pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

おフランス便

先週Parisのcocoさんから年賀状とかわいい小物たちが届きました。
cocoさんのサイト&ブログは大好きなParisを感じさせてくれる癒しの空間♪
青くかわいいリボンやキャンドルなどと一緒に添えられている
とてもセンスのいいカード類が私は大好き◎
年賀状は中世の貴重な本に掲載されている挿絵を思わせてくれました。
そしてサイト(shop)のミニカードもツボにはまります!
こんなセンスを持ち合わせたいと常々思っている私にとってcocoさんは憧れの存在♪
たくさんのステキをありがとう~。d0000845_12445061.jpg




さてさて前回に続き段染め糸の話題。
はまりにはまっているCaronのWildlowersのコレクションから
大好きなブルー系の糸を紹介します。
興味のある方は参考にしてくださいね。

d0000845_12471117.jpg
上から
#017 Blue Lavender
#159 Silver Blue
#147 Winter Sky
#029 Seafoam (前回紹介したものです)
#146 Moonglow

なかなか実際の色と遜色なく撮れていると思います・・・そ、そうでもないか!?
今ハーダンガーで使いたいのは#147か#029。 何か作っちゃおうかなあ・・・。
そして皆さんが気になるのはおそらくこちらの赤い糸でしょう。d0000845_1257279.jpg

2色持っているのですが、実際手にしてもあまり違いが分かりません。
しいて言えば#164の方が深みのある色です。ちょっとの差ですが!

他にもピンクやグリーンといった色も持っていますが形になるのはいつのことやら。
飽きっぽいのでいろんな刺繍をローテーションで楽しもうと思っています◎
新しい分野にも挑戦したいな((^∀^))
[PR]
by rococo-robe | 2006-01-23 13:06 | お気に入り  favori | Comments(15)
Commented by kako at 2006-01-23 14:47 x
わーい、嬉しいな♪Wildlowersのご紹介、ありがとうマリーさん!
青系統、いいわぁ。私もいつかハーダンガーに使ってみたいっ!
それにしても、Wildlowers。名前だけじゃ全然色がわかりません。
おかげで微妙な糸を買っちゃうことに(笑)。見本帳はないのかしら?
マリーさんの段染め糸を使った作品、楽しみにしてまーす!
Commented by eiko at 2006-01-23 16:27 x
cocoさんからの贈り物、センスが良くてしかもマリーさんの好みの
ツボを心得ていますね~♪
そして、糸の紹介をありがとう。参考になるよん。
シックでアンテイークな色も好きだけれどパッと気持ちが明るくなる
こんな青の世界もいいですね。
Commented by マリー at 2006-01-23 17:09 x
kakoさん>
お家の中で使うことを考えるとブルー系って難しいけれど
こ~んなキレイな色達のミックスならなんとか使えそうな気もします◎
名前はねぇ・・・なるほどと思えるものと???となるものといろいろですね。
言えることは名前だけで判断してはいけないということでしょうか(笑)
DMCなどの見本帳とは違ってCaronのHP上のカラー表を印刷したものが
あるようですが・・・。 お勧めできるものかどうかは・・・。

eikoさん>
写実的なものは苦手なので↑こういった挿絵風のアイテムは嬉しいです◎
それにかわいいカットクロスも頂いちゃってウキウキです(笑)
色がキレイで爽やかさを感じさせる糸が好きですね~。
どんどん作品にして家の中を飾りたいですが・・・先は長いわ。
アンティークな世界はeikoさんや他の皆様に楽しませて頂きます!
Commented by ひろ at 2006-01-23 20:09 x
プレゼント、吸い込まれるようなブルーですね、こんなブルー、私も大好きです。
カードも素敵~!
ブルーの糸も綺麗~!眺めているだけでも癒されそうです。
マリーさんの作品になったら、もっと素敵なんだろうな、
ハーダンガーで使うんですか?楽しみにしていま~す♪

Commented by non at 2006-01-23 20:42 x
きゃー、またまた可愛いプレゼント♪
フランスの香り、ぷんぷんだわー!
こんど嗅がせてください(笑)。

