pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

小鳥の巾着&バッロク音楽

お正月の初売りでデジカメを新しくしました◎(しかも超お買い得品!)
今までのモノに比べると絞りが調整できたりマクロ撮影もかなりいける。
手ぶれ補正は当たり前で、被写体が少々動いてもぶれない☆
おまけに高感度!!!ときたらこれはペット撮影にもってこいですよね。
ただ残念ながらまだチャコ太郎の撮影は実施されておりません(( ̄Д ̄;))
いろいろ試し撮りをしながら研究している最中です。

ただそれまで使っていたモノに比べてアダプターやらががさばる・・・。
そこでデジカメ用品をまとめて巾着に入れちゃいました。
d0000845_1155754.jpg
                     copylight(c) windy willows



これは初期の作品でクロスステッチが楽しくて仕方がなかった頃。
図案はあやこさんのFreechartです♪
いつもかわいくまとめられた図案を惜しげもなく提供してくれていたあやこさん。
当時はまだ通販もしていなかったのでとってもありがたかったです◎

リビング側に突き出たキッチンカウンターの下にぶら下げています。
ちらっと見えている大きなダイニングテーブルでPCや刺繍、なんでもしているので
ここが1番都合がいいんです☆

最近なんだか無性にバッロク音楽が聴きたくてCDを買っちゃいました。
華やかに着飾った紳士淑女が戯れの愛を語らう宮廷の舞踏会・・・((´▽`))
い~~な~~~。
選んだのはヨーヨー・マの「シンプリー・バロック」です。
ポピュラーなクラシック名曲集と謳ったCDは数枚持っているけどそれじゃあ物足りない!
と言うわけで選んだ今回のCDは間違いなかった♪
雅と言うより上品な音色は本当に心地がいいわ~~~。
おなじみのバッハ「G線上のアリア」も収録されていますが
今まで聴いたどの演奏より心に染み入ります~~~◎ この曲大好きなんです。

レンタルばかりでCDを購入する機会が減ってしまっているけど
たまにクラシックやオペラを調達するのもいいものです。心の栄養((^∀^))
ちなみに普段のBGMはジャズ、シャンソン、ボサノバ・・・
J-POPはベスト版が多いかな。・・・・・YAZAWAもね(笑)
[PR]
by rococo-robe | 2006-01-26 12:24 | Point de croix | Comments(17)
Commented by non at 2006-01-26 16:27 x
可愛い巾着♪
マリーさんは袋物もマメに作って、しかもちゃんと使ってるよね。
いいなー。

バロック、私もけっこう好きー。詳しくないけど。
お気に入りはお約束のカノン(パッヘルベル)と、
これもありがち、アルビノーニのアダージョです。
マリー家がYAZAWAなら、我が家は金属音かな(笑)。
超絶テクニックのギターと叫び声ばかりのボーカルをバックに、
チクチクしています(笑)。
イギリス系がいいのよねー。ふふふ。
Commented by マリー at 2006-01-26 17:19 x
nonさん、せいぜい作れるのは巾着だけです((´з`))
イギリス系、そ~んなカンジでしたね◎(QueenのCDも中古で買ったよ!)
カノンは私も好きです~。カノンとG線上のアリアはマッサージしたり、
アイピローをして寝転がったりする時によく聴く癒し系です♪
皇室番組ってなぜかカノンだよね(笑)
Commented by swansea at 2006-01-26 17:22 x
マリーさん~、可愛い巾着ですね。実用の小物早く作りたいわ~
BGM、私はもっぱらFMかな?

クラシックやオペラ、心の栄養あたえなくてはいけませんねぇ~~
何かと忙しい日々、体もお疲れ...っていいながら、明日もお出掛け
ですが....
Commented by Hiro at 2006-01-26 18:31 x
さすが、マリーさん。
デジカメ袋(?)まで、おしゃれ~♪♪
ナチュラルリネンに薄茶(?)のステッチ、
そしてレースの組合わせが清楚で素敵です!!!

音楽は、本当に心の栄養ですね。
お気に入りの曲を聴いていると、癒されたり元気がでたり。
きっと、針の動きも軽やかになりますね☆

ところで、ポーチの後ろのボーダーが気になってます。
こうゆう色には目がないんです~(*^^*)
Commented by マリー at 2006-01-26 20:47 x
swanseaさん>
え~っ、先日フレンチチックなかわいいステッチ小物を作られていたではありませんか♪
今年はあのような作品を作っていきたいんです。
それには¥100じゃないしっかりした籠が欲しいです(笑)
BGMは本当にいろいろなんです。ジャニーズも聴くし・・・
でも出番が多いのは↑に書いたようなジャンルです。落ち着きます◎
お出掛けいいなあ~♪ 又ステキなものをゲットしてきてください!

Hiroさん>
初期の作品なのでお恥ずかしいのですが・・・巾着だけは作れます(笑)
一応28ctなのですがかなり目が粗くて真っ直ぐに縫うのが大変でした!
音楽は生活に欠かせないものになりました。
例えば掃除を始める際の契機付けとか(笑) 癒しタイムなど♪

うふふ、このボーダーは5年くらい前のローラアシュレイです。
今もあるのかは分かりませんがボーダーは模様替えにいいですよね。
実はボーダーとその下の壁紙を夫と2人で貼りかえしました☆
壁紙はうっすらピンク・・・といったリビングでした。
Commented by ひろ at 2006-01-26 21:22 x
確かにカメラの付属品って嵩張りますよね~、
こんな素敵な巾着に入れたら、どこにでもおいて置けますね♪
リネンに薄茶も素敵です!
私も音楽は絶対に欠かせません~。バロックもいいですね♪
Commented by Yumi at 2006-01-26 21:39 x
かーわいいー。
ミルクティ色?のステッチがデザインや巾着の雰囲気にぴったり。
ああ、後ろの模様、私も注目しました。ローラアシュレイなんですね。

バロック音楽、好きです。私は特にバッハが好き。
あと、パッヘルベルのカノン。いろんな楽団のいろんなアレンジによる
カノンだけを集めたアルバムをよく聞いています。
あと、例の方のミュージカル曲ね(^^#)
Commented by りえこ at 2006-01-26 22:47 x
ほんと、カメラの収納までかわいい~!
カメラ本体のケースは作ったものの、付属品なんて、購入したときの箱に入ったままです(^^;)
ステッチの時に音楽があるっていいですね。
もうちっともミニじゃなくなったミニコンポは、黒い姿を隠すためにカバーをかけてしまったら、なかなか登場のチャンスがありません。
PCで聞いてみようかな・・・
「G線上のアリア」、私はクライスラーで聞きます♪
録音が古いので音がよくないのですが、かえってあたたかみがあっていいかも(って思うのは私だけかも(笑))
Commented by メルモ at 2006-01-27 09:28 x
ヨーヨー・マに反応しちゃいました♪
私も好きです、彼のバロック(ё_ё)
情熱的なタンゴのアルバムも◎ですけれど、
ステッチのお供にはやっぱり穏やか系の方がお針の進みがよろしげかしら?
新しいデジカメ、マクロ撮影が良いというの、惹かれます☆
マリーさんの美しい作品の数々が益々綺麗にアップされるの、
楽しみにしています(^_-)☆
Commented by cocomoparis at 2006-01-27 09:35
ナチュラルで素敵な巾着ですね!
そしてリビングとも見事にマッチしてますね。
我が家のカメラ&機材はどれも Jojo と共用しているのでこんな可愛らしいのには入れられないかも、、、ひとつヒョウ柄ってのがあるけど、どれも黒いのばっかり、、、。
皆さんステッチタイムのBGMはクラシックが多いみたいですね。私はRockが多いかも。ロックンロール・ステッチでございますわ ( 笑 )。
Commented by マリー at 2006-01-27 12:04 x
ひろさん>
お薬が効いて痛みは無くなってきたとのことですが、まだ腫れが残っているなんて・・・。
早く良くなる事を願っています◎もちろん大事な右手もですわよーっ!!!
巾着やミニバックに余計な物を隠して見せる収納が出来ればいいのですが
そうもいってられず物が多い我が家です((´0`))
ひろさん家はスッキリしていそうですよね◎

Yumiさん>
Yumiさんのお宅のようにお気に入りのもの達に囲まれた生活を夢見ているのですが
生活臭さから抜け出せませんわ・・・。
ローラアシュレイのボーダーは花柄がほとんどだったのですが、これが1番しっくりきたので選びました。今に思えば正解です◎
わーっ、カノン特集のCDなんて聴きごたえがありそう!
演奏が違えば聴き比べもできて飽きませんね♪
ふふ・・・私もヅカ版の「エリザベート」CDなんぞ聴きますよ((^∀^))
Commented by マリー at 2006-01-27 12:14 x
りえこさん>
ところが本体の袋はまだ作っていないんですよ~(笑)
年末に同じく黒いミニコンポを粗大ゴミに出してしまいました・・・。
ほぼリビングで生活しているので今はDVDで聴いています。
録音が古いのは雰囲気がありますよね♪ レコードっぽいし。
皆さんのお気に入りを皆で交換し合うのも良さそうですね♪今度お届けします。

メルモさん>
少し前にメルモさんが彼の音楽に触れていたので今回選んでみたの。
バロック・チェロもステキで「シンプル・バロックII」も聴いてみたくなりました。
気分によって聴く音楽は変わるのですが、秋冬はしっとりした音楽を好みます。
夏は弾けそうな音楽を聴きますよ~((^∀^))どちらでも針の進みはカメですわ。
メルモさんの画像はどれも明るく鮮明でいつも羨ましく眺めております◎
光の関係?いえいえ技術の問題でしょうか!?
Commented by マリー at 2006-01-27 12:20 x
cocoさんのカメラは本格派ですよね!?
あのように撮りたいと思ってもなかなか難しくはがゆいです。
でも・・・豹柄!? なんだか凄そう(笑)いえいえオシャレですね◎
cocoさんはロックなのですねー。私もたまにチョイスします♪
昨日はamazonで購入したQueenのCDが届きました。
新品なのにお安くて嬉しいな◎ 今日はノリノリかも(笑)
Commented by selmami at 2006-01-30 08:52 x
マリーさんとバロック、ピッタリお似合いですね。音楽は栄養源になりますよね。あと・・大きな声で歌うのも発散されますしねヽ(^。^)ノ
刺繍をしているとテレビをあまり見ることがないので、もっぱらFMを聞いてます。音楽最新も聞けるし、ニュースも耳に入りますしね。
カメラケースかわいいものが出来ましたね。ステッチが施されてると飾っる感覚でいいですねパチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
私も巾着でつくりたいで~す。
Commented by マリー at 2006-01-30 10:59 x
selmamiさんはFM派なんですね~♪ 確かにニュースも聞けていいかも。
私も声もでないくせにオペラやミュージカルの歌を一緒に歌って近所迷惑をかけております。
でも歌わずにはいられない(笑)
なぜか大きい作品を完成させる根気&意欲が無くなってきています・・・
小物やワンポイント刺繍が増えそうな2006です。
selmamiさんのパワーを頂きたい◎
Commented by yuusuge at 2006-01-30 15:58 x
マリーさん♪ お久しぶりです。
またまた素敵なものができたんですね。
私もデジカメケース!作ろうと思いつつ。。。まぁ~いつものことですが(苦笑)
今日は穏やかな一日でした。
なので家事に専念!うふ♪
Commented by マリー at 2006-01-30 20:41 x
こんにちは、ゆうすげさん。もう雪は溶けましたか???
うふ、↑これはバッテリーとかをまとめて入れておくもので、肝心のデジカメケースは
私もまだ作っていないんですよ~。早く・・・と思うのですが!
家事に専念・・・私には縁の無い言葉かも(笑)
ゆうすげさんのステッチは進みましたか???例の大作♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード