pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

段染め糸

昨日Wyndhamからお待ちかねの糸が届きました♪
11月末にオーダーして年内に届くはずだったのに・・・。
年中saleのようなB&Bへのオーダーも考えたのですが
いたずらに待たされる印象があったためにWyndhamにしたのに残念。
特に問い合わせもせずにただ届くのを待っている私・・・。
少し突っついた方がいいのかしら(笑)

誕生日にメルモさんに頂いたシザーケースに使われていた糸がとても好みだったので
早速手に入れました◎
Gloriana Silkで~す。もちろん段染め。d0000845_12434787.jpg





ステッチしたカンジより色が薄い気がしますが
かせになっている状態と実際に刺した雰囲気は違いますものね。
あ~~~、早く試したい♪
合わせて同じGlorianaのsilk段染め糸を2つ購入しましたーっ。
d0000845_1248511.jpg
大好きなターコイズっぽい水色と定番の赤を選んでみました。
青系が好きなので今まで赤いステッチ小物って持っていませんでした。
でも皆さんの作品を拝見しているうちに「あってもいいかな♪」と心に変化が(笑)
ちなみに#035 Poinsettia という糸です。
そしてステッチには鮮やか過ぎる水色もなんとか料理したいです◎

他には早く刺したかった図案に必要なThe Gentle ArtのSampler Threads
一見段染めに見えませんが微妙~に色が変化していますよ。
これでやっとアレが刺せる~~~♪
d0000845_1258107.jpg
更には手持ちのCaron Wildflowersでいい色があったので
Waterliliesでも同じ色を買ってみることに。
同じようでsilk糸の方がやはり全体的に色が薄めに見えます。
でもステッチした雰囲気はどんなものか早く試したいぞーっ☆
d0000845_1334680.jpg
もう幾つか届いたのですがこの辺で(笑)
なんとなく気付いていたけれど、どうやら段染め糸が好きらしい。
いろいろな段染め糸が集まってきたことだし、上手に生かしていきたいなぁ◎
交換会用のRerworkも順調で、次は自分用にちょっとしたRedwork作品を
作ろうと思っていたこのタイミングで糸が届くなんて!!!
試したい病蔓延中。
[PR]
by rococo-robe | 2006-01-20 13:12 | 刺繍  Broderie | Comments(21)
Commented by non at 2006-01-20 17:22 x
わ、テンプレートがまたまた変更だわ♪
シックでいいねー。

糸がいっぱい届いたんだね。
ほんとだ、段染めマニア?ふふふ。
試したらまた見せてね♪

あれってなにかなー?
この糸の量だと・・・大物???
Commented by マリー at 2006-01-20 17:36 x
nonさん、chartが届くのも楽しいけれど初めての糸が届くとワクワクします♪
あれ・・・全然大物じゃないの~。かわいいのっ。
たぶん使用量は少ないから泣けてくるよね。
お正月気分のテンプレートだったけど、日に日に気に入らなくなってきて
とうとう我慢できなくなったよ(笑) これでスッキリ◎
Commented by swansea at 2006-01-20 18:07 x
テンプレートが変わっていたので、一瞬間違えたかな?っておもいした
けど、大人っぽくて素敵~~♪

糸珍しいものが沢山!ブルーと赤いいですね。
段染め糸もどれも微妙な色合いでシック..


リンクをクリックしたら、偶然探していた糸を発見!
専門的なことに疎い私には、勉強になりますぅ~~♪
Commented by koi at 2006-01-20 19:53 x
わぁ素敵な糸の数々!!
糸ってみてるだけでもうっとりしちゃいますね☆☆
これがまた素敵な作品に変わると思うと楽しみが増えます!!
やりたいものって一個思いついちゃうと次から次へと増えちゃって大変ですよね!私も増殖中です~~っ(**)
Commented by マリー at 2006-01-20 22:14 x
swanseaさん>
うふふ、ついスッキリしたテンプレートに変えて落ち着きました◎
わ~どんな糸をお探しになっていたのですか?気になります。
私はいろんな種類や色を試したい性分なので、あれこれ買っています。
今はとにかく試したいです~((^∀^))

koiさん>
そうなんです、眺めているだけでも楽しくなっちゃいます。
koiさんがお持ちのピンク系もいいですねー♪
布色との相性を見極めて段染めが生きるようにステッチしたいです。
基本的にステッチャーさんは増殖虫を飼っているようですね(笑)
Commented by メルモ at 2006-01-20 23:10 x
わぁ~、綺麗な糸が勢揃い~☆
私もマリーさんにWildflowersを教えて頂いて以来のファンですし、
嬉しい誘惑だらけで困っちゃいますよね。
redoworkももう完成だそうで、またクロスステッチに戻れますね。
私はもう何日もお針とは無縁の日々が続いていて、
そろそろ禁断症状が出そうです。
Commented by マリー at 2006-01-21 21:00 x
メルモさん、お帰りなさい♪
↑このWildflowerdはメルモさんに頂いたものなんですよ~。
すっかりお気に入りです((^∀^))
Redworkはこれからですか? メルモさんがどんな図案を選んでいるのかとっても楽しみです!
さて私はこれから何を刺しましょう・・・。
Commented by selmami at 2006-01-21 21:47 x
こんばんは♪  私もこちらのお店オーダー中です。11月中旬にオーダーしてまだ来ませ~ん(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...一度催促メールしたら外科の手術をしていたから&本を待っていたからと・・今日出しますと返信が来ました。そのメールから一ヶ月まだこないのでメールしたら、それは残念です追跡してみますとの事。どうなってるの~ですよね。
出したという事はカードも決算されてしまうという事ですよね。
このターコイズの糸すごく綺麗ですね。この糸でどんな物が生まれるか楽しみです。糸や布についてまた色々載せてくださいね。
Commented by マリー at 2006-01-21 22:32 x
selmamiさん>
まあ、Wyndhamの方ですか?B&Bですか?
Wyndhamはここ1~2年で届くのが遅くなったような気がします。お忙しいのかしら?
もしかして忘れていただけかも・・・・・
それにしても早く届いてほしいですね!各shopに日本人を1名配置しましょう(笑)
オーダーの中身は何でしょう?他人の買い物は気になるし楽しみ♪ふふっ。
Commented by りえこ at 2006-01-21 22:51 x
ものすごーく誘惑されるエントリですね、これ(笑)
手持ちの糸はあるのに、オーダーしたくなっちゃう~。
刺しゅう糸とか、図案とか、リボンとかレースとか、ボタンとか・・・とにかく使うより買うのが早いの!でも、見てるだけで幸せなんですけど~(笑)
Rerworkも順調だそうだし、のってますね♪
Commented by kako at 2006-01-22 18:07 x
私、糸や布は本当に知らないことばかりで、色々拝見させてもらえると
ためになります!シルク糸も使ったことがないのよ。Glorianaって
初めて聞きました。Wildflowersもマリーさん、メルモさんに教えて
いただいて初めて出会った糸。いつかWaterliliesも試してみたい~。
ちなみにこのWildflowersは何ていう色ですか?とってもいい感じ♪
Commented by マリー at 2006-01-22 22:09 x
りえこさん>
どうも刺繍用の副資材ってコレクションすることに喜びを見出してしまいますね。
どれも上手に活用出来ると問題ないのですが・・・。
りえこさんのコレクションってヨダレが出そうなものばかりありそう♪
お互い今年はなんとか作品に生かしましょうね!!!

kakoさん>
私もあまり存じ上げないのですが、いろいろ試しています◎
このWildflowersは#029 Seafoamというものです。
水色がとっても爽やかでキレイな色です。
私も早く使ってみたくてウズウズしています~。
Glorianaはメルモさんに頂いた作品で知りました。ネットさまさまですね。
Commented by bikke at 2006-01-23 01:01 x
マリーさん、ご無沙汰しております。
前にコメントしたbikkeです。

Gloriana Silkの色目、すっごく素敵です。
メルモさんが作られたケースもヨダレがでそうなくらい素敵ですね。
なんて色なんでしょう?
シルク糸だと1本取りでも良いのかしら?
一度手に取ってみたいです。
ステッチ界は誘惑多し!ですね。
この際、誘惑に負けてポチッとしてしまおうかしら。。。。
Commented by eiko at 2006-01-23 10:10 x
メルモさんのこの作品の糸、私もきれいだなぁと思っていました。
このリネンの色との相性もいいですよね。
段染め糸は私も大好き! Silk 'N Colorsが特に好きなんだけれど
なぜかいつも好きな色は品切れ中、幸い(?)出費をせずにすんでいます。ご自分用のREDWORK、どんな感じの作品になるの~??
Commented by マリー at 2006-01-23 10:15 x
bikkeさん、こちらこそご無沙汰しております~。
でも毎日遊びに行っているのでご無沙汰という気はしないのですが(笑)
え~っと、1番目の画像の糸ですよね?私も一目で気に入った色です。
こちらはGlorianaの#072A Sierra Haze Lt 。
#072 Sierra Hazeというもう1段濃い目のお色もあるのでお好きな方をどうぞ♪
1本取りでサクサク進みますよ~。手触りも柔らかくて気持ちがいいです。
ぜひ誘惑に負けてくださいませ!そしてかわいい作品を♪
Commented by マリー at 2006-01-23 10:21 x
eikoさん、お互いネットタイムかしら???
そうそう段染め糸って布の色も大切ですよね。
それによって色の変化が映えたり死んでしまったり・・・((´0`))
これから手持ちの布とあれこれ合わせてみます◎
Silk' N Colorsもいいですね! でもいつも品切れの色ってやはり赤ですか?
自分用のRedworkをステッチする気満々でしたのに、これらの糸で揺らいでいます(笑)
Commented by Yumi at 2006-01-23 21:37 x
おお、すてきな糸コレクションが♪
ああ、こうして糸を眺めているだけでも、どうしてこんなにワクワクするんでしょうね。私も段染め糸大好き。もっと集めたいと思っていたところです。
レッドワークももう出来上がったとのことだし、かわいいモチーフたちも日々進んでいるし、マリーさんのステッチ・ライフから目が離せないこの
頃です♪
Commented by マリー at 2006-01-24 11:22 x
Yumiさんがこの前作られた段染め糸の作品にもかなり刺激を受けているので
早く糸を試して爽やかな作品を作りたいです~。
Yumiさんは段染め糸のコレクションもたくさんありそうで、私の方こそ興味津々☆
Redworkは順調ですか???楽しみです♪
Commented by bikke at 2006-01-25 23:40 x
マリーさん、、、、ステキな誘惑に勝てませんでした。
Gloriana Silkのお揃いの色をポチッと。
こちらはやっぱり36か40CTくらいの布が良いのでしょうか?
私はお値段でB&Bさんで頼んだので、待たされるのは仕方なさそうです。
もう図案は決めてあるんです─(。・ω-)(-ω・。)─♪
届くまでに情熱が冷めてしまわないように温存しないと!
花糸の誘惑にも勝てず、あっちへフラフラ。こっちへフラフラしています。
でも、楽しみ~♪
Commented by マリー at 2006-01-26 10:58 x
bikkeさん、ちょうど今遊びに行ってコメントしてきたばかりです◎
わ~、同じ色ですか?すでに図案もお選びとのことで楽しみですね!
bikkeさんに届く前に試し刺ししちゃおうかな←対抗心。ぷぷっ。
私はover1が苦手なので36~40ctにover2で刺しています。
over1が苦でなければ28~32ctの布でも大丈夫ですよ!
ちなみに前に紹介したIndigo Roseの文字部分がWaterliliesで32ctにover1です。
12月8日投稿分です。お暇なときにのぞいてみてください◎
Commented by viagra pharmacy at 2009-12-16 23:55 x
Wow! what an idea ! What a concept ! Beautiful .. Amazing …
名前
URL
画像認証
削除用パスワード