うわー、マリーさんいつの間にこんなにたくさんの糸を!
いつか、マリーさん色の爽やかな作品になるんだね。
楽しみすぎる~♪

新しい分野ってなんだろう。。。
それも楽しみにしてるね♪
Commented by slmami at 2006-01-23 21:19 x
やはりブルー系はどれもきれいで納得しそうですね。青なら私は041のBlueberryもいいな~(*^。^*) 糸って手にとって見るのと作ってみるのとでは色味が違うのでしょうね。
マリーさんに教えて頂いて何本かあるのですが、どれも1本~2本購入なので中々作品にはいたってません(T_T)
しおりを作ったぐらいかな・・_(^^;)ゞ この糸達は、他はどんなものに合うのでしょうか?
それと~Waterliliesの糸もあるのですが、これも何に使っていいやら・・
クロスステッチにと思っても中々Waterliliesの段染めを使いたいものがなくて・・やはり決めてから買わないと駄目ですね┐(´-`)┌
Commented by りえこ at 2006-01-23 22:26 x
繊細かつクラシックなデザインのカードですね~♪
Wildlowers、とっても参考になります。
一度使ってみると、刺しているうちに色が変化するのが楽しくって、やみつきになりますね(笑)
そうそう、caronの色見本はお手ごろ価格ですが、まったくいただけません。
ウチにありますが、ネットで画像を見た方がわかりやすいで~す♪
Commented by マリー at 2006-01-24 11:30 x
ひろさん>
ひろさんも鮮やかなブルーがお好きですか? 特に青いガラスが好きなんです◎
今回紹介したWildflowersはだいたいハーダンガーに使用します。
色の変化が楽しいんですよ~((^∀^))
今日から作りたいと思います!!!←一応宣言してやる気を維持。

nonさん>
密かに糸を買い足しています(笑) Wildflowersで大作作りたいな~。
そういえばnonさんのあのクロスステッチ完成品を見逃したような・・・。
画像で残っていませんかー!? 見たかったなあ。
新しい分野・・・模索中です(笑)
Commented by マリー at 2006-01-24 11:39 x
selmamiさん>
私も試しに買うことが多いので1~2かせがほとんどです。
なので小さめ~中くらいのハーダンガー作品に使っています。
1度ザクザクとクロスステッチにも使いましたがそれも良かったですよ◎
Waterliliesは特殊ステッチやクロスステッチにいかがですか!?
私は1色刺し図案をこれで刺そうと思っています♪

りえこさん>
そうそう確か見本帳はりえこさんがお持ちでしたよね(笑)
段染めのハーダンガーは色の変化が本当に楽しいですよね♪
白x白の繊細さはないけれど、1色とは違った華やかさや暖かみが感じられて好きです。
りえこさんも段染め作品を増殖させましょう~よ~((^∀^))
Commented by メルモ at 2006-01-24 14:57 x
青バージョンだ~☆
マリーさんからお熱を頂いて以来なかなか冷めないWildflowers熱(-_-;)
今年は折を見てコースターサイズ以上のを刺してみたいです。
マリーさんは?
Commented by マリー at 2006-01-24 19:59 x
メルモさん、今日からちょっとハーダンガーを始めてみました♪
今回はプチお仕立てがあります。
私もコースターサイズ以上のものを幾つか刺したいと目標に掲げております!
一緒に楽しみましょうね~((^∀^))
cocoさんからの頂いたハーダンガーの図案は珍しい模様や技がたくさんで
プチ練習が必要かもしれませんね(笑)
Commented by Yumi at 2006-01-24 22:59 x
マリーさぁぁん・・・
私も段染め糸には興味津々。今のところ、サンプラースレッドなどコットンメインなので、シルクのが欲しいわぁ。
昨日から、GlorianaやCaronのHPを見ては、よだれをたらさんばかりになっています。
注文に走るのも、時間の問題?

cocoさんからのプレゼント、とても雰囲気がありますね。
メルモさんのと一緒に楽しく見せていただきました。
Commented by マリー at 2006-01-25 16:17 x
Yumiさんも段染め愛好会にご入会ですね(笑)
そうそうコットンも気軽で楽しいのですが
やはりsilkは手触りや滑りがよくて気持ちがいいですよね◎
お値段的に大量に買い込めないのが辛いところです。
Yumiさんはピンクがお好みですか??? 
お買い物をしたらぜひ教えてくださいね♪ 手持ちのピンク系をご紹介しましょうか!?
Commented by Yumi at 2006-01-26 21:34 x
わ~、もしご紹介いただけるととっても嬉しいです。
ピンク、赤をまずは考えています。青もすごく惹かれています。
おヒマなときにでもよろしくお願いします。
Commented by マリー at 2006-01-27 12:24 x
手持ちが少ないのですが後で参考までに紹介しますね◎
他の方からも情報収集してみます!
しばらくお待ちくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード