pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Redwork交換会 ~de moi

satomiさん主催のRedwork・バレンタイン交換会が始まりました。
「始まった」というのは2/5~2/14までの間に各自お相手に送ることになっているからです。
これからメンバーさんの作品が次々公開されますね~。楽しみ♪
(全員のもとに届きましたらsatomiさんがまとめて紹介してくださる予定です◎)

私はjojoさんから頂いて、たまこさんに送ることになっています。
さてさて私の作品はと言いますと、私とたまこさんの都合で既に昨日お届けしました!
気に入って頂けたかどうか不安だらけです~~~((>0<))
今となってはもう開き直り、jojoさんと皆さんの作品を楽しみに待つばかりです!d0000845_14263170.jpg




たまこさんのイメージを膨らませ、大人っぽくクラシカルな雰囲気を出せるよう考えました。
デザインはイタリアの刺繍雑誌「RAKAM」からホワイトワークの図案をいただき♪
それに合わせ手持ちの布から似たような雰囲気の柄を選びました。
次にその布柄に使われている花の色に合わせて糸をチョイス。
ちなみに赤茶っぽい色でDMC #355です。
仕立ては無難に巾着にしました(笑)
旅のお供に、又はお家の中の収納袋としてお使い頂ければ嬉しいなぁ◎
d0000845_14335050.jpg

今回使ったステッチはやはり基本的なものばかり。
アウトラインS,バックS,チェーンS,サテンS,フレンチノット,レーゼーデージSの6種類です。
糸は全て2本取り。あまり強弱を出しませんでした。
布は綿麻で私的には1番刺しやすい布です。d0000845_14403063.jpg

1度だけ練習したものの、普段から慣れていないと思う通りにはいきませんね((´з`))
今年はフリー刺繍を頑張りたいと思っているので
自分用のRedworkやWhitework、大好きなBlueworkも増やしたいなあ◎
もうすぐ始まるトリノオリンピックや6月のサッカーW杯などの時期は
フリー刺繍にもってこいかもしれませんね((^∀^))

最後にとてもステキなそして楽しい企画をありがとうございました! satomiさん♪
[PR]
by rococo-robe | 2006-02-06 14:55 | 刺繍  Broderie