素敵」なんですよ~~。
糸の色は、この画像よりもっとシックでエレガントなんです~~。
よろしければ、糸の色番号を教えていただけたらうれしいです♪

本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
(自分の作品と見比べて、汗・汗・・・・・・・・・・)
Commented by たまこ at 2006-02-06 22:33 x
あ・・大ボケでした。
色番号お書きになっていましたね。
シックで落ち着いた色なんですよ~~
Commented by cocomoparis at 2006-02-06 22:39
まぁ、なんて素敵な作品なのかしら!!
お色がシックでモチーフや仕上がった感じも、アンティークの巾着みたいでうっとり〜。
レッドワークの交換会、実は気になっていたもののこんなに質が高いのでは参加しなくて正解だったかな、なんて思ってしまいます。
私も刺繍図案だけはせっせと蒐集しているのですが、眺めているだけでお腹いっぱいになってしまい、手が動いてません。食べ過ぎかも?!(笑)
マリーさんの手仕事、今年も目が離せませんわ。
Commented by satomi at 2006-02-06 23:36 x
うわぁ~~~~♪素敵!!
やはりマリーさんです。
たまこさんもきっと大喜びなのでは?
画像も受け取りました。
どうもありがとう!
とっても素敵な、しかもお仕立ても素晴らしいので、画像をマジマジ見てしまいました。
私の作品が恥ずかしいくらいです。。。
Commented by メルモ at 2006-02-07 02:02 x
これが噂のw(oo;)w!!
マリーさん、完成&任務の終了、おめでとうございます☆彡
アウトラインステッチで呆気なく挫折してしまった私とは大違いで
ステッチ見本のように満載された数々の美しげなステッチ・・・。
あ~、よかった、私は始めから素朴路線?に逃げておいて(^.^;;
仕立ての素材あわせもバッチリでとっても素敵♪♪♪
今日は月曜日、これから郵便局に行って発送して来ます。
Commented by selmami at 2006-02-07 08:54 x
Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!ーマリーさん完成おめでとうございます。ステッチが本当にきれーーい。デザインもバックに忍ばせておくにはもったいない感じです。いいないいな~
このようなフリーステッチ教えて頂きたいです!(m。_。)m オネガイシマス 

Commented by kako at 2006-02-07 09:54 x
待ってました!レッドワーク!
いや~、マリーさんってば、フリー刺繍もこんなにお上手なのね。
隠してないでもっとその技を見せて~~!
レッドワーク交換会、参加者の方々の作品も拝見するのが楽しみです♪
Commented by koi at 2006-02-07 11:19 x
わぁ・・・うっとりレッドワーク☆☆
なんて素敵なんでしょ~~~っ!!
マリーさんフリーステッチとってもお上手です!
どこからどう見ても、近くで見ても本当に綺麗・・・。
色もとっても素敵☆配色ばっちりです☆
今年はマリーさんのフリーステッチに堪能させられそうですっ☆☆
Commented by マリー at 2006-02-07 11:22 x
nonさん>
出来ました~。飽きっぽい私でもステッチはどんどん進んだよ!
最近クロスステッチから逃げているから(笑)頑張りどころでした。ふふ。
nonさんも特殊ステッチの後にフリー刺繍どう?どう?
これから他のメンバーさんの作品が楽しみ。
皆さんツワモノだからいろんなアイディア満載で凄い作品が見られるに違いないよね♪

りえこさん>
普段からいろんなステッチを駆使されているりえこさんに比べると
まだまだお子様のような出来ですがなんとか頑張りました◎
初めはCrewelの図案を選ぼうと思っていたんですよ~。
でもこれを見つけて即決! 糸の色を替えればなんとかそれらしく見えるものですね。
他の皆さんの作品も楽しみに待ちましょうね♪
Commented by マリー at 2006-02-07 11:33 x
たまこさん>
そんなに賛辞を頂いてしまっては穴から出られなくなってしまいます(笑)
いろいろ誤魔化しがありますが良かったら使ってくださいね~。
赤というにはちょっと茶味がかかりすぎたような気もしますが
布柄に合わせたので気に入って頂けて一安心です((´∀`))
私が持つたまこさんのイメージです♪ うふふふふ。
たまこさんもあと一息、頑張ってくださいね。

cocoさん>
アンティークっぽいですか~? うふふふ、ありがとうございます♪
きっと図案選びが成功したのですね。私も気に入っています。
図案は集めても集めても新しいモノが欲しくなってしまいますよね。
クロスS用は難しいけど、フリー刺繍用だったらいろいろ参考に考えられそうかな!?
いつかオリジナルでステッチ出来るよう頑張ります◎
Commented by マリー at 2006-02-07 11:49 x
satomiさん>
企画主催お疲れ様でした~。お蔭様でとても楽しく参加出来ました◎
仕立ては唯一なんとか形になる巾着でワンパターンです(笑)
他の皆さんが一体どんなお仕立てをされているのかドキドキなんですよ~。
皆さんいろんな魔法を持っていらっしゃるので!!!
も~satomiさんの作品ならステキに決まっていますわ((^∀^))

メルモさん>
まずは無事に海を渡って日本に届く事をお祈りしています◎
実はラインも歪んでいたりステッチが揃わなかったり・・・画像で誤魔化しています!
メルモさんこそ以前頂いた巾着に施されたチェーンSは本当にキレイで細かくて
今でもお手本にしているんですよ~♪
うふ、素朴路線ですか? きっと完成度の高い作品になっているのでしょうね♪
早く飛んでこないかしら~~~((^∀^))
Commented by マリー at 2006-02-07 11:58 x
selmamiさん>
いえいえ、教えられることなんて何にもないんですよ~。
布との相性が良かったので刺しやすかったです。(相性ってあるんです!)
それと図案のお陰でクラシカルな雰囲気が出せてよかったです◎
selmamiさんのテーブルクロスが素晴らしかった事覚えておりますよ!!!
お互いたまにフリー刺繍を楽しみましょうね◎

kakoさん>
不安もありますが交換会は楽しいですね。気合も入るし!!!
お蔭様で新しいデジカメが歪んだステッチラインをなんとなくキレイに写してくれています(笑)
めっきり多色使いのクロスステッチが苦手になってしまったので
今年は1~2色、段染め糸を使ったものや、フリー、ハーダンガーなどが増えそうです。
Commented by マリー at 2006-02-07 12:06 x
koiさん、ありがと~。
でも画像で見るほど実際はキレイじゃないんですよ~((´0`))
それに慣れなので・・・まだまだ精進が必要です!
クロスステッチより進みが速いこと、ながら刺繍が出来る事などなど
飽きっぽい私には向いていそうです◎
他のメンバーさんの作品もどうぞ楽しみにしていてくださいね。
Commented by ゆうすげ at 2006-02-07 15:38 x
わぁ~素敵♪とても大人っぽいし上品だわ!
見とれてしまっています。
交換会って憧れますぅ~
送った方も頂いた方もそして皆さんが幸せな気分だし
私みたいにひっそり見せていただくものも本当に幸せな気持ちになります。
今年はフリー刺繍ですか!!またまたわくわく♪
Commented by マリー at 2006-02-07 19:33 x
ゆうすげさんにそう言って頂けると嬉しいです◎
レースの交換会があったらぜひ参加してみてください~~~。
ゆうすげさんのレースなら市販されてもいいくらい素晴らしいですもの♪
もちろんステッチでも絶対大丈夫ですわ~~~。ぜひっ((^∀^))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード